現在をうろうろ(1775)
日本貧窮者経済新聞
 中国が懸念する日本経済の停滞は・・・?(1)

 さて、何か面白いものはないかね?ああ、やってますね日経225、どうやら16000円の死守命令が出ているみたいで、連休の中休み・・・変な表現だが・・・連休の中の普通の日だから対応が遅れての一瞬の16000円割れかね?日本経済の停滞はすでに常態 もはや「日本病」--人民網日本語版--人民日報 まあ、こういったものも見ないといけないと思うのだが・・・

 なかなか、日本は大本営発表ってやつから抜けきれないのはわかるが・・・

 日本経済が再び注目を集めている。「アベノミクス」の成果が輝かしいからではない。国際経済界は日本の長引く停滞や深刻なデフレに「日本病」の診断を下した。主要国首脳会議(サミット)が5月末に日本・三重県で開催される。開催国が「病身で参加」し、病気は感染しやすいので、どのように予防すべきか、どうやったら困った事態を抜け出すことができるかと、世界が不安を感じている。「経済日報」が伝えた。

 アベノミクスの成功は・・・ないような感じだし・・・理由は単純で、為替操作で円安を作り出して、現金を生み出した・・・これは、古典的な手法でOK、周辺国も短期間なら許してくれる為替操作・・・問題は、ここで生み出された金の使い道ですね・・・これのビジョンが政府にはなかった・・・そして、今もないようですからね・・・だから、為替操作の有効期間の切れた今となっては・・・既に遅いということですかね。

 見栄とハッタリで耳触りの良いスローガンを流すだけで何もしない政府では・・・景気の回復は無理でしょうね・・・まあ、停滞でも維持でしたらOKですが・・・やや、ジリ貧の傾向があるのが問題ですね。さて、どんな状態になっているのやら?

 モルガン・スタンレー元アジア会長のスティーブン・ローチ氏は、「『日本病』とはすなわち日本経済の長期的な低迷、転覆した船や枯れた樹木のような状況、救いようのない深刻な病状を指す。第二次世界大戦後の日本の経済周期から考えて、1990年以降に5回の衰退期があり、2015年までの5年間(の衰退期)には、国内総生産(GDP)の年平均成長率がわずか0.8%にとどまり、それまでの45年間の年平均7.25%を大幅に下回った」と述べる。

 比喩的なな表現ですが・・・転覆した船や枯れた樹木のような状況、救いようのない深刻な病状・・・まあ、生活習慣病の類ですね・・・前動継続型ですから・・・仕方ないですね。やり方を変えられない・・・変える必要を認めていない・・・原因は?たぶん、現状に満足で、将来の恐れは現状が変わること・・・したがって、やり方を変えられない・・・小欲になっている?私は基本的に大欲なので・・・貧乏だから、それなりに工夫して大欲を満足させないといけない・・・おかげで、フルートは大増殖、同時に私のこのサイトも随分とページが増えましたね・・・少なくとも、私の生活に関しては・・・お財布様の状態は転覆した船や枯れた樹木のような状況、救いようのない深刻な病状ではありますが・・・食生活に関しても転覆した船や枯れた樹木のような状況、救いようのない深刻な病状・・・に近いですが、日々調理法の研鑽を・・・同じ材料でも見てくれや味の違うものを生み出し続けていますからね・・・

 何か新しいことを、古い土台の上でやっていますから、お金は最低限で・・・日々イノベーション・・・意味もない場合が多いですが・・・北朝鮮の地理には明るくなったし、オーストラリアの防衛や、中国の軍事・核開発などには詳しくなりましたし・・・中国の通商路なども・・・世界の潜水艦事情にも明るくなったし・・・何も役には立ちませんが、それなりの満足を得ていますからOKですね。・・・じゃなくて、経済・・・

 まあ、2015年までの5年間(の衰退期)には、国内総生産(GDP)の年平均成長率がわずか0.8%にとどまり、それまでの45年間の年平均7.25%を大幅に下回った・・・これはどうかな?私の感覚では・・・2010年か・・・私には円高の時は良かったですよ・・・ものが安くて、ネットで随分と外国製品を買いましたから・・・デフレで豊かになりましたからね。私は、経済指標なんか気にしないのでね・・・今が大切なので・・・そして、自分の身近なものから指標を取りますからね・・・一応は気にしてはいますがね・・・いまは、明らかに貧乏の度合いがひどくなりましたね。しかし、身の回りのものはある程度充実していますから問題なし・・・指標で問題になるのは、どうせ工業製品の価格の下落ですから・・・PCやカメラなどの性能に対する価格の下落は凄いと思いますね。

 しかし、生活の方は・・・別に、超高性能製品が必要というわけではないのでね・・・私だと、電気の無い生活だって可能かな?そんな感じですからね・・・別に、北朝鮮の電気もあまり通っていない地域や、南スーダンの遊牧民の電気の無い生活だって別に、驚きではないですから・・・私の海岸の小屋と大差ない・・・太陽光発電とバッテリーですからね。生活の質ってのは・・・平和に生きていることに尽きるわけですからね・・・私が気に入らないのは、日本政府が人殺しの推奨へと走ることだけですから、徴税・徴兵・・・これへの道を開こうとするのがね・・・戦争のできる国=人殺しのできる国ですからね。強盗国家になろうとしている・・・日本は恐ろしい国で、強盗で人を殺しても金を奪って、借金を返そうとするのでね・・・こういった事件が多い、金貸しを殺すのではない・・・金貸しに金を返すために人殺しまでする・・・

