現在をうろうろ(1773)
日本貧窮者経済新聞
 日本語で書かれたオーストラリアの安全保障政策を眺めると・・・?(11)

 さて・・・オーストラリアの 安全保障政策 アジア太平洋への関与強化を目指して ってこの分析は・・・大昔の物なのかね?気になりますね・・・しかし、安倍教徒のような言がちりばめられていますからね・・・政府に迎合する調査報告ばかりが流れているのかね?気になります・・・まあ、「日本らしい日本」では仕方ないか・・・潜水艦の件で、日本政府はオーストラリアをお友達とは認めないかもしれないし・・・

 他方で、オーストラリアは日本を単に利益と価値を共有するパートナーとみなしているわけではない。むしろ、オーストラリアは日本に対してある種の警戒感を抱いており、そうであるがゆえに日本との協力を追求している、という面も見逃せない。その警戒感は、2000年および 2009年国防白書から読み取ることができる。2000年国防白書は非常にあいまいな表現で、「米国との関係が提供する安心供与がなくなれば、日本は難しい戦略的な選択に直面し、それは地域の他国にとって安全保障上の影響を及ぼすであろう」と指摘している。また 2009 年国防白書も「日本が同盟をあてにすることができなくなれば、日本が置かれる戦略的状況は劇的に異なるものとなり、日本はその戦略的態勢と能力を再検討することを強いられるであろう」と述べている。ただ、この 2つの文からは、日米同盟が日本に提供する安心供与をオーストラリアが重視していることが読み取れるものの、その理由についてははっきりとしない。

 まあ、日本がお子ちゃまだからでしょうね・・・道理が通用しないで暴走するときがある・・・しかも、大東亜戦争に突入する際と同じように、政府が借金の山で首が回らなくなりつつあるから・・・日米同盟が日本に提供する安心供与・・・アメリカ組日本組組長安倍晋三・・・アメリカがお母ちゃんのように庇護してくれる・・・ただそれだけの話じゃないかね?自分では何も決められない、見栄とハッタリの「日本らしい日本」の小さな晋ちゃん・・・今や脅威かもね・・・「日本らしい日本」をオーストラリアはよくわかっているんじゃないかね?基本的に幼い日本・・・国際社会における自立したプレーヤーになり切っていない・・・

 多様な価値観に関して「日本らしい日本」は理解する努力すらしないですからね・・・価値観を共有できない者とは話したくない!話しかけてきたら仕方ないから話すけれども・・・ドアはオープンって言っておくが、実のところは話したくない!話しかねないでくれ!俺はナイフを研いでいるのがわからないのか・・・!その実は察してくれ・・・情けないトホホ系の「日本らしい日本」の発露かね?

 まあ、安心供与と言ってるのですから・・・気分の話かね?それなら・・・アメリカ様はお母ちゃん役・・・なんだろうね。お母ちゃんあっての日本かね?まあ、正しい分析のような気がしますね・・・

 その意味を理解する上で一つのヒントとなるのは、2000年国防白書の策定において中心的な役割を果たしたある元国防省高官の発言である。この高官は冷戦後の豪国防省内部の議論を振り返り、オーストラリアが考える日米同盟の役割の一つは、日本に対する米国の戦略的コミットメントであり、この戦略的コミットメントによって、地域の安定を損ねるようなあからさまな日中の戦略的競争が防止されているとした。この人物が述べる日米同盟による日中競争の抑制は、日本の軍事力拡大の抑制を意図する「瓶の蓋」論とは性質を異にする。彼によればオーストラリアの認識とは、日本がより積極的な安全保障上の役割を果たすことが日米同盟を強固なものにする、というものである。この論理からすれば、オーストラリアにとって 2国間および 3国間協力を通じて日本の安全保障上の役割拡大を積極的に支援することは極めて自然な選択といえるであろう。

