現在をうろうろ(1542)
日本貧窮者経済新聞
 2016年1月22日の安倍首相の施政方針演説は・・・?(21)

 なんだかね、日本は大丈夫なのか?国際社会の中で、なんだか随分とおかしなことをしているみたいですからね・・・アメリカのゴシップ紙が、大統領晩餐会で、新しいディナーセットの話をして、その中で、晩餐会で食器やタオルなど、大統領の紋章の紋章が入った備品を持ち帰る人の話をやっていましたからね。この手の話を掲載する目的は・・・そんなに沢山ないのでね・・・やらかしちゃったという事でしょう。馬鹿にされるような事はしないでもらいたいね・・・さて、続きは・・・?

 先般、北朝鮮が核実験を強行したことは、断じて容認できません。強く非難します。安保理決議への明確な違反であり、国際社会と連携して、断固たる対応を取ってまいります。「対話と圧力」「行動対行動」の原則を貫きながら、拉致問題の解決に全力を尽くします。拉致、核、ミサイルの諸懸案の包括的な解決に向けて具体的な行動を取るよう、北朝鮮に強く求めます。

 はいはい、仕方ないね・・・技術は実験して試さないとね・・・行為によって、周辺諸国がビビるのを喜んでいるようですね。十分ビビっているような言い回しですね。でも、残念ながら・・・北朝鮮の言い分も・・・周辺国が怖い、特に、日本は何をするかわからないから怖い!とやっていると取るのが正解ではないかと思いますがね・・・

 確かに、日本は怖い国だと思いますね・・・軍備は半端じゃないですから。専守防衛にしては重武装過ぎますね。その割に継戦能力は低い・・・大日本帝国時代とその辺りは変わっていないようですね。多分、基本的な思考パターンって変わっていないと・・・多少は民主化されても、やっていることは大差なさそうですからね。兵器は最先端でも、基本的に兵站を重視していないような感じですね。

 なんとなく、出師準備が発動されて、軍動員が行われるまではOKですが、さらに、軍需動員へ移行すると・・・単に倉庫の中の物の支配権が移動するものの・・・その量が大したことは無いような気がしてね。とくに、原状では弾薬などの備蓄量はそれほど多くないと思われますが・・・でも、不思議なのは・・・南スーダンでの自衛隊の弾薬の在庫量が非常に多いのがね・・・こういったものだとたくさん出すのかね?確かに、補給は簡単にはできないから・・・という事なのでしょうね。この事は、日本周辺に主戦場が置かれても同じだけれども、多分十分な弾薬は・・・1正面に対してだけでしょうね。長い海岸線を守ることは厳しいのではないかと・・・だから、とりあえず島嶼戦だけを考えているような感じですからね。「日本らしい日本」のご都合主義・・・

 3000名の兵力で何とかなりそうなやつ・・・しかし、中国相手では、この兵力ではどうにもなりませんね。兵力の集中をしても、封鎖されて補給が絶えて・・・というやつになりそうですからね。近頃の日本は、有効需要を満たすだけの事しかしていないので、戦争なんってとてもできないのでは?

 そう・・・この半年ぐらい、イノベーションってやつを考えているんですが・・・どうも、有効需要を無視したところにイノベーションはありそうですね。現状の日本ではイノベーションが起こっても、それを支え切れるだけの生産力が無さそうな気がしてね・・・例えば、オーストラリアの潜水艦も多分、日本にはそれだけの生産力は無いのでは?人的な資源は・・・枯渇しているわけでね・・・というより、それで疑似安定化された社会を構築・・・農政を見るとね・・・結果はごらんのとおり・・・

 あれ?またやってるね・・・株式市場だけが頼りなのかね?お腹に効く薬は・・・原油安と中国経済の減速で世界経済の先行きへの不安が強まり、国内の景気や物価でも下振れ懸念が高まっている・・・とかで、日銀はマイナス金利導入か・・・しかし、何で前場が終わった頃に流して・・・
 日経平均先物、持ち直す 「日銀がマイナス金利導入を議論」で (12:39)
 ◆日銀、マイナス金利導入を決定 (12:41)
 日経平均、強含む 上げ幅500円超 マイナス金利議論と伝わり (12:44更新) [有料会員限定]
 東証後場寄り、持ち直す マイナス金利で、不動産が高い (13:00)
 日銀、マイナス金利導入を決定 賛成5反対4 (13:01)


 1時には戻ったよ・・・危なかった・・・これに乗せられて指値を変更して、すぐ元へ戻した・・・この手の話は・・・普通は3時過ぎの発表じゃないかね?よほど、政府は株価が気になると見える・・・日本の株式市場はどこまで値を維持できるか・・・?そろそろ正念場かね?

