現在をうろうろ(1852)
日本貧窮者経済新聞
 平成28年5月27日G7サミット議長記者会見というか・・・嘆きのようなものは・・・?(3)

 なんだか、いろいろな事を知らなくてね。日々無知を思い知らされますね。一国の元首に求められる知識の総量は・・・近頃ではかなりの量になるようですね。馬鹿では務まらないことがよくわかりますが・・・日本では、原稿読みレベルでOK、山口県第四区の領主様みたいに安定して当選するのが不思議ですね・・・山口県第四区の代議士は選挙民に夢と希望を託されて国会へ・・・国の夢と希望を託されて首相になってるはずなんですが・・・まあ、「日本らしい日本」の領主制のような民主制ってのも面白いねぇ〜、とにかく・・・平成28年5月27日 G7伊勢志摩サミット議長記者会見 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ これの続きですね。

 最も懸念されることは、世界経済の「収縮」であります。
 世界の貿易額は、2014年後半から下落に転じ、20%近く減少。リーマンショック以来の落ち込みです。中国の輸入額は、昨年14%減りましたが、今年に入っても、更に12%減少しており、世界的な需要の低迷が長期化するリスクをはらんでいます。


 世界経済の収縮の心配なのかね?国内経済の方に爆弾を抱えているような感じだし・・・アベノミクスの副作用の結果じゃないのかね?方法論は簡単で、1本目の矢で1ドル80円から120円へ、同じ売り上げで40円の余剰資金を生み出す。2本目の矢で政府の財政出動で資金を膨らませて、3本目の矢で、道を示して投資へ、あとは投資の利益を回収すればOK・・・問題は道を示せなかっただけですからね。成長戦略が無かった・・・結果は、現実的に・・・1本目の矢で10ドルが800円から1200円へ、道を示せなかったから、いつもの800円の定食に浮いた400円でビールを飲んでしまった・・・豊かな気分に浮かれて・・・あれ?1ドルが105円?ビールは無しだ・・・約束された俺のビールは・・・財政出動で補填してくれよ・・・

 まあ、国内経済が健全なら・・・世界経済の収縮を懸念するのではなく、日本ができることを提示すべきですが、残念ながら国庫は借金の巨大な山ですから・・・アベノミクスで投入された資金はどうなっているのやら?世界の貿易額の減少に関して、G7の先頭に立って日本は何をするのかね?危機を叫ぶのなら誰にでもできるのだが・・・無知無能な人間には対策は思いつかないという事になりますね。・・・2020年ごろまでに頑張る!良い案があったら法律を作って資金を出して横展開だったね・・・馬鹿じゃないかね?

 中国の輸入額は、昨年14%減りましたが、今年に入っても、更に12%減少しており、世界的な需要の低迷が長期化するリスクをはらんでいます。・・・この危機感に対して偉大なる安倍晋三閣下の考えは?日本が中国を占領して日本の指導の下に経済を再建かね?構造改革が日本ではないですからね・・・看板の掛替程度の物だけだったような感じですが?残念ながら偉大なる安倍晋三閣下は構造改革の意味が分かっているのかも不明ですから・・・やり方を変える道筋をつけることぐらいの意味でしょうからね。朝飯は日本食から、トーストと目玉焼きとコーヒーにするとか・・・そういった感じですかね。各家庭に生ビールサーバーを!とか・・・生活が変わりますからね。消費性向だって・・・ロボット革命!とか叫んでも中身が無いからね・・・水素社会は声高に叫んだのかね?科学技術系は・・・自動走行自動車だけは耳にしましたが・・・日本は凄い!というやつを見せつけられたのかね?ただし、いまの日本という括りでね。なんでこんなのが首相なのか?じゃなかったでしょうね。

 ああ、そうか・・・なんで、名目GDP600兆円なんて目標を掲げたのかね?確かに、あと10兆円の税収が必要で、GDPの100兆円の向上が必要なのはわかるが・・・こんなの、庶民にとっては何?ってものじゃないかね?GDPを向上させるための手段として何をすべきかなんって・・・労働力の不足が叫ばれるが・・・そんなの関係ないしね・・・ただ、労働力の不足といっても、何に対して労働力が不足しているのか?と考えると・・・なんだかね・・・

 単に、政府の借金の山を何とかするには労働力が足りないだけで、本気で労働力が足りないなら労働者の奪い合いで賃金は馬鹿高くなるはずだが、その気配はあるのかね?・・・自分の仕事があって、普通の生活ができればよいだけだが、残念ながら賃金は上がらず、生活が苦しくなっているだけ・・・これって、政府の労働搾取のためじゃないかね?単に政府の危機感に関して述べているだけ・・・安倍首相のサミット発言「リーマンショック級の危機」に世界中から失笑! 仏「ル・モンド」は「安倍のお騒がせ発言」と - BIGLOBEニュース だから、笑われるようなことを叫んだことになるのかね?借金の山に押しつぶされそうになっている、偉大なる安倍晋三閣下というだけじゃん・・・

 人間にとって必要な事は衣食住に恵まれている事・・・ここから欲望が始まる・・・個人にとって1人分の仕事があればよい・・・個人から見ると労働力の不足なんって関係ない、というより自分の仕事が充足していれば良いだけだから、仕事が余っていれば、それは余剰なものに過ぎないですからね。後回しにできるもの、しなくてすませられる事が整理されるだけですから・・・日本政府は国民のための政府ではすでになくなっているという事ですかね?