 コミットメント・・・?どういった意味で使ってるのかね?単純に約束の宣言かね?日本はお子ちゃまだから、後ろ盾がいないとすぐに不安になって騒ぎ始めるから、アメリカ様がきちんと後ろ盾になることを示し続けないといけない・・・示し続けている内は安心して暴れたりはしない・・・したがって、後ろ盾になることと、日本に役割を与えることで日中競争の抑制が実現できる・・・単に、幼さで不安になる日本を布団でくるんで縛り付けても状況は改善しない・・・しっかり、日本を後ろからサポートして安心させておかないと何をしでかすかわからないから・・・その上で、しっかりと役割を負わせてそれに邁進するように仕向けるのが、大人の務めである・・・ということですかね・・・まあ、正しい判断ですね。

 ふつうに、「日本らしい日本」を考えると・・・率直なご意見だと思いますが・・・どうも、「日本らしい日本」は自らがお子ちゃまであるという自覚がないから進歩が無いような感じですね。そして、すぐにお母ちゃんのエプロンの陰に隠れようとする・・・自立してないのね・・・まあ、確かに、偉大なる安倍晋三閣下を見るとそんな感じですからね・・・私はぶれない!・・・それしかできないのかね?という感じですからね・・・この道しかない!なんとなくカッコいいから言ってみました・・・そんな感じかな?道はなかったみたいだし・・・見栄とハッタリでむなしい言葉を叫ぶみたいでね・・・日本の報道が成熟して、しっかり政治屋のケツを引っ叩いて鍛えないからだね・・・一緒になって騒いでいるだけじゃ・・・〈速報〉安倍首相、ネットの悪口「免疫できましたけどね」 - 日刊スポーツ芸能速報 - 朝日新聞デジタル&M

 安倍首相は「インターネットは自由な空間であるということで発展してきたが、行き過ぎた言動すべてが許されるわけではない」と指原の意見に理解を見せる。また、「インターネットは見るのか」という質問には「見ます」と返答。「私に関する悪口は山ほどあります。相当厳しい意見もありますよ。なかには当たってるものあります」と笑わせた。

 笑い事じゃないよ・・・真摯に受け止めて、しっかりしてくれないと・・・小さな機関車の真似をして「できるんだ!できるんだ!」とかでごまかさず、大きな力強い機関車になってくれなきゃいけないし・・・私はぶれないじゃなくて、ニーズに応える努力をしてくれなきゃ!下関や長門市の寂れ様を眺めると・・・大丈夫かね?選挙区のニーズをきちんと国会へ運んで政策として実現させているのか心配になりますからね・・・まさか、選挙区のニーズを理解していない?長門市では、有効求人倍率は凄い事になっているはずですからね・・・もう、人がいないのだよ・・・駅前には人材輸出産業が花盛りというか、それしかない・・・都会の大学への架け橋・・・行ったら、都会で就職・・・

 恋人よ 君を忘れて 変わってく ぼくを許して 毎日 愉快に過す街角 ぼくは ぼくは帰れない
 あなた 最後のわがまま 贈りものをねだるわ ねえ 涙拭く木綿の ハンカチーフ下さい ハンカチーフ下さい

 涙を拭くだけで済むのならよいが・・・コミュニティーの存続すら困難に近くなっているようですからね・・・票田を顧みていないようにしか見えないのだが・・・しかし、地域の夢と希望を偉大なる安倍晋三閣下は担っているはずなのだが・・・どうして、当選するのかね?まさか、当選すると政治屋諸氏は、皆、地元を顧みなくなるのかね?毎日 愉快に過す街角 ぼくは ぼくは帰れない・・・歌の歌詞には「日本らしい日本」の矛盾が随分と述べられているような?メタボなそうりゅう姫には・・・竹内まりや 元気を出して 歌詞 これなど良いかも?本当に世界最高水準であって、強気でいられるなら・・・4200トンじゃなく、世界標準で水中トン数を提示してかな・・・まさか、水上2900トン、水中2750トンとか・・・?可能性が無きにしも非ずだから「日本らしい日本」は怖いのだが・・・あのメタボな姿が怪しくてね・・・おやしお型やそうりゅう型の予備浮力が気になる・・・まさか、これが極秘なのか?・・・じゃなくて・・・

