現在をうろうろ(1547)
日本貧窮者経済新聞
 やはり、日本の人口は減り続けるのか・・・?

 なんだか、日本は滅びつつあるのかね?なんとなくそんな気になってしまいますね。長門市などの現状を眺めたのがいけなかった・・・この地域は偉大なる安倍晋三閣下の御膝元ですから、アベノミクスの温かい風が吹きまくっていると思って眺めたのが良くなかった・・・行政情報/各種計画等資料 あまり、具体的な計画は無いし・・・とにかく、まとめてみましたという感じですからね。でも、原状からすると・・・かなり厳しいね・・・平成50年ごろには2万人程度の人口になるような感じだしね。

 なんだか、人口減少は凄い速度で進みそうな感じですね。労働者の貧困がどこまで進むかの問題かね・・・日本は、企業の稼ぎの割に賃金が明らかに低いような気がしますからね。正規雇用と非正規雇用の賃金格差も大きいし、大手とその子会社との間でも賃金格差が大きいし・・・格差は広がりつつある・・・私は、まあ、関係ないか・・・近頃は働いていないようなものですからね。

 内閣支持率は上昇中・・・さすが、偉大なる安倍晋三閣下・・・私には理由がわかりませんね。なんで?日本大安売りの結果がどうなるのか?見かけは・・・問題ないですが、どうなっているのやら?海外では・・・アベノミクスの評判はがた落ちのようですが・・・そろそろ、金融政策だけでは・・・しかし、いつまでワンパターンを繰り返すのやら?日本の国内消費は伸びないと思いますがね。

 この国の財政はどうなるやら・・・

 しかし、これだけ・・・紙幣の紙屑化を図ろうとしているのに、なかなか紙屑にならないのが不思議ですね。理由が良くわかりませんね。流動性の罠とは違うようだし・・・なんじゃろな?貯金が大好きなのかね?しかし・・・貯金などの余裕があるようには見えない部分もあるし・・・これだけ、金利が下がっても・・・貯蓄しているようですし・・・紙幣が事実上死蔵されているという事ですかね?動き出されると・・・ハイパーインフレ・・・の種は既に撒かれているが・・・

 どうやら、浪費家と締まり屋の混在というか、締まり屋の優勢なのだと・・・何で?男を野放しにするとハッタリと浪費、敷居を跨げば・・・わざわざ敵に会いに金を持って出かけるが・・・基本的には、内助の功で金はある・・・日本の特殊性?いや、若い連中は多分・・・金がない、年寄連中は・・・内助の功でハッタリ男も実は定額で操られている?財布のひもを握られているし、握っているのが内助の功でしっかりしているから・・・大東亜戦争の盛りのマネタリーベースでも・・・物価が安定しているという事か?

 多分、ベビーブーマーも・・・戦中の名残が強いのでは?節約志向が非常に強い・・・従って、ベビーブーマーが消滅するころには・・・巨人の星の明子さんの引退する頃だね・・・ただ、バブル崩壊からしばらくたって社会人になった人たちは・・・すでに、格差社会の住人だから、懐具合の差が大きい・・・

 しかし、不思議なのは・・・日銀が紙幣を市中に撒き散らしても?なんで?物価が上がらない・・・?やはり、札束は特定の場所に潜んでいる?庶民は手にした分だけ使い切りに近いから、庶民の手まで回っていないことは分かるのだが・・・?

 まあ、我が国の財政は・・・どうやら、日銀のゼロ金利政策の導入が、内閣のご機嫌取りみたいな感じですから、多分・・・論理より一部の感情を反映しての、株価維持政策への迎合のような気もしますがね・・・株価は企業業績を反映するはずなのだが・・・?変なの?・・・ああ、私の常識は、周囲と違うんだった・・・TPPで何かが変わるかもしれないし・・・政府には期待はできないのは確かだし・・・考えても無駄だね。さて、もう一つ気になる奴・・・

 出生率の低下・・・いつからなのか?多分、1980年代でしょうね・・・3Kとか形が問題になった時代・・・集住が進んで、中途半端な高級感の・・・コンパクトな田の字型の間取りの安マンションで、騒音源の子供が疎まれ、オートロックなど閉鎖性が付加されたとか?プライバシーの時代か?プライバシー以前に、足音も遮断できない床の安マンション・・・今はどうなんだろう?

 マンションなどに住んだことが無いのでね・・・社宅と称する奴には5年ぐらい・・・最上階だったからわからないが・・・静かに歩くように言われたから・・・昭和40年代で既に音には敏感だったのか?可能性はあるね・・・早寝が流行らなくなる時代かな・・・夜更かしが・・・深夜放送とか・・・TVが終わる時間が長くなる・・・多様な生活へ・・・

 静かさが必要な世の中なのかね?

 子供が邪魔になる時代の到来なのかね?しかもそれは・・・かなり、以前ですから・・・根が深い・・・新しい都市を、若者向けの都市を生み出す必要があるのでは?サイレント仕様の子供など無理ですからね・・・窓を閉めるだけで十分な防音性能を持つ街の創出が必要なのでは?

