現在をうろうろ(1777)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下の欧州での根回しは・・・?

 ふむ・・・安倍首相:フィレンツェでの同行記者団に語った発言要旨 - 毎日新聞 これが、偉大なる安倍晋三閣下の予定している内容ですか・・・なかなか興味深いが・・・

安倍晋三首相が2日(日本時間同)、イタリア・フィレンツェで同行記者団に語った要旨は次の通り。
<サミット>
 金融、財政、構造改革などの政策手段を駆使して「G7(主要7カ国)版三本の矢」を放つ必要がある。G7が世界経済の持続的かつ力強い成長をけん引しなければならないとの認識を共有したい。日本がどのような貢献をすべきか、主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)で議論を尽くし、見極めたい。今世紀に入り最も高い水準の賃上げの流れをさらに強くしていく。成長分野への投資も重要。子育てや介護支援を重点化していく。


 G7版三本の矢ってなんだね?G7だとこれ、国内向けなら・・・色々なハッタリバージョンがあるのかね?単なる受け狙いなのかね?それとも、今回の奴はG7では受けそうもないから改定を急ぐとか?G7が世界経済の持続的かつ力強い成長をけん引しなければならないとの認識を共有したい。・・・日本がG7から脱落したくないという単なる願望かね?この調子だとG7からの脱落だって、それほど遠くないかもよ?地方の疲弊が激しすぎるから・・・稼げる場所と稼げない場所の差が極めて大きくなっている・・・

 すでに、偉大なる安倍晋三閣下の三味線では踊れないものが多くなっていますから・・・どうするのかね?トップセールスでうまくいっているのは何があるのやら?

 まあ、金融緩和で紙幣の紙屑化を図ったものの、それは一過性のものですからね・・・周囲が文句をつけるようになったり、本気の紙屑化につながる時もあるし・・・通貨は安定していなければならないのだが・・・為替いじりはもうだめだし、借金で紙幣を増やすのもすでに限界だし・・・次は、拾う価値のある最小の金額を賃上げによって10円にしたいというわけね。そうなれば、過去の借金は10分の1価値になるからね・・・それができるのか?

 月給が25万円からなんと250万円になった・・・とんかつ定食は1000円からなんと1万円に、バイトの時給は8000円・・・貯金の価値は10分の1へ・・・この道しかない!かな?つまり、過去の借金の価値をいじられると、過去の貯金の価値もいじられることになる・・・つまり、政府の過去の借金は、国民の貯金を担保に借りたということですからね・・・この消し方をされると・・・国民の痛みが大きすぎると思うのだが・・・私の老後はどこへ?私は大丈夫、だって貯金は無いもの!貧乏だから・・・

 金を束にして、日本を稼げる国にしなければならないのだが・・・絵空事のような五か年計画もどきで・・・どうするつもりかね?国には仕事を作る力があるのに、その力を使おうとしない・・・中国を見習ったらどうかね?まあ、中国を憎んでいると思われる偉大なる安倍晋三閣下には無理ですね・・・憎しみは・・・いや、単に票田の肥やしに中国攻撃をやっているだけのようだが・・・台湾も騒ぎ出したからどうするのかね・・・周囲には日本包囲網ができつつあるような感じだし・・・

 さて・・・成長分野への投資も重要なのはわかるが・・・何が成長分野かね?どうも、日本のガラパゴス兵器は売れそうにないのだよ・・・あまりにも特殊すぎるようですからね。ロボットもなんとなく無理・・・プログラミング体系の問題というか・・・世界標準になるものを作るつもりがあるかどうかの問題かな?どうも、木に竹を接ぐようなことが好きらしいのでね・・・確かに、「日本らしい日本」ではあるのだが・・・インダストリー4.0の考え方とかは日本にはないのかね?日本はたぶん・・・インダストリー4.03Bとかそういった互換性に微妙な問題を残すようなものを作り上げそうで・・・国内でも、インダストリー4.03BMとか・・・互換性があるかないかよくわからないようなものを作りそうでね・・・

 子育てや介護支援を重点化・・・法律では、北朝鮮の方が進んでいるようですね・・・北朝鮮は最初から国民総活躍社会ですから・・・だんだん日本も北朝鮮に似てくるのでしょうね・・・形では・・・銅像とか立ち並び、空しいスローガンが掲げられるようになる。北朝鮮とはちょっと違うね・・・

<消費税率10%>
 消費税は中長期的には社会保障制度の安定に資する。一方、一昨年の(消費税率)8%への引き上げの影響が予想以上に消費に影響を与えたのも事実だ。中国の景気減速懸念や、原油価格下落による世界経済の不透明さをどう認識し、どのようなメッセージを出していくべきかG7で議論する。国際金融経済分析会合の議論を精査したい。


 どうせ、また国民に振るのかね?総選挙の気配?中国の景気減速懸念・・・まだこんなことを言うかね?悪いのは中国!とでもしたいのかね?偉大なる安倍晋三閣下の政策の中身の無さが今の状態を作り出しているだけだと思うのだが・・・原油価格の下落とかで、どれだけ日本企業の収益率が改善しているのか、どうやら偉大なる安倍晋三閣下は知らないようですからね。困ったものだ・・・不透明ではないのでは?見る目が無いだけでは?まあ、海の深さを測れる目を持てとは言いませんが・・・チャートぐらい読めないと・・・座礁しますよ・・・メタボな潜水艦のように・・・陸に上がったカッパのような・・・

 戦争の経済効果に関して尋ねていたっけ・・・戦争と同じような大きな経済効果のある政策は無いそうだから・・・戦争をするのかね?この道はいつか来た道・・・これも、紙幣を紙屑にして、さらに国の富を破壊することで需要を生み出すことになるが・・・問題はどこの国が、戦争の相手をしてくれるかが問題ですが・・・台湾とやるわけにはいかないだろうし・・・一つの中国ですから、そして、韓国もアメリカ様は許さないし、ロシアも中国も無理ですね・・・体力が違いすぎますから・・・日本のような変な構成の軍隊で戦えるような相手は、事実上ないと思いますね・・・でも、やるとすると、北朝鮮しかないですから、この道だと思います。

 たぶん、アメリカ様や諸外国の事情を考えると・・・勝てる可能性が高いですが、戦死者は150万人ほどを覚悟しなければならないし、国内の大都市の1つぐらいは核の火で焼かれることを覚悟しないと無理ですね。まあ、弱虫は切れるとやりかねませんから、それが怖いですね。腹が座っているようには見えないのでね・・・困ったものだ・・・北朝鮮のリサーチは内閣情報調査室できちんと行われているのだろうか?まあ、衛星写真もあるし、帝国領だったから資料には事欠かないと思うのだが・・・なんとなく、あまり当てにならないような気がしてね・・・咸興の要塞は手ごわいと思うのだが・・・それから、ミサイル基地がね・・・新しいミサイル基地は厄介だと・・・数千kmの射程のミサイルは海岸には配備しないのが普通ですからね・・・非常に心配ですね。

<衆参同日選>
 解散の「か」の字も考えていない。(消費増税先送りと衆院解散が関係するかは)そもそも解散をまったく考えていないから、現時点では答えようがない。


 政治屋の就職活動には興味が無いので・・・どうでもよいですね・・・そのうち、現実の内容の報道が現れるでしょう・・・

2016.05.04

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system