現在をうろうろ(1714)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮の移動式ミサイルを運用している基地は・・・?

 どうも、株価が変ですね・・・日本経済新聞は・・・2016年4月12日15時35分で・・・次のような速報を流しています・・・

 12日の東京株式市場で日経平均株価は反発し、前日比177円66銭(1.13%)高の1万5928円79銭で終えた。円高・ドル安に一服感が広がって投資家心理が改善した。4月以降に短期間で1万6000円割れの水準まで下がったことで、短期的な戻りを期待した買いが入りやすい面もあった。取引終了近くに上げ幅は210円を超え、心理的な節目の1万6000円にあと36円あまりに迫る場面があった。

 朝方は前日の米国株安や1ドル=107円台の円相場を嫌気して下げて始まった。次第に外国為替市場で円相場が1ドル=108円台前半と円安・ドル高方向に振れ、輸出関連企業の収益に対する警戒感が薄れた。しかし心理的な節目の1万6000円が近づくと戻り待ちの売りも出て、午後の取引は高値圏でもみ合う場面が続いた。


 こんな具合の事を書いていますが・・・なんとなく、単純にドル相場が下落しただけのような感じですね・・・他の通貨との兼ね合いからすると・・・特に円高になっている感じがしない・・・単にドル円を含む他通貨に対して・・・なんとなくね。この状況でどこから金が湧いてくるのか・・・まあ、今日はおよそ16万円ほどの利益を確定して、第一汽船での痛手を少し回復させましたが・・・今年の初めに大きな損を計上していた分も回復しないといけないので・・・かなり本気モードですね。今年もさぼっていて、売り上げがあまりないですね・・・しかし、なんだか変な感じがしますがね・・・さあ、明日は下がれ!なんって・・・

 しかし、政府の借金が重荷ですからね・・・消費税の引き上げは私の立場は反対ですが・・・引き上げないと政府の借金が膨らみますからね・・・それが問題です。

 相場の分析が問題だよね・・・気分の問題・・・気分が相場を作り出しますからね・・・それの先取りをできるかどうかの問題ですからね。こいつをアップロードする時には、今日の買いを決めないと・・・

 あれ?また・・・お騒がせ北朝鮮ですね・・・「北朝鮮、移動式弾道ミサイル発射準備の動き」 Joongang Ilbo 中央日報 今度は・・・

 CNNは米国政府の官僚2人の話を引用して「衛星でとらえられた活動が、米国領のグアムやアラスカまで到達可能な中距離ミサイル『ムスダン』の発射準備である可能性が最も高い」と伝えた。引き続き「米国西部に到達可能なKN−08または新型KN−14大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射準備の活動である可能性も排除できない」と付け加えた。ムスダンは射程距離が約3500キロ、KN−08・KN−14は1万キロ前後だ。北朝鮮が実際に発射する場合、移動式の中長距離弾道ミサイル発射としては初めてだ。

 ムスダンねえ・・・どこにあったっけ?ノドンかな・・・とにかく、ミサイルを運用していそうな基地は北朝鮮の中央部にいくつかありますね。ミサイルを運用しているように見えるのは・・・39°25'01.8N 126°12'46.2E - Google マップ ここですかね?

 左の様子が、2005年11月17日の様子ですね。軍用のクレーン車かもしれませんが・・・なんとなくミサイル風なんでね。ここがかなり怪しいですね。常にたくさんの車両があって・・・装備の異常に良い基地です。ただ、この基地勤務は・・・通常基地に隣接して住宅があるのですが、ここにはないのでね・・・かなり特殊な運用をしているようです。

 一応、付属する基地が2つあって・・・

 右の写真で丸を付けたやつですね。ここを通り抜けないと四角で囲った基地に入れない・・・

 住宅地はこの2つの基地から離れた方へ伸びていて・・・ここにスパイが入り込むことは非常に困難・・・そして、さらに怪しいのは・・・ここに兵器を搬入するのがね・・・最寄駅は錦坪駅で旧豊坪駅ですかね?つまり、写真右下の基地へ搬入するとなると・・・39°23'33.4N 126°14'25.6E - Google マップ この駅なんですが、道路の系統性以前に、川に橋が架かっていない・・・河床を走ることになるのは変・・・橋はあるけど、この橋は重兵器は無理でしょう・・・学校通学用の物でしょうからね・・・駅からのトラックはどうやら、水があるときも強行突破のようですからね・・・

 写真左の方の基地へは新倉駅が最寄りですね。39°24'01.4N 126°07'10.1E - Google マップ ここからも、道路の系統性があまりよくない・・・道があるのなら最寄駅は院倉駅なんですが・・・39°26'00.6N 126°13'19.2E - Google マップ ここですね。

 道路の系統性は・・・道がない・・・だけど、右上の写真の赤線部分にトンネルがあるんですね・・・怪しい基地だというわけです。620m程のトンネル・・・引き込み線の跡があったりもしますし、ボタ山のようなものもあるので廃坑かもしれませんが、基地側にトンネルが確認できるのでね・・・

 こんなトンネルを探し始めちゃったのは・・・実は、上の写真の左の基地との間にもトンネルが掘られているからなんでね・・・それで怪しいと思っての精査・・・ビンゴ!でしたね。

 ここに配備されているのは、10m程度の物のようです・・・スカッドではないかと・・・?まあ、詳細は不明ですが・・・多分、かなり初期のミサイル基地ではないかと・・・2016年4月13日、株価がずいぶん上がっているね・・・下がると思っていたのに・・・まあ、利益は確定したからOKですが・・・これじゃ買えないね・・・今日はさぼれる・・・じゃなくて・・・

 まあ、よくわからない基地です。秘匿性という意味ではよくできた基地かなと・・・ああ、前半に余計なことを書いているからこのあたりで一旦切るか・・・他に怪しい基地は・・・

 株価の方が怪しいね・・・日経225が中心に上がっているが・・・メイキングなのか?怖いから、利益が出たのは売りました・・・臆病なんでね。

2016.04.14

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system