現在をうろうろ(1811)
日本貧窮者経済新聞
 人工知能の利活用の強化だって・・・?

 経済政策としての戦争が近くなってきた気がしますね・・・だって、すでに打てる経済政策は政府にはなさそうな感じですからね・・・というか、ほかに考えていなさそうな感じですから・・・私だと、離島でのバイオマス燃料の利用推進を図ることで、有効需要を生み出し・・・北海道あたりでのバイオマス燃料の生産とか考えたりしますが・・・政府は不思議な水素社会の創造を行いますからね?有効需要は・・・?安倍首相、「超スマート社会」に向け人工知能の利活用を強化 - NEWSALT(ニュースソルト) どうやら、人工知能への丸投げの方向ぐらいしかないようですからね。

 どんな丸投げなのやら?この記事では・・・

13日、政府が「第19回総合科学技術・イノベーション会議」を開催した。同会議で、安倍首相は情報社会の次に来るとされる超スマート社会「ソサイエティ5.0」を実現するためにカギとなる人工知能の利活用を、産学官で連携して取り組んでいくと伝えた。

 人工知能ね?人工知能の利用活用・・・で、人工知能って何なのかの問題があるような気がしますが・・・私は、人工知能はあまり好きじゃない・・・理由は・・・論理的であるから・・・つまり、論理を基本とするものであるという事ですね。理詰め・・・反論しがたい・・・まあ、人間様をサポートするのならOKですが・・・この上、人間の思考力を代替するものが現れて、人間の価値を貶めるようだと・・・人間は何をすればよいのか?少なくとも政治屋なんかは存在できなくなると思われますね。

 だって、政治屋が人工知能の代理人になることは間違いないですから・・・事実上政策が打てないで、チームとしても政策の立案が困難なようですからね。従って、人工知能の役割が重要になる・・・国会に選挙区の夢や希望を携えてきているはずの代議士が、不在所地主みたいですからね・・・江戸に定府の大名みたいですからね・・・なんで当選するかね?不思議な代議制民主主義・・・封建制の上に形式的民主制のカバーが掛かっていて、近代民主国家の振りをしているのかね?日本は田舎なのかね?気になります。

これは内閣府が主導する「科学技術イノベーション総合戦略2016」の一環。ソサイエティ5.0とは、「サイバー空間とフィジカル空間(現実社会)を高度に融合させて、国内外の経済・社会的課題を解決し、人々が快適で活力に満ちた人間中心の社会を目指すこと」と政府は定義している。

 ほら、こんな具合だもの・・・国内外の経済・社会的課題を解決し、人々が快適で活力に満ちた人間中心の社会を目指すこと・・・これって、本来政治家の役割じゃん!従って、現政府は無知無能であることを内外に示したという事じゃん!だって、人間を人間足らしめているのが・・・自分の身の回りの問題点を認識して、その対抗策が打てるというのが・・・他の獣とは大きな違いと思われますからね・・・一般的な獣にできることは巣を立派にすることぐらいですかね。

これを実現するために、三次元地図情報をはじめとする多様なデータの利活用を促進し、人工知能(AI)等による新しい価値創出が必要となる。基盤となるAI研究開発や、ロボット技術の研究開発の推進を強化していく。

 ああ、人間は価値の創造もできなくなったのか・・・価値の創造=欲望の実現・・・無欲な人間が多くなった?・・・人間が人間が生み出した人工知能のしもべになるような話ですね・・・三次元地図情報ね?どうやら、地図を読めない人がリードしているのかね?というより・・・一億総活躍社会と矛盾するような気がしますが・・・

 一億総活躍社会は・・・家事労働から人間を解放して、家事労働をアウトソーシングにすることで有効需要を生み出すことになる・・・つまり、自分の家の家事仕事をしないで、他人の家の家事仕事をすることで・・・課税可能な労働の範囲を広げ、税収の向上を図るわけですからね。人工知能の高度化によって・・・家事労働が不要になる・・・この分野での人間の活躍範囲が狭まる。自動搬送システムで・・・物流業界が消滅・・・外食産業も基本的には家事労働の代償物ですから・・・人間の活動範囲ではなくなる・・・超高級料亭などが生き残るだけになるのかね?

