現在をうろうろ(1772)
日本貧窮者経済新聞
 日本語で書かれたオーストラリアの安全保障政策を眺めると・・・?(10)

 さて・・・オーストラリアの 安全保障政策 アジア太平洋への関与強化を目指して これって、政府系の見解なのかね?どうも、私には理解不能な部分が多くて・・・私とは、違った歴史観・世界観でオーストラリアを語っているような気がしますが・・・「日本らしい日本」の歴史観・世界観って・・・こんな感じなのかね?私は、何を学んできたのだろうか?だんだん不安になりますね・・・まあ、あまり学校で真面目に勉強しなかったのがいけなかったのか?

 確かに、ヨーロッパを理解するためには、中高の学校の教科書の知識では無理でしたからね・・・特に文化面に関しての理解は・・・戦争と権力交代の歴史だけですからね・・・まあ、なんだか・・・わからなくなってきた・・・あまりにも見方が違う気がして・・・

 日豪防衛協力の発展
日豪両国は冷戦期以来、東南アジア情勢についての意見交換を行うなど安全保障に関連した協力を限定的ながら行ってきた。しかし、その関係は基本的に経済や留学生などの人的交流を中心としたものであった。
 ところが、冷戦後日本が PKOへの参画やグローバルな同盟協力を推進すると、徐々に非伝統的安全保障分野を中心として、日豪が安全保障上のパートナーとして協力する場面が増えてきた。


 まあ、日本人が海外に出るようになったのは・・・緊張緩和の時代ですからね・・・1960年代の半ばに、日本でも渡航の自由化になったわけですから、この50年ほどですからね。そして、海外旅行が一般的になるのは1980年代じゃないかな?この30年ぐらいのような気がしますが・・・?私の感覚が違うのかね?日本が安全保障とか考えるようになったのが、事実上この30年ぐらいじゃないかとね・・・国際政治学の発展も日本ではないような感じだし・・・実質的に1975年以降は無いみたいな感じだし・・・私は、1975年のヘルシンキ宣言 (全欧安全保障協力会議)・・・この合意で、冷戦は終了・・・領土の不可侵が決定しますからね。この時点での国境の固定・・・日本にとっては、こいつが都合が悪くて・・・これ以降の国際政治学が発展しない理由になっているわけでね・・・

 結局、航空機の発達で、近隣国の範囲が大きく広がったというだけのような気がしますがね・・・船では出かけるのに時間がかかりすぎる・・・十数時間で到達できるところが近隣ということですかね?・・・なんだか、いろいろと防衛協力関係の例示があるが・・・これって、国連の枠組みの中でのものじゃないかね?だから、本質的なものとはいいがたい・・・というか、国連にぶら下がっている国としては当たり前の話ですね・・・まさか、国連はアメリカ様で回っていると信じているのかね?国連の認識が・・・?まあいいか・・・話し合いの場なのに・・・

 平気で偉大なる安倍晋三閣下は・・・何より、安保理の改革は、もはや議論に時間を割く時ではありません。具体的な、成果を生む時です。・・・とか・・・「天国に連れて行ってくれるものではない」と、国連について述べたのは、第二代事務総長のダグ・ハマーショルドでした。 「しかし国連は、地獄行きからなら救ってくれる」と、有名なエピグラムは続きます。 東西冷戦たけなわのころ、国連の意義を諦めず、情熱を燃やし続けた人の金言は、今なお私たちの心に響きます。

 ・・・エピグラムね・・・ダグ・ハマーショルドのこの言葉の意味を理解しているとは思えないのだが・・・寸鉄詩ではなく・・・本質じゃん!話し合いを続けるうちは戦争にはならない・・・戦争になるのは・・・もはや議論に時間を割く時ではありません。具体的な、成果を生む時だ!ってなる時ですから・・・さらに・・・ しかし、日本に関する限り、国連の大切さを、誰かに説得してもらわなくてはならない必要は、まったくありませんでした。・・・こうも言いますからね・・・偉大なる安倍晋三閣下・・・平成27年3月16日 国連創設70周年記念シンポジウムにおける安倍内閣総理大臣スピーチ 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ 単に、台本を読む自分に酔っているのではないかと・・・只の馬鹿じゃないかと・・・否、「日本らしい日本」の体現者!安倍晋三閣下万歳!世界に冠たる日本 万歳!・・・

 じゃなくて・・・

 それではなぜオーストラリアはこれほど日本との安全保障協力を重要視するのであろうか。この疑問に対する答えは複合的なものであり、日豪両国が PKOや HA/DR の分野で活動的なアクターであること、民主主義や基本的人権といった価値観を共有していること、アジア太平洋に位置する国家であること、両国が領土紛争などの主権にかかわる問題を抱えていないことなどが挙げられる。

 ふむ、安倍教の信者か・・・単に、国連を通じて行動しているという風にはとらえられないのね・・・両国が領土紛争などの主権にかかわる問題を抱えていない・・・?日本は抱えているのでは?それで、中国と真摯に話さなければならないのに、国内やお友達向けに中国の牽制を叫ぶわけですね・・・弱虫は直接言えないので・・・言うべきことも言えない弱虫だから仕方ないが・・・それを中国にわかってもらわないと・・・会ってちゃんとお話のできない弱虫なんです。原稿しか読めません、かわいそうな子なんです。ってね・・・しかし、伊勢志摩サミットの議長閣下を演じられるのかね?台本は無しだろうから・・・それが心配・・・じゃなくて・・・

