現在をうろうろ(1790)
日本貧窮者経済新聞
 2016年5月4日の日独共同記者会見は・・・?(5)

偉大なる安倍晋三閣下の共同記者会見の冒頭発言・・・平成28年5月4日 日独共同記者会見 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ こちらの続きです

 その他、中小企業連携や日EU・EPAを更に進展させていくことを確認しました。今後も年内の妥結に向けて、全力で取り組んでいきます。
 また、緊密な日独関係を一層強化するべく、ガウク大統領を日本に招待したい旨、このあとアンゲラにお伝えしたいと思っています。今後、訪日実現に向けて調整を行っていきたいと思います。また、セービットのパートナー国として、来年御招待をいただきました。諸般の事情が許せば、是非実現したいと思っております。


 ふむ?ドイツ大統領を日本に招く?政治的に中立・・・象徴的な人物ですからね・・・中国を訪問したから、引っ張ってきたくなったのか?緊密な日独関係を一層強化するべく、ガウク大統領を日本に招待したい・・・中国に行ってるからだと・・・緊密な中独関係を・・・に対抗してなのかね?何で対抗意識丸出しなのかね?セービットのパートナー国として、来年御招待・・・日本国内では盛り上がりに欠けるのかね?なんだか・・・日本は鎖国するのかね?

 この後の夕食会では、ウクライナ情勢、東アジア情勢、中東情勢といった地域情勢について幅広く議論する予定であります。メルケル首相から率直な意見を伺いたいと思います。

 はいはい・・・人の意見を聞くからには、自らの意見も開陳しないといけないでしょうが・・・明確な意見をお持ちなのか?かなり心配なんですが・・・

 一方的な力による現状変更の試みは、法の支配といった普遍的価値に基づく国際秩序への挑戦であり、受け入れられません。
 この認識で完全に一致するアンゲラと、国際社会の平和と安定のために日独が取るべき対応について、突っ込んだ議論を行う機会としたいと思います。


 他にいう事は無いのかね?その割には、一方的な力による現状変更の試みである戦争はやりたくて仕方がないようですが・・・この言葉の意味が分かっているのかかなり疑問ですね。日本は戦争のできる国になるという事は・・・ああ、馬鹿らしい・・・こちらも同じパターンで書くことが意味あることなのか?なんってね・・・法の支配の意味も分かっていなさそうだし、偉大なる安倍晋三閣下の普遍的と言っている価値なんか・・・どうやら、自分に都合のよい価値観にしか聞こえないし・・・自分の望む国際秩序への挑戦なだけだろうし・・・ああ、出てきた・・・受け入れられません!だって、受け入れたくないのならどうするのかね?戦争かね?

 議論をするつもりもないようだしね・・・価値観の異なるものとの話し合いは拒否のようですからね・・・何がしたいのかまるで分らない・・・やはり、ただ戦争がしたいだけなのでしょうね・・・ただの、お馬鹿ちゃんなんでしょう。他に言いようがないですからね・・・自分で矛盾に気づいたいないのか?

 ああ、・・・単に、受け入れられませんと泣き散らしているだけね・・・忘れていた、お子ちゃまで、自分の世界以外は理解できないのでしょうね。可哀そうな小さな晋ちゃん・・・こうしか言いようがないですね。引っ叩いちゃうのが手っ取り早いね・・・

 アンゲラは、現在、世界で最も影響力のある政治家の一人であります。難民問題やウクライナ情勢をはじめとした国際社会の諸課題に、連日、獅子奮迅の取組をしておられることに対しまして、改めて敬意を表したいと思います。
 本日、メルケル首相と、世界の様々な課題について議論できることは大変有意義であります。今回の訪独を契機に、世界をリードする日本とドイツのパートナーシップを一層強化し、国際社会の平和と繁栄に向けた取組をアンゲラと共に力強く推し進めていきたいと思います。


 巨額の借金を背負っていて、金の無心に行くような奴の相手を誰がするかね?世界の碩学を集めて、ドイツから金を巻き上げる方法を聞きまくっていたのにね・・・おだてても落ちないと思うけど・・・

 サミットにおいては、先程申し上げましたような課題や、今メルケル首相が挙げられた女性の活躍、あるいは保健の問題、衛生の問題等、様々な課題について議論したいと思いますが、サミットの舞台となる伊勢志摩では、日本の美しい自然や文化や伝統に、是非触れていただきたいと思います。
 今月末の伊勢志摩サミットにおいて、伊勢志摩にアンゲラをお迎えできることを楽しみにしております。


