現在をうろうろ(1854)
日本貧窮者経済新聞
 平成28年5月27日G7サミット議長記者会見というか・・・嘆きのようなものは・・・?(5)

 なんだか、日本って民主制の国なのかね?民意が国を動かすという感じではないような感じですね。これで、国が回っているというのがある意味凄い事のような気がするが・・・とにかく・・・平成28年5月27日 G7伊勢志摩サミット議長記者会見 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ これの続きですね。

 世界の平和と安定を守る。このこともまた、普遍的な価値を共有する、私たちG7の大きな役割であります。
 暴力的過激主義は、全ての人類に対する挑戦です。テロリストの逃げ場をなくし、テロ資金の流入を根絶する。新たな行動計画は、国際社会が連携してテロと闘うための大きな一歩であります。欧州へと大量に押し寄せる難民の問題についても、その根本原因を断ち切るため、グローバルな支援を強化することで合意しました。


 世界平和に関する日本の態度に関しては批判が出始めましたね・・・Japan’s Leader Has Little Use for Hiroshima’s Lessons of Pacifism - The New York Times この記事に関してNYタイムズが「安倍は広島の平和の教訓に反している」、ガーディアンは「安倍がオバマ訪問を右翼的に利用」と本質喝破 - BIGLOBEニュース 国内報道はこの程度ですが・・・平成28年5月27日 広島訪問 日米両首脳によるステートメント 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ あとで、詳細を眺めようと思いますが、2人を比べると、偉大なる安倍晋三閣下の演説は下手クソですね・・・

 多分、偉大なる安倍晋三閣下は・・・世界の平和と安定を守る。このこともまた、普遍的な価値を共有する、私たちG7の大きな役割・・・であるはずなのに、周辺国に不安の種を播き続けていることが国際的に問題になりつつあるのだと思いますね。この手の記事がぽつぽつと出てきていますからね・・・不安で求心力を作り出す島国根性的なものは世界では受けないと思うのだが・・・

 そろそろ、本当に日本は戦争を起こそうとしていることが、世界の共通認識になりつつあるのかもしれないしね・・・やはり、私の妄想でも、連合国の押しつけ憲法の改正をやらかしたら・・・日本と価値観を共有すると言ってくれる国が激減するのではないかと・・・まあ、改憲をすることになるのだろうけれども・・・日本の孤立感は深まることは間違いないね・・・北朝鮮は、なんだかんだと言っても中国とロシアが関係を維持することになるだろうし・・・日本は東アジアで孤立の道を歩むことになるのかね・・・

 国内向けと海外向けで言葉に差があるような感じだし・・・日和見的であることは間違いないですが・・・中身もないですけどね・・・全ては見栄とハッタリのために!「日本らしい日本」の体現者ですから・・・

 テロリストの逃げ場をなくし、テロ資金の流入を根絶する。新たな行動計画は、国際社会が連携してテロと闘うための大きな一歩であります。欧州へと大量に押し寄せる難民の問題についても、その根本原因を断ち切るため、グローバルな支援を強化することで合意しました。

 まあ、日本政府にはお金がありませんから、バングラディシュのように、兵隊を出すことでの国際貢献をしたいのかもしれませんが・・・自衛隊は日本の誇りであるかもしれませんが、平和な間は使い道がなく災害に対して事後的に戦いを挑むことになるだけですからね・・・後片付け隊として立派な仕事をしていますけどね。これでは勇ましくないので、世界で暴れてもらって、日本の分担金額の代わりになってもらうという事なのでしょうが・・・なんで、日本政府はこんなに借金を積み上げたのやら?借金の山=貧困は暴力的な手段まで取りかねないのがね・・・それが問題ですからね。借金の返済のために金貸しへガソリンを持って行って火をつけて金を奪って殺して・・・その金で借金の返済とかやりますからね・・・まったく日本らしいね。

 いかなる紛争も、武力の行使や威嚇ではなく、国際法に基づいて、平和的に外交的に解決すべきである。この原則を私たちG7は、しっかりと共有しています。

 積極的平和主義はこれと真逆な立場ではなかったっけ?戦争の恐怖による平和の実現と言っていたような気がしますがね・・・まあ、原稿を読むだけですから何も考えていないとか?自分の中に矛盾は生じないのかと・・・実は、演説は使い捨てだから記憶に残っていないとか?この間、メルケル首相に釘を刺されたんじゃなかったっけ?【日独首脳会談】共同記者会見詳報 安倍首相「アンゲラ(メルケル独首相)は世界で最も影響力ある政治家」(8-9ページ) - 産経ニュース 南シナ海の問題は一つのテーマである。最初に申し上げたように私たちは対話を欲しているということになる。問題は、紛争はできるだけこれを緩和していく方向に持っていき、平和的な手段のみこれを解決することを私たちは主張している

 ところが、武力で威圧したくて仕方がないような感じですからね・・・中国包囲網ってのは軍事同盟でも作ろうとしているのかね?弱虫はすぐに武力の後ろ盾が欲しくなりますからね・・・情けない話ですが・・・まあ、普通におしゃべりもできないし、議論になったら必敗の信念ぐらいしかないでしょうからね・・・負けないためには、相手の話など絶対に聞かない事での、「私はぶれない!」なのでしょうからね・・・ワンパターンの演説に合わせると、こちらもワンパターンになるね・・・なんだか馬鹿みたい。ちゃんと、話し合いという行動をきちんととればよいだけなのに・・・まあ、話を聞くと譲歩するしかなくなるのかね?

