現在をうろうろ(1545)
日本貧窮者経済新聞
 何だか、危機感を醸し出すためのイベントのようなミサイル防衛・・・?

 偉大なる安倍晋三閣下の演説を眺めましたが・・・どうも、弱虫が威勢の良いことを言いつつ、多くの責任を回避するための修辞が並んでいるだけのようでね。果たして、日本はどこへ行くのやら?国土の強靭化も、何やら本気でやる必要がありそうだし・・・最悪は戦争ですからね。

 しかし、不思議なのは北朝鮮のミサイルに対する対応ですね。【北ミサイル発射兆候】破壊措置命令、安倍政権では非公表 「敵に塩を送るようなもの」(1-2ページ) - 産経ニュース 何で、わざわざ市ヶ谷へ迎撃ミサイルを置くかね?私にはまるで理解できないのだが・・・?

 いま東京を例のロケット発射場からの大型ミサイルを打ち込むとすると・・・左のような経路になりますね。そして、朝霞と市ヶ谷へ・・・PAC-3が移動・・・何で?朝霞に置きっぱなしでも良さそうな気がしますが・・・

 モスクワの防空網などは凄いですよ・・・

 モスクワは世界から狙われているようで、右のような円形に黄色のピン1つ1つに防空ミサイル基地が設置されて運用されています。高空からの攻撃に関しては、水色の丸の部分に迎撃ミサイルサイロがあります。下の水色の三角は予備のレーダー基地かもしれないものですね。

 モスクワの周囲にはこれだけの防空網があり、これ以外に宇宙空間や高空からの攻撃に対処する4か所のミサイル基地とかありますからね・・・ここまで準備してあるなら、一層の努力を!と訓令を出して、警戒レベルを上げるだけで良いのですが、日本の場合は・・・兵が動かないとやっているような雰囲気にはならないから動かすのかね?

 まったく、何の計画もなし・・・?それとも、兵を動かさないとやっているようには見えないからわざわざ動かして、ミサイル恐怖症で泣き叫ぶお方をあやすために、ミサイルを運んで見せないといけないのかね?なんだか、危機対応が大名行列風ですね。

 ああ、儀式としてのミサイル迎撃態勢なのかね?

 とにかく、モスクワの防空体制は凄くて・・・メインのレーダー基地は右の写真の上の水色の丸の所にありますね。軍事パレードに見る中国の武装・・・・・・ ・・・う〜(10) ここでチェックしていますが・・・中国もそれなりの防空ミサイル基地を展開している・・・

 日本は、こういった防空網が無い・・・

 今回の朝霞と市ヶ谷に配備されたミサイルの射程を30kmとして円を描くと左のような場所になりますね。市ヶ谷と朝霞はおよそ15km程離れていますかね・・・従って、この円内の赤線に近い辺りに迎撃されたミサイルや迎撃して外れたミサイルが落ちてくる・・・

 迎撃ってのはなかなか厄介ですね。何しろ頭の真上にあるものを打ち落とすとから自分の近くに落ちてきますからね・・・

 私の友人はかつて、アメリカで自分で撃った拳銃の弾の直撃を頭に受けてコブを作って帰ってきましたね。投げあげた粘土の皿を撃つやつをやって・・・38口径で良かった、45口径の弾だったらへこんだかもしれないとか・・・

 ミサイルを迎撃する奴は・・・ロンドンでドイツのVロケットを迎撃するために砲撃による飽和攻撃を試みたところ・・・ロケットの被害より落ちてきた砲弾による被害の方が大きかったとか・・・

 まったく、どのあたりで迎撃するのやら?ちなみに、モスクワの防空網はモスクワの中心から半径50kmの所にありますがね・・・中国は北京から30km・・・恒久基地だから、準備は整っているので日本の様に気配で慌てて配備などはない・・・日常業務をちょっと厳正にやれば良い程度なのでしょうね。

 上の写真の赤線の辺りには、防空頭巾や鉄兜の備えはあるのかね?落下する38口径の銃弾程度なら頭で受けてもコブができる程度で済むが、それ以上の大きさのものでは間違いなくへこみますからね。まあ、自爆するパトリオットミサイル破片は数kgぐらいにばらばらになって落ちてきて・・・体で受けると・・・防空頭巾や鉄兜では受けきれないから、意味ないのかもしれませんがね。どうやら、そういった通達は無いようですから・・・問題ないのか?

 本気でないという事は、やはりミサイル恐怖症の人間をあやすための配備なのかね?しかも、公式の発表が無いし・・・ああ、ミサイル発射の噂があるだけで、ミサイル恐怖症が発症することは、敵を資することになるので、国家機密事項なのかね?

 日本は慌てて配備・・・馬鹿じゃないかね?今回の噂も、単に米国の大学の北朝鮮マニア情報ですからね。日本向けのミサイルだと、やはり東海岸の古い方の基地じゃないかね?このところ・・・こちらのロケット基地の更新が始まっているようですからね。以前から気にしているのは・・・40°51'29.9N 129°41'12.1E - Google マップ ここの、ロケットエンジンの燃焼施設が気になっています。2012年ごろからこの施設の建設が確認できますが、近頃、施設に水が湛えられて・・・実験準備でもしているのかとね。

 ただね。着目されている場所は単なるロケットの打ち上げ施設だろうと思いますね。ミサイル基地は・・・たぶん、39°26'46.4N 126°15'37.8E - Google マップ この山を中心に広がる、新しい建物群がそうではないかと・・・この山には地下基地がありますから。そして、この場所へ入るためのトンネルとか・・・地下構造物が色々とあるようですからね。39°25'01.1N 126°12'47.1E - Google マップ こんな基地が近くにありますからね。この基地は興味深くて・・・この基地の北へ抜けるトンネルがあったりするのでね。表向きはミサイル関連車両は表門からの出入りは無い・・・道の系統性も良くないから、一見すると大した基地ではないが・・・実は、立派な裏口がありますからね・・・

 しかし、日本の自衛隊ってのは国土防衛用というより・・・外征用の軍隊に見えるのがね・・・海軍力が結構あって・・・陸軍兵力はなんだか、拠点防衛よりは機動重視なのか?バランスの問題がね。なんとなく・・・北朝鮮の軍隊は基本的に防衛用ですからね。機動力のある部隊は・・・近頃は随分と整備されてきているようですが・・・

 しかし・・・なんだか変ですね。何のためのミサイル配備かね?この前もですが・・・過度のミサイル恐怖症の人間がいるような感じですね。Suspicious Activity at North Korea’s Sohae Satellite Launching Station 38 North Informed Analysis of North Korea ここの分析も面白いですが、どの程度の確度であるのかが不明でね。それを受けて・・・ミサイル配備・・・

 まさか、日本の軍事衛星も怪しい動きをとらえているのかね?他には日本は日米同盟で情報をアメリカ様から受けるぐらいの事でしょうから・・・しかし、アメリカ様からの確度の高い情報があるのなら・・・?もうちょっと、騒ぎが大きくても良さそうな気がしますがね。市ヶ谷へミサイル・・・やはり、恐怖症で泣き叫んでいるのが1名いるから、それでミサイルが来ているような感じでね。

 まあ、それほど遠くない将来に戦争が始まるのかね?北朝鮮は兵力配置を微妙に変えてきていますからね・・・道路整備が進んできているという理由でしょうが・・・なんだかね?日米連合軍の上陸作戦でも考えているのかね?

2016.02.01

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system