現在をうろうろ(1799)
日本貧窮者経済新聞
 海岸の小屋の音響システムをどうするか・・・?

 そろそろ、海岸の小屋の細かなシステムを考えないといけないかなと・・・何しろ電気も引いていませんからね・・・音楽は欲しいのでね・・・太陽光発電のシステムを整備しなおさないと・・・120Wクラスの太陽光パネルは屋根の上で寝ているようで・・・コントローラーなども動いているかどうか不明・・・バッテリーはたぶん駄目でしょうし・・・今度は、少し管理しやすくしないと・・・離れた別棟の小屋はあまりよくないですね・・・音楽ぐらいなら・・・しかし、大量の音楽を持ち込みたいのでね・・・映画も・・・LEDプロジェクターのあまり明るくないのでもよいかもしれないが・・・音楽と読書がよさそうな感じですね。ランプの明かりでの読書・・・まったく、何時代だろうね・・・

 以前はよく、燭台に5本のろうそくを立ててその明かりで本を読んでいましたっけ・・・なかなか良いものですが、ろうそくだと高価でね・・・石油ランプが明るくて良いですね。色々と整備しなければならないものがありますね・・・結構荒らしてしまいましたから・・・まだ、庭の奥の方まで入れませんから・・・温室も再建しないと・・・井戸も整備して密閉しなおさないと・・・パッキンも交換して・・・基本的に電気の無い生活というやつで作っている小屋ですから、文明の利器はあるけど最小限・・・メディア・プレーヤーは必要でしょうね・・・携帯電話をガラパゴス携帯からスマートフォンにすればよいわけですが・・・なんとなくね・・・

 基本として電気が無いとなると、本当に、音楽と読書になっちゃいますね・・・文書作業は、ポメラがあるので問題は無いし・・・大昔のDM10 メディアプレーヤーは何にするか?やはりPSPかな?手持ちがあるから・・・久々にPSPを起動・・・先日目に入ったので、充電だけはしておきましたから起動はしますね・・・ネットに・・・自宅の設定ですから、遊び場のネットワークへ参加させて・・・まずは、アップデートをメモリスティックの空きは10Gほどありますから楽勝・・・あれ、これは何も設定がしていない・・・音楽の管理ソフトも入って無いね・・・データは大量に入っていますから・・・SensMeのダウンロードをして・・・この機種はPSP-2000か・・・2008年に買い込んで・・・ほとんど使っていないね。PlayStation Portable - Wikipedia あ・・・こいつのAVケーブルを買い込んだ記憶が・・・あれ?PSPシリーズは終わっちゃってるんだ・・・なんとね・・・

 浦島太郎状態だね・・・まあ、後継機種には手を出さないと思うから・・・これが壊れたら・・・アンドロイドマシンだね。安物のアンドロイドタブレットでも買い込むのも手だが・・・まあ、これで決まりだね・・・もともと、海岸の小屋用に準備した奴だから・・・そうなるとアンプとスピーカーが必要で・・・スピーカーはカーオーディオ用のが転がっているのでOK、アンプは中華アンプがあるが・・・

 カーオーディオ用の手持ちのスピーカーは、コアキシャルスピーカーだから、クロスオーバーネットワークを組まなきゃいけないね・・・べリンガーのチャンネルデバイダーとか・・・3万円ちょっとか・・・面白いかもしれないが・・・海岸ではね・・・以前から海岸用の消耗システム用に機材は用意してありますからね・・・

 ああ、考えて損した・・・なんと、コアキシャルスピーカーなのだが・・・端子が1組しかついていない・・・4Ω400W 16cmスピーカー音は出るんだろうな?こうなると、考えは簡単ですね・・・デジタルアンプだから駆動力は十分あるだろうから・・・ダンピングファクター・・・ん〜簡易な音楽の再生システムを・・・? これを持ち出しても良いが・・・実質的に、メインシステムと化しているからなぁ・・・これと同じアンプが1台あって・・・ですから・・・

 スピーカーは邪魔だから・・・正三角形の板を1枚、共鳴管を1本・・・いや、板1枚これが面白いかな・・・

 スピーカーは決まりました・・・左のスピーカーボックスです・・・天井と壁とバッフル簡単じゃん!正面だけ作ると、それだけで共鳴管を使ったスピーカーが完成するよ!壁をちょっと補強してやればOKかな?建物の補強にもなるし・・・まだ、内装をいじっていないですからね・・・ケーブルは共鳴管の中を垂らせばOKだし、極めて合理的な・・・省スペースで超手抜き・・・究極のスピーカーだね・・・何事も他力本願!壁と天井強度がそれなりなら・・・強度が無かったら・・・吸音材をぎっしり詰め込んで密閉型にすればOKか?

 共鳴管の長さを変えるのも簡単だし・・・パワーをくれてやると、小屋鳴りが起こりそうだな・・・まあ、サイズを測って考えるとしましょう・・・安物システムですから、こういった冗談みたいなやつでよさそうですね。何しろ、狭い小屋だから・・・今度は、なるべく物を持ち込まないようにして・・・以前は、結構この海岸の小屋で真面目に仕事の原稿を書いていましたが、今はほとんど切っちゃいましたから・・・遊びに専念できますね・・・

 ああ、PSPのメモリースティック・・・マイクロSDの16Gが2枚刺さっているやつだから・・・これ1台でもかなりの音楽が持ち出せますね。先日録音したコブクロの6時間版が終わった・・・衛星ラジオの録音・・・所により、金を払ってのサービスを受けているのでね。ああ、あとカラオケも少しは準備するかね?レーザーカラオケでも録画して切り分けて・・・海岸なら特に迷惑にはならないでしょう・・・主旋律をフルートで吹いても良いし・・・切り分けないで6時間分で300M程度でしょうからね・・・切り分けなくてもよいでしょう・・・アーティスト特集なら・・・演歌ばかり聞くわけにもいかないだろうし・・・遊び仲間次第ですね。ヘンデルの全曲集を流していたら・・・もうちょっと落ち着く曲は無いか・・・とか言われましたからね・・・

 音楽の好みはなかなか難しい・・・一応は、音楽の再生システムの目途は立ったし・・・内装をやる時にまとめてやることにしましょう・・・

 照明は・・・LED電球と太陽光発電でOKで、バッテリーは今度は密閉式の奴にしますかね・・・安物だとどうしても硫酸の気配がありますから・・・なんだか、結構金がかかるね・・・車のバッテリーを交換して古い奴を小屋用にするか・・・そうすれば・・・まだ1年ぐらいは使えるでしょうからね。以前はPCを使う関係でそれなりに電力消費がありましたから、音楽だけなら・・・照明は基本はランプで・・・あとは、ベットを切り縮めるかね?セミダブルなど要らないから・・・そうなると、布団を変えなければならないから・・・こいつは問題ですね・・・メインの小屋の布団と交換かな?まあ、やり方は色々とありますからね・・・

 内装はどうするかね?安上がりに・・・それなりの見てくれにするには・・・色々と考えなければ・・・タイニーハウスは面白い!ただ、問題点は収納スペースですがね・・・まあ、もう1棟建てればよいだけですけどね・・・

2016.05.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system