現在をうろうろ(1787)
日本貧窮者経済新聞
 2016年5月4日の日独共同記者会見は・・・?(2)

 さて、【日独首脳会談】共同記者会見詳報 安倍首相「アンゲラ(メルケル独首相)は世界で最も影響力ある政治家」(1-9ページ) - 産経ニュース こいつの続きですね。メルケル首相のお話ですね・・・

 「紛争というのは平和的にこそ解決できるものであるという信念を持っている。経済を喚起するという問題になると、やはりデジタル化、イノベーションということは欠かせない、切っても切れない欠かせないテーマになる。日本が来年、セビット(CeBIT、国際情報通信技術見本市)のパートナーとしてさらにイノベーションや投資について話を下さることを大変楽しみにしている。それから自由貿易協定(FTA)についても話をした。日本はTPPの一部である。私、TTIP(環大西洋貿易投資協定)の枠組みの中でできるだけこれを今年の内に終わらせたいと思っているし、できるだけ日EUのEPA(経済連携協定)についてもできるだけ、ちょっと進捗が遅いが、これをできるだけスピードアップしていきたいと思う」

 紛争と平和と・・・経済を喚起する問題・・・これって、まさか・・・クルーグマン教授と偉大なる安倍晋三閣下たちの極秘会合の中身・・・?(2) この話かね?

The important point about the war from the macroeconomic point of view is that it was a very large fiscal stimulus. That fact that it was a war is very unfortunate. It was simply something that led to a fiscal stimulus that would not otherwise have happened.

 麻生財務大臣の持ち出した・・・What solved the question? War! Because World War II had occurred during the 1940’s and that became the solution for the United States. 

 デジタル化とイノベーションか・・・どうも、私には・・・このデジタル化ってのがよくわからない・・・私だと、デジタル化というより・・・明確な方法論・・・と考えたいのですが・・・デジタル化を行うためには・・・閾値を明確に定める必要があるのでね・・・だから、デジタル化に至る方法論という風になる・・・

 そうだな・・・ああ、偉大なる安倍晋三閣下率いる政府のオーストラリアへの潜水艦の売込みに・・・熱意が足りなかった・・・どのような状態で熱意があるか無いかの判断をするのか?その基準値は・・・閾値だね・・・オーストラリアの現状を認識してのよりよい商品の提案?・・・これだと、間違いなく落第ですね・・・母港での整備が困難という素敵なサイズの潜水艦ですからね・・・

 これが、軽のサイズでは最大ですね。ターボもついていますし、パートタイム四駆で悪路の踏破性能も高く、燃費も両立しています。(お宅のガレージや趣味からすると)これが、最良の選択だと信じます・・・え?もっと大きな奴ですか?なるほど、門や庭のレイアウトも変えるのですか、それにふさわしく・・・歳も歳だから・・・犬を連れての狩猟もやめにして・・・孫をのせて観光地を・・・それなら、これですね!大排気量による静粛さと室内の広さと・・・状況の変化に対応できる商品と商品知識があれば・・・それに、ああ、君は我が家の門や私の趣味に合わせての提案をしていたね。これからはこんな風にしたいから、次からも頼むよ・・・となれば、顧客と良い関係になれるがね・・・

 ガレージのサイズなども閾値ですからね・・・

 偉大なる安倍晋三閣下は・・・日本が来年、セビット(CeBIT、国際情報通信技術見本市)のパートナーとしてさらにイノベーションや投資について話を下さることを大変楽しみにしている。・・・宿題を振ってきましたね・・イノベーションや投資についてなんと話したのかね?2020年ごろにまでに頑張る!良い事例を見出して、資金を出して横展開・・・形としては答にはなるけれども・・・どうなるかね?情報通信など・・・偉大なる安倍晋三閣下の情報通信用のプロトコルは・・・安倍晋三です。清き一票を!・・・じゃないかね?これから始まる通信の手続き・・・外交では、手土産かな?どうぞこれを・・・「日本らしい日本」からするとね・・・

