現在をうろうろ(1810)
日本貧窮者経済新聞
 海岸の小屋とネズミ対策と古代の知恵と・・・?

 海岸の小屋の修理と増築とをやっていますが、ネズミ対策も考えないといけないようです。ネズミ対策・・・古代から続く自然との共生の問題かな?対策としては有孔鍔付土器なんってのがあったと妄想しますが・・・とにかく海岸の小屋の問題ですね。

 さて、海岸の小屋の塗装をどうするかですね・・・何しろ貧乏ですから・・・色々と考えるわけです・・・冬はどうするかとかね・・・暖炉も欲しいし・・・海が荒れた後なら流木が拾えるし・・・生活を豊かにする方法を色々と考えないといけないというわけです。

 考えることは豊かさとは?まあ、食うに困らなければ豊かなんだろうけれどもね・・・私はいつまで遊んで食っていられるのか?世界経済次第ですがね・・・偉大なる安倍晋三閣下の大好きな財政出動・・・一過性の奴では困るんですがね・・・なんだか、偉大なる安倍晋三閣下は物乞いに飛び回っていたみたいですが、貰いは少なかったような感じですが・・・なんで、乞食みたいな外交をするのかね?G7以外に対しては随分とばら撒いていますが・・・モンゴルの石炭の話も近頃は無いし・・・日本経済は大丈夫なのかね?日本の借金の山は大きくて・・・世界経済を揺るがすほどの物ですからね・・・

 さて、海岸の小屋のある場所も少しずつ開伐が進んできました。やっと電力小屋の入り口にあたる温室の扉が開くようになりましたね。温室というか・・・やたらと窓が多くて透明な波板の屋根の雨天作業場兼、植物工場風の物になる予定の物だったのですが・・・水耕栽培・・・残念ながら完成に至らず・・・温室の中は・・・ジャングル状態・・・篠とつる植物に占有された場所ですね。中のジャングル状態の物を引きずり出すには、かなりの時間がかかりそうですね・・・その隣のハイデッキは倒れているし・・・廃墟状態ですからね・・・こいつを整理して・・・冬には薪にして・・・

 冬が来る前に暖かい暖炉のある生活を・・・と夢を見るわけです・・・暖炉のある小屋をどこに建てるかも問題ですね。暖炉は暖かですが・・・半面、寒いものですからね・・・大量の空気を吸い込むのでね・・・部屋に冷たい空気が入ってくるのが問題ですね。従って、暖炉の位置と空気の流れをうまく考えないといけないという事になりますね。それが問題・・・部屋の空気を吸わせないか、プレヒートした外気の導入かな?とかいろいろと考えることになりますね・・・予定では・・・1mほどの高さまでブロックを積んで壁面を・・・それから上を木造で・・・屋根は高くしない・・・屋根が高いと補修が大変なのでね・・・それに海岸の風が強いので、周囲の藪より低い屋根が魅力的に感じられるのでね・・・

 実は、本式の竪穴式住居も魅力的なんですが・・・ネズミの問題がありますからね・・・有孔鍔付土器 - Google 検索 これって、絶対にネズミ対策容器だと思うのだが・・・太鼓や酒造容器ではないと思いますね・・・考古学者は鼠害の恐怖を知らない・・・食物が消えるという恐ろしい事態を・・・

 海岸の小屋は本当にネズミの巣に近くなった時がありますからね・・・奴らは寝ている私の顔の上を走ったりもしやがりましたからね・・・連中の目当てはゴキブリでもあったようですが・・・食べ物の管理を良くしたらゴキブリもネズミもいなくなりましたからね・・・でも、ゴキブリが食べるようなものは置いていなかったのですがね・・・

 まあ、布を瓶の口に右の写真のように輪ゴムで止めて布を口に被せるだけでも、ネズミ除けの効果は大きいと思いますね。

 たぶん、竪穴式の住居の中に半ば埋められた容器などはネズミ除けの容器だったのではないかと思いますね・・・西洋では・・・テーブルがネズミ返しを持った台として発達したのではないかと・・・まあ、小さなネズミは結構可愛いですね・・・目が合うと、連中はだんだん大胆になってきますね・・・変なものですが・・・

 自然に近い中で暮らすとなると、なかなか厄介な事が多くてね・・・どうやら、海岸の藪などはゴキブリが越冬するような感じですから・・・まあ、どこからともなく飛んでくる可能性もありますが・・・海岸の藪の中の腐葉土の温度が真冬でもそこそこあるような感じでね・・・海岸の生態系はなかなか難しい・・・ネズミ対策では、高床式の住居がよさそうですが・・・あれは寒いし・・・というわけで、腰まではコンクリートブロックとレンガを使って・・・上部は木造にとか考えたくなる・・・物を置かずに隠れるところが無ければ、ネズミの巣にはならないことは分かっていますからね。

 ただ、奴らは人間と同じで屋根があるところが好きなようですね・・・床下で我慢してくれれば良いのですが、どうやら壁も欲しいようですね・・・

 自然の中の生活というのはなかなか難しい・・・まあ、海岸の小屋の使い方次第ですかね?一応は・・・最新の生活のできる遊び場もあるわけですからね・・・しかし、最新の生活と電気の無い生活どちらが良いのやら?落ち着くのは電気の無い生活・・・何も考えない時間が非常に長くなりますね・・・それもまた面白い・・・

 楽しみとは何なのやら?

 とにかく・・・ネズミ対策が問題ですね・・・海岸の小屋のベッドの下から、スナック菓子の袋がいくつも食い荒らされた痕跡を残して現れてきましたからね・・・連中も宴会を楽しんだのか・・・なんってね。やつらも、人様の顔の上を走ったり、貧乏な私の食い物を食い荒らしたりしなければ可愛いですが・・・残念ながらね。言う事を聞かないのでね・・・

 人語を解する、可愛い娘ネズミちゃんでもいれば面白いと思いますが・・・古き日本ではそういった不思議な連中がいたような感じですがね・・・鼠浄土も果てたのか?まあ・・・妄想家の私でも・・・そいつは信じないですがね・・・従って、映画や音楽を持ち込むことになる・・・音響システムは考えたし・・・LEDのビデオプロジェクターも良いかもしれないが・・・なんとなく買い込む気力に欠けるけどね・・・

 結局は、気合が入るのは・・・隣に可愛い女の子でもいるときなのかね?自分の遊び場ですから・・・こいつは愛の巣にはなりにくいという事か・・・

2016.05.16

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system