現在をうろうろ(1668)
日本貧窮者経済新聞
 羞恥心という文化的なものによる違い・・・?

 ちょっと、変なことを考えてしまいました・・・羞恥心・・・恥ずかしさというやつですね。なんだかね・・・政治屋君たちを見ていると、私が恥ずかしくてできないことを、ずいぶんとやってくれますからね・・・不思議でならない・・・羞恥心は本能的なものというよりは、文化的なものだと思うので、どうやら、私は政治屋君たちとはどうやら価値観を共有していないということになるような感じですね。羞恥心 - Wikipedia

 自己の存在が取るに足らない物と感じ、自己を否定したいと思う「全体的自己非難」
 恥を感じる状況から逃げたい、もしくは恥を感じた記憶を消したいと思う「回避・隠蔽反応」
 自分が周囲から孤立したと感じる「孤立感」
 人に見られている、人に笑われていると思う「被笑感」

 こんな風な説明がありますね・・・私なんかは、単純で・・・嘘がばれることが最大の恥辱で笑われても仕方ないが笑われたくないですからね・・・だから、努力する・・・

 さて・・・「日本らしい日本」を体現し日本を代表する政治屋君である偉大なる安倍晋三閣下の演説に関してはかなり本気で、私などの存在などは取るに足らないもので、学識に関しても卑小ですが・・・それでも、最大限の努力を行って真摯に読み解いてきていますが・・・しかし、その演説の節々に、私と似た感覚を持って騙っているような気がしてね・・・

 結構平気で嘘を言っていますからね・・・というか、自分にとって都合の良いものへと捻じ曲げることで・・・そろそろ、ばれてきていますが有効求人倍率をアベノミクスの成果であると叫んだりね。ご自分の地元の長門市ではすでに有効求人倍率は・・・分子がないようですからね。求人を出しても求職者がいない状況・・・有効求人倍率はどんな数になるか・・・求職者をもとにした求人者の割合ですからね・・・求人を出しても求職者がいない・・・分母がゼロ・・・1人の求人に対して、求職者がゼロなら・・・1÷0=∞ つまり意味を失していますからね・・・

 どうやら、家系に関しても変ですからね・・・天皇家は男系でなければならない!それが日本の伝統文化である!そうなると、偉大なる安倍晋三閣下の家系は?安倍晋三 - Wikipedia

 安倍某-安倍タメと婿養子の(椋木)彪助の子の安倍寛と嫁静子の子の安倍晋太郎と嫁の洋子の子の安倍晋三と自らは言うしかないような気がしますが、世間では勝手に色々と親族の範囲を広げていっていますからね・・・いとこ婚とかあるしね・・・複雑な系図・・・凄く血が濃いね・・・まあ、こういったいとこ婚というのが「日本らしい日本」なのかとふと思ったりね・・・女系なのかね?なんってね・・・

 男子の直系で考えると・・・婿養子も男系として考えると・・・安倍タメの兄の安倍慎太郎の父が一般に流布されている系図では安倍某になるわけですね・・・安倍慎太郎 - Wikipedia 系譜に関しては・・・

山口県大津郡日置村蔵小田(現・長門市油谷蔵小田)の安倍家中興の祖。安倍家は江戸時代に大庄屋を務め、酒と醤油の醸造を営む大地主であり、地元の名門として知られた豪家である。 明治時代初頭の第1回山口県議会議員選挙に当選、中央政界入りを狙うも、明治15年(1882年)32歳の若さでこの世を去った。

 あれ?金10円以上の直接国税を納めているわけですね・・・第1回山口県議会議員選挙に当選・・・なんだかちょっと引っかかる・・・県議会の設置は何年だ・・・府県会規則 - Wikipedia 明治11年7月22日太政官第18号布告 これって、実施に向けて色々とゴタゴタガあったような?戸区長から選ぶとか・・・地方へ丸投げ状態だったか?国立国会図書館デジタルコレクション - 山口県会史. 上 安倍家中興の祖である安倍慎太郎は・・・山田與三郎が戸長に就任して辞職したために繰り上げで議員になっていますね。第一回の議員選挙って・・・立候補者の抽選だったっけ?何かで読んだ記憶が・・・おぼろげな・・・この本は字が小さい・・・県議会関連は地方自治関連の資料でないとわからないね・・・こりゃ、日置町史とか見に行かなければならないかね?油谷町史?地方史は昭和の終わりごろにどこでも出しているからね・・・

