現在をうろうろ(1539)
日本貧窮者経済新聞
 2016年1月22日の安倍首相の施政方針演説は・・・?(18)

 さて、続きは何かな?より良い世界への挑戦?何もやっていないような気がするが、何か新しいことを始めるのか?自分にとってより良い世界となるように、世界へ挑戦するのかね?そのための軍拡かな?可能性はありますね・・・問題は、5月の伊勢志摩サミットの議長・・・こいつができるかどうか?どう見ても議長という器ではないから、根回しが既に必要だとか、そんな感じですからね。何しろ、2015年のサミットでは、順番が回ってこなくて20分も原稿を握ってじっと待っていたようですからね。自由な討論での切込みができないのですから・・・

 だから、物を言うための軍備なのかね?軍備にものを言わせて馬鹿にされないための・・・正義や論理を武器に戦う相手の方が怖いと思うのだが?ベトナムは国際社会をバックに、小さな巡視船で中国の艦艇に立ち向かっていましたからね。日本は、ああいった事はできないのかね?まあ、幼稚な政治屋ですから仕方ない、小さな小さな晋ちゃん・・・できるんだ!できるんだ!ってね。今、アメリカでは俳優のエイブ・ビゴダの死去の話題の方が、同じAbeでは圧倒していますね。ゴッドファーザーでも見るか・・・

 4 より良い世界への挑戦
 ▽地球儀を俯瞰する外交
 さて、この3年間で、63の国と地域を訪問し、首脳会談は400回を超えました。
 地球儀を大きく俯瞰(ふかん)しながら、積極的な平和外交、経済外交を展開する。そして、アジアから環太平洋地域に及ぶこの地域の平和と繁栄を、確固たるものとしていく。日本こそがそのけん引役であり、私たちはその大きな責任を果たしていかなければなりません。
 そのことが、我が国自身の平和を守り、更なる繁栄を築く道である。そう確信しております。


 ああ、随分と中国の周りの弱小国を回っていましたね。中央アジアの国々は大統領制とは名ばかりで、実質的な独裁制の国ですからね。大統領の競馬場での馬見物など、個人崇拝のタワーで献花とか・・・随分と信じられないようなこともしていましたが・・・まあ、元首とのツーショットがあると、商売繁盛のお守りになるというのでは仕方ないですね。しかし、中央アジアの国の貿易はどんなルートで行うのかね?ロシア経由?何しろ、中国包囲網ですからね・・・

 しかし、中国包囲網と叫ぶ割には・・・中国の周辺諸国は中国と直接鉄道やパイプラインで繋がっていますからね。こういった関係はどうするのかね?44°09'11.4N 80°27'36.2E - Google マップ ここが、中国の中央アジアへの貨物の中心になりそうな貨物ヤードですが・・・これに対になる施設が膠州郊外にありますね。36°18'34.0N 119°58'04.8E - Google マップ ここですね。こんな具合に膠州から中央アジアへの回廊が存在しているわけですからね・・・膠州で輸出のための通関手続きが終わって、そのまま国境を越えていく・・・

 地球儀を眺めて中国を包囲した気分になるのもかまいませんが、通商路をきちんと見て欲しいものですね。37°49'52.0N 58°25'15.1E - Google マップ 大統領の競馬場の幕舎での曲馬を眺めてのお茶も良いですが・・・しっかりと見てこないと・・・この国は北朝鮮と大差がないのですからね。37°19'24.0N 62°14'02.3E - Google マップ ちゃんと、立派なスカッドミサイルの基地もあるしね。 独立記念塔・・・中央アジアの金日成と称えられた大統領の栄光の記念碑とかにも献花してるし・・・日本の外交感覚が疑われますが、特に問題は無かったようですね。どうやら、私は世間の常識から外れているようでね・・・

 そのうち、日本にも偉大なる安倍晋三閣下の金色の像も立ち並ぶのかね?しかし、何で中国を毛嫌いするのかね?何か問題があるのか?現実には存在しないようにしか見えない中国包囲網などを叫ぶ?単に取り巻きの宣伝なのかね?

 中国包囲網を叫んで、中国を牽制している人物を、中国と国境を接している国の首脳はどんなふうに見ているのやら?私だと・・・迷惑だから来ないで・・・と言いそうだが・・・絶対に面倒ですからね。隣国中国との関係もあるし・・・大体、包囲網とか牽制とか叫ぶ連中はロクな者ではないから・・・だって、直接対話ができなくて、こそこそとその周りで何やら画策する下種な連中のやることですからね。まあ、その程度の物でしょうから・・・実際、包囲網など見当たりませんからね。日本でも中国製品の不買運動もないし、中国人観光客の排除もないし・・・結局、ただ騒いでいるだけなんでしょうね。

