現在をうろうろ(1831)
日本貧窮者経済新聞
 インスタント麺から見る「アベノミクスか」・・・?(1)

 あれ?中国はなかなか面白い事を・・・インスタント麺からみる「アベノミクス」信頼は喪失--人民網日本語版--人民日報 インスタントラーメンに見るアベノミクスの信頼か・・・

 日本人の生活にインスタントラーメンは欠かせない。新華社が伝えた。
 最新のデータによると、日本では今年第1四半期(1-3月)にインスタント麺の月平均消費額が前年同期比26.1%増加し、4四半期連続で2けたの伸びを示した。


 前年同期で増加ね・・・インスタントラーメンはある意味季節商品だから、寒い時期の消費額が大きくなる・・・この統計の出所が不明ですがね?一応信頼できるデーターとして眺めるとしますが・・・

 これは一見、よいニュースのように聞こえる。だが実はこのありふれた安価な食品の売れ行きが盛んなことから、「アベノミクス」の困窮ぶりがうかがえる。

 私は、インスタントラーメンの消費量が減りましたね・・・インスタントラーメンは高いので・・・中国の予想するよりはるかに貧困なんでね。乾麺だとそうめんや冷麦が・・・近頃は・・・燃料代も安く済むような・・・そろそろ手打ちうどんにするかとか・・・色々と考えているところですからね・・・生パスタとか・・・聞こえのよさそうなものを・・・家事労働の生産性は高い!トマトも植えるかね?ピューレでも作るのに・・・手作りの高級感あふれる・・・貧乏生活・・・矛盾するなぁ〜

 インスタント麺は安倍晋三氏が首相になってから最も急速な伸びを示した商品だ。その一方で、日本人の非耐久消費財の消費は減少を続けており、教育、娯楽、交通などの出費が抑えられている。クレディ・スイス証券の白川浩道チーフエコノミストは、「消費者は食品や生活コストの上昇を恐れ、それ以外のものにお金を使いたがらない」と指摘する。

 ふむ、教育、娯楽、交通などの出費が抑えられている・・・これって、貧乏になったという事ですね。貧乏で・・・インスタント麺に頼っての生活か・・・? 食品や生活コストの上昇・・・まあ、私も輸入品の利用が減りましたね・・・季節が良くなって野菜が比較的安くなった感じですからね。ただ、近頃・・・海岸での労働で肉が食いたくなるのがね・・・仕方がないから釣りでもするか?牡蠣やムール貝を取ってくるか・・・干物にするとか・・・1週間ぐらいの漁労作業も良いかもしれない・・・

 まあ、消費税が8%になった時にいろいろと試しましたからね・・・あと2%上がって・・・1万円の買い物で福沢君に夏目君が誘拐されるようになるから・・・恐ろしいですね・・・やはり、温室の再建が最優先か・・・植物工場用の資材もある程度そろっている・・・培養液の循環ポンプと培養液の問題ですね・・・そして、培養液の管理を・・・やることがいつも極端なんでね・・・芋畑とか作る必要があるかね・・・主食の生産もターゲットに入れて・・・じゃなくて・・・

 安倍首相が「アベノミクス」をうち出したのは、長年のデフレから脱却することが狙いで、消費の喚起が重要な手段だった。だがロイター社の論説によれば、安価なインスタント麺の好調な売れ行きが続いていることは、人々の懸念の表れであり、日本国民がデフレ脱却への信頼感をすでにほぼ喪失していることを示すものだ。政策を制定する人々は今年もがっかりするような経済成長の現実に直面することが予想されるという。

 インフレにならないと、過去の借金の山が軽くならないからね・・・しかし・・・1ドル100円に落ち着こうとしているのが問題ですかね?ロイターの社説か・・・こいつもちょっと不明ですね・・・私は、貨幣価値が高い方が好きですけどね・・・借金をしているものとそうでないものの違いでしょうけどね・・・しかし、どこが景気が良いのやら?私にはアベノミクスの効果が感じられないのですがね・・・アベノミクスは安倍のみ・クスって笑えればよいのかね?数字の魔術がいつまで通用するのか?

 まあ、近隣諸国との関係も随分と悪くなっているし・・・報道がかなり偏っているしね・・・台湾ともあまりうまくいっていないみたいで・・・四面楚歌状態ですからね・・・しかし、何で近所に喧嘩を売ることで・・・?不思議な日本・・・

 近頃は、日本製品にも、私は実は興味が湧かない・・・魅力的ではない・・・高価すぎてね・・・貧乏だから仕方ないが、高すぎる・・・同じ性能なら・・・というより、日本のメーカーの製品だって、国内生産ではないから・・・日本のメーカーの国内生産品など高くて買えない・・・

 インスタントラーメンだって・・・近頃私が買い込んでいるのはスナオシ・・・茨城県の乾麺を作っているところですね。ここの製品ですから・・・安いからね・・・トップバリューの量の少ない安い奴も良いかな?でも・・・生めんが良いね・・・1食30円弱ですから・・・安いというものに魅力を感じる毎日・・・味付けも適当に変えますからね・・・そのままで食べない人間なので・・・

 最新のデータによれば、日本経済の今年第1四半期の経済成長率は年率換算で0.2%にとどまり、再び衰退に陥るのをなんとか回避している状況だ。同期の個人消費の伸びは0.2%で、昨年第4四半期(10-12月)のマイナス0.9%は上回る見込みだが、消費の落ち込みと消費者の信頼感の低下を受けて、日本政府は3月に個人消費の予測値を下方修正した。
こうした状況から、安倍首相が消費税率の8%から10%への引き上げの時期を遅らせるのではないかとの推測が広がる。14年4月に消費税率を5%から8%に引き上げると、日本の国内消費は深刻な打撃を受け、経済は低迷し、政府は再引き上げの先送りを迫られている。


 確かに、将来の不安があるから消費は切り詰めるしかないというか・・・一般的に限界まで切り詰めているのではないかと思いますね。その中で貯蓄もしているわけですから・・・ただ、微妙なのは通貨に対する信用ですかね・・・私は、通貨に対する信用もかなり失っていますからね・・・消費税によって実質的なインフレになっている気もしますがね・・・実質的な通貨の価値が8%引きになっているわけですからね・・・もうじき1割引きの通貨になる・・・

 ふと、余計なことを思い出しましたね・・・天保銭・・・私の所の寛永通宝の4文銭と・・・天保通宝は1枚で100文の価値があるとされました・・・実際の相場は80文前後での通用のようですね。

 天保通宝ってのは幕府が100文で通用と定めたもので、寛永通宝四文銭の5枚分程度の重さですから・・・事実上の信用貨幣と言えるのではないかと・・・

 幕府は運上金は天保通宝での支払いを認めたのか?ちょっと気になりますね・・・税は1000文だ!寛永通宝で800文払って天保銭10枚を購入して税を払うと200文お得?だって100文で通用すると書いてありますからね・・・税が2割引きになる納税用の通貨なのか?なんってね・・・ああ、余計なことを書いたら随分と長くなって・・・一旦切るか・・・

2016.05.21

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system