 まあ、公人としての範囲でチェックですかね・・・まあ、偉大なる安倍晋三閣下の系譜も面白そうなんですが・・・それより、私の関心は・・・蔵小田地区ってのがちょっと気になりますね。ここは日置町と油谷町の境にあって・・・その帰属がね・・・動いているのが気になる。

 それに関連して、石原小学校が・・・この学校が合併によって廃校になった後で学校前の道路の付け替えがあったりね・・・真っすぐな道が曲がったのは何故なのか?とか余計なことが気になってね・・・

 あとは、大津醤油・・・どうやら蔵小田に設立されて、戦前の統制で醤油業界の再編の中で合併とか・・・あとは、古い航空写真を眺めると・・・地割が塩田ぽいんですが、このあたりも気になるんでね。防長三白とか言いますからね・・・瀬戸内以外でも製塩が行われたのか?なんってね・・・地域によって製塩の形態がかなり違うからね・・・塩には結構興味があって・・・

 なんとなく藻塩焼く・・・は・・・海水の入った甕に海水をかけて干した藻を放り込んで再び干して放り込むことを繰り返して、飽和食塩水を作ることで藻についた塩の結晶を効率よく回収していたのではないかと・・・甕の底の食塩の結晶を取り出して、製塩土器に押し込んで熱をかけて乾燥・・・なんとなくね。だって、薪で水を蒸発させるのはあまりにも非効率ですからね・・・非常に考えにくい・・・藻を焼くのも・・・なんとなく、この飽和食塩水の甕の他の使い道としてのクサヤのたれ・・・飛躍し過ぎかね・・・ああ、お腹がすいた。

 あれ?何をやってたんだろう・・・羞恥心関連で隠れたものを見出すには・・・そういったものですね。なんだか・・・江戸時代の安倍家を隠したがっているように見えるのでね・・・天皇家の方は男子の直系・・・これが「日本らしい日本」の伝統だと叫ぶわけですが・・・それとね・・・

 私は、恥ずかしくてね・・・人殺しができるなんって言うことがね。心の中で、何かがあったら人殺しも辞さないとかなら良いのですが・・・できもしないで、ぶっ殺してやるとかね・・・できないことを言うものではない・・・できないことをできると叫ぶのは・・・単なる嘘つきですからね。ウソがばれることってのが怖いのでね。できなさそうでもできることは・・・心に秘めておいた方が良い。

 侵略を受けたら、相手を殺しても自国を守るのならOKですが・・・国民を守るために国民を人殺しにしたり、他国へ人殺しへ行くなんって野蛮なことが日本では公然と話されている事が非常に恥ずかしく思えるだけですね。偉大なる安倍晋三閣下には人殺しがカッコいいらしい・・・戦争という人殺しをするような恥ずかしい国には日本はなってもらいたくない・・・我が国は人殺しの家系なので・・・人殺しを誇る国になりたいのかね?

 文化的な価値観による恥ずかしさの問題のような気がしますが・・・人殺しのできる普通の国とか考えると・・・なんだか、恥ずかしくて・・・戦争=人殺し・・・アメリカの人殺しに日本も加担しますとか・・・自分の所まで弾が飛んでこないように、国民を兵士にして盾とします・・・なんだかね。偉大なる安倍晋三閣下と私では、こういった基本的価値観を共有していない、恥の概念が違うということですかね。久しぶりに宮本常一の著作を読みたくなった・・・

 また、支離滅裂に近いね・・・何を、私の脳みそは始めたのやら・・・何か、新しいことを始めたいような・・・?

2016.03.28

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system