現在をうろうろ(166)

 名前の書き換えが多い世の中で・・・

 近頃は、名前の書き換えが良くあるようです。読み書きが困難で学習障害と呼ばれるものは「学習症」、アルコール依存症は「アルコール使用障害」とか?

 精神疾患の病名を新しくして・・・差別意識や不快感を生まないように・・・病名を周知させるとのこと・・・でも、病名が周知されるとまた・・・奴は学習症だから・・・奴はアルコール使用障害だから・・・ってなるんでしょうね。名前って、区別するために作られるわけですから・・・周知されると、差別用語に化ける可能性が高くなる・・・学習症か・・・これって発音しやすいから、直ぐに差別後に化ける可能性が高いですね。・・・アルコール使用障害・・・も比較的発音しやすいから・・・アルショウとか略語が作られて・・・どうせ、同じ事になるのでは?結局は、意味内容は変わらない・・・従って、数年ごとに新しい用語を生み出して、定着しないようにしなければならないという事ですかね?

 差別的な言葉ってのは・・・喧嘩で使えるような言葉ではマズイという事なんでしょうね?今回のは、障害を症に直したとかそういった話ですが・・・アルコール使用障害か・・・これって、財布の病名かね?アルコールを使用するにあたって障害がある・・・その理由は、財布にあって・・・アルコールに使用するための金員が財布にない・・・なんとなく、飲み屋への御誘いの断り文句に使えそうな?・・・財布がアルコール使用障害にかかっていて・・・悪い御免・・・

 でも・・・こうなると、お前なんかアルコール使用障害じゃん!って・・・お前は貧乏だ!って意味内容を示すようになるかもしれないし・・・なかなか難しい・・・なるべくい発音しにくい言葉を開発する必要があるような気がしますね。もしくは、同音異義語を駆使するとか?喧嘩に使えない良い言葉として定着しているものとか・・・

 あれ、そういえば、本来は良い言葉なのに喧嘩用に使われるものがありますね・・・キサマ!・・・貴様・・・貴方様 あなたさまですね?キという強い音だから・・・いつの間にか尊敬が落ちちゃった言葉ですね。

 しかし・・・名前の書きかえって効果があるのかね?気になりますが・・・看板を書き替えてもそれほど効果があるとは思えないが・・・少なくとも、古き言葉は使用の停止によって・・・死語と化して忘れ去られていく・・・そして、社会の中でその意味内容が失われてしまうものもありますが・・・アル中の概念はアルコール中毒症、アルコール依存症、アルコール使用障害と名を変えてもそれほど差がないような・・・病名が難しい・・・大うつ病エピソード・・・何だろう?うつ病の仲間?エピソードって・・・こぼれ話・・・のわけ無いよね・・・発症、病気の経過期間・・・主なうつ症状の状態にある・・・くらいの意味かね?Major depressive episode - Wikipedia, the free encyclopedia 名前は厄介だね・・・命名法のルールが分かっていればそれほど問題ないのだが・・・専門用語ってのは難しい・・・「混合性特徴の特定用語」ってなんだ?・・・あなたは混合性特徴の特定用語ですなんって診断されても困るよな?私は用語なんですか?・・・混合性特徴?特定用語?・・・躁病あるいは軽躁病で反応が乏しくなり、日々死の誘惑・・・鬱病で、自尊心が肥大・誇大化して、多弁、リスクの高い活動に向かう・・・Mixed Features Specifier 難しい・・・

 言葉で人間の心の動きを定義する事は非常に困難ですね。調べて行く中で遭遇した言葉・・・気分障害の楽園から追放・・・なんとも詩的な表現・・・

 改定される用語は・・・統合失調症・大うつ病エピソード・躁病エピソード・軽躁病エピソード・混合性特徴の特定用語・心的外傷後ストレス障害・解離性同一性障害・境界型人格障害・物質使用障害・ギャンブル障害・神経性無食欲症・神経性大食症・むちゃ食い障害・カタトニアの特定用語・自閉症スペクトラム障害・・・分かりやすい名称は、ギャンブル障害とかむちゃ食い障害かな?・・・見かけが分かりやすくても中身が違うと困るから・・・チェックすると・・・

