現在をうろうろ(1798)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮の核実験場付近の交通の問題は・・・?

 なんだか、急に興味を持てることが無くなってきましたね・・・やはり、日に当たりすぎたのかもしれないですね・・・昨夜の雨以来どんよりとした天気が・・・基本的に外が大好き人間なんですが・・・反動ですね・・・

 そう、例の名目GDP600兆円に向けた工程表が出たとか・・・まだ見ていなかったので、ちょっと眺めるか?一億総活躍国民会議(第7回) 議事次第 あ!面白いものがある・・・The Panama Papers ・ ICIJ 例のパナマ文書のデータが公開されていますね。セットでダウンロードして、一番大きなデータベースをチェックしていますが・・・319400件余りのデータがありますね。別テーブルで34万件余りから国コードでJPNは832件ありますねPDFの紙ベースの奴はあるんでね・・・そのうちチェックしてみましょう・・・まだ、データベースの構造すらよく見ていませんからね・・・ああ、いろいろと面白いものがあるね・・・Japan's economy is tanking. So why should the UK listen to Shinzo Abe on Brexit ふむ・・・Japanese prime minister Shinzo Abe warns Brexit could hit foreign investment ふむ・・どうやら何かやらかしたわけですね・・・こりゃ、一億総活躍社会より面白そうですね。

 というか・・・平成28年5月5日 日英共同記者会見 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ これも安倍総理冒頭発言だけじゃん・・・あまり気にしていなかったのが敗因ですね・・・結構、EU残留を希望したというので英国では顰蹙を買っているようですね・・・聞いている時間は無いので・・・PM statement at press conference with Japanese Prime Minister Abe 5 May 2016 - Speeches - GOV.UK なんで、日本政府は全文を発表しないかね?馬鹿じゃないかね?不誠実な政府だから仕方ないか、熱意もないし・・・何もできない、こんな政府の言うことに耳を傾けてはいけないという事のようですね・・・困ったものだ・・・

 一応、いろいろと眺めるわけですが、なんとなく気合が入らない・・・偉大なる安倍晋三閣下は面白いが、面白くない・・・だって、いつも同じなんだから・・・「私はぶれない!」とか言っているが・・・どうも、そういう事ではないですね・・・世界を眺めた方が良いのかな?とかね・・・「日本らしい日本」を眺めても得る物は僅少・・・どうせ、借金で首が回らなくなると戦争を始めるつもりなのでしょうね・・・そのための準備・・・日本のガラパゴス兵器でどこと戦うのか?北朝鮮しかないですが・・・北朝鮮はすでに核兵器を装備していますから・・・勝ちにくくなりつつある・・・

 ああ、思い出した・・・北朝鮮の核実験場の近辺の鉄道の事情ですね・・・トンネルの問題ではないね・・・どうも、北朝鮮情報は不安定すぎる・・・北朝鮮内部の通報者の半分作文で踊らされている可能性が高いような感じですね・・・豊渓里核実験場の新しい地下坑道が崩壊、北朝鮮核実験計画に蹉跌か 東亜日報 2012年の記事なんですが・・・

 、豊渓里の核実験場は先月末から今月初めにかけて、相次いだ台風がもたらした強烈な風のため、大きな被害を受けたという。付近の山崩れで土砂が流れ落ち、核実験を行うために掘削作業が終わった新しい地下坑道が破損した模様だ。地上の観測タワーはもちろん、地下の各種装備も機能しなくなっている状態だという。

 こういった記事ですね・・・核実験場は分水嶺から2kmちょっとしか離れていないので、それほど大きな被害を受けることは無いはずなので、この記事の内容は、どうやら・・・核実験場へ至る道の問題であろうことがわかります。まあ、被害が無いとはいいがたいですが・・・まずなさそうですね。

 ただ、左の写真の橋・・・41°08'12.0N 129°09'37.2E - Google マップ ここの奴ですが、どうやら、この台風で立っ出したような感じですね。仮設橋のようですからね。この近辺はかなりの被害を受けていますね。

 右の場所は、どうやら架橋は半ばあきらめているような感じですね。本流で常にそれなりの深さを持つ場所には仮設橋をかけるようですが・・・どうやら、数年に1度の割合で流出していそうな感じです。40°58'37.0N 129°17'51.4E - Google マップ このあたりですね・・・河床を見ると、トラックの走った跡があって・・・トラックで超えられる場所を強行突破のようですね。橋があっても、都合により近道になると・・・河川敷を走って強行突破・・・これを結構やっている跡が随所で見られます・・・どうも、橋というものはなじまないのかもしれませんが・・・明らかに文化の違い・・・日本は原則、河川敷に車は入れませんからね・・・

 護岸や堤防がほとんどないから・・・逆に何らかの保護のある水路は・・・対戦車濠の役割や、水田などに水を引くための物・・・重湿地を作り出すためにダムの水を放水して・・・戦車阻止というパタンの物が多いような気がしますね。

 さて、関連する新しい報道は・・・2016年5月3日に配信された核実験の衝撃でトンネルに亀裂…北朝鮮で事故多発 - ライブドアニュース これって、どうやらトンネルの問題ではないようですね・・・

現地情報筋によると、北朝鮮当局は、核実験直後に、咸鏡北道鉄道総局と白岩郡鉄道局に「線路とトンネルを徹底点検せよ」「列車は時速30キロ以下で徐行運転せよ」との指示を下した。

補修工事は行われたが、その直後の1月11日にディーゼル油を積んだ60トンのタンク車2両が転覆する事故が起きた。また、2月初頭には炭鉱で使う坑木を大量に積んだ貨車が転覆し、列車護送員と検閲員など3人が死亡する事故も起きている。


 大量の坑木が運ばれたのは事実っぽいですね。タンク車は不明・・・この路線はたぶん時速30kmの規制は2015年の夏ごろからだったのではないかと・・・水害の爪痕がね・・・道路の方は崩落していますからね・・・鉄道の方の影響は不明・・・

 この辺りの地質からすると、確かに・・・治水は困難でしょうね。そして、この辺りの川の水量からすると、冬季は基本的に水量が少なくおおむね予定通りに行えるが・・・梅雨に入ってから、夏の台風シーズン・・・秋には災害復旧工事の可能性で、なかなか予定が立てにくい場所であろうことがわかりますね。

 この鉄道は日本が敷設した奴ですから・・・それほど劣悪なはずはないのですがね・・・しかも、、恵山を抜けて中国へ・・・満州進出の重要な線でしたから、軟弱なつくりではないはずですからね・・・まさに、鉄道省は昨年、「補修工事を急ぐべきだ」との内容の提案書を金正恩第1書記に提出したが、5月6日から始まる朝鮮労働党第7回大会に使う物品の輸送を優先させるべきだとの理由で、未だに工事が始まっていない。・・・走らせ続けないければならない重要路線のはずですから・・・電力事情も関係なしで・・・ただ、核実験の前後10日は止まるのではないかとね・・・

 ちょっと、この路線の精査を始めたんで、こんな余計なものが目に入ったというわけです。

2016.05.11

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system