 労働者が足りないなんてのはありえない・・・単に余っている仕事を整理すればよいだけじゃん?でも、その仕事もしてもらって、上納してもらわないと政府がやっていけないというだけのような感じですからね。馬鹿みたい・・・見栄とハッタリのための借金の山で家屋敷を取られちゃう田舎おやじみたいな雰囲気だね・・・

 現状をただ「悲観」していても、問題は解決しません。私が議長として、今回のサミットで、最も時間を割いて経済問題を議論したのは、「悲観」するためではありません。

 ああ、これ凄く面白い・・・確かに現状を悲観していても、問題は解決しないね。まずは、現状を受け入れないと、その上でどうするかの問題でしょ!名目GDP600兆円と掲げているのは、現在は名目GDPが500兆円しかなくて、その事実を嘆いているだけじゃん・・・ああ、名目GDP600兆円、その一割の60兆円の税収が無ければやっていけない、何で名目GDPが500兆円、税収が50兆円しか無いんだ・・・という嘆きですからね。その現状の打破のために中身のない「この道しかない!」、「私はぶれない!」では・・・単に強がって見せているだけで・・・何の問題の解決にもならないという事ですね。

 経済問題を議論したのは、「悲観」するためではありません・・・目いっぱい悲観して叫んだだけでしょ・・・偉大なる安倍晋三閣下 可愛そうだね・・・

 しかし、私たちは、今そこにある「リスク」を客観的に正しく認識しなければならない。リスクの認識を共有しなければ、共に力を合わせて問題を解決することはできません。
 ここで、もし対応を誤れば、世界経済が、通常の景気循環を超えて「危機」に陥る、大きなリスクに直面している。私たちG7は、その認識を共有し、強い危機感を共有しました。


 単に、異常な危機感を以て騒いでいたのが偉大なる安倍晋三閣下だけだったのではないかと・・・どうやら、日本の金融関連会社は危機的な状況に至っている可能性が高いのでは?何しろ、アベノミクスの粉飾でかなり無理をしているはずですからね。見かけは健全、しかし実態は・・・それがリーマンショックでしたからね。どうやら、年金・保険の大部分を失う可能性が高いような気がしますね。ああ、日本発の恐慌が起こりそうな気配じゃん・・・よく見たら、不適切な会計処理があちこちにあって・・・国際水準での見直しをしたら、ボロボロだったとかね・・・既に、日本政府はボロボロなようですがね。

 ああ、コーンスターチだ・・・急にコーンポタージュが飲みたくなって・・・粒入りのが好きで、ミキサーにかけて潰して裏ごしにかけると皮が沢山出る・・・裏ごししないと滑らかさに欠ける・・・ポタージュのとろみはでんぷんですから・・・ミキサーにかけず、とろみはコーンスターチ・・・OK、コーンスターチはある!・・・スープのコーンの香りは・・・ああ、コーングリッツでごまかすか・・・なんだか代用コーンスープみたいだが、これが経済的かな?・・・欲望を満足させる簡便な安価な方法・・・

 偉大なる安倍晋三閣下は叫ぶだけで、対策には至らない・・・「この道しかない!」とか「私はぶれない!」では何にもならない・・・2020年ごろまでに頑張る!良い案があったら、法律を作って金を出して横展開・・・これも、他力本願のおまじないですね・・・やっぱり馬鹿なんだ・・・

 私たちは、今そこにある「リスク」を客観的に正しく認識しなければならない。・・・単に、遠回しに日本政府の財政についての話じゃないのかね?今そこにある「日本政府の借金のリスク」を客観的に正しく認識しなければならない。・・・そんなもの共有したくないのがほかの国の共通した認識じゃないかね?・・・日本政府の巨額の借金のリスクの認識を共有しなければ、共に力を合わせて問題を解決することはできません。・・・そんなの国内問題じゃん!巻き込むなよ・・・ここで、もし対応を誤れば、世界経済が、通常の景気循環を超えて「危機」に陥る、大きなリスクに直面している。・・・え?巻き添えかよ、そんなの御免だね!私たちG7は、その認識を共有し、強い危機感を共有しました。・・・と信じたいのね・・・

 そうなると・・・日本への投資を控え、日本経済を世界経済から分離というわけにはいかないから、日本政府の破綻が経済に及ばないようにするには・・・不良債権処理か・・・日本の金融機関の保有する株券が海外に流出することになるのか?・・・多国籍企業と化している会社の本社が移転することになるか・・・名目的な本店が日本に置かれるだけになるのか?・・・それに伴って日本人も海外に出て働くことになって・・・日本の国民の6割ぐらいが流出して、小さな政府として再スタート?そんな感じになるのかね・・・東京圏・大阪圏の人口の海外流出で、日本政府の不良債権処理が終わるのかね。

 まあ、これぐらいしか考えられないか・・・そうなれば、普通に食料自給率が高い国としてやっていける人口になるし・・・観光立国にはよさそうですね。医療観光・・・世界最高水準の医療ぐらいが取り柄の国になるか・・・

 日本の金融機関を処理してしまうか・・・これが手っ取り早いかね?見栄とハッタリのアベノミクスで大量の株券が金融機関に集まっているはずですから・・・1200兆円ほどで日本のメガバンクの切り売りをするとかね・・・悲観しないで考えるとこんな風になるかね?

 しかし、偉大なる安倍晋三閣下の無策には困るね・・・まだ嘆きが続くよ・・・

2016.05.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system