現在をうろうろ(1807)
日本貧窮者経済新聞
 潜水艦受注の失敗から学べるのやら・・・?(1)

 そろそろ、そうりゅう型がオーストラリアに売れなかったというのは終わりになりつつあるようですね。忘れやすい日本・・・まあ、潜水艦などは日常生活とはまるで関係ないものですからね・・・コリンズ型もこれで確実に過去のものになるというわけです。私は・・・別に、そうりゅう型が世界最高水準であるとかわかりませんからね・・・ユーザーじゃない・・・従って、カタログスペックで眺めましたが、どうやら、まともな潜水艦ではないような感じがしますから・・・ありえないほど深い喫水の水上2900トンの潜水艦・・・仕様上の問題点で、オーストラリアに売れなかったような気がしますからね・・・潜水艦受注失敗から学ぶ新幹線輸出への教訓 海外 東洋経済オンライン 経済ニュースの新基準 さて、何を学べというのやら?

 一時は有利と伝えられていた日本が失札、しかも「そうりゅう型」はすでに7隻が落成・稼働しており十分な実績がある艦である一方で、落札したフランスの艦は、まだ1隻も完成していない、つまり実績ゼロの計画段階のモデルだった。

 なんだかね?フランス艦は動力部の問題だけじゃん?原子力でもディーゼルでも発電機を回して電気で動くのだから・・・こいつがスチームタービンで駆動されるやつをモーターに置き換えるとかだとちょっと違ってくるが?潜水艦の基本構造は単純ですからね・・・現実に・・・フランスでは150年ぐらいの製造実績があるわけだから・・・イランに発注するわけではないから・・・なんだか、日本じゃなければ作れないような話が多いですがね。

 そう、フランスの潜水艦の歴史は古いですね・・・プロンジュール (潜水艦) - Wikipedia 世界初の動力内蔵の潜水艦ですね・・・圧搾空気で駆動するエンジンで航行するものです・・・クリーンエンジンですね。何しろ、ジュールベルヌの海底2万里より前に建造されたフランス海軍の潜水艦ですからね。だから、あまり実績ゼロとか意味を持たないと思うのだが・・・ほしい潜水艦は4000トンクラス、そうりゅう型は2900トン・・・普通は、軍艦は水上排水量で話をするものであると私は理解しているのだが・・・

 どうも、そうりゅう型は不磨の潜水艦であるという事が前提であるような感じですね・・・完全な潜水艦がなぜ売れなかったのか?その理由探しに終始している・・・そんな感じですね・・・別にそうりゅう型に菊の御紋が入っているというわけでもないでしょうが・・・?精神構造に問題がありそうな気がしますがね・・・別に、そうりゅう型が完璧な潜水艦というわけでもないだろうが・・・

防衛業界に走ったショック
 防衛装備関連の業界や政界には静かなショックが走ることとなった。原因としては、様々な指摘がある。この間に、親日米のアボット政権から、親中のターンブル政権へと相手が替わったためであるとか、そのターンブル政権に対しては「日本の潜水艦を採用しないよう」中国の意向が来ていたという説もある。


 ちゃんと契約していれば、別に政権が変わろうが関係ないはずですが・・・なんで、法的な拘束力のある書類を取り交わさないのかね?これって、ただの馬鹿じゃないかね?契約も取れていないのに、取れた取れたと空騒ぎ?馬鹿じゃん!他に言い様は無いと思うが?中国の意向とかの問題でもないじゃん・・・法的な拘束力のある文書を取ってからなら・・・いくらでも文句がつけられるが・・・単に負けただけじゃん?なんで、負けの理由を外圧であるとか状況の変更に求めるかね?何のために契約書を取り交わすのか?単に、言葉で浮かれてただけじゃん・・・只の間抜け!それ以外に何かあるのかね?こういった言い訳のような説なんか・・・なんで出てくるのかね?負け惜しみにしても程度が低い・・・負けを認めたくない小さなお子ちゃま向けには良いかもしれないが・・・幼児的な分析結果じゃないかね?

 また、日本側としては解禁間もない「武器輸出」に当たることから、日本国内の世論を刺激しないように「民間業者が積極的に売り込みに動けなかった」という事情も囁かれている。その他にも、「反捕鯨」を掲げているターンブル政権を刺激するかのように調査捕鯨をスタートしたのが軽率だったという声もある。

 公式に解禁になった後での、政府主導での売込みだったのでは?政府が武器輸出商社を直接運営する形での政府主導での売込みだから、日本国内の世論を刺激しないように「民間業者が積極的に売り込みに動けなかった」という事情も囁かれている・・・これは、単なるささやきでしょうね・・・何しろ、政府の案件ですから・・・捕鯨とも関係ないでしょう・・・国家百年の計の重要な兵器ですからね。予算内で最上の物を・・・これが、原則でしょうから・・・お友達ならゴミでも買うか?ありえないでしょうね・・・

 なんで、こういった言い訳を色々と考えるのかが問題な気がするわけです・・・だって・・・日本は技術力ではなく情報戦で負けていた!と言ってるわけですからね・・・技術の絶対的な優位性はどこにあるのやら?これ自体も問題だと思いますが・・・?