 議論じゃなくて、演説をするのでしょうね・・・既に、皆様はそのパターンに辟易としている可能性が高いと思いますが・・・原稿が無いと何一つ話せないことは世界が知るところになっていますからね・・・あまり、恥ずかしいことはしないでもらいたいのだが・・・記者会見で質問票が先に回ってくる奴ばかりでは・・・今回は、トルコの件に関しては答えられなかったしね。可哀そうな小さな晋ちゃん・・・なんだか、トルコのことなど誰も知らないのかも?私が知っているのは・・・トルコの防空レーダー網と気象レーダー網かな?他には、主な空軍基地・・・建設中の原発の位置と・・・ケマルパシャ時代に関する限定的な知識か・・・さて、問題の質疑応答ですね

 さて、【日独首脳会談】共同記者会見詳報 安倍首相「アンゲラ(メルケル独首相)は世界で最も影響力ある政治家」(1-9ページ) - 産経ニュース こいつの続きですね。質疑応答を眺めるとしましょう・・・

 −−財政出動についてメルケル氏と具体的にどのような議論をしたのか。メルケル氏は安倍首相が求める機動的な財政出動についてどのような考えを持つか

 安倍首相「会談における中身については詳細に応えることは差し控えたいと思うが、本日、アンジェラと十分な時間をかけて突っ込んだ意見交換を行うことができた。そのことを踏まえて、サミットで首脳間で率直に議論をして、世界経済の持続的な成長に寄与すべく、G7として協調し、明確なメッセージを出していきたいと思う。日独はそれぞれが置かれた経済環境の中で最大限の努力を傾注してきている。日本においては『三本の矢』の経済政策において確実に成果をあげていると思う。日本としては安倍内閣の『三本の矢』の取り組みを推進していく。そして、財政政策については予算執行も含めて機動的に対応していくが、財政の再建のためには経済の再生が必要だ。経済の再生、そして財政の健全化を一体的な再生として取り組んでいきたいと思う。財政の健全化について今後とも着実に取り組みを進めていくことは全く変わりがないといってもいいと思う。そして、あわせて成長戦略に基づく改革を前例のないスピードで進めていく。こうした取り組みによって力強く成長を実現し、そして世界経済の成長に貢献していきたいと思う」

 あれ?アンジェラになっていますね・・・やはり、アンジェラと呼んでいたようですね。私の聞き違いじゃなかった・・・会談の内容は話せない。アンジェラと意見交換をした。メッセージを出していきたい。日独は頑張っている。日本においては『三本の矢』の経済政策において確実に成果をあげていると思う。・・・確信は持てなくなってきたのかね?株価も下がってきているし、為替も1ドル100円あたりに落ち着きそうだし、有効求人倍率は長門市の募集しても応募が無い・・・こんな感じですからね・・・倒産件数は減っているが・・・2015年「休廃業・解散企業」動向調査 : 東京商工リサーチ 休廃業が多いね・・・

 商工リサーチの統計は商工リサーチで把握している企業ですよね。そして、政府系だと、雇用と連動しているのかね?雇用が無ければ、統計に上らない気がするが・・・失業統計の延長線上でか・・・?なんとなく・・・気になりますね。

 アベノミクスは成功しているとは思えないのだが・・・為替操作で一時的に利益の水増しをしたわけだが・・・水増しされた利益の使い道を規定することができなかったから、投資には回らず・・・いつの間にか、元の木阿弥状態・・・それでも、日本としては安倍内閣の『三本の矢』の取り組みを推進していく。とのことですね・・・明確な成長戦略が現れない・・・これに投資すれば絶対に儲かる!政府が保証する!そういったのが無い・・・

 南海会社のようななんだか絶対に儲かりそうな道があるわけでもないし・・・東洋拓殖会社のような奴でも作るとかね・・・戦後レジームの打破で、こういった特殊会社を作って統制への道をつけるとか・・・財閥を束ねて・・・軍国日本か・・・明確なものなど、偉大なる安倍晋三閣下の口からきいたことが無いね・・・機動的って言葉は困るね・・・私などは金を機動的になど絶対に使えないですからね・・・まあ、月々一定の枠を決めて機動的に使うことができるが・・・50円とか100円なら楽勝!

