現在をうろうろ(1791)
日本貧窮者経済新聞
 2016年5月4日の日独共同記者会見は・・・?(6)

 さて、質疑応答は・・・前回の大脱線の分のやり直しとしましょう・・・何しろ、海岸の小屋の建築作業へ行きたくて大急ぎで書き足しちゃったら、あんなになっちゃったのでね・・・ポメラ用の電池とカメラなどの用意しなきゃ!【日独首脳会談】共同記者会見詳報 安倍首相「アンゲラ(メルケル独首相)は世界で最も影響力ある政治家」(1-9ページ) - 産経ニュース こっちにしかないのでね、こちらで続けるとしましょう。

−−財政出動についてメルケル氏と具体的にどのような議論をしたのか。メルケル氏は安倍首相が求める機動的な財政出動についてどのような考えを持つか

 安倍首相「会談における中身については詳細に応えることは差し控えたいと思うが、本日、アンジェラと十分な時間をかけて突っ込んだ意見交換を行うことができた。そのことを踏まえて、サミットで首脳間で率直に議論をして、世界経済の持続的な成長に寄与すべく、G7として協調し、明確なメッセージを出していきたいと思う。日独はそれぞれが置かれた経済環境の中で最大限の努力を傾注してきている。日本においては『三本の矢』の経済政策において確実に成果をあげていると思う。日本としては安倍内閣の『三本の矢』の取り組みを推進していく。そして、財政政策については予算執行も含めて機動的に対応していくが、財政の再建のためには経済の再生が必要だ。経済の再生、そして財政の健全化を一体的な再生として取り組んでいきたいと思う。財政の健全化について今後とも着実に取り組みを進めていくことは全く変わりがないといってもいいと思う。そして、あわせて成長戦略に基づく改革を前例のないスピードで進めていく。こうした取り組みによって力強く成長を実現し、そして世界経済の成長に貢献していきたいと思う」

 凄いね・・・内容がまるでないのにこんなに長いなんって・・・詳細を控えるどころか・・・意見交換をした、サミットでも話し合って、明確なメッセージ出したい。日独は頑張っている。日本では三本の矢の成果を上げていると思う。まだ続けるよ・・・財政の健全化の取り組みは無いね。だって、経済に丸投げ・・・どんなスピードで?何も工程などが示されないから無意味な言葉の羅列にしか過ぎない・・・3本の矢は?新3本の矢の話?日独首脳会談 | 外務省 ここではアベノミクス 成長戦略で明るい日本に! 首相官邸ホームページ ここへのリンクが張られていますが・・・?首相官邸ホームページ検索 首相官邸ホームページ - 新3本の矢 首相官邸ホームページ検索 首相官邸ホームページ - 新三本の矢 なんだかはっきりしないですね・・・日本経済新聞 電子版 アベノミクス「新3本の矢」を読み解く 名目GDP600兆円、出生率1.8、介護離職ゼロ・・・こんな話じゃん?

 経済再生の話だと、名目GDP600兆円ですから・・・これの明確な工程表ってあったっけ?名目GDP600兆円 工程表 - Google 検索 ふむ・・・日本経済新聞 電子版 GDP600兆円へ市場創出 成長戦略、ロボ・ITで産業革命

 政府の産業競争力会議は19日、成長戦略の概要をまとめた。現在約500兆円の名目国内総生産(GDP)を600兆円に高めるため、ロボットやIT(情報技術)による第4次産業革命で新しい市場をつくることを柱に据えた。高度人材に永住権を認める体制も整備する。分野ごとに数値目標を置いたが、実現に向けた道筋を示すことが今後の課題になる。

 いつも、スローガンだけで、あとで作文というパターンですからね・・・新3本の矢を発表した時点で、中身が無ければいけないのだと思うのだが・・・スローガンで予算をつけて、そのあとで工程表が出て、現実に向けた道筋が最後って?私だと、スローガンが出て(小屋の改修・増築をするぞ!)、道筋(増築→接続部の改修→既存部の改修)、お財布様の事情による工程表(増築は5月14日完工・・・)ざっとこんな感じですね・・・なんだか、日本政府はありえない手順で作業をしている?それとも、私とは同じ言葉を違う意味で使っているのか?それとも、私の仕事の組み立てが根本的に間違っているとか?なんだか、私には理解できないね・・・まあ、妄想家は・・・間違っている可能性が高いが・・・それでも、増築部分は完工予定に向かって進んでいますから・・・OK!