 決して・・・子供を防音の部屋に閉じ込めるのではなく・・・寝室が防音とか・・・静かに引きこもれる場所のある住宅・・・そして、いくら騒いでもOKな住宅・・・ピアノだろうがサキソフォンだろうが一日中いじっていても誰の迷惑にもならない空間・・・

 住宅で、「ピアノ可」ってのは、床がピアノの重量に耐えられる事を意味するようでね、決して、ピアノを弾いても大丈夫ではないという事実かな?遮音性能に関しての話ではないですからね・・・そうか、逆に言えばピアノの重量にも耐えられない床ってのが存在しているという事実か・・・この遊び場の床もかなり柔らかくなっているからピアノは厳しいでしょうね・・・大家に聞いてみなきゃ!日本は基本的に人の声ですら・・・ひそめなければ生きていけない怖い社会という事ですね。

 なんとなく、都市では・・・いや、田舎でも・・・子供が泣き叫ぼうが、大音量の楽器を弾こうが大丈夫って!こういった仕様の建物が必要なのだと思うのだが・・・声が枯れるまで子供を泣き叫ばせることも可能なら・・・おもちゃ屋の店先でロボット!ロボット!とか叫ぶ奴はいなくなるでしょうね。そこでいつまでも叫んでいなさい!って突っ放せる・・・

 ああ、今は、迎撃ミサイル!迎撃ミサイル!と叫んでるのか?やりたい放題ができる社会ではないですからね・・・横並びではなければならない・・・日本の横並びは・・・ある意味叫んだもの勝ちで、泣く子と地頭には勝てない・・・私も、海岸のアスペルガー君には勝てないというか・・・奴は主張をするだけで、妥協点は存在しないから・・・こちらが自粛するしかない・・・残念ながら。

 どうやら、病んでいる者が強いという事か?なんだか・・・この国は病んでいるのかも?論理よりも感情が優先されるわけですから・・・政治屋は、これを利用していますからね・・・

 どこまで歪んでいくのだろうか・・・まあ、私は柔軟に対応できるから・・・適当に合わせればOK・・・逃げればOK・・・次は、どこへ逃げればよいのやら?

 まあ、良く隠れる者が良く生きるのかもしれないが・・・子供を否定した時点で、未来は無いね・・・未来を生み出す政策をする気は無さそうだし・・・子供はすべて、託児所という収容所へ放り込むみたいですからね・・・防音を補助金で施してね・・・

 何だか、本質的な解決ってのは日本には無いのかね?・・・ああ、子供を断つという事で本質的な解決なのかね?しかし、子供が大切なものに見えるようになるまで少子化が進むことになるのかね?

 本質を無視するのか、本質を捉えてなのか?よくわかりませんね・・・そういえば、甘利君の件も・・・甘利氏の辞任 当然67・3%も 内閣支持率上昇 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

甘利氏の辞任 当然67・3%も 内閣支持率上昇
 共同通信社が30、31両日に実施した全国電話世論調査によると、金銭授受問題をめぐる甘利明前経済再生担当相の「辞任は当然だ」とする回答が67・3%に上った。「辞任する必要はなかった」は28・5%だった。

 安倍内閣の支持率は53・7%で、昨年12月の前回調査から4・3ポイント増えた。不支持率は2・9ポイント減の35・3%だった。甘利氏を閣僚に任命した安倍晋三首相の任命責任は「ある」が46・8%、「ない」は50・1%だった。甘利氏は衆院議員を「辞職するべきだ」は39・7%、「辞職する必要はない」は55・5%だった。


 辞任したことで、OKという事なんでしょうね。本質的には、政治屋が基本的に口利きで生きているという事なのでしょうが・・・献金が山ほどやって来るという事ですね。パーティー券の売り上げも順調という事は、ちゃんと利益を出せる政治屋さんなんでしょうからね。本質的な問題はここにあるが・・・内閣の支持率は・・・良くなっている・・・閣僚の一員がやらかしたというイメージは無いという事ですね。

 結局、50%前後で分かれる結果になるのは・・・どうでもよいという判断というか・・・関係ないからどちらでも良いという事なのでしょうね。私も、別にどうでもよいのです。自分の生活には関係ないから・・・とりあえず、鼓腹撃壌って感じですからね。日出而作 日入而息。鑿井而飲 耕田食。帝力何有於我哉。・・・だけどね。徴税と徴兵はね・・・徴兵は大東亜戦争は40歳まででしたっけ。大佐あたりは50歳、大将で65歳定年・・・従って、徴兵は既にない年齢に達しているから・・・徴税のターゲットにならないようにしないとね。

 私は、政争には興味がないのでね・・・政策はある程度生活や・・・金融市場に影響が出るからチェックしていますが。しかし、具体的な政策で、自分の身に関連するような事ってのは、末端の地方自治体に関連するけど、どうやら、政府の指示はそれほど詳細にわたらないから・・・予算もないし、大したことにはならないような感じですね・・・

 ただ、問題は金融システム・・・事実上、すでにありえないような状態ですからね・・・どこに金が回っているのか?気になりますね・・・私の周りにはお金が無いのでね。

 まったく、叫べない世の中だから・・・どうなるのかね?

2016.02.02

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system