現在をうろうろ(1719)
日本貧窮者経済新聞
 偉大なる安倍晋三閣下の新人公務員への訓示は・・・?(1)

 あれ?なんだかまた・・・変な話を新人国家公務員にやっていますね・・・私が変なのだろうと思いますが・・・しかしね・・・平成28年4月6日 第50回 国家公務員合同初任研修開講式 安倍内閣総理大臣訓示 平成28年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ 国家公務員への政治家の仕事の丸投げの話ですね。偉大なる安倍晋三閣下は、山口県第四区の希望や期待を一身に背負って国会に来ているということが分かっていないような感じですが・・・あれだけ、下関や長門市を寂れさせて・・・何やらガソリンスタンドや運転代行には破格の金を落としているとかのうわさが・・・運転代行1回10万円って・・・どこまで走ったのかね?気になりますね・・・

 合同初任研修に当たり、国家公務員の道を選んだ皆さんを、まず、内閣総理大臣として、心から歓迎したいと思います。
 春は、就職、入学、卒業、人生の大きな節目となる季節であります。今年、73歳で高校を卒業し、その春を迎えた女性がいます。先日、一つの新聞記事を目にしました。
 佐賀県にお住いの、その女性は、中学卒業後、経済的理由によって、高校への進学を断念せざるを得なかったと言います。
 その後、21歳の時にやっと念願が叶い、佐賀北高校・通信制の門をたたきますが、結婚し、2人の子育てに忙しくなり、学業を中断したそうであります。
 そして、70歳を前に再び入学し、見事、卒業の日を迎えました。お孫さんと並んで卒業証書を持つ、その女性の顔は誇らしげでありました。本当に「輝く女性」だと思います。心から「おめでとう」と申し上げたいと思います。


 はあ?私も、大学にでも入り直しますかね・・・経済的にはかなり困窮状態ですが・・・まあ、何とかなるかもしれませんね・・・しかし、いまさら何を大学に求めるかね?私は、73歳で高校を卒業したことより、あきらめなかったことに拍手を捧げましょう・・・学歴だけではないですからね・・・学歴より、向学心の問題ですから・・・経歴を詐称する連中の多い世の中で・・・卒業証書が人間に箔をつけるものではないと思いますがね・・・目標に向けてあきらめないこと・・・この道しかない!この道は?どうも、見当たらないようではたわ言に踊らされているだけになりますから・・・情けなくなりますね。73歳、孫と共に高校卒業 佐賀北通信制の陣内さん [佐賀県] - 西日本新聞 素晴らしいね・・・

 皆さんは、この話を今聞いて、どんな感想を抱いたでしょうか。
 家庭の経済事情に左右されることなく、意欲さえあれば、誰もが高校にも、大学、専修学校にも進学できる。教育を受けられる社会を創らなければならない。
 結婚、子育て、更には介護といった事情に関わりなく、学んだり、仕事したり、自分のやりたいことができる。誰もが活躍できる日本にしなければならない。


 あれ?何・・・またこのパターン?社会を創らなければばらない・・・誰もが活躍できる日本にしなければならない・・・?これって、政治家の仕事じゃないのかね?公務員は公僕で・・・法律にのっとって実務を行う・・・そりゃ、政府が無能だから、政府が法律を作ることが困難だから、役所の連中が知恵を絞って法案を作り出すわけですが・・・これが、当然だと思っているのかね?

 代議制の基本は、国民の望みをまとめて担って国会へやってきて討論して、そこで、国の方針を作り出し、法律を作って・・・公僕たる公務員に明日の日本の運営を託すことになる・・・国権の最高機関・・・まさか、憲法の条文を知らないのかね? 国会は、国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である。 ・・・国権の最高機関の国会は頭脳であり、その司令塔は行政の中枢である偉大なる安倍晋三閣下の率いる政府で、その手足が公僕である国家公務員・・・のはずなんですが・・・

 まあ、政治家が自戒を込めて話しているのならOKですが・・・どうせ、いつもと同じ丸投げでしょうね・・・論法は理解しましたから・・・さて、何が出てくるか・・・?

 感想は、様々であると思います。その率直な思いを、どうか皆さん、仕事にぶつけてもらいたいと思います。ほとばしるような情熱なくして、政策を実行していくことはできません。「人々の暮らしを支え、より良い日本を築く」、皆さんの熱い思いこそが、国を動かすエンジンであります。

 政治家の熱い思いが、ほかの政治家にも伝染して、この法律を作って国を変えるぞ!のはずなんですが・・・そして、その熱い思いが公務員に国民の願いであると・・・火をつけて、職務に邁進するのが公僕・・・優秀な人材をそろえる理由はここだと思いますが・・・実務担当者ですからね・・・中枢は偉大なる安倍晋三閣下のはずですが・・・なんで、皆さんの熱い思いこそが、国を動かすエンジンであります。と丸投げするかね?国を動かすエンジンとしたら、偉大なる安倍晋三閣下の率いる政府が、そのドライバーで、給油義務者ですからね?油をくれてやり、真っ当な道を示せば、国家公務員集団は強力なエンジンとして、この道しかない!という道を突っ走ることができる・・・そうなるはずだと思いますが・・・道は示せないのでは・・・エンジンはさぼることしかできない。