 しかし、何で?理由は?単に、中国製品の広がりで日本製品が売れないので、それでやくざ屋さんと同じ手口で騒いでいるとか?単に、負けつつあることが気に入らない?まあ、中国は都市に役割を持たせて都市群に稼がせているから・・・港湾都市から鉄道と高速道路で内陸へ連なる都市群の活用ですね。日本では海港を中心とした幕の内弁当のように産業が詰め込まれた都市に労働者が集められ、内陸へは原材料がいかないから産業が起きにくい・・・結局はエネルギーと資源の移入によって産業を起こせるのに、起こす気が無い日本・・・そんな感じですね。従って、農水産資源を細々と扱う事になって、零細な農業の6次化が最上のものになってしまう・・・情けない日本・・・大都市へ富を集中させて見せかけの大国と化しているのではないかと・・・

 多分、戦前からの計画では岸信介などの商工官僚から発するハッタリ的な日本の創造事業・・・地方の富は全量大都市圏へ、大都市へ積み上げて虚飾と虚栄の大都会を・・・世界都市東京・・・なんとなくね。

 ただ、ベースとなった地方の富自体もそれほど大したことが無くて・・・茶や生糸、俵物や・・・そして、昭和の初めに工業製品の市場としての満州、ここへ進出を・・・ヨーロッパへ輸出できないような劣悪な工業製品の市場としてね。日本の工業製品が欧米と比肩できるようになるのは・・・Made in Japan 戦前は粗悪品の代名詞、戦後もしばらくは・・・いや、ファスナーが良くなったのが昭和60年代に入ってから?まあ、アメリカ製の製造機械の改良が進んでなのか?なんとなく1980年代に入ってから、欧米の工業製品に比肩できるものになったのではないかと・・・結構、日本の栄光の時代は短い気がしますね・・・

 1977年以降のアメリカを見ている・・・偉大なる安倍晋三閣下・・・何を見てきたのだろう・・・そして、対中政策の心理的なコアになるものは?気になりますね・・・どうも、あまり合理的ではなさそうな感じですからね・・・しかし、山口県第四区での人気の秘密は何なのか?長州出島や道路・・・でも、これって下関や長門市に財貨が落ちないじゃん・・・長州出島から高速で大阪へ・・翌朝の市場に流れていくだけ・・・人も物も流出していく・・・産業が無ければ人口は維持できないのでね・・・

 下関の安アパートの異常な安さと、有効求人倍率の高さ・・・しかし、下関市立大学の4年時留年が20%越え・・・就職できなくて、大学に居残る志の高い学生・・・下関は不思議です。・・・続きは・・・

 自由、民主主義、基本的人権、法の支配といった基本的価値を共有する国々との連携を、一層深めます。

 はあ・・・中央アジアの大統領独裁制の国々も随分と気に入っていたようですが・・・これも、基本的価値観を共有する国ですかね?自由や民主主義は・・・?なんだか、オバマ大統領は疑念を抱いているように思えますが・・・なぜ、2015年4月に、リンカーン記念堂へサプライズで偉大なる安倍晋三閣下を拉致して、2つの演説を見せた?そして、第二次世界大戦記念碑へ・・・

 自由・民主主義・・・戦後体制=国連体制下の認識の共有を確認したのでは?どうも、まるで分っていないと・・・なんだかね。相手国の事を何も知らずに、何もチェックせずに外交をやっていることがばれているだけだと思いますがね。多分、日本はどこの国とも基本的価値観を共有していないのではないかと・・・だって、国益最優先がスローガンですからね。

 まあ、法の支配は・・・平易な言葉でいえば、約束を守るここと!これは・・・一般常識じゃないかね?ただ、問題は・・・約束していない事、約定が無い事に対しても履行を求めようとする体質かね?多分、これって・・・相手に対しての主張でなく、自分の取り巻きに対しての示威行動のような?マスターベーションですね・・・牽制した!やったぞ!僕ちゃん凄い!見栄とハッタリの文化ですから・・・

 しかし、日本政府の借金はどうするのかね?株価が今の水準より下がれば・・・サミットでは、日本の財政再建の話が中心になるのでは?そうなったら・・・対応できるのかね?間違いなくお腹への負担が増えるのではないかと・・・そうか、トイレへ立て籠もる戦術もあるか・・・しかし、どうするのかね?3月のカナダ訪問の話は年頭に出ただけで、続報が無いし・・・2016年3月10日にカナダの首相は訪米、3月31日、4月1日に各安保サミットに偉大なる安倍晋三閣下は出席して、カナダ首相と根回し・・・ですから・・・この頃を予定・・・根回しの利く会議ではないのにね・・・サミット前に根回しのための協力要請とか・・・これだけでも、十分馬鹿にされるのでは?偉大なる安倍晋三閣下のトリセツは出回っているでしょうからね。

 逆に、先方の方が丁寧に合わせてくれるかもしれませんし・・・お豆さんにしてくれるかもしれないし・・・すでに、勝手に根回しが済んでいるかもしれないですしね・・・それとも、真逆かもしれないし・・・

2016.01.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system