現在をうろうろ(1732)
日本貧窮者経済新聞
 ヘインズの頭部管でのお遊びは・・・?

 さて、ヘインズの頭部管はすごいね・・・というのか、私のところのフルートで、この手の音のするものがなかったのかな?なんって・・・実は、ヘインズの頭部管をヤマハのYFL-451に挿して吹いているんですが・・・こいつが調子よくてね・・・

 昨日、ムラマツのスタンダードに挿して遊んでいてね・・・そして、どうもリングキイのフルートは鈍重な感じがしたので、洋銀のキイメカニズムが軽いフルートとして・・・ヤマハのYFL-451に挿してみたんです・・・こいつの頭部管はムラマツにも何とか入る頭部管ですからね。

 左の写真のように・・・音を出してみると、これが調子が良くてね・・・吹いた曲が・・・なぜかビートルズ、オール・マイ・ラヴィング・・・吹いたことの無い曲なんですが・・・なぜか気分はビートルズ・・・

 ちょっと初めての体験ですね・・・なんだか、この組み合わせがメインになりそうな悪い予感・・・やはり、リングキイのフルートは鈍重なのかもしれないなんってね・・・

 まともにオール・マイ・ラヴィングを吹くかと思って・・・楽譜を・・・まあ、ネット上でMIDIファイルを拾って来ればOKなんでね。それらしく聞こえるやつをMIDIいじりのソフトウエアに流し込んで・・・楽譜に化けさせればOKなんでね。

 いつも同じフォーマットで作っていますから簡単ですね。右のような感じです。歌詞もネットから・・・そのままではコピーできませんから、ページのソースを表示して、HTMLいじりのできるソフトウエアに流し込んで・・・ワードで・・・体裁を整えればOK・・・あとは、ファイリングしておけばOK・・・

 MIDIファイルからスタートですから、音源があるので練習も簡単・・・しかも、右の楽譜には音名をアルファベットで表示してありますから・・・楽譜の読み取りも手抜き・・・しかも、C調ですから悩まなくてもよい・・・♯や♭はそれぞれの音符についているので何調だから・・・と悩む必要もなし・・・簡単です。

 なんとなく、ムラマツのGXを引っ張り出して、左のように・・・こいつにも、心持緩いですが、入るので・・・どうやら、気分はFly Me To The Moon を吹いていますね。オール・マイ・ラヴィングの気分ではない・・・とか吹いて遊んでいますが、どうやら、ヤマハのフィネスとの相性が良いようですね。

 まあ、私のところの奴はYFL-451でも旧式のブドウの絵柄のついているやつですが・・・しかし、ムラマツの音は・・・管体自体にも何かあるような感じですね。初代のK.MURAMATSUにヘインズを挿すと・・・ゆるゆるですが、ヤマハに近い・・・どうやら、この大昔のフルートには元気の良いヤマハのYFL-451の頭部管ECが良いのかもしれないかな・・・なかなか楽しめますね。

 さて・・・B足・・・アメリカのフルート屋を覗いているとB足になっちゃうね。H足管部・・・やはり。C足とは音がちょっと違いますね・・・

 久々に、H足管のついたフルートの総動員ですね。上から、ムラマツの9K今日の気分は、なぜか栄光への脱出でしたね。重厚な音が出ますから、この手の楽曲になるようです。その下が、新品のヘインズ・AMADEUS、その下がパウエル・ソナーレ、一番下がJマイケル・・・

 どれも悪くないフルートですね。まあ、高級フルートメーカーの製品達が中心ですから・・・でもね。この4本を持ち替えて吹いていて、Jマイケルが著しく劣るような気はしませんね。

 ムラマツの9Kは銀の奴とは管の太さも違って、かなり細いですからね。いろいろと工夫があるようです。とにかく、ムラマツのフルートは材質の違いだけではないラインナップなのでね・・・よくわかりません。ヘインズやパウエルは基本的に材質の違いだけの頭部管は互換みたいな感じですからね・・・

 主管の雰囲気は左のような感じですね。ムラマツ9KとJマイケルがインラインで、ヘインズ・AMADEUSとパウエル・ソナーレがオフセットですね。

 まあ、オフセットの方が楽ですかね?別にインラインが吹きにくいというわけでもないですが・・・私の場合だと、すぐにどちらかわからなくなる・・・あれ?インラインだった・・・とか、その程度の差ですね。ヘインズだけはYアームで、他のはピントップですね。たぶん、今までのフルートいじりからすると・・・剛性を考えると差はないと思いますね。まあ、ペラペラのYアームだと、キイがもげたりあらぬ方向を向いていたりするかもしれませんが、それほどおかしいのは・・・今までに1本だけですかね・・・それでも、強度が著しく劣るというまでには至らない程度ですからね・・・

 足管部ですね・・・右のような感じですね。まあ、下の3本は中国や台湾製ですが、別に大差がないですね・・・問題ない精度ですね。確かに、ムラマツ9Kのタッチはよいですが・・・桁違いの価格差ですから仕方ない・・・9KはJマイケルの35本分ぐらいですから・・・

 まあ、一応、超高級フルートと安物フルートを並べてみましたが・・・やはり、音は頭部管の支配力が大きいですね。スケールの違いもありますが・・・ムラマツの音はどの部分で作ってるのやら・・・頭部管だけではなく、何か管体にも仕掛けがあるような感じですね。

 しかし・・・ムラマツはグレードによって音が微妙に違うし、材質によって管の太さも微妙に変わるし・・・まあ、私のところにあるのが古すぎるのかもしれませんが・・・不思議ですね。うまく作り分けている・・・

 ああ、理想とするフルートはどんなのかね?なんとなく、ヘインズの頭部管とヤマハの組み合わせが面白そうな感じですね・・・しかし、ヘインズのAMADEUS・・・なかなか良いですね・・・頭部管が当たりだね。しかし・・・H足管のついたフルートって少ないね・・・流通量が明らかに少ないし・・・なんで?みんなが使ってくれると、中古で私の所に流れてくるのが多くなるのになぁ〜・・・

 しかし・・・ヤマハのYFL-451にヘインズの頭部管を挿して吹いていたら・・・また、吹き方が変わりましたね。ヘインズの頭部管は何が違うのやら?すごく息から音への変換効率が良い頭部管ですね・・・ジュピターと比べるか?

2016.04.20

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system