現在をうろうろ(1630)
日本貧窮者経済新聞
 水素なんって扱いにくいものを好む殿様かね・・・?

 また水素社会の話が出ていますね。<安倍首相>福島で水素発電実証実験…「新エネ会議」設置へ - BIGLOBEニュース 液体水素が湧き出る泉でもあれば、実用になると思いますが・・・残念ながら、無理ではないかとね。水素を水を分解して作るのはかなりのエネルギーがいるし、これを圧縮して液化するのにもエネルギーが必要ですからね。

 天然ガスですら、パイプラインを気体のままで圧送していますね。液体にするメリットがないから・・・しかし、天然ガスで動く自動車となると、この気体の天然ガスを圧縮して液体にしてタンクに充填しなければならなくなりますね。カザフスタンなど、天然ガス資源の豊富な中央アジアではどうやら天然の天然ガス自動車の実用化が為されていて、ガススタンドはどうやら、天然ガスパイプラインに接続していて、ガスステーションで加圧し液化しているようです。

 まあ、自動車など、ガス管のつながっていない場合には天然ガスをコンパクトにコンテナに詰めるとなると液化する必要が出てくるということのようです。まあ、日本な場合はタンカーでの輸送なので液化天然ガスにして運んでいますがね・・・

 2020年の東京五輪・パラリンピックで、東京電力福島第1原発事故からの復興と新エネルギーの普及をアピールする。再生可能エネルギーから燃料電池車1万台分に相当する水素を作り、東京などに輸送するシステム構築を目指す。

 ふ〜ん・・・福島県内で二酸化炭素を出さない水素発電などの実証実験を進める・・・この水素は何から作るのかね?風力発電や太陽光発電の電力か?電力のまま、超高圧送電で東京まで送った方がロスが少ないのでは?まあ、実証試験ですから・・・水素ガスタービンの実験でもするのかね?

 燃料電池自動車1万台分の水素の生産ね・・・トヨタ・MIRAIだと700気圧の水素122.4リットルか・・・PV=一定だから、1気圧で8万5000リットルあまりか・・・燃料電池車普及の鍵を握る川重の世界初「水素液化」技術|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン ふむ、この水素液化装置は1日5トンの液化水素を作り出して、それは1000台分ね・・・50トンの水素か・・・

 価格は・・・11月14日、水素ステーションを運営している岩谷産業が、FCVの燃料用の水素価格を1キログラム当たり1100円、すなわち、1N立方メートル(ノルマルリューベ。0度1気圧というガスの標準時の体積を表す単位)当たり100円とする、と発表した。これはハイブリッド車の燃料代と同等の水準であり、現在流通している水素が1N立方メートル当たり130円であることを勘案しても、かなり挑戦的な価格だ。・・・ふむ8万5000リットルは85立米で、満タンで8500円〜11000円で一充填走行距離は650kmか・・・1kmあたり15円ほどのコストですね。私が乗っている車は1リットルで13km程度走るから・・・1kmは7円から10円程度ね。

 5トンで1000台分って・・・5000kg・・・1台5kg?5500円?130円売りを100円売りにすると・・・4300円位か?どうも、計算が・・・?ハイブリッド車の燃料代と同等?1リットルで30km程だから・・・1km4円程度?4300円で1000kmか?なんだかよくわからない・・・?

 ふむ、安い方を取ると、思ったより安いね・・・でも車は税込みで7236000円、この時点で、私のお財布様は却下ですね。私の生活費の5年分ぐらいかね?絶対に買えない・・・電車とタクシーにしますね。出かけないという選択肢もあるし・・・

 ふむ・・・日本経済新聞 電子版 CO2出さない水素製造事業、巨大市場見据え世界で始動 これだと、ドイツにおける風力発電の電力から電気分解で水素を製造するプロジェクトとか、オーソドックスな手法での水素製造ですね。産総研:再生可能エネルギー研究センター 水素キャリアチーム 福島での水素製造の話はこれか・・・アルカリ電解水による水素製造・・・水酸化カリウム溶液を電気分解するというやつかね?

 すごいね・・・1日50トンの水素を作り出すか・・・酸素が大量に作られることになるのかね?400トンぐらい?1kg50円ぐらいだっけ?ああ、そうだ・・・電気分解なら重水が作れますね。水素製造を隠れ蓑に使って、重水を大量に作り水爆へ転用するのもよさそうですね・・・そうすれば、北朝鮮に対抗できる・・・日本には大量のプルトニウムがあるから、こいつを精製すればよいから・・・そして、素敵な固体燃料ロケットもあるから、完璧じゃん!日本は工業の裾野が広いからね・・・

 さて・・・産総研:福島再生可能エネルギー研究所 ここが中心になるのかね?

 なるほど、左の写真の施設ですね。風力発電施設と太陽光発電システムがあって、メチルシクロヘキサン・トルエンの地下貯蔵タンク、大型アルカリ水電解装置と、アンモニア内燃機関があるのか・・・

 おおむね了解しました。しかし・・・燃料電池車用の水素ですからね・・・ここの施設は水素エネルギーコンテナとしてのアンモニアやメチルシクロヘキサンとかですからね・・・偉大なる安倍晋三閣下の喧伝する水素社会とはどうも系統が違うような?自動車用の水素を大量に作るプラントの話のようですからね?

 いわきのクレハは食塩の電気分解をしていましたっけ・・・?既存の工場だと・・・クレハですかね?ここの電力は工場内の石炭火力ですね。さて、どんな手段で1万台分の水素を作り出すのか・・・そのうち明確になるはずですが・・・別に、水素にこだわる必要もなさそうな気がしますがね・・・アルコールとかアンモニアの方が扱いが楽そうだが・・・?

 水素に凝った殿様が・・・将棋の殿様 - Google 検索 なんだかね・・・「日本らしい日本」なのか・・・まあ、研究開発だからよいですが・・・水素社会は実現するのかね?日本の潜水艦もスターリングエンジンを下して電池を積むようだし・・・やはり普通の電気自動車が主流になるのではないかね?

 というより・・・単に、充電時間は非常にかかるから、ガソリンスタンドでガソリンを入れるような時間で実現するための燃料電池でしょうから・・・単純にバッテリーを規格化して電力メーターをつけて、バッテリーの交換でおしまいというのが一番簡単な気がしますがね・・・電気切れでも、バッテリーステーションからバッテリーだけ運んで交換でよいのだから・・・

 別に、水素や燃料電池の必然性はなさそうな気がしますがね・・・

2016.03.07

  

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