現在をうろうろ(1538)
日本貧窮者経済新聞
 2016年1月22日の安倍首相の施政方針演説は・・・?(17)

 しかし、日本を稼げる国にする話は無いのかね?というより、責任を回避するのが基本理念にあるようだから、具体的な内容は示さないのが原則なのでしょう。しかし、具体性が無ければ単なるハッタリですからね。まあ、とことん責任を取らない形での生き方をしているのが偉大なる安倍晋三閣下であるという事ですかね?

 戦争を法律で始められるようにするのは・・・当然、宣戦布告の要件を法律に書いて・・・法が命じたから宣戦布告!としたいわけですね。戦争などは、人間が判断すべき物なんですが、自分で判断すると責任が自分に及ぶからでしょうね。従って、自分で責任を取りたくない偉大なる安倍晋三閣下は・・・法が命じたから!悪いのは僕じゃない・・・と責任を回避するのでしょうね。

 「日本らしい日本」は自分で責任を取ることを前提とした行動は無いようですね。日本の男らしさは・・・そういったものなんでしょうね。馬鹿みたい・・・きっと、馬鹿なんでしょうね。可哀そうに・・・と思う私が馬鹿なんだね・・・なんだか「日本らしい日本」て変な気がしてね。

 さて、続きですね・・・

 地球温暖化対策は、新しいイノベーションを生み出すチャンスです。主要排出国を含む全ての国が参加するパリ協定を歓迎します。温室効果ガスの排出量を30年までに13年比で26%削減するとの目標の下、省エネルギーと再生可能エネルギーの大胆な技術革新、最大限の導入を進めてまいります。15年間で次世代自動車の販売を新車全体の7割まで引き上げ、自動車市場の姿を一変させます。

 あれ?近頃は・・・日本の高効率石炭火力技術の話が出なくなったのかね?どうも、日本の高効率石炭火力技術の売り込みはしにくくなったのかね?何しろ、世界は脱化石燃料ですからね・・・結局・・・バイオマスと太陽光・水力・風力、そして原発になるのでしょうが・・・石炭紀の植物ってのは凄いのかね?ちょっと気になるが・・・こんなのを復活させて、湿地帯を覆ったら?しかし、何で絶滅したかね?生産性の良いものが・・・このあたりが理解に苦しむのだが・・・高酸素濃度下でシダ植物を栽培するとでかくなるとか?まあ、高酸素化ではATPは効率がものすごく上がるはずだが・・・培養液の溶存酸素濃度をあげて・・・オゾン付加・・・オゾンは水に対する溶解度が非常に高いですからね・・・酸素の10倍ぐらいは溶けるはず・・・自然界でのオゾン生成は放電ぐらいですかね?

 私は、オゾンに弱くてね・・・レーザープリンターのオゾンが苦手でしたね・・・大量の帳票を出力するときに・・・呼吸困難というほどではないですが・・・数時間呼吸が苦しくなるのでね。屋外に出て窓の外から監視・・・紙がなくなると、息を止めて部屋で作業・・・息を長く止めるのが上手くなりましたね・・・じゃなくて・・・

 人工知能、ロボット、IoT(モノのインターネット)、宇宙など、次世代を切りひらく挑戦的な研究を支援し、大胆な規制改革によって新しい可能性を開花させてまいります。国産資源であるメタンハイドレートの商業化を目指し、調査・開発を進めます。

 研究費は?あるのかね・・・宇宙開発は、ミサイルが欲しいから頑張ってるようですが、それから軍事偵察衛星かな?気になるのは、我が国の偵察衛星はあまり活躍していないような感じですからね。どうも、情報収集が上手くいっていないのか?それとも・・・秘匿がうますぎるのか?中国のサンゴ密漁船の夜間の所在位置の提示で現れましたが・・・公開情報からすると、大した枚数の高解像度の映像を入手しているわけではなさそうだし・・・通信時間が短すぎてね・・・

