現在をうろうろ(1573)
日本貧窮者経済新聞
 近頃は何も面白いことが無いね。責任もなんだか・・・?

 お金にならない日常のイノベーションってのは色々と出てくるわけですが、お金になりそうな級の物はあまりないですね。まあ、特許状のようなものは比較的簡単に・・・シュンペーター君の下に齎したイノベーションがそうですね。

 だから、政府ってのはイノベーションを起こすことが可能なんですが、その種も撒かずに、イノベーションの果実を欲しがるという情けない状態に陥っているようにしか見えないのが困りものですね。

 政治家てのは、本来方が予定していないことに対応する能力を付与された・・・法を超越することができる連中なんですが、それが、法整備を叫んでいるというのも変だしね。超法規的行為を政府はできる、しかし、その責任はちゃんと取らなければならないわけですが・・・その責任を取る気が初めから無いというのが、有事法制ですね。

 憲法に則って自衛隊を運用している分にはまるで問題は無いが・・・憲法9条・・・

第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
○2  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

 自衛隊を、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇または武力の行使は・・・国際紛争を解決する手段としては永久に放棄する。政府のご都合での行使はダメと書いてあると私は読んでしまいますが・・・まあ、弱虫の偉大なる安倍晋三閣下は自分では何一つ判断できませんから・・・判断に伴う責任も取れないので、何も行使できない・・・

 本当に自衛のためであると、本当に正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求するために・・・と言いきれるなら、責任が取れるのなら・・・そのための戦争は可能だと私は読み取っていますが・・・本当に、これを信念に戦いを避け、本当に避けきれなくて行使し、責任を取れるような人物であれば・・・狂気による戦争以外は収められるような気もしますね。

 そもそも交戦権って国の権利なのかね?国権の発動たる戦争・・・放棄していますが・・・個人にも殺し合いの権利があるのか?という事に近いですがね・・・近頃の、人の安全保障からすると、殺し合いの権利は国にも認めがたい気がしますがね。それに死刑の廃止ってのが、おおよその流れですから・・・不可逆的な変化を起こせないものに対する恐れ・・・

 戦争だって、単なる殺し合いで、殺し合いの恐怖で平和を保つなんって・・・卑劣な、臆病者で、正義や秩序などが信じられないような人間の考える物のようですからね・・・積極的平和主義っておかしなものを旗印にしている偉大なる安倍晋三閣下は・・・はっきり言って弱虫ですね。正義や秩序というものを振り回すことができない。そして、話し合いも・・・多様な価値観も認められない・・・

 まあ、多様な価値観を認めるところに・・・その中に新たな価値を見出すことがイノベーションですから・・・残念ながら、多様な価値観に関しての考究を行わないことを前提とした、偉大なる安倍晋三閣下には・・・イノベーションは起こせないという事になりますかね?何やら口では・・・変化をおそれることなく、諸課題に真正面から挑戦し、より良い未来を切りひらいていく決意を新たにしている・・・とか、出来もしないし、やるつもりもないことをペラペラと話せるものだと・・・凄いね。

 まあ、こういったものに対してのご追従が多くなっているようですね。何でも法で定めて、法が定めるからやりました。それで、責任を逃れるための方策を色々と前例をあげてるのがね。

 別に、細かな事は法で準備しなくても、政府がきちんと指示を出して、その指示に対して責任が取れるのならOKだと思うのだがね・・・まあ、岸信介も、戦争のための内閣、つまり、戦争の責任を取るために特別に作られた内閣の一員であっても。僕知らないで責任を取らずに済ませていますからね・・・まあ、我が国の無責任制度は上手にできていますから、こうやって責任を取らずに済ませることができる・・・

 どうせ、オリンピックのスタジアムに関しても不思議なワイワイ合議の結果ですから、誰一人責任を取ることなく先送りになるのでしょうね。本来責任を取るというのは、責任にも賞味期限のような物がありますから・・・それを越えての責任追及など馬鹿らしくてやっていられなくなる・・・責任の切断ですかね。

 さて、政治においてどんなイノベーションが起こるのやら?保守というよりは・・・戦争へ向けて転がり出しそうな感じがしてね・・・現行憲法では戦争の危機というやつを越えられないってやってますが・・・別に、中国が日本を併合する!と叫んで・・・軍を送り込んできた・・・日本には武器が・・・台所の包丁程度しか無かったら?戦争になるかね?戦いにはならないですね・・・私のような貧乏な庶民は関係ない・・・ひどい目にあわされるのは?政府の中枢の連中だけですね・・・偉大なる安倍晋三閣下とその取り巻き連中だけ・・・

 はっきり言って、関係ない・・・民族の自主独立など、庶民レベルではあまり関係ない・・・楽しみにしている御祭の禁止とかあると騒ぎますがね。夏祭りは禁止する!は困るが、正月は旧正月の春節も大々的に祝え!と来たら喜んで・・・私は、節操がないので、クリスマスもOKですし・・・

 別に、今の政府の代わりを中国政府がやると、日本を占領統治するのであっても・・・生活なんかそんなに変わるわけないですからね・・・何で、戦争を前提に物事を考えるかね?北朝鮮のロケットだって、別に衛星打ち上げに使われている分には恐怖ではない・・・しかし、それを恐怖と思ったら、その時点で対策をしなければならなくなるから・・・ある意味負けですね。日本も、ミサイルを作らなければなくなる・・・そうなると、日本の衛星打ち上げ用と称するロケットをミサイルへ転用している。日本の衛星打ち上げ技術は、実は弾道ミサイル開発の隠れ蓑だったという事になりますからね。

 六ヶ所村の核燃料再処理施設は、実はプルトニウムの抽出施設だと言われるようになる・・・種子島戦略弾道ミサイル発射場とか言われるようになる・・・簡単ですね。犬嫌いが犬に嫌われるのと大差ないようですね。

 まあ、日本は文化的に・・・国際化が進んでいないですからね・・・未だに、海外の文化を対等な立場で眺めることができない・・・ある意味、文化の後進国なのかもしれないなと・・・何かあると、すぐに島国根性丸出しで・・・かなり、情けなく見える・・・

 緊急勅令のようなものが無いと、危機に陥った時には何もできないのだと強弁する連中がいますからね・・・何も知識が無くて・・・現場に出て、馬鹿の一つ覚えのベント!ベント!を叫んでいたりね・・・緊急時の安全装置の知識も基本的に無い只のお年寄りなのに、専門家に対して有益な指示を出したと信じているのでしょうがね・・・最後は勝手にベントするし、それでもだめなら、上手く裂けるように設計されているはずなんですがね・・・そういったものも信じられないようだしね。

 さて、結局は法律なんか整備しなくても・・・お馬鹿な政府が暴走して・・・国際的な面子が保てなくなると、名誉ある孤立を選んで、現行の平和憲法下でも、狂気にとらわれて切れて、戦争を始めることになりそうでね・・・まあ、そういった風なイノベーションがもうじき起こるのではないかと・・・嫌な妄想だが・・・でも可能性が高くてね・・・困ったものだ。

 ああ、基礎法、法哲学などの研究者になろうとしたのが間違いだったね・・・ならなかったのは正解だが・・・何か、面白い事でも考えよう!笛を吹いて、風呂を浴びて・・・楽しいことを!まあ、笛を吹いたり、風呂に入るぐらいならすべて自己責任の範囲だからね!なまじ論理だ正義とかは疲れるね・・・お馬鹿な連中に任せるべきか・・・

2016.02.12

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system