 あまり、余計な事をしないでもらいたいね・・・今年になってから、株価予測データベースがまるで役に立たない・・・3日予測がメタメタ・・・早すぎて目の前で動いていく数字を追っての売買しかできない・・・

 さて、反動で株価はどこまで下がるかね?信用を無くすようなことをあまりしない方がよいと思うのだが・・・そろそろ、実体経済の方での計画でも立ち上げないと無理じゃないかね?五か年計画とか・・・具体的な奴を・・・僥倖狙いの天佑神助の沢山必要になるようなものを掲げるのではなく・・・

 私のような人間でも、納得できるような何かをね。空虚な言葉ではなく・・・このままじゃ・・・空気頭の不安倍増内閣になっちゃうよ・・・さて、本日のイベントは終了かね?・・・続きは・・・

 もはやどの国も、一国だけで自国の安全を守ることはできない時代です。自国防衛のための集団的自衛権の一部行使容認を含め、切れ目ない対応を可能とし、抑止力を高める。平和安全法制の施行に向けて万全の準備を進めます。国民の命と平和な暮らしを守り抜くという政府の最も重い責任を、しっかりと果たしてまいります。

 戦争の話じゃなくても・・・昔と違って、相互依存関係が極めて複雑になっていますからね・・・幸い、北朝鮮などを経済制裁しても問題は無いが・・・もし、日本が中国に対して経済制裁をしたら?中国を罰しているのか、日本が日本自身を罰しているのかわからなくなるね。そのうち、集団的自衛権とか意味をなさなくなるか・・・非常に重要になるか・・・本気の閉鎖的なブロック経済になるのかどうかですね。ただ、情報と物流の速度が高速化しているから・・・長期金利が下がってるね・・・反応が早い・・・株が上がるか・・・でも、どこまで?

 自国の防衛って?中国と戦争なら・・・シーレーンは守り切れないから中国から日本を守ろうとして日本は物資不足に苦しむ事になる・・・集団的自衛権など何の役にも立たない・・・つまり、戦争は成り立たないという事なのにね・・・北朝鮮と戦争をしても同じ・・・世界を相手に北朝鮮が戦ったとすると、それでも3か月ぐらいは持ちそうですからね・・・核兵器の使用をほのめかし、限定的に使ったら?ろうそくを吹き消すように一瞬で戦争が終わるのなら別ですが・・・3か月程度の戦争海域の中の日本・・・物価が3倍ぐらいに上がるかな・・・もっと?

 戦争の最大の抑止力は何かね?兵器ではないよね・・・単純・・・偉大なる安倍晋三閣下のできない「おしゃべり」・・・普通の対話なんですがね・・・原稿に沿った演説しかできないのが問題だね。なんで、自由に会話ができないのかね?国連の意味を自分で語ったのを忘れたというか・・・原稿を読んだだけなんでしょうね・・・空気頭君・・・平成27年3月16日 国連創設70周年記念シンポジウムにおける安倍内閣総理大臣スピーチ 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ

 「天国に連れて行ってくれるものではない」と、国連について述べたのは、第二代事務総長のダグ・ハマーショルドでした。
 「しかし国連は、地獄行きからなら救ってくれる」と、有名なエピグラムは続きます。
 東西冷戦たけなわのころ、国連の意義を諦めず、情熱を燃やし続けた人の金言は、今なお私たちの心に響きます。

 話し合いの場があれば、簡単には殺し合いは始まらない・・・どんなに状況が悪くなろうが対話が続いているうちは戦いにはならない・・・たぶん、国際連盟から脱退して戦争への道を歩み始めた日本を見て・・・拒否権を導入したのでしょうね。対話が続いていれば戦争にはならない・・・国際連盟で大国に拒否権があれば・・・日本は脱退しなかったでしょうからね。何があっても、対話の輪の中に置くことで、この世の地獄である戦争に至らせないための組織ですからね。ところが・・・偉大なる安倍晋三閣下は、この金言を述べた後で・・・ああ、エピグラムとしてしか理解していない・・・馬鹿でした。私が・・・てっきりこの意味内容を理解していて紹介しているのと思ったら・・・文学的修辞技巧としてか・・・理解・・・だから・・・

 しかし、日本に関する限り、国連の大切さを、誰かに説得してもらわなくてはならない必要は、まったくありませんでした。
 なぜならば、皆様―、日本国民とは、国連の掲げる理想の下、自分たちに何ができるかを常に考え、力を惜しまない国民だからであります。

 ああ、只の馬鹿じゃん・・・お!日経平均は+476.85 上がっているね。為替が下がっているから、こんなものか?ん?日経の速報で・・・日本経済新聞 電子版 商船三井、最終赤字1750億円 ばら積み船など処分 16年3月期 商船三井が傭船を手放してるね・・・日本の貿易はダメなのかね?安定した輸入は石炭などだけなのか?三井汽船の業績悪化で、代わりに第一中央汽船が倒産したのか?私が第一中央汽船の株を持っていたのは、アベノミクスが成功していれば、国内でのばら積み船の需要が増すと見ていたからなのに・・・南米航路は利益が出ない・・・?TPPのメイン航路になるはずだが・・・?なるほどね・・・新3本の矢が内需を叫ぶわけだ・・・しかし、月曜日の株価はどうなるやら?そちらの方が気になるね・・・とりあえずは、そこそこ上がったが・・・そろそろ、金融政策も底をつき始めたという事ですかね?

 しかし、2016年1月29日の昼の相場は証券会社の実力で、株価は支えきれずに・・・下がった分で簿価の減少、減少分を補う形で・・・GPIFかね?日々仕手か・・・?

2016.01.30

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system