 中には原子力大国のフランスだけが、「原潜に改造可能」というオファーを秘密裡に出すことができたからなどという説もある。確かにフランスの提案している艦は、オリジナルの原潜をディーゼル艦に換装するという計画だ。
 だが、そもそも原発すら存在していない豪州の世論が原潜保有などということを許すはずはないので、これは違うと思われる。


 原潜の保有に関しては、無いはずですからね・・・単に居住性の良い大きな潜水艦が欲しい!それがオーストラリアの望みですからね。食料は70日分が必須ですから・・・近頃の潜水艦の活動期間に関しては、人的な要件で示されることが多いですね・・・燃料交換無しで10年を超えて33年とか行動できる潜水艦じゃね・・・人間が正気を保ったままで不自由なく過ごせるように、大きな空間と十分な70日分の食料・・・同乗する特殊部隊を含むから・・・70人程度の人間を70日食わせられる食料でしょうね。

 たぶん、そうりゅう型にはその搭載能力がなさそうですからね。航続力がそうりゅう型では不足する話がかなり初期から出ていたはずでしたが・・・?032型潜艇 - 維基百科,自由的百科全書 中国の世界最大の通常動力型潜水艦は30昼夜が航続力ですね。近頃は、巡航速度で何日走れるというより、この艦では88人の乗組員と実験艦ですから100人ほどの技術屋を積んで30昼夜の航行が可能という事のようですね・・・この食品搭載力だって凄いと思うが・・・水中航行かな?それなら酸素も積まなければならないし・・・とにかく・・・近頃は人的要件の方が問題になる時代ですからね・・・この部分を日本は理解していない可能性が高い・・・タコ部屋士官室などありえないとか言われるのでは?明らかに、時代に逆行していますからね・・・

 それに、このフランスの原子力潜水艦は非常に小型の原潜ですからね・・・シュフラン級原子力潜水艦 - Wikipedia ふむ・・・日本企業は試しに・・・DGAは“下請けとして外国企業の入札参加を初めて受け入れる。・・・という話ですから、こういったものを取るのが良いのでは?果たして、取れるかどうか問題ですが・・・

 なんだか・・・「日本らしい日本」は・・・威勢の良い場合とそうでない場合の差が大きいような気がしますが・・・なんだか、小さな子が騒いでいるような不思議な気になりますね・・・気まぐれ・・・大人ならコンスタントに騒がず、黙々と・・・

 いずれにしても、そうした複数のファクターが1つ1つ積み重なった中で「落札失敗」というショックにつながっていったのは事実だろう。だが、最も大きな要因となったのは、豪州にとっての経済的メリットを計算してアピールするという点が欠けていた、という問題だ。

 なんだかね?どうして論点が皆これになるのか、私には理解不能・・・最も大きな要因となったのは、豪州にとっての経済的メリットを計算してアピールする・・・欲しいのは潜水艦・・・現地生産で!現地の資源を利用して潜水艦を作ること!作る場所は・・・34°47'05.0S 138°30'31.6E - Google マップ ここですからね。Australia’s premier naval industry hub supporting The Australian Navy AWDs わざわざ日本語で・・・

 左の場所の仕様を示していますし・・・空きがあるから、ここで開店することも可能というような案内ですからね・・・

 相手の事を何も考えずに参入しただけなんでしょうね・・・偉大なる安倍晋三閣下らしいトップセールス・・・責任はどこにあるのか?日本は責任の所在が分かりにくいのでね・・・皆でワイワイやって、なんとなくの中で走り出して失敗するパターンが多くてね・・・

 まあ、みな見栄とハッタリで動いているような感じですね。特に、偉いと言われる人たち、顔と呼ばれるような人たちは好い加減ですから・・・だから、下々が苦労する・・・トップがもう少ししっかりしていて、スローガンだけではなく、内容も掲げられるようでないと駄目なのに・・・いつまで経ってもダメな日本ってのは・・・変わらないのかね?

 まずは、潜水艦・・・上の写真の施設と地元企業を最大限に使っての製造の話ですからね・・・日本もここに拠点を置けば、新しい商売も始められたはずなんですが・・・核心技術に関しては日本の企業の工場をここに設置しますとかやらなかったのかね?

 売れるから大丈夫!奴は俺の友達だから!・・・構造的な問題点はこれじゃないかね?さて、一旦切るか・・・

2016.05.14

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system