現在をうろうろ(1693)
日本貧窮者経済新聞
 日本製品の優秀性、北朝鮮の核施設が動いているって・・・?

 日本製品は優秀って神話かね?どうも気になる・・・最高!って叫ぶのは良いが・・・本当に最高なら・・・しかし、技術の世界はそうは簡単に行かないのも分かっていないといけないと思うのだが・・・一応、私もネット上の情報に多くを依存していますが・・・それでも、技術系の物はその根拠をチェックしてしまいますからね・・・従って、平気で・・・非国民的な敗北主義的なことを書いてしまいますが・・・まあ、負けるより良い・・・足りないところが見えれば、それを克服するための努力をすればよいだけですからね・・・技術というのは敬意を持って接しないと・・・

 どうせ、北朝鮮製!どうせ、中国製・・・これって危険ですね・・・だって、北朝鮮だって中国だって努力をしているわけですから・・・北朝鮮製の銃弾でも、当たれば死ぬね・・・魚雷などスクリューでかき混ぜて推進している奴は50ノット強が・・・昔の酸素魚雷で実現したものと変わらない・・・まあ、今の奴は深深度を狙っていますし、勝手に追ってきますからね・・・従ってスクリューの限界でもなんとかなる・・・イノベーションは水中ロケット・・・しかし、これまた水の問題で・・・誘導の問題・・・自分で見つけられなくなるから外部誘導になる・・・従って・・・最後は核爆雷のようなものでケリをつけたくなる・・・オーバーキルの概念ですね。

 日本的な・・・日本刀のような兵器なんか・・・意味がないと思うわけです。武人の蛮用に耐えるもので・・・行ってこい!で放り出してひたすら追い回して撃破する兵器が素敵だね・・・どんなに逃げても追ってくるしつこい兵器・・・残念ながら、搭載するエネルギーの問題になる・・・米国の潜水艦は33年間燃料補給無しで稼働する・・・もちろん、部品の交換やメンテナンスは要するが・・・人間の仕様の問題になってくる・・・そのうち、潜水艦で生まれて潜水艦の中で育ち、潜水艦の中で一生を終える人間でも出ると・・・潜航可能時間は100年です・・・とか言う兵器が出るかもしれないですがね・・・代々海底生活ですとか・・・そのうち海底基地などできるかもしれないし・・・

 衛星からの映像がね・・・かなり鮮明ですから・・・そのうち、超高解像度のレーダーを衛星に積むようになると・・・というより、いくつかの衛星を使って干渉計を組むとかすれば・・・解像度が上げられるはずですからね・・・そうなると、軍備は地下か海底へと移るようになる・・・単純に、湾を屋根で覆うとか・・・

 しかし・・・ちょっと気になるのは・・・北朝鮮がドローン使った「ビラ爆弾」 南北宣伝戦がエスカレート - ライブドアニュース この手の報道・・・宣伝合戦ね・・・これなら笑えるけど・・・

 31日の午前0時頃、区内の住宅街に北朝鮮を賛美し、韓国や朴槿恵大統領、米国を非難するビラ8000枚とCD19枚がばらまかれているのが発見された。同時にビラが詰められていたと見られる風船も発見された。

 8000枚のビラの重量ってどこくらいかね?A5版としたって・・・A4で500枚で2kgあまり、これで2000枚のビラ・・・10kgあまりを運べる・・・10kgのボツリヌス菌毒とか、10kgのサリンとか・・・ちょっと笑えない・・・だって、ドローンかも?ってわけですからね・・・炭疽菌やペスト菌、天然痘ウィルスとかだと面倒ですね・・・ドローンかも・・・従って、レーダーでは拾えていない。そして、夜間と言えども、国境では歩哨も密にいるはず・・・風船が見つかった・・・じゃあ、風船じゃん・・・なんでドローンなの?風船にビラを詰め込んだ?なんだそれ・・・それじゃ風船じゃないじゃん・・・意味不明。

 しかし、ドローン・・・ヘリコプターの仲間で質量を動力だけで支えることになる・・・滑空できないですからね・・・北朝鮮製の超強力バッテリーって物凄いのか?気になりますね・・・区内と言ってるから・・・北朝鮮から40km往復80kmを飛行可能・・・?すごいね・・・この技術、日本で実現できるかね?

 まさか、反政府勢力が北朝鮮の名を騙っての・・・?

