現在をうろうろ(1568)
日本貧窮者経済新聞
 純粋な日本人と言われるためには・・・?

 時々気になるのは、純粋な日本人・・・精神的にも日本精神が注入されている日本人というのはどういったものなのか?気になるわけです。私は、由緒正しい日本人であるが・・・どうやら日本精神を体現した人間に接していないために、日本精神の萌芽はあるが、その萌芽が芽吹くことなく今に至っている・・・戦前の思想書などを眺めると、このあたりまでは分かりますけど、それ以上の理解はできないようです。

 日本人としての誇りと言われてもちっともわからんのでね・・・個人としては誇り高いですが・・・たぶん・・・なるべく人後に落ちないように、正義の概念を持ち、不正をあまり行わないようには生きてきましたが・・・歴史、伝統、文化の継承と言われても・・・一応は弓道2段ですから、恰好だけはある程度日本文化を継承していますね。小笠原流なので、礼法も多少は・・・どっかに抜け落ちているものが多いでしょうが・・・どちらかというと、武道というより当て物の感覚が強くて・・・ダメですね。

 歌舞伎や能、狂言や文楽などの小屋にかかるようなものも多少は娯楽として観賞しますから・・・まるで、日本文化を知らないわけでもないですが、古典落語やら寄席芸なども好きですね・・・古典的な教養に関してはまるでないわけではないので・・・このあたりも、それほど問題は無いですね。

 一応は、古語・漢文なども何とかなりますから・・・しかし、国の栄光とか言われると困りますね。だって、どうも国の栄光に関しては知らないから・・・戦争ばかりやっているのが近代ですからね・・・富国強兵、それに伴う労働者の搾取、意味のない殺し合い、補給の無いところに国民を送り込んでの人殺し、戦争で命を落とすという負け組を神として高めて誤魔化す・・・などなど・・・栄光あるものなどちっとも見当たらない。その前は封建制社会だから・・・

 戦争に関連すると、かなりの部分で特許を無視して・・・いや、微妙にまげて特許実施権を逃れてのものですね。蓄音機などは、かなり特許を無視しての製造が為されてきていますしね・・・庶民的なものはどうも、何かを逃れる事での利益というのが多くてね。

 名誉に関しては・・・どうかな?一応、郷士の家柄ですから、欠片ぐらいはあるかもしれませんが、本気の武士の心得というやつはあまりないですが、嘘をつくことは苦手ですね。嘘はばれますから、出来ないことをできると言い張ったりなどはしませんね。できるように努力をするか、諦めるか・・・簡単ですから・・・そう、少なくとも見栄とハッタリはなるべく遠ざけるようにしていますね。あと、借金はしないようにしていますね・・・政府の方針とは真逆ですから・・・

 まあ、見栄はね・・・ある程度見栄を張りたいですね。無理ない範囲で・・・近頃は、フルートで見栄を・・・古く安価な高級フルートを並べて・・・とりあえずは技術の粋を集めての見てくれの良いものに!あとは、自分の力量の範囲で・・・

 どうも、私は・・・「日本らしい日本」の見栄とハッタリの文化ははっきり言って嫌いですね。こいつは継承したくない!虚言癖に近いような人が結構いますからね・・・実力を養うための努力より、ハッタリで誤魔化すことが多い・・・「日本らしい日本」のお友達は一緒に喜んで反論はしませんから・・・おお!お前ならやれる!凄いぞ!・・・ってね。

 この部分は絶対に私はダメですね。無理、出来ない・・・ってね。基本的に、日本人ってのは自主独立の概念は持っていない・・・お友達感覚ってやつですからね・・・迎合するのが良いようですから・・・だから、国の栄光と自主独立とか言い始めるような輩は見栄とハッタリの中に身を置いているのか?とまずは疑ってしまいますからね。何かをバックに背負っていないと安心できない者が多すぎますからね。

 つまり、価値観を共有したお友達感覚で過ごせる世の中が・・・豊かで秩序ある社会であると考えているような節がある・・・年功序列、目上の者には従う、反抗的な態度は取らない・・・たとえ正義が自分の方にあっても・・・言い負かすようなことをしてはいけない・・・裸の王様は裸のままにしておくのが「日本らしい日本」であるとね・・・裸の王様が裸のままで過ごせるのが「日本らしい日本」なのだと・・・しかし、私はそれは嫌ですからね・・・変化がない、生み出した豊かさは吸い上げられてしまいますからね。

