現在をうろうろ(1838)
日本貧窮者経済新聞
 NHKのオバマ大統領の伊勢志摩サミットへ向けての独占取材は・・・?(1)

 NHKのオバマ大統領のインタビューの全文が掲載されていますね・・・オバマ大統領 単独インタビューの内容をすべて掲載 NHKニュース ちょっと、これを眺めることにしましょう・・・

アメリカのオバマ大統領は、今月25日から日本を訪れるのを前に、NHKの単独インタビューに応じました。全容は次のとおりです。
Q1 今回の訪日で何を期待しますか?
A1 今回の訪問の主な目的はG7サミットです。G7は、われわれの最も近い友人や同盟国とともに、さまざまな地球規模の課題について話し合うすばらしい場となっています。そして、ことしは安倍総理大臣が議長を務めます。安倍総理大臣は私と同じように、世界の成長を拡大するために、われわれ皆が協力し、民主国家として国際的な法とルールを守らなければならないと信じていると思います。


 様々な地球規模の課題について話し合う素晴らしい場か・・・ちゃんと、おしゃべりできる人たちにとっては楽しい場でしょうね。記者会見の質疑応答でも、事前の質問書に対する原稿を読み上げるような偉大なる安倍晋三閣下にはまともに話ができるのか?インタビューでイヤホンを外して演説したりしましたからね・・・凄く心配ですね・・・しかも議長ですから・・・エルマウ・サミットで自分の番なのに、原稿を握って20分もダンマリをしていたようですからね・・・

 ふむ?世界の成長を拡大するために、われわれ皆が協力し、民主国家として国際的な法とルールを守らなければならないと信じていると思います・・・世界の成長を拡大するための国際的な法とルールと来たぞ・・・搾取的な行為と仕手行為の禁止だね。これに対して偉大なる安倍晋三閣下はどのような議長ぶりを発揮するのかが問題ですね。日本の市場経済はかなり粉飾的な感じですから・・・問題は、議長を経ての議論の深化という事になるでしょうから・・・何しろ、世界のトップの説得が上手く人を心服させる力を持った魅力的な人たちに対する・・・「日本らしい日本」の話を聞かないことで自らの決意を通そうとする手法は通用するのか?果たして、あの馬鹿げた美辞の・・・強制し奉りても所信を断行すべし・・・なんか無意味だと思うのだが・・・世界に対して強制し奉りても所信を断行すべし・・・この結果が、大東亜戦争へとつながっていったわけですからね。堂々の退場!・・・意見が通らなかったので、逃げ帰ってくることを美しく表現するとこうなりますね。

 不思議なのは、威勢のよさそうな言葉も、実はトホホ系の言葉であるというのが「日本らしい日本」の情けなさかね?どうも、私にはそのようにしか聞こえない・・・第183回国会4月19日農林水産委員会 委員会決議 戦前の国際連盟からの脱退と同じ論理がいまだに語られたわけですからね・・・聖域の確保を最優先し、それが確保できないと判断した場合は、脱退も辞さないものとすること。・・・おはじき遊びでの勝利を最優先とし、それが確保できないと判断した場合は、おはじきを持って帰ることも辞さない・・・(T_T)/~~~ という感じですからね。これでは国際社会で遊んでもらえるわけないじゃん・・・お馬鹿な「日本らしい日本」・・・

 私はぶれない!と叫んでも、その実は・・・強制し奉りても所信を断行すべし・・・わがままな小さな子と同じなのかね?私はぶれない!必ず、皆を説得して成し遂げる!ではないですからね・・・威勢がよさそうで、中身が一つもないようですからね。おかげで、私は色々なことを考えることができるので、ある意味、偉大なる安倍晋三閣下のおかげで楽しめるという不思議な状態にあるわけですね。

 まあ、偉大なる安倍晋三閣下のおかげで、「日本らしい日本」の理解も深まったし・・・日本は国際化は無理なのかもしれないなと・・・だって、話ができないですからね・・・近頃は、挨拶さえしない人が多くなっているような?みんな下を向いて、視線を合わせないようにしているのかね?海岸の別荘地帯で遊んでいても・・・引きこもりのような人が多くてね・・・不思議な「日本らしい日本」・・・今日あたりから、不良アメリカ人がやってくるようなので遊べるかな?やっぱり、アメリカ人の方がちゃんと目を合わせて話すし・・・それだけでも、堂々としている感じがしますからね。

 どうも日本の市場は変ですね・・・あれ?株式市場は2016年5月23日は日経平均は下がっていますね。9時10分・・・まあ、もうじき上げに転じて1万7千円台へ向かうのかね?やや円高傾向だし・・・粉飾的な仕手行為の禁止はどうなるのか?

