現在をうろうろ(1789)

 2016年5月4日の日独共同記者会見は・・・?(4)

 さて、偉大なる安倍晋三閣下の共同記者会見の冒頭発言・・・平成28年5月4日 日独共同記者会見 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ こちらの続きですね。

 二国間関係について、このあと議論する予定であります。日独は、基本的価値を共有するグローバルパートナーであります。アジアと欧州の主要リーダーとして、国際社会の諸課題への対処において重要な役割を担っています。
 このような認識の下、平和安全法制の成立を契機に、日独が連携し、国際社会の平和と安定に一層積極的に貢献していくことを確認したいと思います。


 基本的価値を共有するグローバルパートナーね・・・こんなことを言っても靡かないと思いますがね・・・どちらかというと、基本的価値を共有していないのは偉大なる安倍晋三閣下の方ではないかと・・・国益最優先というか・・・保身最優先で叫んでいるみたいでいるみたいですからね・・・原稿が無ければ何も話せないようですから・・・これでは、サミットでの発言機会は極めて限られているわけで・・・自分の番のはずが・・・20分も原稿を握ったまま話題から取り残されていたようですからね・・・どうせ、同じ話だから、あとでね・・・そんな感じだったみたいだし・・・可愛そうな子・・・

 残念ながら・・・アジアと欧州の主要リーダーとして、国際社会の諸課題への対処において重要な役割を担っています。・・・これだって、どうだか?2014年のオバマ大統領の来日の時・・・ロシア制裁に関してはオバマ大統領が中心になって5か国の首脳と電話会談を行って、制裁を決めて・・・日本とカナダは事後承認・・・確かそんな話だった・・・ドイツは間違いなく欧州の主要リーダー・・・アジアの主要リーダーは日本か?甚だ心もとないリーダーのようですね。情報収集力が無さすぎるのではないかと・・・

 だって、オーストラリアの事情はちゃんと理解した上での、そうりゅう型の売込みだったのか?単に、偉大なる安倍晋三閣下が舞い上がって騒いでいただけじゃないのか?とりあえず、私がいい加減に調べたオーストラリアの潜水艦を取り巻く要件は・・・そうりゅう型の導入は不可!というものでしたからね・・・この状況が判っていたのなら・・・もう少し、誠意ある提案をしたのではないかと思うのだが・・・思い込みで、他者を無視して動く「日本らしい日本」かね?ご都合主義の「日本らしい日本」・・・だから、順風の時は良いのだが、逆風から、さらに進んで追い詰められたりすると切れることしかできないような感じですからね・・・

 まあ、一晩眠って無かったことにするという手もあるし・・・

 あれ?・・・平和安全法制の成立を契機に、日独が連携し、国際社会の平和と安定に一層積極的に貢献していくことを確認したいと思います。・・・これって・・・?戦争をするための法制に関して、ドイツは・・・是としたのかね?したいと思っていますね・・・結果はわかっていますが・・・この記者会見の質疑応答の中で明らかになっていたから・・・まさか、偉大なる安倍晋三閣下は本当に何もわかっていないのかね?まあ、原稿しか読めないから・・・「私はぶれない!」なのはわかるが・・・思考能力は無いのかね?・・・まさか・・・雰囲気も読めないから「私はぶれない!」なのか?林銑十郎君の上をいくのか?偉大なる安倍晋三閣下の逸話からすると・・・雰囲気が読めない可能性はありますね・・・

 日独は科学技術とイノベーションで世界をリードしています。先週、経済産業省と経済エネルギー省の間でIoTとインダストリー4.0に関する共同声明が発表されたことを歓迎したいと思います。今後も日独で緊密に協力して、「第四次産業革命」を実現させたいと思います。

 ああ、本当に・・・日本が、科学技術とイノベーションで世界をリードできると信じているのかね?インフラが無いのだよ・・・基礎的な事柄の研究より応用系が好きですからね・・・イノベーションは基礎的なものに隠れている場合が多そうですし・・・あとは、無駄な研究がたくさんないと・・・ある道筋を辿って確認する形の研究では・・・残念ながらイノベーションは起こりにくいのでね・・・イノベーションは・・・無駄とか無意味の中に見出されるわけですから・・・有益そうに見えたりするものの近くにはあまり隠れていないものですからね・・・早い話、貧乏くさいところにはイノベーションの種は落ちていない・・・

 無意味と思われていたものや、無駄と思われているものを馬鹿にするような紋切り型の精神構造ではイノベーションは起こせないということですね。私なんかは・・・どうも、普通の事をしていないですね・・・いま、このページを書いているPCなんかは・・・メインのPCの中に開かれたリモートデスククトップの中に開かれたリモートデスククトップの上で作業していますからね・・・馬鹿みたい・・・でも、なかなか良いものですね。

 単に役割を分けているだけでね・・・第一層のメインは常に動いているのが、衛星ラジオの番組の録音、そして、それの切り分け、画像処理、MIDI関連ですかね・・・次の層のPCは映画及びネットラジオからの楽曲のダウンロードですね。そして次の層のPCが仕事を含めた文書作成用・・・パワーが要りませんからね・・・これで、1つの画面で3台の役割の違うPCを扱うという事をしていますね・・・第一層のメインPCは一般的なものですが、残りは一応サーバー用・・・たくさんハードディスクを積んでいますね・・・映画と音楽は山ほどあって・・・メディアプレーヤーへ送られて再生ですから・・・かなり重い作業もあちこち分担してあるというわけです・・・貧乏だから、高速でメモリーを山ほど積んだ安定度の高いPCが買えないことによる運用法ですけどね・・・3台のPCが一度に落ちるときは・・・電源でしくじった時だけですね・・・無駄に物があれば、こういった使い方も思いつくというわけです・・・馬鹿みたいですがね・・・

 左のような変な奴になっていますが・・・私には、近頃は必須の環境ですね。近頃はやりませんが・・・リモートデスクトップから、メインPCをリモートデスクトップとして開こうとすると・・・落ちたりしましたね・・・近頃は、単に開くことを拒絶されるみたいですね・・・

 普通じゃないことをしないとイノベーションは起こらない・・・まあ、こんなことをしてもイノベーションは起こりませんが・・・すごく便利ですね・・・じゃなくて・・・偉大なる安倍晋三閣下のお話し・・・

 日本でのインダストリー4.0に対するアプローチってどうなってるのかね?結構出遅れているというか・・・拒絶かね?思考停止とか・・・なんだか、ここでも「日本らしい日本」をやってるのかね?面白そうだからやってみようとか・・・そういったものは無いのかな?まあ・・・どうでもよいが・・・科学技術とイノベーションで世界をリード・・・ある分野では確かに・・・でもね。本気で信じているのかね?御自らの科学知識の程度は?評価するためには基本がある程度ないと・・・

 結局はある程度は自分で色々とやらないと身に付かないものですからね・・・

 ああ、腕が真っ赤だよ・・・こりゃ、普段遊び場にこもって生白いという評判の人間が真っ黒になって登場になっちゃうね・・・この時期の日差しは紫外線が強いから・・・バカな事ばかり書き始めているから、一旦切るか・・・

2016.05.08

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system