現在をうろうろ(1697)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮の兵器研究は、そして防衛ラインは・・・?

 さて、朝になって・・・2016年4月6日株価の動きが変ですね・・・もっとガンと下がるかと思ったのに・・・日経平均はとりあえず維持していますね。誰が買ってるのかね?なんだか・・・指値の防壁が崩れると日経平均がマイナスに転じるような感じですね・・・なんだか、誰かが頑張っているという感じですね・・・10分ぐらいしか持たなかったのかな?

 報道では、今のところGPIF関連のバッシングもないし・・・GPIFの評価損は5.5兆円か、参院選後に公表先送りとの見方も - Bloomberg どうやら、見えなかっただけですね・・・しかし、取り上げている所は・・・<社説>年金運用巨額赤字 国民に失敗のつけを回すな - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース どうやら限られているようですね。日経平均は少し戻してプラスに転じて・・・どこまで続くのやら?ドルは110円ぐらいですね・・・

 あれ?アクセス統計に北朝鮮からのものがありますね3月26日・・・ふむ珍しい・・・北朝鮮のロケットエンジンの実験場は・・・? このページにGoogleで検索してのアクセスがありますね・・・北朝鮮もネットからの情報収集を行っているようですね。北朝鮮からの検索で表示されているのが26・27日の両日でそれだけですね・・・こりゃ、あちこちの強制収容所に部屋の予約があるかもしれないなぁ・・・あれ?日経平均は下がっていますね・・・10時か・・・さて、情報収集でもするか・・・アメリカでは金正恩が死んだとか殺されたとかやっていますね・・・まあ、どうなることやら?

 このところ気になっているのは・・・例の、核弾頭の大気圏再突入を可能にする耐熱材のテストに関連しての探索をしているわけなんでね・・・実験施設があれば、研究施設が近くにあるはずで・・・一応、近くに科学者専門のアパートがあったりしますから・・・間違いなく様々な研究が、このあたりで行われているということになると思うわけです。

 液体燃料ロケットのテスト台が38°57'04.1N 125°34'13.0E - Google マップ ここですね。この脇のオレンジの四角い囲みは箴進軍需工場として知られている場所、左の写真の左の方の赤丸の場所、写真右下の赤で囲んだあたりが科学者向けのアパート・・・

 それで、写真左端のオレンジの丸の所に変なものがある・・・なんでここにあるのか?この場所は大型のトラックやトレーラーがあるのでチェック・・・トレーラーに紛れて・・・トレーラーよりでかい顔をした20mあまりの船がある・・・38°57'15.1N 125°33'29.5E - Google マップ この場所ですね。

 大きなクレーンとトレーラーを保有している場所ですから、船を置くのも可能なのはわかりますが・・・この船を走らせることができる最寄りの水面まで、直線で3.6kmですからね・・・幅4.5m長さ21m程の小型の艇ですが・・・造船所ではないし・・・何か特殊装備を施しているのか?記念艇の修復作業なのか?日本だとこの手の物の陸上輸送はかなり困難・・・交通規制がね・・・

 どうも理解の彼方にある物ってのは困りますね・・・このガレージの右下の建物群が怪しくてね・・・中層アパートが立ち並び、少し大きめの長屋があり・・・それなりの工場施設もありますからね・・・そして、工場には時折・・・

 ミサイルのようなものがあったり・・・なんとなく兵器開発の研究センターみたいな感じですかね?試作工場というか・・・なんとなくですが、日本に比べると中国や北朝鮮の本気度の高さが気になりますね。

 まあ、日本の研究者も間違いなく本気度は高いと思いますが・・・問題は、政府の本気度ですね。あまりにも、技術に関して軽く考えすぎているような?

 見栄とハッタリを嘘で固めている分にはかわいいですが・・・そのうち、見栄とハッタリの「日本らしい日本」のツケを国民の膏血で固めるようになりそうな感じですからね・・・どうなるのか?

 軍備を何とかしたくても・・・金がないですからね・・・クルーグマン教授に・・・If you are looking for the fiscal equivalent of war, it is not that. It is tremendous social political strain but not in fact that much money. ・・・こんな風に言われていますから・・・借金まみれの日本政府は・・・お金を何とかしなければならないはずなんですが・・・さあ、どうするかね?

