現在をうろうろ(1699)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮のロケット砲と南北朝鮮の防衛ライン、そして潜水艦は・・・?

 さて、お騒がせの北朝鮮対策が大変なようですね。北朝鮮の300ミリロケット砲 韓国国防相「年末にも実戦配備」-Chosun online 朝鮮日報 

 韓長官は、韓国軍は無人航空機(UAV)や対砲兵レーダーなどでリアルタイムの監視・探知を行っており、空軍戦力や地対地ミサイル、地上火力などで300ミリロケット砲を破壊・無力化する概念を持っていると説明した。また、「(17〜21年の国防中期計画に盛り込まれた)戦術地対地ミサイルも戦力化されるため、十分に対応できる」と強調した。

 韓長官が言及した戦術地対地ミサイルは射程120キロで、北朝鮮が火力を隠す坑道そのものを破壊することができる。軍は19年にこれを実戦配備する計画だ。


 北朝鮮が火力を隠す坑道か・・・こいつはチェックしたことがないような?まあ、巨大な地下格納庫のようなものは2か所見つけましたが・・・あとは、防空用の施設のようなものは・・・しかし、射程200kmの300mmロケット砲を、射程120kmの地対地ミサイルでどうやって破壊できるのやら?のこりの80kmは?

 韓長官は、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備問題にも言及した。韓米の共同実務団による協議の状況について、軍事的な効果を最大化できる作戦基地の場所に関する条件を詰めていると伝えた。中国が反対していることに対しては「(配備は)韓国の主権的かつ基本的な権利に関する問題」と強調した。

 ふむ、最大射程200kmのロケット砲の弾道も放物線を描くが・・・高度40〜150kmとか、まあ、必要かね?THAADは中国のミサイルからハワイを守るためには、韓国にレーダーを置きたいのは分かるが・・・

 どうも、戦略が見えないですね・・・韓国軍の地対地ミサイルの射程は120kmということは・・・非武装地帯から50km程離れたところに主力の抵抗陣地があるということですかね?この点に関しては韓国も同じような感じですね・・・空軍の配備がね・・・左の奴が、北朝鮮の南部の空軍基地を結んだ線ですね。機械化部隊が全速で1時間程度の距離ですかね?越境から15分ぐらいが勝負かね?

 まあ、対戦車壕などが、右のように設置されていますね。道路にもバリケードに化けるやつが積んである・・・37°58'29.2N 126°30'59.3E - Google マップ したがって、簡単には空軍基地などを占領することは困難ということになりますね。こういったのが戦争ができる国というやつのようですね。というより・・・休戦中ですからね。

 あれあれ・・・北朝鮮潜水艦が一時出動=SLBM発射実験を中止か?韓国TV - BIGLOBEニュース 例の潜水艦が出港した・・・でも戻って来たって・・・40°01'32.3N 128°09'56.2E - Google マップ こいつですね。

 北朝鮮から6日未明に潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を搭載したとみられる潜水艦が出港し、特異な行動は見せないまま同日午前9時ごろ東部元山付近に戻った動きを韓国軍が捉えていたと伝えた。

 1月には定位置の左の位置にいますね・・東部元山付近・・・?この場所はどこの事やら?39°08'50.5N 127°30'55.1E - Google マップ この造船所の事かね?確かに、ここには時には潜水艦が整備に入っていることがあるようですが・・・

 単に、ここに入港したのか?ここの浮きドックは40m程度の艦にしか対応していないと思うのだが・・・

 あとは気になるのが、このあたりの哨戒ですね・・・水上艦艇でのレーダー波だと、潜水艦などの探知は・・・電波見通し距離からすると30km程度でしょう・・・対潜哨戒機を飛ばしての公海上からの偵察かね?そうなると、対潜哨戒機を飛ばしている可能性のある空港は・・・江陵飛行場かね?37°45'08.6N 128°56'43.9E - Google マップ 可能性のある機体は・・・韓国軍、S−3対潜哨戒機12機を購入へ、「米軍が使わなくなったもの」との反発も―中国メディア - エキサイトニュース ふむ・・・どこの国も努力を怠らないものだね・・・中古だろうが無いよりまし・・・何しろ、通常動力型の潜水艦ですから、1日に何時間かはシュノーケルを出し、通信もしますからね・・・まさか、平時の無線通信での偵察かね?暗号化されていても定型的な電文はある程度状況の判断はできるだろうから・・・戦時になれば無線封止だが・・・【世界ミニナビ】北朝鮮「潜水艦」が消えた!?…消息絶つも“沈没”か、漁網にからまった過去も(1-2ページ) - 産経WEST 無線による偵察か?

 どうやら・・・CNNによると、米軍は北朝鮮東岸の沖合で、この潜水艦の航行を監視していた。さらに、北朝鮮海軍が交信の途絶えたこの潜水艦の捜索に乗り出していたが、米国は監視衛星や航空機、艦船などを使ってそうした状況を数日間ひそかに監視してきたという。・・・事故ではなければ、無線封止を行っての突入および索敵訓練でもやったのではないかと・・・ユーゴ型の潜水艦は探知が困難だと思うが・・・この小さな潜水艦は・・・網でも流して捕獲するのが良いらしいから・・・

 元山の東の右上の港だと・・・左の写真のようにヨノ型潜水艦を扱っていますね・・・浮きドックの上に載っているやる・・・およそ30m程の長さのセイルの小さな潜水艦・・・27°08'40.0N 56°12'54.1E - Google マップ イランの小型潜水艦が同型艦と呼ばれるが・・・どうも微妙にプロポーションが違うような気がするが・・・それから、建造のための工場のレイアウトが、北朝鮮風じゃないですからね。

 北朝鮮はロシアの流れの建造・進水ですから・・・これは、ドイツとかヨーロッパのにおいがしますからね・・・

 そういえば、日本の潜水艦と同じ原設計から発展しているはずのオランダの潜水艦もチェックする予定だった・・・すっかり忘れていた・・・

 右のイランの潜水艦工場は・・・27°08'24.4N 56°12'41.2E - Google マップ ここですね。さて、オランダの潜水艦もチェックしないと・・・

2016.04.08

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system