 ただ、やはり日豪共通の同盟国である米国を抜きにしてこの論点を検討することはできないであろう。オーストラリアは、米国の地域関与に対する支援を日豪共通の戦略的利益ととらえており、この観点からすれば、日豪および日米豪協力を進めることは、米国の地域関与に協力する意味を有していると思われる。

 はあ?何で・・・オーストラリアは、近隣諸国との対話を通じた理解の上で平和を構築しようとしているはずだが・・・日本のようにアメリカ様に媚を売るために・・・民主主義や基本的人権といった価値観を共有していることを強調して、中国と北朝鮮に対する対決姿勢・・・なぜか、同盟国であるはずの韓国にも冷たく当たるし・・・極東アジア地域の問題児としてふるまうことで・・・アメリカ様に媚を売る?なんとなくね・・・自分の存在感を主張するために・・・ああ、交番の前で煙草を吸うツッパリ高校生と同じか・・・なんだか情けないね。それしかできないのか・・・ああ、これって、やりすぎてアメリカ様にあきれられた件でもありましたね・・・靖国参拝・・・近隣諸国に嫌われることをした・・・肝試し的な行動が「日本らしい日本」では称賛されるというだけね・・・崇敬の念があるならよいのだが、崇敬の念など無しでの参拝はちょっとね・・・不思議なのは日本の肝試し、森深い神社や仏閣や墓など・・・崇敬の念があれば別に肝試しにもならないような気がするのだが・・・崇敬の念が守ってくれる・・・「日本らしい日本」は不可解だ・・・異教の神殿だと怖いかも?まさか、身近な崇敬の対象も異教の神殿と扱いは同じなのか?畏敬・・・?畏敬なのか・・・まあ、国家の命で死地へ送り込まれ死んだ連中を祀っていますからね・・・さらに増やす気でいるようですから・・・肝試しが成立するのか?

 ああ、何でもアメリカ様を中心に構築しなければいけないのかね?しかし・・・日韓関係は?この文をそのまま使うと・・・韓国は、米国の地域関与に対する支援を日共通の戦略的利益ととらえており、この観点からすれば、および日米協力を進めることは、米国の地域関与に協力する意味を有していると思われる。・・・アメリカ様を前面に出したとして、偉大なる安倍晋三閣下が真摯に韓国に対して向かい合えるかというと・・・かなり疑問・・・米国の地域関与に協力も事、韓国となると無理ということかね?

 なんだか、自宅付近で評判が悪くて、家の近くで遊べなくて・・・2・3駅離れたところでないと遊べない輩みたいですね・・・日本の周辺国は皆・・・日本の敵かね?まあ、やっちまいましたからね・・・征台の役、日韓併合、満州国、上海事変・・・大東亜戦争・・・いまだに改善の努力の気配もない・・・日中関係のトラブルは日本の責任、中国外相が日本外相を批判―... - Record China 残念ながら、由緒正しい日本人で、日本精神があまり注入されていない私は・・・中国の肩を持つことになるかね・・・確かに、偉大なる安倍晋三閣下は異常ですからね・・・関係改善をしないことで票を集めようとしていますから・・・まあ、私は日本は戦争に向かうと思いますから・・・当面の戦争相手は北朝鮮でしょうが・・・日本は孤立への道をすでに歩み始めているようですからね・・・

 王部長からは日本に四つの要求が突きつけられている。
 第一に政治面。四つの基本文書を順守し、歴史を反省すること。「一つの中国」原則を順守すること。
 第二に対中認識。中国脅威論や中国経済衰退論を広めないよう求めた。
 第三に経済面。日中のどちらかがもう一方をより必要としていると見る古い思考を離れて、本当の意味で中国を平等に扱うよう求めた。
 四つ目として、地域情勢・国際情勢の点で日本側は対抗心を捨て、中国と協力して平和と安定に努めるよう求めた。


 大人な申し出だと思いますが・・・小さな晋ちゃんは、ヤダ!容認できない!たとえ国際社会の要請でも、強制し奉りても所信を断行すべし!・・・秘技のちゃぶ台返しで天を回す!回天だ!戦争だ!・・・台湾も危機感を抱いているのでは?行動に出てきましたからね・・・台湾、沖ノ鳥島近海に巡視船派遣へ 「漁民の操業保護」:朝日新聞デジタル 実力行使を伴いますから・・・一つ間違えると戦争・・・台湾とも戦争の可能性が出てきたわけですからね。中国包囲網を叫んでいたら・・・いつの間にか日本包囲網が出来上がっているとか?小さな晋ちゃんのお腹は大丈夫かね?こりゃ、日本の近くにも問題山積で・・・伊勢志摩サミットではシンゾーの外交までも問われる可能性が高いが・・・空っぽの頭で答えられるのか?心配だ・・・恥をかかされたと思うと切れる「日本らしい日本」は怖い・・・

 台湾も日本を交渉のテーブルに立たせるためのカードを切ってきたことを理解できるのかね?我が国の政府は・・・台湾もベトナムのように勇敢だね・・・日本政府は巡視船を下げることはできないから・・・日本は領土紛争をたくさん抱えているのに・・・領土紛争などの主権にかかわる問題を抱えていない・・・考えが甘いね。一旦切るか・・・

2016.05.02

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system