ギャンブル障害 質問票 当てはまるものに○をつけてみましょう
  1. ギャンブルにとらわれている。例えば、過去のギャンブルについて思い返していたり、今後のギャンブルの予定ことばかり考えていたり、ギャンブルの資金についてばかり考えていたりする。
  2. より強い興奮を得るために掛け金を増やしてしまう。
  3. ギャンブルを抑えようと、減らそうと、あるいは止めようと何度も努力したけど失敗した。
  4. ギャンブルを減らしたり止めたりすると落ち着かなかったり苛々したりする。
  5. 悩みや嫌な気持ちを解消する手段としてギャンブルする。
  6. ギャンブルで失った金を取り返そうと、後日さらにギャンブルしてしまう。
  7. ギャンブルにのめり込んでいるのを隠そうと嘘をついてしまう。
  8. ギャンブルで大切な人間関係や仕事・学校などに危険が生じた、あるいはそれらを失った。
  9. ギャンブルでお金が足りなくなり、誰か人にお金を助けてもらった、あるいは助けてもらおうとした。
5つ以上で、ギャンブル障害だって・・・私は・・・8.9.は現在に至るも無いですね。株式投資がギャンブルの一種であるならば

株式投資障害 問診票 当てはまるものに○をつけましょう
  • 株式投資にとらわれている。例えば、過去の株式投資について思い返していたり、今後の株式投資の予定ことばかり考えていたり、株式投資の資金についてばかり考えていたりする。
  • より強い興奮を得るために投資金額を増やしてしまう。
  • 株式投資を抑えようと、減らそうと、あるいは止めようと何度も努力したけど失敗した。
  • 株式投資を減らしたり止めたりすると落ち着かなかったり苛々したりする。
  • 悩みや嫌な気持ちを解消する手段として株式投資する。
  • 株式投資で失った金を取り返そうと、後日さらに株式投資してしまう。
  • 株式投資にのめり込んでいるのを隠そうと嘘をついてしまう。
  • 株式投資で大切な人間関係や仕事・学校などに危険が生じた、あるいはそれらを失った。
  • 株式投資でお金が足りなくなり、誰か人にお金を助けてもらった、あるいは助けてもらおうとした。

5つ以上で、株式投資障害・・・・この問診票は面白いね・・・恋愛障害とか・・・ペット障害とか・・・ネット障害・・・いくらでも病名を定義できそうですね・・・ネット障害はインターネットなどに障害がある事にも使うから・・・XX障害って変な気がするのはそのためなんでしょうね。

 むちゃ食い障害は・・・むちや食いのエピソードは、以下の3つ(またはそれ以上)を伴っている。
 1. 普通よりもずっと早く食べる。
 2. おなかがいっぱいで気持ちが悪くなるまで食べる。
 3. 生理的な空腹を感じていないときに大量の食物を食べる。
 4. 自分がどれほど沢山食べるかが恥ずかしくて一人で食べる。
 5. あとで自分に嫌気がさし、または落ち込み、または強く罪悪感を抱く。

 やけ食い障害の方が適切な気がするが・・・Binge-Eating Disorder・・・こんな事を考えていると、頭が・・・かな漢字変換が無茶苦茶になる・・・言語過敏障害とか・・・診断されそうだね?専門用語は難しい・・・カタトニアの特定用語・・・なんとなくカッコいいが中身は・・・カタトニア(緊張病)症候群ってやつですかね?・・・特定用語・・・Catatonia Specifier カタトニアを冠する事になる病・・・Specifier か・・・で特定できるもの あなたの病気はカタトニアの特定用語です・・・あなたの病気はカタトニアで特定されるものです・・・結局は使いなれればOK・・・慣れか・・・あなたは誇大妄想の特定用語です。原因となっているのはアルコール摂取障害で・・・金銭障害による節酒が引き金になっています・・・治療による支出の増大による更なる金銭障害によって断酒に至らせることを治療方針にします。決してギャンブルで一攫千金を狙ってはいけません。あなたにはギャンブル障害の兆候もあります。所持金はすべて治療に張りましょう・・・治療もまたギャンブルです・・・ふむ、納得した気分・・・何でも基本的には胴元が儲かる・・・

2014.05.31

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)

 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

















inserted by FC2 system