 、2012年 6月の日豪防衛相会談で議論され、今回の「ビジョン声明」にも盛り込まれた防衛科学技術の分野における情報交換や、技術研究本部と豪防衛科学技術機関の関係強化は、豪側の関心が極めて高い項目の一つであると思われる。第 1節で分析したとおり、オーストラリアは将来的に 12隻の新型通常動力型潜水艦を導入する計画であるが、報道によれば、将来潜水艦計画の責任者であるローワン・モフィット海軍准将は「我々の観点からすれば日本の潜水艦は非常に魅力的な特徴を備えている」と述べ、日本との潜水艦技術協力に関心があることを示唆している。現在オーストラリアは少なくとも、スウェーデンのコッカムス、フランスの DCNS、ドイツの HDW、スペインのナバンチャの各社と協議していることを明かしているが、モフィット准将は、オーストラリアの潜水艦と比べて欧州諸国の潜水艦がかなり狭い作戦海域で運用されていること、オーストラリアの潜水艦が暖かい海から冷たい海をまたいで活動する必要があることなどを指摘し、そのような環境で活動していない欧州の潜水艦の短所を指摘している。これに対して、日本の潜水艦に関しては、そのサイズと推進システムに高い評価を与えている。

 なるほどね・・・そのサイズと推進システムに高い評価・・・水中4200トンが独り歩きしたんじゃないかね?そうりゅう型の質量は2900トン、コリンズ型の質量は3051トンですから・・・コリンズ型に次いで重い・・・水線下の体積はそうりゅう型は2900立米しかない・・・コリンズ型は3051立米ですからね・・・あとは、三菱のCADシステムが問題だったのかも?1980年代に開発が開始された造船用 3D-CADの MATES(Mitsubishi Advanced Total Engineering system of Ships)これ、こいつが下流行程で使われていて・・・上流工程に採用?の3D-CADのNUPAS-CADMATICとのデータ変換で苦労しているようですからね・・・これが2013年ごろの話のようで・・・三菱 造船 CAD - Google 検索 この辺りで収集した情報ですが・・・NUPAは船舶の初期計画に必要な基本機能を持っていて3Dイメージを作り出し、詳細設計は旧来のをということのようですね。なかなか難しいシステム・・・?

 生産設備が・・・どうなるんだ?近頃の船では、部材への罫書は・・・プロッターかね?いきなり切断したりもしているだろうし・・・潜水艦本体でも不調で、おまけの部分でも不調だったのかね?オーストラリアの生産設備でのCADはTribonかね?・・・中国の大学教育の中で船舶関連ではAuto Cad、Tribon、 CATIA などが使われているようですね・・・

 ふむCADの問題は三菱重工|実船データ交換に成功 スウェーデンの造船設計システムと 2000年ごろに解決されているような感じですね。やはり、潜水艦のサイズと、推進システムの問題ですかね?

 なんだか・・・単に、日本国政府のオーストラリアの中国包囲網への参加のおまけとしてのそうりゅう型のだったような気がしますね。オーストラリアはは中国包囲なんって考えそのものが無いのかも?日本には強く存在するが・・・なんとなく、商売で独り善がりな日本は中国に負け続けているのではないかと・・・単に、リサーチが悪くて、先方のニーズに合わないものを提示しているだけとかね・・・ああ、また私は自分の頭の中に使い道のない知識を積み上げているね・・・ばかみたい・・・リサーチ会社の看板でも出すかね?

 いよいよ結論的な部分に入るか・・・一旦切って、気を取り直して・・・海岸で遊ぶことも考えないと・・・そうだ、明日の遊びを考えよう!海岸の小屋を直す材木を見積もるか・・・

2016.05.03

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system