現在をうろうろ(163)

 戦争が現実味を帯びてきたから・・・

 戦争は嫌いですが、戦争を考えるのは興味深い事です。分断国家である北朝鮮と韓国が戦争を再開したら?なんってのは非常に興味深い事ですね。ちょっと、ソウルの市内の普通の市場で買い物するのが楽しくて・・・ソウルにいる時に戦争が再開されたらどうするか?というものですね。果たして、日本のパスポートが守ってくれるのか?それが問題ですね。

 戦闘が開始されたら・・・航空機は無理、ソウルの大使館に行っても多分無意味・・・国境が近すぎますから・・・飛行場や大使館に行くよりは鉄道ならなんとかなるかな?まずは、コンビニへ行って食料と水を調達、タバコとライター、紐とシートとハサミかナイフも欲しいですね。初期段階では電力供給があれば、直ちに店を閉める可能性は低く、買い出しをしようとする人は比較的限定されますね・・・日本の場合は・・・そして釜山を目指すしかないでしょうね。およそ400kmの移動ですね。状況が良ければ逃げられるが・・・駄目なら、徒歩・・・とにかく辿り着くしかないでしょう。言葉は通じないし・・・緊急時に金がどの程度まで通用するのか?そういったものですね。

 そういえば、ソウルの庶民的な市場で、乾パンを見かけましたね。乾パンの需要があるのかね?普通にビニル袋に入って売ってましたっけ・・・こんなのを一袋持っていると良いかもしれませんね。初動が重要ですね。大きな荷物は最後は捨てて行くしかありませんね。着替えなどは無くてもそれほど問題ないが・・・大きなスーツケースは放り出してしまわなければならない可能性が高い・・・こいつは、交通機関の混み方次第ですね・・・

 釜山まで行っても・・・多分、船も飛行機も駄目でしょう。戦闘が拡大しない事を祈るだけですね。どうせ、日本からの助けの船など来るわけがないと考えておいた方が安心です。釜山には日本の総領事館があるはずですが・・・釜山駅の近くか・・・場所は確認・・・しかし、戦闘が広がると駅などは軍事目標になりますから、ちょっと避けたい気がしますね。釜山は無防備都市なんってものにはならないでしょうから・・・多分兵站基地に化ける・・・外国資本?の教会に身を寄せるか・・・一応は大使館に顔を出しておかないといけないでしょうね。・・・外務省に情報があるはず・・・戦争・テロ等、非常時国民行動要領 ありました・・・韓国の物を翻訳したもののようですね・・・

 韓国は休戦中で一応戦時下にあるはずで・・・

 敵の攻撃が予想されたり、始まると国家非常事態(忠武事態)を宣布し、民・官・軍が総力をあげて対応します。国家動員令を宣布し、兵力・人力・物資・装備等を動員し、軍の戦争遂行を支援します。有事の際、国民生活安定のため、基本的な生活必需品を指定し、流通を統制し、必要の際には配給制を実施します。とありますね。戦争遂行のための車両を除いては全ての自動車の運行が制限されるため、公共交通手段しか利用できないようですね。韓国政府の対応は、首都圏は、韓国の中心地域として、政府は敵の挑発を首都圏北方から撃退し、首都圏を安全に守れるよう万全の準備をして対応する事になっていますね。

 戦争が起こった事を知る手段としては・・・民防空警報が発令されて、敵の航空機やミサイル等による攻撃が予想されたり、攻撃中にその事実を速やかに伝えるとのことで・・・「警戒警報」は攻撃が予想される時にサイレンで1分間平坦音(― ― ―)を鳴らし、「空襲警報」は敵の攻撃が切迫したり行われている時にサイレンで3分間波状音(〜 〜 〜)を鳴らすことで示すようです。

 私は警戒警報で急いで準備して公共交通機関へという事になりますね・・・国家動員令が宣布されたら、動員対象人員、装備は指定された集合場所に公共交通機関で応召ですから、公共交通機関は動き続ける事が予想されます・・・破壊されなければ・・・私のような旅行者はNBC戦は考慮外だね・・・対策は困難だから・・・このNBC戦の報道が日本に流れたら・・・日本には絶対に入れないと考えておけば当たりでしょう。なぜなら・・・国民性が・・・日本人なら分かるはず・・・

 残念ながら、朝鮮半島有事の際には、NBC戦の気配報道があれば日本の土はしばらくは踏めないと見れば良さそうです。アメリカの船に乗っていても・・・検疫がうるさくなるので・・・運が良くても、日本の米軍基地には入れれば御の字では?日本の検疫体制はそれほど良いとは思えないのでね。運よく船に乗れても・・・どこへ行かされるか?似島検疫所は遺構しか無いですからね・・・これに匹敵するものは現在あるのかね?おぼろげな記憶では、検疫隔離施設は存在しないような?そうなると・・・船舶検疫は・・・旧式な21日の停留かね?検疫法の規定でもチェックするかね・・・

 なんとなく、上手く逃げてきてもこんな感じですかね?果たして、まともな戦時輸送が行われるのか?武力事態対処法そもそも、使える船がどのくらいあるのか?これが気になりますね。日本の商船団・・・戦時動員はどうするんだろう?客船は5隻ほどしか無いはず・・・定員は600名程度で・・・3000人の輸送?関釜フェリーは はまゆう で460人乗り・・・戦時はどこまで積むかね?

