現在をうろうろ(1820)
日本貧窮者経済新聞
 株価の動きもなんとなく変だし、GDPの速報値もパッとしないし・・・

 なんだか、株の値動きも変な感じだし・・・投資信託もあまり運用実績が良くないみたいだし・・・この調子だと本当に戦争で始めかねないような・・・GPIFの投資だってうまく回っているのかね?報道も本当にうまくいっていないことは流さないような気がしてね・・・既に、オーストラリアの潜水艦の売込みも過去の物となってしまったようですからね。

 あれ?実態は足踏み続く=GDP速報値:時事ドットコム 速報値が出ましたね・・・

 2016年1〜3月期の実質GDP(国内総生産)は年率換算で前期比1.7%増と、2四半期ぶりにプラス成長に転じた。ただ、これには民間エコノミストが1%程度の押し上げ効果と試算する、うるう年の日数増効果が含まれ、実態は0%台の低成長だ。日本経済はプラス成長とマイナス成長を交互に繰り返す足踏み状態が続いている。

 1.7%増だって?もっと増加しなきゃいけないんじゃなかったっけ?そのために、統計いじりをしたはずですからね・・・GDP算出法変更:研究開発費加え3%押し上げ - 毎日新聞 2015年の12月発表の分から変更しているはずですが・・・3%ぐらい違うはずが・・・どうなっとるのかね?統計操作を止めたのかね?なんだか気になりますが・・・3%も利くという事はかなりの物ですからね・・・それでも低成長を続けているという事はどういったことなのかね?

 まあ、企業は研究開発部門を外に出してそこに金を払ってやらせるのが流行っているような感じですから、実は統計法を変えても研究開発費が現れてこないようになているとか?それとも、1〜3月期で3%が出尽くして・・・年率換算で1.7%にしかならず・・・そのうちの1%は閏日に因るものなのかね?粉飾的な統計操作が無ければ-0.3%という事になるのか?

 成長率低迷の主因は、個人消費の弱さと設備投資の鈍さ。1〜3月期の個人消費は前期比0.5%増だったものの、15年10〜12月期の0.8%減を埋め合わせるほどの勢いはない。実質賃金の改善が緩やかな上、年明けからの株価急落も消費者心理を冷やし、節約志向に変化は見られない。

 日本人の節約志向の強さは・・・こりゃ仕方ないのでは?それに先行きが見えない時代ですからね・・・未だに、敗戦レジーム・・・欲しがりません勝つまでは!日本は基本的に貧乏なんだから・・・庶民は金持ちの振りなんかできないのだよ・・・実質賃金の改善が緩やか・・・素敵な表現・・・改善・・・という事は悪い状態であって、それが少しはよくなっているとは言うものの元に戻らないという事かね?実質賃金、4年連続マイナス パート比率増加など影響:朝日新聞デジタル パートにも出なければならない・・・庶民はすでに家族総活躍時代に入っているという事かね。私も、そろそろ賃仕事に出なければならない状況になりそうですね。

 しかし、1〜3月期って・・・寒いから燃料費などで消費が増えるとか?季節要因じゃないかね?統計の詳細が不明だから、細かなことは分かりませんがね・・・統計を粉飾してもあまり意味がないと思うのだが・・・構造改革ってことになるが・・・規制を壊しても格差が増えるだけだし・・・どうも、偉大なる安倍晋三閣下は構造改革の意味が分かっていない可能性がありそうですね・・・なんとなく・・・

 絶対に、金融市場が変ですからね・・・久々に投資信託商品をチェックしているんですが・・・どうも変ですね。まあ、2012年ごろから変な気がしますが・・・何が変かはよくわからないが・・・なんだかね?なんとなく嫌な雰囲気・・・

 株価の急落と消費者心理って連動するのかね?私は・・・あまり関係ない・・・事実上、買い物はこれ以上減らせない状態ですから・・・まあ、突発的な奴に対する資金はある程度確保してありますが・・・もう、フルートは買えないしね・・・限界ですね。それに、今年の夏は海岸の小屋ですから・・・静かに精神性の追求かな?どうせ、戦争になれば・・・一億総動員になるから遊べなくなるのは自明・・・今のうちにやりたいことはやっておかなければならないですからね。フルートで行進曲とか軍歌を吹けるようにしておくかね・・・

 設備投資は3四半期ぶりに減少した。工作機械などの機械投資が弱かった。海外経済の減速や円高で景気の先行き不透明感が強まる中、企業が投資に慎重姿勢を強める懸念も浮上している。

 研究開発費がGDPへの反映が無いのは・・・本当に研究開発をやっていないとか?なんだかね・・・だから、設備投資が無いとか・・・前動継続中?アベノミクスの成功の話はやはり根拠のない話のようですね・・・自分にとって都合のよい数字を並べただけの・・・見栄とハッタリの「日本らしい日本」のアベノミクスか・・・まあ、偉大なる安倍晋三閣下は「日本らしい日本」の体現者であらせられるから・・・とりあえず、安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!

 もうじきお手上げかね?

 中小企業の賃上げなどもどうなっているのやら?というより、中小企業は業績の改善が無かったら・・・既に、リスケジュールをやっていますが・・・どこまでリスケジュールを繰り返させるのか?そのうち休廃業が増えるのでは?死に体になると・・・気力が失せるしね。

 4月に発生した熊本地震では自動車などの生産活動が打撃を受けた。このため、4〜6月期は「マイナス成長になる可能性がある」(みずほ証券の末広徹シニアマーケットエコノミスト)との見方も出ており、日本経済の先行きは依然不透明だ。

 4月は研究開発の新規の奴が出るから、今度はGDPに反映するのでは?熊本地震の影響ね・・・こいつは未知数ですからね・・・津波被害が無いから、それほど大きな影響はないと思うが・・・消費は伸びるはずですからね。

 しかし、今日の株価の推移は何かね?こんなに波を打たせる要因が思いつかないけどね・・・下がる株価を支える手が動いているようにしか思えないのだが・・・まあ、こいつに乗れば儲けられますがね・・・しかしながら、投資に回す金が無いのが問題ですね。

 そろそろ、本気で株で稼ぐことを考えないと・・・値動きがあるところには儲けがあるはずですからね。GPIF 巨額損失 - Google 検索 ニュース検索でも繰り返してみますかね・・・この手の話が出なくなったら・・・怪しいを通り越して本物の可能性が高いですからね。

 しかし、明日も株価は下がるかね・・・まあ、サミット前には1万7千円台を・・・だろうけれども、その資金はあるかね?

 株価が下がって、個人投資家は金をなくし、GPIFも金をなくすから、年金も無くすことになるか・・・素敵な世の中が来るね。こりゃ天を回すのかね?一億総特攻!になるのか・・・この調子だと戦争だね・・・北朝鮮ぐらいしか戦争の相手国が無いのがね・・・どうせ、威勢の良い話でもしたいのだろうから・・・北朝鮮なんかイチコロだ!とか・・・

 しかしね・・・北朝鮮は、朝鮮戦争の停戦から・・・ずっと戦時体制下で来ていますからね。一応、世界に兵器を売ることに関しては実績もあるし、十分な兵器を備えていますからね・・・たくさんの死人が出ることになるか・・・困ったね。

2016.05.19

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system