 さて、開城団地への北朝鮮軍配備 韓国国防部「兆候ない」-Chosun online 朝鮮日報 ・・・ん・・・兆候はないか・・・まあ、韓国への侵攻作戦は無いと思いますね。話し合いでケリをつける予定のようですから・・・本気度を示しているだけでしょうね。韓国の防衛線を抜くことはかなり困難ですから・・・実際、凄い兵力の集中を韓国はやっていますからね。

 韓国軍の重兵器の配備は左の写真のようなものですからね・・・自走砲や戦車の配備されている場所と、国境の監視哨所をチェックしたものです。赤丸が板門店・・・機甲師団を3から4個師団投入しないと無理でしょう・・・航空機の支援があっても・・・ちょっと困難・・・何しろ、GoogleEarthによる偵察ですから、北朝鮮の本気の軍隊も私と同じことをやっている・・・

 バス停などをチェックすると、部隊などもわかりますね・・・兵隊さんたちのよく行く飲み屋とか・・・部隊情報が取れると、そういったものもネット上から採取できますから・・・まったく、GoogleEarthは戦争をしにくいものへと改変してしまったようですね。

 まあ、偉大なる安倍晋三閣下はどの程度眺めているかは知りませんが・・・日本の周辺の軍事情報がどの程度まで取れるのか・・・自分で試してみると良いと思いますが・・・

 偉大なる安倍晋三閣下の東京の私邸というか、次男が転がり込んでいる・・・御母堂殿のお屋敷などもちゃんと把握できますからね。緯度経度はどこまでの精度か・・・まあ、GPSロガーを持ってその周辺を散歩してくれば数mの誤差での座標が取れますから、ミサイルのGPS誘導装置に書き込んで行ってこい!って放すと・・・多分、かなりの精度で命中するのではないかと・・・核弾頭なら数mの誤差など無きに等しい・・・郵便と違って、ミサイルは座標ですからね・・・こいつを決定するのが難しかったのが、今や・・・北朝鮮の人里離れた場所だって・・・座標が取れる・・・精度は多分20m程度の誤差を含んでいそうですがね。GoogleEarthの画像のブレとか、ランドサットデータとの誤差がね・・・おおむね、核ミサイル用のデータとしてならOKでしょうね。

 さて、北朝鮮の防衛ラインは・・・どうやら開城の近辺にもちゃんと存在していますが、本気のラインは・・・直接見えないところにあるようですね。まあ、見えるところは砲弾が間違いなく飛んできますからね・・・

 戦車などは・・・動くのかどうか知りませんが・・・38°05'35.2N 126°29'49.0E - Google マップ この周辺に、数個中隊はあるようです。ここから板門店まで20km程ですから・・・国境線から20km引いたところに本気の防衛線を引いていると思われます。

 高速道路沿いに軍事基地があって・・・谷間に砲兵陣地があって・・・自走砲でしょうが・・・要所要所で戦車戦を挑んでくると思われます。したがって、基本的には防衛体制ですね・・・気合の入った近頃の戦車庫は・・・38°33'32.1N 125°46'08.5E - Google マップ こんな感じで、ある程度の砲爆撃には耐えられるような感じですね・・・

 平壌から南は・・・あまり見たくなくて眺めていなかったので、まだ詳細は不明ですが・・・結構、守りは堅そうです・・・戦車の所在はある程度わかりますが・・・動くかどうかまでは・・・まあ、明らかな展示物以外はそれなりの手入れをしている可能性が高いのでね・・・人間の体は鉄の体ではないので、大昔の戦車でも・・・例えば、T-34の10両もあると、歩兵+装甲車では太刀打ちできそうにないですからね・・・

 確か、北朝鮮には、この第二次世界大戦中のT-34の近代改装車が現役だったような感じでね・・・右のは・・・なんだろう、暴風号かね?詳細は不明ですが・・・最新の車庫には最新の戦車でしょうから・・・まあ、T-34でも上面ですら20mmの装甲ですから・・・簡単には撃破できない・・・

 兵器って・・・結構寿命が長い・・・理由は、人間の仕様がこの数万年変わっていないから・・・ビッグX 主題歌 - Google 検索 勇ましい歌ですが・・・残念ながら・・・人間の防弾性能は低い・・・エイトマンのような戦闘サイボーグもそのうち生まれるのかね?戦傷者が沢山出れば・・・被検体には困らない・・・電子頭脳の冷却材を工夫しないと・・・煙草がどこでも吸える世の中ではない・・・時は流れる・・・

2016.04.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system