現在をうろうろ(1619)
日本貧窮者経済新聞
 G20国財務大臣・中央銀行総裁会議声明は・・・?(1)

 さて、20か国財務大臣・中央銀行総裁会議声明が出ましたね・・・20か国財務大臣・中央銀行総裁会議声明(仮訳)(2016年2月26-27日 於:中国・上海) 財務省 さて、どんなことが声明として出されたのやら?

我々は、主要な世界経済の課題を検討してこれに対処し、杭州サミットの政策アジェンダについて前進するために上海で会合した。世界経済の回復は続いているが、依然としてばらつきがあり、強固で持続可能かつ均衡ある成長のために我々が期待する水準に達していない。

 まあ、そうだね・・・日本なんか未だにマインドの問題のレベルですからね・・・財布の紐が固くて・・・私なんか、紐なんかなくても関係ないですね。財布の中身が空っぽですから・・・頭も空っぽ・・・楽しいね。依然としてばらつきどころか、日本政府など栄えある借金王の世界ランキング1位ですからね・・・世界に冠たるニッポン!世界の政府総債務残高(対GDP比)ランキング - 世界経済のネタ帳 2009年以来堂々の1位・・・

 強固で、持続性可能・・・均衡ある成長か・・・財政の抜本改革をしないと無理でしょうね。何しろ、税収の20倍を超える借金を抱えた放蕩息子のような政府を何とかしないとね・・・GDPと同じくらいの借金のところが上位では目立ちますが・・・これでも結構大変だと思いますがね・・・

変動の大きい資本フロー、一次産品価格の大幅な下落、地政学的な緊張の高まり、潜在的な英国のEU離脱及びいくつかの地域における大量かつ増加する難民がもたらすショックなどを背景に、下方リスクと脆弱性が高まっている。加えて、世界経済の見通しが更に下方修正されるリスクへの懸念が増大している。

 ふむ・・・日本国内の一次産品は、実質的には農産品ぐらいですね・・・あとは、石灰石と沃素ぐらいかね?ちょっと思いついたのはこの2つだけですね。歴史的には、日本がマッチの輸出国だったころは、硫黄なども輸出していましたね。今となっては昔ですが・・・まさか、湯の花を輸出しているか?日本初!別府明礬温泉の「湯の花」が国際基準のISO9001、ISO14001を認証取得 - 各種研究グループ>明礬湯の花研究グループ 一般財団法人日本薬事法務学会 おお凄い!やってるじゃん・・・みんな頑張っているね・・・頑張って戦争のできる国を作ろうとする偉大なる安倍晋三閣下とは違うね。

 一次産品の下落で輸入に頼る日本は大儲け?ではないようですからね・・・世界各地に日本の偉大な総合商社様が買い込んだ鉱山などがかなり厳しい・・・原油安でオイルシェールなどでひどい目にあったようですし・・・

 地政学的な緊張の高まりに関しては・・・日本のあたりでは戦乱に明け暮れているような国はないですが・・・しかし、偉大なる安倍晋三閣下は大騒ぎ!日本の安全を守れないと騒いでいる・・・中東のあたりでは本物の武器で殺し合いをしていますからね。それで、人の流れが起こっている・・・大量の難民が、ここぞとばかり安全と豊かさを求めてヨーロッパへ向かっていますからね・・・トルコでは間違いなく、東欧を中心に中東の戦乱の影響を受けているでしょうね。それに比べると日本の周辺などは静かなものですからね・・・この状況下で、日本は富んでいるのか?