 ふむ・・・CeBIT なかなか面白いね・・・私も久々でホームオートメーションでも考えますかね・・・PCにセンサー群をつないで認識させ・・・命令を出させるとか・・・室内気温が高くなています。屋外の涼しい空気を入れましょう! 指示を記憶しました。実行します・・・自分で動くしかないような感じですがね・・・人工知能に使われる人間が出てくるかな?まあ、気づくことも大切でね・・・人から言われるより気楽かもしれない・・・うるさいな!わかったよ・・・人相手だと・・・こいつは言いにくい・・・ただ、一度閾値を理解すれば、自分でやるでしょうからね・・・デジタル化というのは、明確な判断基準を持つ事・・・そのために必要な気付きは自らが閾値が何なのかを定義することですからね・・・なんとなく生きていると駄目だということですね・・・

 だから、ホームオートメーションは進みすぎてもいけない・・・人間が自ら判断する余地を残さないとね・・・ただ、鍵のかけ忘れなどは警告が必要かな?お出かけですか?とか聞いてくれるだけでも違いますからね・・・ラーメン鍋はどうします?あ!火を消してなかった・・・新しいハンカチを出しておきましたが・・・今日会う彼女のプレゼントの品ですが・・・そうだった!鏡をご覧になりましたか?・・・わ!大変だ・・・少しは人間らしくなるかもしれないね。

 そのうち・・・今日は完璧ですね!とか褒めてもらえるかもしれない・・・バカバカしいけど、生活のサポートってそういったものではないかと・・・完璧ですね!これの繰り返しで人間は自立できるような気がしてね・・・どうも、教育業界に身を置いていたので、こんな風になっちゃいますね。

 偉大なる安倍晋三閣下はどのようなイノベーションや投資を考えるのやら?ん?なんで・・・

 日本はTPPの一部である。私、TTIP(環大西洋貿易投資協定)の枠組みの中でできるだけこれを今年の内に終わらせたいと思っているし、できるだけ日EUのEPA(経済連携協定)についてもできるだけ、ちょっと進捗が遅いが、これをできるだけスピードアップしていきたいと思う」

 ふむ・・・Ich habe noch einmal deutlich gemacht, dass wir alles daransetzen, auch das transatlantische Abkommen moglichst in diesem Jahr fertig zu verhandeln. ふむ、この言い方は・・・TTIPはなんだか評価が随分と別れるような感じですね・・・環大西洋ではないよね・・・大西洋横断という感じでしょうね・・・当分は米国とEUの間でのもので・・・そのうちトルコなども含まれるようになりそうですね・・・トルコが加わるようになると・・・イスラム圏が大きく変わりそうな・・・

 私が気になるのは・・・英国の動きなんですが・・・なんとなく、スターリング圏との兼ね合いでね・・・どうも、私の考えは微妙に偏っていますから・・・日本はどうなるのやら?先送りの文化ですからね・・・

 「それによって成長を喚起できると思う。多くのG7アジェンダ、例えばドイツが提唱したものとして女性、それから女性の社会における役割、それから職業との両立、それからパンデミックをはじめとするヘルスケアの問題、これはまた日本が取り上げていることで大変これは良いリレーをしてありがたいと思う。私、G7のサミットに伺うことを非常に楽しみにしている。本当にシンゾーさん、ありがとうございます。きょうこちらに来てくださったことにお礼を申し上げる。それからもう一つ申し上げたいのは、日本の皆様、大変に大地震があって、大変な甚大な損害を被られた。お見舞いを申し上げる。私たちは本当に日本の皆様、被害に遭われた方々とともにあり、ともに非常に悲しんでいる」

