現在をうろうろ(1655)
日本貧窮者経済新聞
 フルート遊びが高じて・・・どうなることやら・・・?

 さて、久々にジュピターのフルートJFL-611E-IIって頭部管が銀の奴を引っ張り出しています・・・時々思うのですが・・・なぜ、このフルートを手に入れた時点で新しくフルートを買うのをやめなかったのだろうかと・・・ヤマハのYFL-311と・・・このフルートでやめにすれば良かったと・・・時々思うのでね・・・ああ、このフルートを買い込んだ時点に戻りたい・・・ここで止めていれば・・・フルートは4本で終わっていたはず・・・まあ、そのあとの1本のオールドムラマツ・・・この5本で終わりにしたかった・・・いや、これより新しい・・・やはり、これも捨てがたい・・・これだって・・・

 どうやら、戻っても同じですね・・・道筋は違っても同じぐらいの数になってしまいそうです・・・

 思考実験の結果は・・・今に至る道と同じような気がしてね・・・しかし、まずいことに・・・ジュピターの611が良くなかったですね・・・このジュピター611の音に驚いたのが・・・

 始まりは、ヤマハのYFL-211をレストアするつなぎに買い込んだ森徳の8117円だっけ?このフルートとヤマハのYFL-211との差は小さかった、そして、その後に購入したヤマハのYFL-311との差も・・・しかし、ジュピターの611は違いましたね・・・これもフルートか?って思うほどのインパクトがありましたね・・・その後の、オールドムラマツも・・・この優しい音は・・・いまだにお気に入りですね。いや・・・ここにあるすべてのフルートがお気に入り・・・欲深なんでね。

 今更・・・ジュピターの611なのか?こいつは・・・極めて息を音に変える変換効率の良いフルートなんでね・・・おかげで出番が少ないのですがね・・・音が大きい・・・まあ、私の持っている奴が特殊なのかもしれませんがね・・・工業製品の割に、フルートは不安定な商品という噂ですからね・・・同じ型番の同じ時期の出荷製品ですら試奏をしてから購入しなければならない商品であるような話ですからね・・・しかし、このうわさが本当なら・・・フルートは工業製品にはなりえないですからね・・・普通、1つの店にある同一商品って、一般に同一ロットでしょうから、それですらばらつきがあることになる・・・これって、ありえないでしょうからね・・・型番の意味がない・・・

 まあ、私がいい加減にやすりを握って頭部管の歌口をいじるとすれば・・・商品としてのヤマハYFL-211のラインナップが・・・優・良・可・不可とかランク分けされていて、不可にはもれなくやすりが付くとか・・・頑張れ〜とか付箋がついていて・・・一般品より安かったら買いたくなるかも?というか・・・

 夜店のヒヨコのように・・・未鑑別・・・未選別品、歌口調整工具付きフルートとか・・・私だと、多分1回は騙されるね・・・しばらくいじって・・・ああ、ダメだこの頭部管は・・・良品になりえないと認識しておしまい・・・夜店の未鑑別のヒヨコは全てオスに違いない・・・卵を産むはずはない・・・卵を産む鶏になったら・・・メスと鑑別できなかった鑑別師の問題ですね・・・そもそも夜店のヒヨコにメスはいないはず・・・青草を食わせて2か月で肉だね・・・じゃなくてフルート・・・

 左が、私の初期のコレクション・・・一番下がYFL-211、その上が中国の森徳SMD1991、その上がYFL-311、一番上がジュピターFL-611ですね。

 まあ、フルートは工業製品でないかのような話・・・型番が同じでも試奏しないと・・・ありえないね。工業製品なら・・・今ちょっと気になっているのが、米国の高級フルートですね・・・パウエルやヘインズのフルート・・・まずいね。この手の高級フルートは御財布様が許さないのでね・・・そんな金がどこにあるのか?そういった世界ですね・・・しかし、米国で探すと、どうやらパウエルやヘインズの安価な製品があるようです・・・まあ、フルートに数十万円を払える人にとってですが ・・・ヘインズの15万円ぐらいのは買い込めるかも?なんてね・・・いま、考えている最中なんです。

 しかし、フルートはどれも見かけはあまり変わりませんね・・・しまった、青いシャツを着て写真を撮っている・・・おかげで、フルートの色が青ざめている・・・今では、どれもしっかりと輝いていますが・・・この中ではジュピターがまともでしたね。頭部管が銀の製品でしたが、かなり安く買えましたね・・・確か1万円を切っていた気がします・・・だんだん記憶が定かでなくなりますが・・・

 まあ、現状ではそれなりにきれいに輝いていて、普通に演奏可能ですね・・・ああ、森徳は新品を購入していましたね。私のところで、新品購入は・・・この森徳と、ケルントナーのC足のリングキイの奴と、JマイケルのH足のリングキイの物だけですね。あとは、中古ばかり・・・

 一応、ヤマハのYFL-211と311を吹き比べたりもしていますが、差は小さいですね・・・森徳も・・・ああ、こんなものねとやっていましたから・・・

 逆に言えば・・・中国やヨーロッパではヤマハの音がスタンダードなんですかね?ヤマハの211や311でのアンサンブルは楽ですからね。きちっとそろいますから・・・マーチングバンドなどでは間違いなくヤマハのスクールモデルで揃えれば完璧ですかね?

 確かに・・・211と311の差は僅少で、この差だと・・・なんだって、同じじゃん!ってね・・・そして中国森徳も似た感じですからね。キイカップの形状が微妙に違うので最初の内は違うと感じましたが・・・近頃は、そんな差は気にしなくなっていますね。最初の内は随分と手から逃げていくフルートだと思いましたが・・・構えの問題であったようですね。左手の人差し指でフルートを唇のあたりに押し付ける力が小さかったためなのだと、今はそう思われますね・・・まあ、そういった体力がなかった・・・そんな気がします。

 さてさて・・・やはり・・・頭部管がかなりの部分で音に対して影響を与えているのだろうとね・・・

2016.03.21

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system