 人間の活動の範囲を狭めることになる・・・政治屋君は消滅・・・代わりの仕事は何をするのかね?人々が快適で活力に満ちた人間中心の社会・・・この部分を何と定義しているかの問題ですかね・・・私は、自分が選択することで、自分中心の空間を広げつつありますね・・・自宅や遊び場、海岸の小屋・・・

 人間中心って・・・人間が主人でしょ!主人は考えることが主人たる要件ですからね・・・御追従ロボットが人工知能の限界という事になりますからね・・・メイドロボットとか・・・人間様は状況を認識して・・・状況に対応するための工程を示せなければならないわけで・・・これが主人たる要件・・・それを人工知能に譲ったら・・・飼い猫と変わらんじゃないかね?・・・超スマート社会って・・・一億総飼い猫化社会の事か・・・人間の仕事をすべて人工知能とロボットにやらせたら・・・この道へ続くね・・・餌をもらって一日ゴロゴロしているなんって素敵!

 まったく、偉大なる安倍晋三閣下の理想は何なのやら?言葉を並べて喜んでいるのかね?まあ、なんとなく・・・自らの人生の主人として生きているようには見えないのでね・・・書かれた台本を日々演ずるというだけに生きているような感じですからね。私は・・・結構、欲望のままに生きていますからね・・・自分で考えることでね・・・できる最善を考えることが、自らが自らの人生の主人たり得ると思うのでね・・・自分で決める・・・その楽しみかな?

 なんだか、馬鹿な事ばかり政府は叫んでいるような感じですが・・・さて、海岸の小屋を考えないと・・・人工知能に考えてもらったものなど面白いとは思えませんからね。ただ、話し相手と情報の提供をしてくれる人工知能だと便利ですね。キーボードを叩く手間が省けるから・・・海岸の小屋の内装材として適当なものは何か?できれば1平米あたり1000円以内とかの条件で・・・市販品ではそのように安価なものはありません!じゃね。ああ、そろそろ、安いすだれが出る時期ですね・・・とか、柔軟な思考をしてくれるような奴ならね。フレームを組んで、縦に張ればすだれには見えずにおしゃれにに見えますよ・・・

 こんな奴だと、インテリアコーディネーターも不要になる・・・どんどん、人間の領域が減ってくる・・・私は、もっと高度な妄想をしなければならなくなるね。考えることを放棄するつもりはないですからね・・・だって、考えることは面白いですからね。

 ああ、なんだか、この世の中にあふれている様々なものに対する知識の不足と、物について語る能力が低いという事なのかもしれない・・・多様な価値観を捨て去り、紋切り型の価値観で満足している人が多すぎるのかね?私は・・・変な人間だから・・・ムラマツの総銀のフルートなどが出されている中で、コタケのボロボロのフルートやプラスチック製のフルートを吹いたりしていますから・・・サンキョウのArtistも今日は出ている・・・普通だと、ムラマツ最高!サンキョウ最高!とか叫ぶようですが・・・それでは面白くない・・・やはり、いろいろな価値観を以て創造されたフルートですから、いろいろと・・・いじり倒すのが面白いですからね。

 そうか・・・「日本らしい日本」では、自分の価値観で行動しないのが普通なのか?人間は万物の尺度であるとか、我思う故に我あり・・・そういったものは「日本らしい日本」では無用の物のようですね・・・まあ、他人に迎合することが是とする社会だからそんなものかね?自立できない次男坊は人工知能に活を入れさせて台本をしゃべらせれば少しはものになるかもしれないという事か?変な世の中・・・人間が主体的に考えることを止めたいみたいな感じだね・・・人間がこの世界の主人であることを忘れているのかね?私は、海岸の100坪あまりの土地の主人なので・・・あ、固定資産税の請求書が来てたっけ・・・まあ、近くの土地と合わせて大した額じゃないから良いが・・・

 海岸の小屋の外装だけは梅雨前に何とかしないとね・・・とりあえずはテーマ色を決めて・・・海岸だから、白とブルー、原色系をポインとに・・・ああ、考えることがたくさんあるね。お財布の問題がね・・・実現のための最重要な要素ですね。より安くより豪華に!結局はお財布の奴隷で、自分で働かなければならないね・・・

2016.05.16

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system