 経済連携協定による成長か・・・?財貨の動きの速度の問題ですからね・・・私はセイの法則の信者なので・・・ケインズ経済学は嫌いです!何が有効需要だ!と叫びたいのでね・・・有効需要なんかを信じたおかげで日本の地方経済は壊滅的な打撃をこうむっていると私は思うのでね・・・臨界諸都市が内陸諸都市の富と人を吸い上げる現象が問題だと思うだけでね・・・人が財貨を持って都市へ行けば・・・人が減った分だけ内陸都市は疲弊し、臨界諸都市の工業生産が、地方都市の財を根こそぎ吸い上げることで地方都市の購買力の低下・・・国内での財の移動が不活発になり・・・日本病に至る・・・

 富の偏在によって、財貨の動きが不活発になる・・・地方も無制限に生産して売りまくれば金が回るが・・・有効需要を信じて価格維持を行うから輸入品に負けることになる・・・

 ケインズの経済学の時代は・・・今のように恐ろしい速度で物が動くことを想定していないから・・・狭い地域での有効需要の概念でしかない・・・安い輸入品に対抗できるものは?安い地場商品しかないから・・・輸送費で対抗可能な範囲での付加価値性・・・

 日本が一番!昔の日本の国産化政策とは意味が明らかに違うから・・・国産回帰がね・・・近頃は、価格維持のための品質を叫んでいるのが問題だね・・・有効需要の名の下で・・・もし、日本の農産品が国内であふれて国外に流れるようになると・・・これって、明らかに価格競争力の問題でしょ・・・輸入品を駆逐するわけだから・・・

 私は・・・この意味で中国が本当に恐ろしい・・・武力は怖くない・・・まあ、すでに世界の工場で・・・もうじき、人間の感覚では製品の仕上げの悪さというものが知覚できない領域に入るから・・・手触りとか、視覚的な要素などわからなくなる・・・人間が良否を判別する閾値を超えた製品を中国が作るようになると・・・日本の高度な製品と称するものの意味がなくなる・・・顕微鏡であら捜しをするのかね?

 「日本らしい日本」は人間の要因を無視するから・・・負ける可能性が強いと思うのでね・・・世界を広く見る目を養わないとまずいと思うのだが・・・田舎政治屋では無理だと思う・・・残念ながら・・・オラが村が一番!

 女性の社会における役割か・・・例えばドイツが提唱したものとして女性、それから女性の社会における役割、それから職業との両立、それからパンデミックをはじめとするヘルスケアの問題、これはまた日本が取り上げていることで大変これは良いリレーをしてありがたいと思う。私、G7のサミットに伺うことを非常に楽しみにしている。・・・偉大なる安倍晋三閣下は、ちゃんとお話しできるのかね?凄く心配・・・楽しみにしている人をがっかりさせると・・・一般に、人は期待を裏切られることが嫌いですから・・・例えばドイツが提唱したものとして女性・・・この言い方が気になるね・・・ドイツのやり方を参考に、日本ではどんな風に取り組んでいるの?参考にしたいわ!と来たら・・・非常に楽しみにしていると言ってますからね。プラスαを求められている・・・

 見栄とハッタリの「日本らしい日本」は・・・見栄とハッタリで期待させてがっかりさせる名人なのかもしれない・・・そうりゅう型はコリンズ級より見かけは大きい!でもコリンズ級の3051トンに対してそうりゅう型は2900トン・・・しかも、吃水が1m以上も深いという、大水増し潜水艦ですからね・・・たぶん、詳細に検討して、すごくがっかりしたのではないかと思いますが・・・私もがっかりした・・・まさか、トリエステ号に代表される初期のバチスカーフのような構造で・・・実際に900mの潜航が可能なのかと疑っちゃいますね・・・軽油を使い過ぎると沈んじゃうとか・・・2900トンであの大きさですから・・・やっと、メルケル首相の話が終わりましたが・・・伊勢志摩サミットは怖いかもよ・・・

 大丈夫かね?単に物まねのうまい、見栄とハッタリだけの黄色いサルに見られちゃうかもしれないよ・・・レモン色なら可愛いかも?赤くなって青くなって逃げ出すのかね?

2016.05.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system