 そして、実力もないものが・・・見栄とハッタリででかい顔をする世の中など嫌いですから・・・人と自然の調和と言われても・・・分からんね!というしかない・・・人間はむき出しの自然の中では非力なものであると知っていますから・・・自然のもつ・・・そうだな、荒霊と呼ばれる物に人間が触れれば、人間などは簡単に死んでしまう・・・荒霊を押さえた和霊の中でしか生きられないことを知っていますからね・・・自然は残念ながら荒霊と和霊の両方を備えていますからね・・・

 そして、私にとっての自然の概念が・・・感覚的な自然ではないのも問題なのかな?自然とは身の回りのすべてと、それを支配する法則を自然と考えますからね・・・自然が好き!とか言う人がいますが・・・私は、蚊等の昆虫は嫌いですね。別に絶滅させるつもりはないですが・・・死んでもらう事が多いですから、自然を改変するのは好きであると言えるわけです。さすがに払子で払うほど心優しくないのでね。

 庭などでは、雑草とそうでないものを峻別することもありますが・・・面倒なので、ある程度は生かしていますね・・・すべてを毟り取るほど了見が狭くない・・・外来種の雑草でも、その場の雰囲気に合えば残したりしますからね・・・そして、原子力だって自然現象ですから別にね・・・和霊として機能している分には・・・そう、この意味では人と自然の調和などは核エネルギーに関しては強く思いますね。太陽からのエネルギーは核分裂によるエネルギーですし、温泉などの地熱は核分裂のエネルギーによるものですからね。しかし、誰かさんは、この荒霊の部分が好きそうですね・・・核兵器が欲しくてたまらないような顔をしていますからね・・・

 自然法則に則って生きれば、人と自然の調和は成し遂げられるわけですから・・・そして、これに関連して・・・共生・共栄の世界の実現を唱える輩がいますが・・・こいつらも信に足りない場合が多いですね・・・自分にとって都合の良い共生・共栄である場合が多いですから・・・価値観が違うから共生共栄はできないと言い始めるのが多いですからね・・・人と自然だって、多くの場合は自分にとって都合の良い共生共栄ですからね・・・都合が悪いと矯正が行われ、強制することになる・・・そこには共栄は無いわけですからね。

 従って、「日本らしい日本」の中には外国の脅威ってのが含まれることが多いですね。価値観を共有しない外国人への不信感、日本から眺めた時の歴史と海外から見た時の歴史の違いなども容認できない・・・変化したくない!変化には対応できない!という感じですかね?

 つまり・・・新しい関係を作り出すことが下手・・・それに尽きるのかね?何でも、自分たちのやり方が正しいと信じ、信じられなくなりそうになると殻に閉じこもる・・・そんな気がしますね。知りたくないものを知らないようにする・・・見たくないものは見ない・・・小さな子供のような「日本らしい日本」・・・未来は、どうやらこれに向かっているようですね。変化の大きな世界・・・見たくない物も目に入る・・・国境と地名がかかれた地球儀を眺めるのは面白いでしょう・・・GoogleEarth などを眺めると恐ろしいものが沢山見えますからね・・・世界を眺めると・・・受け入れなければならない現実が見えてくる。なるべく都合の悪いものは見たくないのでしょうね。

 「日本らしい日本」の中で静かに暮らすことは既に不可能なんですがね。残念ですが・・・日本の価値観というのが別段世界最高の物でないことも分かってしまっているし・・・日本はどこへ行くのやら?やはり、政府主導のちゃぶ台返しの戦争でも始めるのかね?国威の発揚なんってのが好きですからね・・・まあ、近頃は・・・この手の連中が大きく勢力を伸ばしてきていますから・・・世界に抗う事になるような気がしてね・・・次の戦争では、どれだけの人が命を落とすのだろうか?

 見栄とハッタリのために嘘をつく人間は嫌いです・・・簡単な話です。しかも、そんな人間が大きな顔をしていられる世の中は・・・正しくないと思いますけどね・・・どうやら、「日本らしい日本」ではそれが許されるようです・・・

2016.02.10

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system