現在をうろうろ(1696)
日本貧窮者経済新聞
 焼酎を飲まない理由ってなんだね・・・?

 どうも、報道が変だね・・・なんだか・・・隠し事をしているみたいな感じ・・・何とはまだよくわからないが・・・情報を流さないことで何かを抑制している感じ・・・まあ、どうでもよいね!あれ?これって興味深い・・・日本経済新聞 電子版 焼酎飲まない理由、「においが苦手」56% 日本公庫調べ あれ?私は焼酎ばかり飲んでいるが・・・貧乏だから、純度の高いウォッカのような・・・素晴らしいホワイトリカー・・・これですね。時々、もうちょっと味のついているパイカル・・・56度ぐらいあるやつ・・・時々、酒粕も合成酒やホワイトリカーに放り込んで・・・味付け・・・貧乏ですから・・・

 しかし、匂いが苦手って・・・日本政策金融公庫鹿児島支店は鹿児島県、東京都、大阪府の消費者1101人を対象に実施・・・鹿児島で焼酎って?芋かね?それなら確かに香しいね・・・貧乏で高級な焼酎は飲めないのでね・・・アルコールが入っていればOK・・・従って、ホワイトリーカーへ・・・そりゃ、梅酒とかも漬けますが・・・アルコール度数が下がりますからね・・・泡盛とか素敵ですね・・・アブサンも・・・焼酎の仲間ですね・・・ホワイトリカーにちょっと垂らしたり・・・格段に味わいが深くなりますね・・・梅酒をホワイトリカーで割ってもOK・・・贅沢ができるときはね・・・

 貧乏なんでアルコールは・・・最低限ですね・・・健康にもよろしい・・・

 しかし、この記事では・・・焼酎=芋焼酎なのかね?しかし・・・飲みたくなる商品の首位は男性が20代から60〜80代までの全年代で「香りがよい」、女性は30代と40代で「スパークリングタイプ」だった。・・・・これって?芋焼酎は芋の香が良いのでしょうが?文化の問題ですね・・・スパークリングタイプの焼酎って?

 どうも、私のイメージだとスパークリングタイプというのは・・・醸造酒だと認識していますからね・・・先日、粕汁を作ろうと、鍋に水を入れ、酒粕を入れ、砂糖を入れて・・・火にかけようとしたら仲間が来て・・・蓋をして忘れて2日程・・・ふつふつと泡が・・・スパークリング甘酒を・・・冷たいのをやってましたが・・・もしかすると、酒税法が・・・全て処分しましたけど・・・なんでも、文化ですね・・・

 焼酎でスパークリングって・・・酎ハイの事かね?それとも、一般的なスパークリングワインなのか?濁酒やマッコリか・・・ハイボール?

 しかし、この記事・・・日本政策金融公庫鹿児島支店は・・・で始まって・・・同支店は「自社の強みを再検証し、客層に応じた商品づくりを工夫すれば販売増への活路は開ける」と分析している。調査は1月に実施した。

 日本政策金融公庫鹿児島支店は・・・焼酎製造をやってるのかね?まさかね・・・貸付金が焦げ付きつつあるのか?偉大なる安倍晋三閣下のアベノミクスに関連しての・・・リスケ・・・そろそろ限界で、金貸しも首を括る準備方々、債権回収のために・・・売り上げの増大を狙っての調査かね?

 芋焼酎は売れないという調査結果じゃないかね?芋焼酎のお湯割りはOKだが・・・炭酸は・・・香りの傾向が違うだろうと思うが・・・確かに、軽い芋焼酎が売れ筋なのは確かだが・・・多分・・・アルコール度数が70度程度の芋焼酎が旨いと思うのだが・・・蒸留し始めて最初に出てくるやつ・・・あれなら、高く売れるのでは?まあ、二段蒸留でもして、高濃度のアルコールを滓から取ってアル添するとか・・・本物と、口当たりの良いアル添の奴・・・量を取るための蒸留を行った一般品・・・私だと・・・口当たりの良いアル添かな・・・最初に出てくる70度ぐらいのは旨いはず、そう、一回濾して雑味を減らして低めの温度で蒸留して高アルコール濃度の奴は旨いと思う・・・濾過した滓に砂糖を添加して粕取りを作って・・・こいつを倍量ぐらい添加して70度程度の軽いやつも良いかも?エキスが少ないから水で割っても濁らないだろうし・・・

 あ・・・糖度の高い芋が冷蔵庫の中にある・・・茨城特産干しイモ・・・こいつなんか発酵させるとどうなるかね?糖度は極めて高いから・・・蒸す温度・・・ああ、水を使うからそれほどアドバンテージは無いか・・・

 酒税の関係があるから、実験はできないが・・・面白そうだね?ジャガイモでも蒸かして糖化して・・・何で糖化する?麹か?それとも麦芽か・・・まあ、色々と可能性はありますね・・・発酵という芸術はなかなか興味深い・・・

 今の私がやるとすれば・・・ジアスターゼを含む胃薬と米か小麦をα化して適量の水に溶いて・・・酒粕だね・・・砂糖水を加えてふつふつと・・・上澄みを・・・硫安を少量か・・・ハンドメードのハンドクリームなどを作るのに使う尿素でも良いし・・・ああ、小麦粉の安いやつになるのかね?マッコリみたいなのになりそうだね・・・

 ああ、私に今できるのは思考実験だけだね・・・実際に始めたら・・・飲むことが優先される・・・口の中ではじける炭酸の泡、程々の酸味・・・蒸留するのはもったいない・・・ってね。

 ああ、偉大なる安倍晋三閣下の下・・・戦争にでもなったら・・・密造酒も良いかも?どうせ、配給制になってまともな食い物は回ってこないだろうから・・・

 だって・・・人間を生かすにはかなりの量の穀物が必要ですからね・・・・パナマックスの輸送船が毎週4隻は必要になるのだから・・・江戸時代に穀物の主食以外への使用を制限する目的でも酒造の制限・・・それと同じことが起こるはずですからね・・・飢えないために酒造が制限されるはずですからね・・・その対策も考えておかなければ・・・密造万歳!

 じゃなくて・・・なんだか、偉大なる安倍晋三閣下の状況の問題ですね・・・報道が・・・どうも、アメリカ様の意向が・・・なんだかね?米中関係や、米朝関係の報道がね・・・そして、日露関係・・・ここに割り込むウクライナ・・・なんだか・・・報道の断片化が起こっている・・・そんな気がしてね。

 あれ?・・・Shinzo Abe seen facing $54 billion pension fund loss after Japan vote - Livemint Bloomberg の記事ですね・・・これに対応する日本語記事が見当たらないというより、年金機構関連の報道が無い・・・海外は、アベノミクスは過去のものという扱いなのかね?・・・まあ、私が飲んでいるせいなのかね・・・私も見えなくなっているとか?不思議だね・・・

2016.04.07

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system