 いや・・・NBC戦の気配があれば・・・船は出さず、内地の自国民保護のために韓国との船の行き来を停止させるとか検疫体制が整うまでの期間とか、集団的自衛権も先送り?やりかねないですね。

 やはり、検疫体制の問題で・・・果たしてピストン輸送ができるのか?それが問題ですね・・・港湾の攻撃を無視して釜山港で待つか・・・帰国はしばらく諦めるか・・・そんな選択になりそうですね。

 戦争というやつは・・・外国人までなかなか相手にしてはもらえないという事になるような気がします。韓国には3万人ぐらいの邦人が居そうですから・・・海外在留邦人数調査統計 統計表一覧 | 外務省 帰るのはなかなか大変です。

 中国とロシアが中立を保ってくれれば、中国船またはロシア船という選択肢になりそうな気がします・・・これなら、攻撃を受けることなく脱出する事ができそうですからね・・・日本外務省の外交の手が長い事を祈るしかないですね。しかし、日本に戻ってきたら食料が配給制になっていて・・・食うにも困るなら・・・中立国の日本の在外公館の助けで居候するという手の方が良いのかも?なるべく辺鄙な、日本人の少ない所・・・中国またはロシア経由で・・・ロシア経由が良いか・・・ヨーロッパを回って・・・アメリカ、そして日本への帰国を待つ・・・同盟国だし・・・ロシアのビザが発給されるか?それが気になりますね・・・

 やはり、大使館の指示で動くのが無難か・・・とりあえずは、紛争当事国からの退去は中立国経由が無難なようですね。そのための情報収集を・・・短波ラジオは必須アイテムになるのかね?・・・逃げるなら戦争に関係する国の船は避けるのが無難なのでしょう・・・朝鮮半島有事だと・・・日米韓の船は危ない・・・さらに日米韓の艦艇が護衛につく船はさらに危ない・・・日本の病院船は?災害時多目的船という事で考慮されているようですね・・・自衛隊の船舶による邦人等輸送のスキームもあるようですが・・・こいつは危ないね。的に乗って移動する気はしない・・・海上保安庁災害対応型巡視船「いず」や海上自衛隊輸送艦「おおすみ」か・・・多分、民間人輸送には使われないね・・・そんな余裕は無いはず・・・

 中国かロシアの病院船にもぐり込めればOKかな?病院船は・・・アメリカ・中国・ロシア・スペイン・イギリス・フランスなどで運用されているのか・・・スペインだけは戦時のものではなく遠洋漁船のサポート・・・災害時多目的船(病院船)で・・・検討はしたが・・・どうやら平時の活用が問題で終わっている感じですね・・・従って日本の病院船での帰国は問題外・・・

 本気の戦争を行うなら・・・インフラ整備が必要だが・・・動員した船に、医療ユニットを積んで病院船に仕立てるような感じですね。やはり乗るなら日本以外の病院船の方が良さそうな?

 でも、ちょっと安心・・・本気の戦争ができる体制を、形だけ作るつもりだという事ですね。こんな対応では本気の戦争は困難ですから・・・第二次世界大戦で日本は30隻ほどの病院船を運用していますからね・・・本気で自衛隊を動かすなら、3隻は必要・・・まあ、戦傷者でないものを運ぶのに使ったり・・・病院船を拿捕して使ったり、挙句の果てには自沈処分・・・色々やらかしていますからね。

 あれ?報道を見ていたら・・・日本船籍の外航船は2013年6月でわずか150隻とのこと、朝鮮半島なら大きめの内航船でも行けるから・・・でも、日本人外航船員で船に乗ってるのは2000人ほどだって・・・こりゃ、帰るのは大変だよ・・・それより、戦争がやりたくて仕方がないのに、何故そんなに準備が悪いの?現行法制でもできる事が山ほどあるというのに・・・まさか・・・バングラデシュのまねをするのか?PKOに賃金支払い済みの自衛隊員を出して、分担金を世界第2位から転落させる事を狙っている?我が国は、借金地獄に陥っているから、こちらの可能性の方が高い・・・財政の緊急事態宣言と、福沢印の紙切れに対して戒厳令を敷くべきじゃないのかね?それによる増税なら、忠良ナル爾臣民は短期の重税に耐えられるのではないかと・・・政府の名に於いてPKOで働いて財政負担を軽くせよ・・・も多分可能では?

 どうも、我が国の政府は、競輪などに狂って債務を重ねた人間の行動に似ている・・・

2014.05.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの
 首相官邸ホームページ
 The White House
 産経ニュース検索 世界読解
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

















inserted by FC2 system