 どうも「日本らしい日本」は民主国家として国際的な法とルールを守らなければならない・・・これが、わかっていないようですね・・・国際的な法とルールは・・・話し合いによって作り出されたり、見出されたりするという事を・・・誰かが決めるのではなく、話し合いの中での合意が法でありルールなんですからね・・・民族的確信による法とはちょっと国際法は違いますからね・・・互いに尊敬する中での人間としての確信に基づく法って感じですかね・・・

 ああ、なんとなく・・・歴史法学の枠での研究ってのが好みじゃない理由は、この辺りにあるようですね・・・サヴィニー君は、法を言語と同じ様に民族共通の確信である「民族精神」(Volksgeist)の発露として捉え、民族の歴史とともに自ずから発展するものであるとしていますから・・・まあ、これは国内法の問題であるわけですから、これはこれでよいが・・・残念ながら、偉大なる安倍晋三閣下の法の理解は、このレベルでの話であるようですね・・・「日本らしい日本」の民族精神を純化した法体系を新たにお望みのようですね。しかし、これでは・・・世界には通用しない・・・また、自分の都合の良い法の支配を叫んでいる!と取られる可能性が高いですね。・・・サミットまで日にちが無いんだった・・・先を急がないと・・・

 さらに中東や南シナ海といった不安定な地域や、北朝鮮と核拡散の問題について話し合う機会もあると確信しています。さらに、世界の開発に向けた共通の目標について話し合う機会もあるでしょう。

 中東や南シナ海・・・結局は政治勢力と領土問題の解決をどうするか?・・・基本は、中国とロシアの間で行われたような真摯な話し合いによる確定という事になるのではないかと思いますが・・・残念ながら「日本らしい日本」は話し合いを弱いものの行うものであるかのように思っているようですからね。話し合いによる譲歩は負けであるという事みたいですからね・・・合理的な譲歩って概念の欠如?より良いものを生み出すための対話も嫌いみたいだしね・・・

 そう、不磨の潜水艦ね・・・これ以上の物は無いのだと9mしかない水道を8.5mの吃水の潜水艦を通そうとする「日本らしい日本」・・・この潜水艦は完璧!港湾施設が不完全!と叫べばよいわけでしょうね。どうも、私も近頃の日本製品を買う気力が無いですね・・・なんだか宣伝文句が押しつけがましいような?完璧な日本製品を買え!という感じですかね?値段が高くて、確かのその用途には非常に適していて優秀・・・でもね・・・普段使いに適さない儀式用の物みたいなものが多くてね・・・面白くない・・・

 まあ、私は基本的に貧乏だから、汎用性の高いものになってしまうので・・・XX専用というのはあまり買わないのでね・・・ただ、太枝切狭などは日本製でないとね・・・鋸とか刃物は間違いなく日本製は優秀ですね。

 ユーザーとの対話の中で・・・ユーザーに馬鹿にされない製品へと道具は高度化するが・・・「日本らしい日本」の政治屋君は「私はぶれない!」・・・対話の余地が無い・・・従って、何も決めることができないで終わることになるわけですね・・・国内的には・・・数の暴力になるのは自明・・・庶民の政治的関心は内容的な関心は無いのではないのかと・・・山口県第四区を眺めていると・・・世襲的な定府の領主様みたいな政治屋を戴き続けていますからね・・・封建制社会なのかと?議会制民主主義の場合は、明らかに地域の夢や願いを背負った議員を国会に送らなければならないのに・・・平成28年4月6日 第50回 国家公務員合同初任研修開講式 安倍内閣総理大臣訓示 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ

 皆さんも、「現場」に足を運んでください。そして、「現場」の声に耳を傾けてもらいたいと思います。「現場」も知らずに、机の上で資料作成の「技術」だけを磨いても、何の意味もありません。ゼロは、いくら積んでも、ゼロであります。
 「現場」にこそ、「答え」がある。私は、そう確信しています。私自身も、「現場」の声を活かしていきたい。一番「現場」に近い場所で仕事をしている皆さんもそうでしょうが、そういう方々の声を、是非聞きたいと考えていますし、そういう声に耳を傾ける柔軟性を持ち続けていきたいと考えています。


 霞が関の役人の現場は、霞が関じゃん?奴はどこに行ってる?「現場に行ってます」・・・なんでここにいないんだ!じゃないかね?私自身も、「現場」の声を活かしていきたい。現場は山口県第四区じゃないのかね?そして、そこでの夢や願いを国会でぶつけてくるというのも現場である国会ですが・・・総理大臣の現場は?基本的には外交と政策の立案を行わなければならないのだろうが・・・2020年ごろまでに頑張る!良い案があれば法律を作って金を出して横展開・・・これだけでは舵取りにはならないのではないかと・・・そもそも、国会議員連中はちゃんと地元での意見集約などをしているのかね?・・・じゃなくて・・・

 さらに中東や南シナ海といった不安定な地域や、北朝鮮と核拡散の問題について話し合う機会もあると確信・・・どんな話し合いになるのかね?南シナ海関連は釘を刺されていたような?北朝鮮に関しても・・・ちゃんとおしゃべりできるのか?小さな晋ちゃん・・・世界の開発に向けた共通の目標について話し合う機会・・・そういえば、南スーダンはどうなってるのかね?日本の駐留軍が行っていますが・・・結構すごい基地になっているようですけどね。まるで中古車屋みたいな状況ですね。4°52'42.9N 31°35'07.8E - Google マップ 中国が大量の砕石を投入して空港の拡張工事をやっていますから、帰りはこの空港から兵器類を大型の輸送機で運ぶことができますね。以前はエンテベ空港からの陸路でしたからね。南スーダンの開発はどうなってるのかね?

 何しろ、軍を投入しているのですからね・・・アフリカでの儲け話も耳にしないし・・・北朝鮮に関しては、なんとなく中国とロシアで色々と画策があるようだし・・・どうなるのかね?G7で最も近い日本が最も北朝鮮に関する話題を持っていなかったら大変ですね。どうも、その可能性が高そうですからね・・・意外と、フランスあたりが情報通だったりしそうな気配もあるし・・・なんだか、荒れそうな気配がありますね・・・

2016.05.24

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system