 国家公務員の務めとは何か。
 それは、一人ひとりの国民の人生、日々の暮らしと向き合うことであります。
 そこから、何をなすべきかが、見えてくるはずであります。もっと言えば、そこから「しか」見えてこない。霞が関や永田町の半径1キロメートルの世界に、汲々としていては、国家公務員としての職務を全うすることはできません。


 ああ、また馬鹿な話を・・・どうして、自分の仕事を他人に押し付けるかね?偉大なる安倍晋三閣下は山口県第四区の下関市と長門市の人々の願いと希望を携えて、日本の国権の最高機関である国会にいるわけです・・・山口県第四区の有権者の一人一人の人生や日々の暮らしと向き合うことで票の形で託され、国会に立っているはずなんですが・・・まさか、各省庁には山口県第四区担当とかいるのかね?国家公務員を動かすためには、法律や政令が必要ですからね・・・勝手に動けないのが公僕ですからね。召使が勝手に色々な事をするようでは・・・ダメじゃん!国家公務員の上級職の連中が霞が関や永田町の半径1キロメートルの世界にいるのは・・・そこが彼らの戦場だからですが・・・?国民一人一人の願いを付託されて国会に立っているのが国会議員なのにね?地方を代表して出ているのに・・・

 偉大なる安倍晋三閣下が、ここまで強弁するのは・・・やはり、私の議会制民主主義の理解が間違っているのかね?国を動かすのは国家公務員で、国会議員は単に領主様が他領に対して戦争ならぬ政争を仕掛けるとか、山口第四区領という領主の座をかけての政争に明け暮れているのかね?そもそも、一年の大半を東京で暮らす、偉大なる安倍晋三閣下は山口県第四区の状況を把握しているのかね?

 長門市の有効求人倍率は、すでに数字で示せない状況にあるようですからね・・・市役所の公式発表によれば、求人を出しても、すでに応募が無い状態にある・・・こんな感じですから。もっとすごいのがありましたね・・・徴税の専門官が県から派遣されて、税の滞納の取り立てをやっているとか・・・かなり、末期的な状況にあるようですし・・・下関市立大学の4年次の留年率が20%を超えている・・・就職先がないので就職できるまで現役の大学生で頑張る!ってね・・・就職活動に邁進できるように、授業料半額とか・・・色々な施策によって・・・たくさんの留年者を抱えているとか・・・不動産業界もかなり沈滞している・・・アパートがね供給過剰気味・・・まあ、偉大なる安倍晋三閣下のおひざ元の話ですから・・・私には関係ない・・・

 安倍内閣は、今年、新しい挑戦を始めました。「一億総活躍社会」を創る、という挑戦であります。
 若者もお年寄りも、女性も男性も、難病や障害のある方も、一度失敗を経験した人も、誰もが活躍できる社会であります。誰もが生き甲斐を感じられる社会を創り、少子高齢化に歯止めをかける。「一億総活躍」とは、国民一人一人の前に立ち塞がる、様々な「壁」を取り除くことであります。


 そもそも政治家の仕事の話なのに・・・まあ、政治屋には無理だから、「日本らしい日本」で下々に丸投げですね・・・

 どうも、これって、単なる賃仕事社会を作りたいだけだと思いますが・・・自分でできることもできれば、金を払って他人様にやっていただく・・・それだけのような気がしてね・・・自分のフルートを自分でオーバーホールしていますが・・・借金まみれの政府としては・・・例えば、私が1本のフルートを完全分解して磨き直して新品に近い状態にする・・・として、ムラマツにムラマツフルート|調整・修理のご案内 \115,000 〜ということになりますね・・・

 まあ、私がオーバーホールしたので、本来、私が少なくとも11500円を支払ってムラマツにオーバーホールを頼むと政府は・・・9200円の消費税を毟れるわけですね。しかし、私は勝手に自分でオーバーホールしたので・・・音がまともに出ない部分があったので・・・まあ、最低の3000円の調整によって音は回復したでしょうが、これも240円の税を払わずに済ませることに成功・・・さらにオーバーホールによって9200円の節税に成功!

 そのうち・・・自分でやるな!というやつになるのではないかとね・・・かつての酒税の導入のときと同じですね。

 自分の家での子育ての禁止とか、自宅での食事の禁止・・・こうやって、賃仕事の範囲を広げれば、消費税の税収の伸びは大きくなるでしょうね・・・自宅に調理器具を置いてはいけない!鍋釜税の創設とか・・・だって・・・老人ホームなどでの給食が1食640円までは無税とかやっていますからね・・・640円もあったら何日食える・・・1日食費が1920円・・・私は自炊派ですから・・・こんな大金を食事に仕えない貧乏人なのでね。いかに、家事労働の生産性が高いのか?なんってね・・・それに、外に出れば金がかかるので、外に出て活躍するなんて恐ろしいことはできません・・・

 そうだよな・・・家に立て籠もっていれば・・・金はまず使わないですからね・・・ネットでポチってやらなければ・・・そうか、外へ出て金を使えという政策なのか・・・

2016.04.15

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system