 さすがに・・・昨年度は、毎月20万円ぐらいを機動的に使えるようにしてみましたが・・・かなりきついね・・・何でも分を超えることはできない・・・政府は凄いね、年収に相当する額の借金を毎年していますからね・・・私がこれをやったら?そもそもできないからね・・・信用が無いから・・・

 あわせて成長戦略に基づく改革を前例のないスピードで進めていく・・・成長戦略ってあたっけ?前例のないスピードで進めていく・・・どうして意味のない言葉を使うかね?こいつを使うなら、明確な目標を提示しないかね?まさか・・・前例のない遅いスピードで進めていくのかね?・・・ああ、私の海岸の小屋の整備・増築計画は、前例のない速度で進行中・・・明確な目標などを示さないと無理だと思うのだが・・・

 いつも、明確な道も示さないし、期日も示さないし・・・ただ威勢の良い言葉の羅列にしか過ぎない・・・はっきり言って馬鹿なのだと思う・・・なぜ、当選する?

 こうした取り組みによって力強く成長を実現し、そして世界経済の成長に貢献していきたいと思う・・・思うのも勝手だが・・・どうやって力強く成長を実現するのか?頭は大丈夫なのか?オーストラリアの潜水艦の事例からすると、馬鹿の集まりにしか見えないのだが・・・私が、オーストラリアの潜水艦にかかわるインフラの調査をしたのは・・・トルクメニスタンのガスタービン発電所の事案を眺めての事なんでね・・・トルクメニスタンへ発電機を運ぶためのインフラの調査・・・カスピ海へ地中海から黒海・・・ドン川・運河を経て・ボルガ川を経て・・・そして、陸上輸送インフラとか・・・詳細な調査の上での実施ですからね・・・それをまねたわけです。納品可能か?そして、先方の要求に合致するか・・・何しろ、トルクメニスタンからの全て丸投げ企画で、ちゃんと動く発電所を引き渡す奴ですからね・・・果たして儲けが出るのか?気になりますが・・・38°58'34.3N 63°27'51.2E - Google マップ この発電所の増強のようですが・・・この国の送電管理システムはロシア製のようですけどね・・・シアターのような感じでプロジェクターが送電系を表示する画像を見ての管理のようですね・・・

  本気で何かをしているという熱意が、どこにも見られない・・・スピード感を持って・・・明確な戦略が無いのだから、暴走しろと言ってるのかね?オーストラリアの潜水艦の件も、なんとなく、偉大なる安倍晋三閣下が一人で騒いで、取り巻きも騒いで・・・明確な提案無しで売れる!売れる!4兆円で三菱が潤う!だっただけなのではないかと・・・三菱は2900トンと言い出せなかったのでは・・・水上5630馬力のコリンズ級、そうりゅう型は3900馬力・・・つまり、どちらもディーゼル・エレクトリック方式だから・・・同じ時間に発電できる電力が違うので・・・そうりゅう型は非力という事になる・・・スターリングエンジンはカローラのエンジン4台と変わらない400馬力・・・そうりゅう型はコリンズ型に対してもアドバンテージがほとんど見られない・・・しかも、スターリングエンジンを降ろしたら?完全にアドバンテージが失われ、狭い艦内に大勢の人間を押し込んだだけの前近代的な・・・う〜、潜水艦は近代に現れた物だから・・・前時代的なタコ部屋潜水艦ですからね・・・オーストラリアの要求するものとはかけ離れている・・・

 日本政府の企画力=戦略はこの程度の物であると証明されてしまった・・・これで、戦争のできる国になるなんって・・・北朝鮮にも笑われる・・・日本の報道はこういった事を明らかにしないから馬鹿にされる可能性が高いと思うのだが・・・政府に対する疑念とか・・・社会の木鐸であるはずなんですが・・・一緒になって、内容を吟味もせずに政府系の宣伝報道機関のニュースソースをそのまま流したり、迎合するだけでは・・・世界が見えなくなる・・・米国の・・・Daily Press Briefings 国務省の日々の報道関係者に対するブリーフィングのレベルのものを日本政府がやっているのであれば別ですが・・・事実上、台本のある芝居のような奴ばかりではね・・・何が、緊張感を持ってだ・・・