 私の海岸の小屋の改修と増築だって・・・小屋の改修と増築をするぞ!具体的には・・・具体性が無ければ予算も組めないですからね。計画が完璧に近いものでないと、無駄な買い物をすることになるのでね・・・無駄に足を運ぶことにもなるし・・・ガソリン代だって馬鹿にならない・・・日本政府はスローガンだけで予算を確保して、そのあとで考えるパターンですからね。まずは考えて、何にどれだけ金が必要だから・・・これだけ何とかしておくれ・・・じゃないかね?ああ、随分と今日も働いた・・・屋根も壁もほぼ終わりですね・・・夏はばっちり海岸で遊べそうです・・・あとは、接続部の床と、残りの外壁と・・・新しい部分にも扉をつけることにしたから、それの取り付けかな・・・ドアは作ってねじ止めしてきましたからね。一応は屋根も主な外壁もついたし、窓も付けたから・・・

 なんだか、偉大なる安倍晋三閣下は何も生み出すことができないのでは?XXが欲しいからお金頂戴、いま、これだけあるから、・・・あとYY円・・・これだけだとか?何かを作り出すことって、結構大変なんだからね・・・高々3畳の小屋に2畳分の増築だって・・・100坪あまりの草むしりだって・・・現場を何も知らない人間が、現場現場と叫んでいる・・・国会議員の現場は2つあって、選挙区の民意を集め、その夢と希望を一身に背負って・・・国会で託された夢と希望の実現のために努力し、実現することにあるのですからね・・・長門市の有効求人倍率は、長門の人たちの夢と希望を反映して、かつてない∞になっているみたいですが・・・偉大なる安倍晋三閣下は、有効求人倍率が高いことを良いとしているようですから・・・長門市は無茶苦茶景気が良いことになる・・・さすが、偉大なる安倍晋三閣下のお膝元の長門市、山口県第四区!なのかね?長門市まち・ひと・しごと創生 総合戦略 9ページには・・・

 すでに、各産業における人手不足は顕在化しています。平成 26 年 10 月以降、有効求人倍率は 1 を超え、高水準で推移を続けており、市内の企業には、求人は募集をしても応募が無い状況も生じています。

 有効求人倍率が1を超えている場所の実例として長門市を掲げればよいのに・・・平成27年12月14日 内外情勢調査会2015年12月全国懇談会 安倍総理スピーチ 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ

 アベノミクスの3年間で、有効求人倍率は23年ぶりの高さになっていますが、その効果は、東京や大阪など大都市圏だけでなく、地方にも広く波及しています。
  青森、秋田、徳島、高知、福岡、熊本、そして沖縄の7つの県では、過去最高となっています。中でも、高知県では、50年以上前の統計開始以来、初めて1.0倍になりました。もし、この場に、高知県出身の方がいらっしゃれば、喜びを分かち合いたいと思います。高知県にとっては、正に歴史的な出来事であり、その日は、県庁で、祝杯を挙げたそうであります。


 中でも、長門市では、平成26年10月以降1.0倍になり、高水準で推移を続けております。もし、この場に、長門市出身の方がいらっしゃれば、喜びを分かち合いたいと思います。長門市にとっては、正に歴史的な出来事であり、その日は、市庁舎で、祝杯を挙げたそうであります。・・・こんな風にしたら?長門市役所で話してみると良いと思いますよ。さぞや受けると思います・・・出席者に濡れたスポンジを配っておくと素敵でしょうThrow a wet sponge - Google 検索・・・昔なら下駄も飛んでくるね・・・外でやると屋根瓦とか・・・手当たり次第ではないかと・・・皆、ともに祝ってくれるのでは?・・・罪無き者、石を持て打て・・・石が飛んでくることは間違いないね、俺たちは絶対に悪くない!ここで、ずっと生活を支えるために働いてきた!さあ、石持て打て!打ちてしやまん!

 しかし・・・ここで述べている・・・日本においては『三本の矢』の経済政策において確実に成果をあげていると思う。・・・この三本の矢はいつの奴を示しているのやら?新三本の矢は・・・甘利君のトラブル以来・・・無いことになったとか?単に、一億総活躍社会へ包摂されたとか?一億総活躍国民会議 ああ・・・一億総活躍国民会議(第7回) 議事次第 石原大臣提出資料か・・・しかし、どう見ても一億総活躍社会は一億総賃仕事社会だと思うのだが・・・確かに賃仕事で所得税を払わせたいのは分かるが、自分の事もアウトソーシングにして消費税を取りたいのもわかるが・・・家事労働の生産性の高さは凄いですからね・・・充実感も違うし・・・私の海岸の小屋だって、家事労働の成果物?・・・事実上、居住可能ですからね・・・震災の仮設住宅と称する奴にも劣りますが・・・一応、屋根も壁も床もありますから・・・そういえば・・・1906年のサンフランシスコ地震の仮設住宅でいまだに使われているのがあるとかTemporary housing in the San Francisco earthquake of 1906 - Google 検索 トレーラーに乗せて移設可能な奴・・・Tiny House - Google 検索 タイニー・ハウスには夢があるのでね・・・

 偉大なる安倍晋三閣下には夢があるのかね?生活の夢・・・なんだか、見栄とハッタリと拍手の中で生きているみたいでね・・・ゴルフなんって、私は好みませんが・・・もう、クラブの振り方も忘れましたが・・・何がしたいのかね?山口県第四区の夢や希望はどこへ行った?

 タイニー・ハウスのページでも作るか?その方が夢があるね・・・まあ、一旦切って続きを・・・

2016.05.09

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system