 間違いなく、原稿を読むことしかできないようですからね・・・従って、武器でもちらつかせることでしか自己表現ができないのではないかと・・・いまだに肥後守とかポケットに入れているとか?ミニ肥後守などは刃渡りが3.5cmぐらいですからOKか?なんだか・・・映画用心棒の新田の卯之助の最後のセリフになるのか?拳銃が無いと・・・僕ちゃんダメ・・・的な奴。

 まあ、どうも・・・肩で風を切っている連中がトホホ系の人間が多いような感じですがね。

 世界のどこであろうとも、海洋の自由は保障されなければなりません。一方的な行動は許されず、司法手続を含む平和的な手段を追求すべきである。そして、その完全な履行を求めていくことで、私たちは一致いたしました。

 あれ?当たり前のことですが・・・ルールを作るための行為の話が無いですね・・・司法手続きってのが新しい表現で現れましたが・・・前提になる法は?そして、司法手続きを行う司法警察官・・・海上警察の類ですね・・・その前提になる法が問題じゃん・・・話し合いができないから・・・やはり無理ですね。小さな晋ちゃん・・・しかも、どうやら一般論としての話のようですね。中国を名指しにすることのできなかったのね。可哀そうに・・・議長だったのにね。

 ウクライナにおける紛争もまた、国際法に基づく平和的・外交的な手段によってのみ解決される、と確信しています。G7として、全ての当事者に対し、ミンスク合意に基づいて情勢を平和的に解決するため、具体的な行動をとるよう求めます。

 単に中国が怖いとか泣き叫んでいても意味がないという事なんですね・・・ちゃんと話し合って、合意形成をして、その合意をもとにして具体的な行動を取らなければならないのに・・・国際会議のたびに、中国が怖い!中国が怖い!と泣き叫んで訴えても・・・ちゃんと対話をしなさい!って事になる・・・でも、怖いし、話ができないから・・・対話のドアはオープン!とだけ見栄を張っている・・・日本の外交は基本的に首脳外交は存在しないようですからね・・・根回しの範囲の話だけで、それ以上の踏み込んだ話ができない・・・する能力すらないようですからね・・・

 何しろ御自ら・・・安倍晋三首相が今年もニコニコ超会議に登場、痛車選挙カーから若者にメッセージ - ライブドアニュース ここで・・・あらかじめストーリーも結末も決まっているが、色々なことを議論して決めていくのが首脳会談。アジア太平洋地域の平和と繁栄を確保する上で、日米同盟が主導的な役割を果たしていくと世界に示せた。・・・オバマ大統領は・・・ビジネスをさくさくと進めていくタイプ。しばらく雑談をしたりヨモヤマ話をして本題というよりは、時間を大切にいきなり本題に入っていく。日米間で話すべき課題が多かった。北朝鮮、中国、ウクライナ、TPP、たっぷり仕事ができたなと思う。・・・受け狙いの発言かと思いましたが、どうやらこれが真相なようですね。よもやま話をしに日本までやって来る首相はいないですね。しかも、予めストーリーも決まっている物じゃないと対応できない・・・話し合いをしている振りをして、儀式をすれば主導的な役割を果たしている振りができるという、情けない首脳外交という事ですね。日本の首脳外交は閣僚級までしかないという事ですね・・・そして、首相は儀式を行うだけ・・・時間の無駄・・・

 従って・・・【伊勢志摩サミット】安倍外交の成果 対中包囲網で結束、東シナ海・南シナ海の懸念を首脳宣言に明記(2-3ページ) - 産経ニュース ここで述べられているやつは・・・この状況を遠回しに言っただけ・・・?

 安倍首相「あなたは中国には何度も行っているのに、日本にはずっと来なかったのはどうしてか」
 メルケル氏「日本の首相は毎年代わるから、会っても仕方がないと思った


 毎年変わるとかではなく・・・首脳会談をする意味を見いだせないという事でしょう・・・閣僚級会談止まりですからね・・・日本には来る意味が無い・・・しかし中国では首脳会談の意味があるから何度も互いに足を運ぶことになるという事でしょう。日本には首脳外交は存在しないという事ですね。

2016.05.31

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system