 なんだか、日本には関係のないような事は無しみたいな気がしないでもない・・・トルコなどは難民で大変だと思うのだが・・・トルコの農産品は順調に日本に運ばれているし・・・近頃、トルコ製のパスタに慣れてね・・・

これらの課題を認識しつつも、我々は最近の市場の変動の規模は、その根底にある世界経済の現在のファンダメンタルズを反映したものではないと判断している。多くの先進国では経済活動の緩やかな拡大が続き、主要な新興国の成長は引き続き強いと予想される。しかしながら、我々は世界経済の成長という共通の目的を実現するため、更なる行動が必要であることに合意する。我々は、引き続き世界の経済・金融動向を注視する。

 ファンダメンタルズがメタメタでもこう言うしかないね・・・少なくとも、日本のファンダメンタルズはかなり歪になっているような気がしますがね・・・多分、正規労働者の賃金カットと非正規労働者の雀の涙程度の賃上げの方針ではないかと・・・日本の製造業の人件費が高すぎるのが問題なのではないかと・・・そして、格差が大きくなっているから不満が多くなる・・・よって、基本を低い方へ近づけることになるのではないかと・・・基本給は正規も非正規も同じで、正規には正規職員手当を付加する形になるのではないかと・・・出来高や勤務時間などで上乗せ・・・退職金の給付で倒産しそうな会社だってあるしね・・・キャッシュフローに影響を与えかねない退職金か・・・ふとね。

 まさか、近頃の退職・首切りの支援と再就職支援・・・退職金の積み上げを嫌っての政策かね?確かに・・・退職金の重圧から逃れられるかな?それとも、確定拠出年金へ流れるのか?退職金引当も内部留保だな・・・税制はどうなってたっけ?確か、ずいぶん前に変わった気がしたけど・・・まあ、会社の経営陣だったのは昔なんでね・・・

2 過去数年間、G20は成長、投資及び金融安定の強化に関し、重要な成果を挙げてきた。我々は、信認を醸成し、回復を維持・強化するための行動をとっている。これらの目標を達成するため、我々は全ての政策手段‐金融、財政及び構造政策‐を個別にまた総合的に用いる。

 まあ、こんな風に書くしかないね・・・頑張れ!頑張る!各国の事情に合わせてやるしかないからね・・・日本は、掛け声しかない・・・2020年ごろまでに頑張る、良い考えがあれば法律を作って金を出す!これだけですからね・・・簡単!でも、馬鹿にされるんじゃないかと心配ですがね・・・

金融政策は引き続き、中央銀行のマンデートと整合的に、経済活動と物価安定を支えるだろう。しかしながら、金融政策のみでは、均衡ある成長に繋がらないだろう。我々の財政戦略は成長の下支えを企図しており、強靭性を高め債務残高対GDP 比を持続可能な道筋に乗せることを確保しつつ、経済成長、雇用創出及び信認を強化するため、我々は機動的に財政政策を実施する。

 ああ、日本はすでに矢は尽きてしまったみたいですからね・・・あと、金融政策で何ができるのか?何しろ、財政は火の車で近頃は燃え尽きそうじゃん?火の車はいつまでも燃え続けることはできないですから・・・消すのか消えるのか?

 日本は破綻処理をするのかね?それとも、新しい産業を育てるのかね?どちらもしたくないみたいですからね・・・というより、やる気がない政治屋・・・?いや、やる能力のない政治屋しかいないみたいですからね・・・選挙だけ頑張る!より良い未来を提示する政治家は日本にはいないのかね?仕事が生み出せる政治家は・・・みんな就職活動には熱心なようですけどね。未来の豊かさって・・・多分、子供の数なんでしょうね?だって、年寄り政治屋には残された未来なんかないのですからね。偉大なる安倍晋三閣下でも、賞味期限はあと10年か15年でしょうね・・・今生まれた赤ちゃんには75年の健康寿命が・・・未来は若い者のためにあることを考えての政治が行われなければならないのにね・・・

 若者の意見などは・・・年寄りは聞くわけない・・・爺の政治屋にも若かりしときがあったはずなんですが、爺の思考になっているのでしょうね。未来ではなく自分の利益のために・・・若者に尊敬される爺にならねば・・・若者に慕われる婆にならねば・・・そのためには何をすればよいのか?自分の若かった時を思い出すのかね?

 ああ、余計なことを書いているなあ・・・どうでもよいか・・・

2016.03.02

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system