現在をうろうろ(1814)
日本貧窮者経済新聞
 見栄とハッタリのために、こんな潜水艦で戦争をしたいのかね・・・?

 なんだか、変だね・・・見栄とハッタリの日本という感じになってきちゃいましたからね。見栄とハッタリのためには戦争も辞さない・・・本当に、そうりゅう型って世界最高性能なのかね?人間の我慢の粋を集めて生み出された乗員にとっても非人間的な人殺しの道具じゃないかと・・・だんだん心配になってきましたね。

 公開されている情報と・・・誰もが見られるものをかき集めて考えるとね・・・そうりゅう型の潜水艦は・・・機械を詰め込んで、残った空間に人間を詰め込んでいるような感じでね・・・航続距離はあるかもしれないが・・・食い物も水も搭載力が少ない可能性が高いようでね。

 日本の潜水艦は太平洋での運用って予定されているのかね?これがわからない・・・黒潮は4ノットで幅が100kmもあるんでね。そうりゅう型の非大気依存機関の出力では4ノット程度の航行能力ですから、黒潮の範囲では大量の電力を使って乗り切るか、水上航行かシュノーケルによる全力に近い航行を行わなければならないわけでね。静かに行くなら・・・4ノットで15時間で乗り切ると北へ60km程流されて乗り切ることになる・・・乗り切ったら?今度は行くところは?島嶼部でしょうが・・・あまりにも広大ですね・・・シュノーケルということは主機で動くことになるから10ノット程度でしょうから・・・8ノットぐらいとか?シュノーケルで航跡を引くと目立つでしょうし・・・水中4200トンのそうりゅうがダンプ1台分のエンジン、またはカローラのエンジン4台で4ノットが出るなんってのも私は凄いと思う・・・400馬力ですからね・・・これで、最大出力8000馬力の電動機を回すのですから・・・

 水上3900馬力のディーゼル機関で発電して全力発揮で13ノット・・・黒潮に逆らうと9ノットしか出ない・・・日本の近海は非力な潜水艦には・・・なかなか厳しいことになる・・・大洗=苫小牧間のフェリーは平均22ノットぐらいで走りますからね・・・近頃の商船は速いのです・・・まあ、定期航路の定時に出港してくるような船なら、港口で待ち構えて撃沈することは可能ですね。

 例えば、さんふらわあクラスを大洗から出港する奴を撃沈すれば旅客定員780名。車両積載数:トラック147台・乗用車75台・・・まあ、450人ぐらい殺せますね。大戦果・・・トラック147台に搭載の有価物を破壊・・・航海中のさんふらわあクラスを追従して撃沈は無理ですね。航海速度で23ノット程度でしょうから、追われているとなれば最高速度は30ノットに迫るでしょうからね。

 まあ、日本近海の商船も自衛隊の艦艇は護衛に付きそうもないから・・・北海道と本州の間の行き来は青函トンネルだけになるのではないかと・・・青函航路は護衛がつくかな?

 通常動力型の潜水艦の速度や潜航能力からすると、哨戒と通商破壊に限定されそうですからね。しかも、第一次世界大戦から、レーダーが発達するまでの期間のような、水上高速型の潜水艦の活躍などは無理ですからね・・・可能性があるのは・・・近頃のステルス水上艦のような水上高速型の潜水艦ですかね・・・通商破壊なら、この手のものがよさそうな気がしますが・・・超低乾舷上部構造はほとんどなし・・・無人哨戒機を上げておいて・・・結局は、レーダーマストを高いところに設置しないといけないという事情で、潜水艦の水上航行が困難ということのような気がしますからね・・・伊四百型のような潜水艦が再び現れてもおかしくない気はしますが・・・紙と木の高い捨てステルス無人レーダー偵察機・・・電波中継機でもOK・・・他の無人哨戒機の電波を中継するならね・・・アホウドリ型偵察機とか・・・本物のアホウドリやカモメとレーダーや目視で区別がつかなければ最強かね?

 これなら、敵艦の後を追わせても・・・あのカモメは餌を投げても見向きもしない・・・可愛くない!とかね。ステルスを超えるね・・・こういったロボット開発をするのが良いのでは?イルカ型無人偵察潜水艇とか・・・特定の艦の音を認識してひたすら追うだけとかね・・・そういったものの母艦としての通常型の潜水艦とかね・・・

 いずれにせよ、商船が20ノットを超えるような速度で走る時代に鈍足な潜水艦の攻撃能力など微々たるものですからね。静かに沈んでいるしかない・・・潜水艦の能力を過大評価しているのではないかと・・・潜望鏡で見える範囲など敵艦のマストの先が見えるのは10km程でしょうし、一応潜望鏡の露頂2m、敵マスト高20m程度でね、計算上は12kmですがマストの先だけでは敵味方の識別ができないでしょうから・・・そうか、光達距離7kmだと、潜望鏡の露頂2mで敵の高さ4m・・・これなら艦尾の国旗が識別可能・・・上部構造での艦種の確認ができますね・・・

 一般的な魚雷の射程も7km程度・・・レーダー波による観測は自分の位置を示すようなものだからやらないだろうし、パッシブソナーでの観測での魚雷の発射はやるのかね?よほど鈍足で音に特徴があればかな?パッシブ・ソナーでの観測は浅海面では困難でしょう・・・海底からの反射と船からの反射を区別しなければならないが・・・音波の波長からすると・・・精度は出にくいのでは?魚雷の運動性能だって・・・2トン余りの魚雷をあの小さなフィンで制御するわけですから・・・50ノット程度の速度で舵をどれだけ利かせられるか・・・というより、攻撃相手の素性を確認しないと攻撃できないということですね。

 日本の射程の長い潜水艦用の大型魚雷だって走行時間は20分から30分ぐらいですからね・・・潜望鏡で10km程度の視認・・・いかに、潜水艦が近距離の攻撃能力を持たないのかというものですね。そういえば、日本の酸素魚雷の大戦果は重巡洋艦最上がアメリカの重巡ヒューストンに対する6本の魚雷で・・・、その他、第二号掃海艇、佐倉丸、蓬莱丸、神洲丸、回避しようと急旋回で沈没した龍野丸・・・魚雷は8〜10分ほどの走行ですね・・・都合の悪い物にはよく当たる・・・マーフィーの法則ね。

 しかし、私はなるべく悲惨な予測をするが・・・あまり当たらないので生きてきているような気がしますが・・・まあ、なるべく回避する策を取りますからね・・・マーフィーの法則は、やらかしそうなことがある場合、回避手段を取らないと・・・やらかしてしまうということでは?予想できることは、回避手段を取らないと、予想通りに最悪の結果になる・・・単に、それだけでは?予見可能性が高いものは起こりやすい・・・

 なんだかね・・・日本の潜水艦に関しては書かないつもりだったのに、いつの間にか・・・大量の妄想を書いてしまいましたが・・・日本の潜水艦が最強とか・・・そういったことにはならなくてね・・・

 日本の最強兵器と目された そうりゅう型がオーストラリアに売れる売れないで騒がれたために余計なことを調べまくった末が・・・やっぱり売れなかった・・・

2016.05.17

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system