 国民を守ると称して、国民を兵士に化かして、人殺しをさせ、殺されに国民を戦争へ駆り出す・・・明らかに国民を殺す気でいるわけでね・・・何を守るため?昔なら、醜の御楯・・・天皇をお守りするために自ら盾となる・・・これならOK、だって、天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴ですから・・・どうも、この辺りの件になると私は極右なのでね・・・しかし、あの戦争がやりたくてたまらないようにしか見えない弱虫で自己責任で行動できない、本来は国民に奉仕しなければならない偉大なる安倍晋三閣下の御楯になるつもりはない、勝手に敵の弾に当たって死んでしまえ!ですからね・・・自分の生活の防壁として国民を使う気ですからね。本来は、私の命を賭して外交を行い、国民を戦地に送り込むようなことは絶対にしません!日本は人間の安全保障の立場で、他国民を傷つけないし、当然、自国民を傷つけるようなところには国民を送らない!だと思うが・・・

 近頃は、核武装も辞さないなんって感じですからね・・・どうやらチャイニーズなどを核の火で焼き殺すことを夢見ているのじゃないかと・・・価値観を共有しない者が嫌いですから・・・自分の取り巻きだけが世界だと、それを楽しんでいるのでしょうからね・・・外遊は楽しくて仕方ないのだと思いますよ・・・ヨーロッパはどうだかわかりませんが・・・遠足のバスと同じで、飛行機の中では大ハッタリ大会が開催されているのでしょう。安倍総理 伊首脳会談で伊勢志摩サミット協力要請へ 

 ヨーロッパを歴訪中の安倍総理大臣は最初の訪問国のイタリアで、日本時間の2日夕方から首脳会談を行い、今月末の伊勢志摩サミットに向けた協力を要請します。

 首脳会談はレンツィ首相の地元のフィレンツェで行われます
。安倍総理はサミットの際に世界経済への対応策を打ち出したい考えで、イタリアのレンツィ首相に「G7が機動的な財政出動も辞さないというメッセージを出すべきだ」と提案します。また、イタリアが特に高い関心を持っている難民問題のほか、テロ対策、中国が進出を活発化させている南シナ海問題についても意見交換する予定です。

 きっと、飛行機の中で随行する親愛なる記者諸君に対して満面の笑みをたたえて、熱っぽく原稿を読んでいるのでしょう・・・さて、どんな速報が夕方に現れるかですね・・・ヨーロッパの関心は・・・きっと財政再建と経済をどうするかの話になるでしょうから・・・

 あれ・・・やっぱり出てきましたね・・・日本経済新聞 電子版 日本にLNG中核市場 G7エネ相会合、経産相が構想表明 

 日米欧7カ国(G7)は2日、北九州市で開いたエネルギー相会合で、将来の石油や天然ガスの不足懸念に対応するため「エネルギー分野の投資を促進する」との方針を打ち出した。日本は会合内で、国際的に需要が高まっている液化天然ガス(LNG)の国際取引で価格形成や取引量で中核となる市場を国内につくる構想を表明した。

 温暖化ガス関連とエネルギーの確保・・・日本は国内に天然ガスパイプライン網が整備されていないのでね・・・この面では日本は凄い後進国ですから・・・伊勢志摩サミットでの言い訳としての物でしょうね・・・天然ガスの現物は・・・サハリンの天然ガスということになりそうな・・・それがあるから、ロシアへも行かなければならないのだと思いますが・・・しかし、サハリンの天然ガスがガス管でつながったら?LNG関連はどうなるのかね?液化ガス・・・コストが違ってきますからね。価格格差が表れそうな・・・そして、ロシアのパイプライン網がどうなっているのやら?

 なんだか、日本はインフラを騒ぎますが・・・インフラがあまり整っていないような気もしますね・・・わ!随分とはずれた・・・何をやってたんだっけ?の世界だね・・・人民網の奴の続き・・・

 最近の景気の指標も楽観できないものだ。経済は2四半期連続で縮小し、日本銀行(中央銀行)は2年ぶりに景気判断を引き下げ、円相場は下げ止まって上昇し、復興を喚起する効果は始めは高かったが徐々に低下し、一部の企業は賃金上昇幅が昨年の半分にとどまり、物価上昇率を2%に押し上げる力はまったく備わっていない。日本経済はデフレの悪影響を強く受けて、出口の見えないトンネルの中にいるといえる。

 まあ、政府が迷走している・・・それからもっと気になることは・・・統計いじりをしようとしていますね。日本経済新聞 電子版 日銀、個人消費示す新指標を開発 インバウンド抜きも推計 13日に初回公表 これって何?気になるのは・・・

 2015年のGDP確報値はまだ公表されていないが、消費活動指数を当てはめると、家計調査などを用いて作るGDP速報値と比べて個人消費は1%程度高かった可能性があるという。

 これって、統計による粉飾じゃないかね?過去の統計との整合性の問題は?まあ、どうでもよいですが・・・わたしの妄想指標が色々とあるのでね・・・余計なことをすると、何が何だかわからなくなるよ・・・大丈夫かね?まあ、私はデフレ大歓迎なのでね。貧乏だから貨幣価値が高い方がありがたい・・・利己的なんでね・・・お腹がすいた、何か食べるか・・・一旦切るとしましょう。

2016.05.03

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system