 何かを成し遂げるための準備やそれに要するエネルギーも馬鹿にならない、実施に当たっては技術水準や工期や・・・そういった、全てを勘案しての実施ですからね・・・お金も大切・・・何しろ、支出の限度があって、完成させるためにはある程度の余裕を持った予算を生み出さなければならないですからね・・・私の小屋の補修・増築プランなんか・・・最大5万円までで、できれば3万円で上げたいのですからね・・・その枠での、そして私の技術力や体力、さぼり癖まで勘案しての建築計画・・・大変なんだからね。普段は、キーボードを叩いて遊んでいるんですから・・・ああ、今日は120本の釘打ちでガルバリウムの屋根を張って・・・野地板を買いに出て・・・小屋の窓と壁を解体して、増築部分に移設して・・・それが終わったら壁を完成させて、今度の水曜日の午後におやつを食べたら、増築部分との既存の床の継ぎ目を張り替えて・・・塗装へ・・・

 偉大なる安倍晋三閣下は、現場感覚を持って行動せよというが・・・本当に現場感覚が必要なのはどこかね?霞が関の役人ではないのだよ、御自らではないのかね?私が小屋の増改築をすると決めて、現場感覚無しの計画は立てられないのだよ・・・ああ、金がばっちりあれば建築業者に丸投げでOKですが・・・最小限の金で、最小限の資源で、最小限の労力で・・・最大の効果を・・・

 ああ、フルートは高価な楽器だ・・・でも、今テーブルの上に並んでいるフルートの新品価格の現金250万円ぐらいかな・・・これと同額を投入して、今回の改修・増築計画を丸投げなら・・・あらかた、この金は消えるね。楽だけれども・・・まあ、数年に1度は体を動かさないと・・・天気も持ってくれているし・・・気象の要素もあるんだからね。偉大なる安倍晋三閣下が天気を気にするのはゴルフの時ぐらいでしょうが・・・霞が関に役人の現場は霞が関なのだからね・・・山口県第四区の民意の総体として現場の要望を国会へ持ち込むのが偉大なる安倍晋三閣下なのだから・・・自分の現場はどうなっているのかわかっているのか非常に疑問だね。

 だって、有効求人倍率に関しての疑問を持っていないから・・・地方再生を叫ぶが、自らの現場である山口県第四区の長門市の現状は・・・長門市役所の文書では・・・既に、求人を出しても応募が無い状態・・・これは、有効求人倍率は何倍になる?下関市立大学の4年時の留年率は20%を超えているのだよ・・・就職ができなくて大学に居残る学生が2割を超える、凄いのは・・・この場合の授業料の減額・・・まあ、授業を受けずに就職活動という事だからでしょうが半額・・・下関の下層階級向けのアパートの家賃の下落とか・・・たぶん、何も見ていないで・・・現場感覚かよ・・・完全に馬鹿だね。

 地方再生のためには何でもやるとの覚悟があるのなら、批判を顧みずに、長門市や下関市の経済的な地位向上の向上のための施策をやるはずだと思うが・・・総理大臣の地位を利用して下関の長州出島に連動した市場を生み出しやがった・・・阪神地区へ入る輸入品は長州出島とそれに隣接する市場での取引にしやがった・・・阪神地区の仕入れの体制がすっかり変わった!下関の奴らが手数料収入で太りかえりやがった・・・そのぐらいの事ができるはずなんですが・・・日々寂れる一方の山口県第四区・・・

 まあ、日本の報道各社は、現場感覚を持っての政治報道ではなく、単に御用通信社の記事を配信していればよいのでしょうね・・・批判も何もなしで・・・日本政府の現場感覚の無さがオーストラリアの潜水艦更新計画で日本が負けた!・・・特集でも組めばよいのに・・・

 なんだか、近頃、文が長くなりすぎるね・・・一応は校正をするのですが・・・結構時間がかかる・・・まあ、誰も読まない物だろうからOKだろうが・・・まあ、私の全文検索可能な研究ノートのようなものだから・・・さて、そろそろ海岸の小屋の建築現場へ行く準備でもするか・・・今日は金槌を忘れないようにしないと・・・普段は、インパクトドライバーなのでね。それから、車のバッテリーをもう1つ持って行かないと・・・インパクトドライバーも電動の丸鋸も動力源がそれなんでね。今日は三角の壁を張るから、丸鋸の出番が多いのでね・・・いや・・・まとめて切った方が早いな・・・バッテリーを持っていくと1枚ずつ切っては張りを繰り返すことになる・・・並べて墨を打って・・・ああ、頭を使わなきゃ!まあ、現場感覚を養うためには、デザインから設計、施工・・・自分で使って遊ぶまでやらないと無理だね・・・さて、建築作業員に化けなければ・・・金槌を忘れないようにして・・・

2016.05.08

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system