 ただ幸いなことに、北朝鮮は話し合いによる解決を望んでいるようですからね・・・日本の誰かさんより立派に見えますが・・・日本は、名目GDP600兆円が示すように、税収が60兆円無いと破産の危機ですからね・・・あと10兆円・・・消費税の増税は待ったなしのはずなんですが・・・ちゃんと説明すれば標準世帯で40万円の増税で・・・何とかなる・・・固定資産税で3万、自動車関連税で5万、反則金で・・・安全保障税8万円・・・意外と取れないね・・・やはり、紙幣の紙屑化か・・・1ドル140円・・・

 しかし、日本企業が海外でしっかり稼いでいるからね・・・まさか、海外で稼いでいる奴を切り離すか・・・それは無理だね・・・稼ぎがなくなる・・・海外の日本の支配下にある企業を形式的に税法上切断して・・・日本企業に名目的な重税感を与えたら?小売物価に影響を与えるでしょうね・・・いや、もしかして海外で商社が敗退を続けているとか?日本の資金がどれだけ流出して貧乏になっているのやら?なんだか凄い損切をしている気配もあるし・・・

 そういえば、政府まで金を出そうとしていたテキサス新幹線はどうなっているのやら?連邦鉄道局が金を出さないので、民間で立ち上げたプロジェクトですからね・・・この原油安・・・石油の街ヒューストンはどうなっているのやら?日本の官民ファンドがすでに4000万ドルを投資・・・?7500万ドルしか集まっていなかったのに、こんなに投資・・・?投機・投棄・・・

 どうも、報道が続かないものが多くてね・・・ふむ・・・北朝鮮の核施設から煙、プルトニウム抽出か 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 注目されていますね・・・

 北朝鮮の寧辺(ニョンビョン、Yongbyon)にある核施設で、核爆弾の製造に向けたプルトニウム抽出に関わる活動が行われている可能性があることが分かった。米ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)の米韓研究所(US-Korea Institute)が5日、衛星画像の分析を基に明らかにした。

 画像の分析では、放射化学実験施設を暖める蒸気プラントから煙が出ている点に注目している。この実験施設は、隣接する出力5000キロワットの原子炉から核兵器の原料となるプルトニウムを抽出するのに利用されている。


 ふむ・・・Suspicious Activity at Yongbyon Radiochemical Laboratory; Progress Towards Completing the Experimental Light Water Reactor 38 これか・・・

 蒸気プラントね・・・39°46'33.5N 125°45'26.1E - Google マップ この建物か・・・私は、蒸気と蒸留水の工場かと思っていた・・・熱と電気の併給と・・・プラント用の蒸留水・・・近頃の工場ではイオン交換樹脂を使っているようですが、ここなどの古い工場では多分・・・蒸留水でしょう。いや違うな・・・南の工場の施設と間違えた・・・これは、廃液の処理施設じゃないかね?なんとなく・・・

 放射化学実験施設の暖房用のボイラーは・・・39°46'55.5N 125°45'15.3E - Google マップ ここだと思うのだが・・・暖房用の配管と思われるのが伸びていますからね。

 普通は暖房用の配管を650mも引かないでしょう・・・広域の暖房というわけではなく、この工場の暖房ですからね・・・蒸留水も作っているかもしれません。

 実験用の軽水炉は・・・39°47'44.5N 125°45'18.4E - Google マップ これですね。それから5万kWの原子炉か・・・なにかやってる?39°47'50.7N 125°45'17.8E - Google マップ これですね。この5万kWの原子炉は稼働できるはずですね。以前、冷却塔を破壊することで金儲けをして、冷却系統を川の水を使うようになったようですね・・・空冷から水冷へそして、どうやら、軽水炉の冷却系統と共有しているような感じですね。土木工事の様子からするとね。

 左の写真の右下のドームが実験用の軽水炉、左のゴッツイのが5万kWの原子炉ですね。こいつで軽くウランを238をあぶるとプルトニウム239に化ける・・・黒鉛炉ですからこいつができる上に効率が良いのでね・・・中国の核兵器用のプルトニウム生産炉は・・・40°13'23.6N 97°21'21.7E - Google マップ このあたりですね。

 中国に核燃料の再処理などをヨーロッパの国々はやらせているようですから・・・どうなることになるのか?どうも、偉大なる安倍晋三閣下の中国包囲網も笊みたいだし・・・北朝鮮の制裁だとか叫んでいる割には・・・単に、状況を悪くしているだけのように見えてね・・・ああ、お騒がせ北朝鮮ですね。

2016.04.06

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system