 筋肉が衰える難病。その皆さんが自分の足で歩くことができる。「夢のロボットスーツ」の技術は、筑波大学で誕生しました。企業の協力を得て製品開発に成功。海外の企業とも連携し、欧州に展開する製品となりました。

 ふむ・・・別に、目新しくないけど・・・というか、SF小説では大昔からね・・・私は、ハインラインとかの愛読者ですからね。アシストスーツの類は原理的には大して難しくないですが・・・問題は、動力源ですからね。エクスペンダブルズ・コンラッド消耗部隊シリーズとかも素敵でしたね・・・別にパワードスーツでなくても・・・私はユンボでも良いですが・・・私も、砂遊び用のユンボを所有していますから・・・たまには手入れをするか・・・エンジンがかかるかどうか?

 極端な話、左のユンボは、強力な腕が1本と強靭な足腰を持ったロボットで、脳味噌は無いから勝手に動けないだけですからね。まあ・・・十分に砂遊びの役に立つ・・・

 何しろ古い奴ですからね・・・別に、人型をしていなくても十分私の力を大きく拡大してくれますからね。こういったものを小型化するというのが問題ですね。これだって、50馬力くらいはあるのかね?馬50頭分、人間なら80人ぐらいの力を発揮してくれますからね。しかし、人間の体では、こんなエンジンは担げない・・・30cc程度のエンジンを担いで草刈りでも、人間の力を大きく拡大してくれる・・・

 つまり、小型のパワーパックがあれば、様々な事が実現できるわけです。電動自電車もそうだし・・・結局は、小型のハイパワーの蓄電システムに尽きる・・・近頃のドローンなども・・・電力はコントロールが楽ですからね。内燃機関で飛ぶヘリコプターより電動のヘリコプターの方が遥かに滑らかにコントロールできる・・・

 確かに、従来できなかった事が、コンパクトなパワーパックで実現できるようになりましたね。高トルクのモーターや・・・パワーエレクトロニクスでね・・・あとは、規格化の問題ですね・・・腕や足のコントロール系が規格化されれば・・・しかし、そういった音頭取りがいないですからね。イノベーションって、基本的な事柄の変更による波及効果の方が面白いですからね・・・ロボット制御用のOSとか・・・ずっと以前でしたが・・・レゴなどにも実装された記憶が・・・レゴ マインドストームだったね。これはどうなった?Home - LEGOR MINDSTORMSR - LEGO.com - Mindstorms LEGO.com ふむ、今も入手可能ね・・・

 産業機器をも動かす標準的なOSがあればね・・・日本では、規格化ってのはできないのかね?無理なのは分かっていますが、下らない独自のという・・・意地がありますからね・・・どうしても、独自性の主張がね・・・おらが村を叫びだす・・・「日本らしい日本」には無理だね・・・

 国内外の研究機関、大学、企業のオープンな連携から、ダイナミックなイノベーションが生まれる。あらゆる壁を取り払ってまいります。新しい科学技術基本計画の最大のテーマは、オープンイノベーション。研究開発法人には、世界中から超一流の研究者を集めます。大学では、国内外の優秀な人材を集めて経営を革新し、積極的な産学連携など、攻めの経営を促します。

 だからね・・・差別化と壁が好きなんだよ・・・秘密が好きで・・・中途半端な物を発表する気はないし、結局はちまちまやって・・・オープンじゃない・・・誰かさんが、なぜ研究ノートを取らなかったのか・・・それだけでわかるでしょ!日本の研究環境が・・・

 欧米では、自分の考えと他人の考えを峻別するためにノートを取るのと逆だね・・・精神文化が違うのだから無理じゃないかね。日本では・・・古来、目で盗むのはOKですから・・・それで、明治の開国以来、ライセンスを回避する研究が行われてきたわけですから・・・確かに、その意味では・・・

 日本を「世界で最もイノベーションに適した国」としていく。その決意であります。

 世界の目が厳しくなって、日本は山寨物を作ることが困難になっていますからね・・・まあ、仕方ないじゃん!

2016.01.29

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system