現在をうろうろ(1537)
日本貧窮者経済新聞
 2016年1月22日の安倍首相の施政方針演説は・・・?(16)

 さて、日本政府の借金は・・・大丈夫なのかね?消費税の増税を先送りできるのか?多分・・・無理じゃないかと・・・何しろ、今にも10兆円欲しいって政府は騒いでいるわけですからね・・・最優先課題の名目GDP600兆円ですからね・・・60兆円の税収が必要!あと10兆円欲しい!ですからね・・・政治的な凄いスローガンみたいな気がするが・・・今の500円の小遣いでは足りない!600円だ!小学生並みのスローガンみたいな?一国の宰相が叫ぶスローガンなのかね?北朝鮮でもこの手のスローガンは見ないですからね・・・馬息嶺速度とか、学ぶべきものを掲げていますからね。

 「日本らしい日本」では左のような願いってので驚いてはいけないような感じですね。小学生と思われるものが書いた、お金という七夕の短冊・・・私にはかなり衝撃だったのですが・・・それと違いはあるのかね?

 道を示していないのでね・・・名目GDP600兆円!頑張れ〜2020年ごろまでに・・・

 馬息嶺速度!馬息嶺に学べ・・・馬息嶺はどうやって、あの速度で実現したんだろう?学びに行こう!・・・これならまだ具体性があるのだが・・・

 さて、何か具体的な話があるのか?

▽GDP600兆円
 強い経済、「成長」の果実なくして、「分配」を続けることはできません。「成長と分配の好循環」を創り上げてまいります。


 はあ?強い経済によって稼ぎ出された「成長」の果実=お金 が無ければ「分配」=バラマキ を続けることはできません。収奪とバラマキのの好循環を創り上げる?誰のために?

 これ以外の読み方は困難なような気がするが・・・確かに、富の再分配が政府の役割であるが・・・それより先の、儲けられる国への転換の部分で頭を使っていないような気がしますがね・・・大丈夫かね?

 どうせ、気合を入れろ!ツキが下がる!・・・威勢の良い事を言っていないと「日本らしい日本」は保てないのかね?あと100兆円、これって簡単に実現できる額かね?だから、挑戦!か・・・精神力でこなせる範囲ではないね・・・ラバウルから出撃してガダルカナル上空での戦闘をするようなものかな?・・・どうも、「日本らしい日本」では、常識的な考えでは・・・敗北主義者!命が惜しいのか!気合が入ってない!・・・かな?馬鹿じゃないかね?挑戦するのは良いが、挑戦するための方法論がまるでないのはね。永遠のゼロなど見ながらだと、こんな風になっちゃうね・・・

 まあ、最後は・・・生き恥をさらすよりは、死んだ方が良い!死ねばよいのだろ!死ねば!最後は玉砕だ!・・・死ぬなら、敵を殺してやる!単に死ぬだけはイヤダ!でも、努力の仕方は示されていないから・・・従容たる死に・・・それしかなくなるのかね?

 ああ、なるほど・・・責任の切断か・・・名目GDP600兆円!目標を示して手段を示さない理由は、責任の切断のためだね・・・XXをして名目GDP600兆円を達成せよ!やったけどできませんでした・・・道は間違っていました・・・誰の責任?ほら、目標を示すだけなら責任は無い・・・下々がやったことで成功事例の称揚・・・下々は指示がなくとも勝手にやって横展開・・・責任者不在の「日本らしい日本」のシステム・・・

 調子が良いときには、見栄とハッタリだけで事が進んでいくが、逆境に弱い日本・・・結局は、下々が・・・死守命令で死んでいく・・・平成27年3月22日 平成26年度 防衛大学校卒業式 内閣総理大臣訓示 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ

 自衛隊の中核を担う幹部自衛官として、常日頃から、鍛錬を積み重ね、隙のない備えに万全を期すことであります。そして、いかなる事態にあっても、国民の命と平和な暮らしを、断固として守り抜くことであります。
 私は、諸君の先頭に立って、この責務を全うする決意であります。どうか諸君におかれても、全身全霊をかけて、この国民への務めを果たしてほしいと願います。


 いかなる事態にあっても、国民の命と平和な暮らしを、断固として守り抜く諸君におかれても、全身全霊をかけて、この国民への務めを果たしてほしいと願います。・・・「この」を明確にするために文をちょっと編集しましたが・・・これって、永続命令だね・・・しかも取り消されることは無い・・・だから・・・「最後の最後まで務めを果たさなければならない。」・・・生きて、持久戦を続けるよう、厳命・・・死によって終わる命令・・・戦況が悪化すると、部下たちは、出撃を強く願って・・・死による解放だね。・・・死にたくない!とは言わせない・・・従って、死を避ける臆病者!のレッテル・・・私は臆病者だから関係ないがね・・・この恥さらし!と殴られても気にしなければ良い・・・

 そして、この島を守れ・・・永続命令は既に出ているからこれで良い・・・永劫演習・・・だよ。そう言って家を出てくるしかない・・・

 「介護離職ゼロ」「希望出生率1・8」という二つの「的」を射抜くためにも、またその安定的な基盤の上に、「戦後最大のGDP600兆円」というもう一つの「的」を掲げ、新しい「三本の矢」を放ちます。

 手段は示されない・・・勝手にやって成功してくれればラッキー!失敗しても、僕のせいじゃない・・・矢を放つのは僕じゃない!官僚がやるのさ・・・憎まれるのは実施担当者、死んで来い!何だか、「日本らしい日本」ってお偉いさんを守るためのシステムなのかね?なんだかすごく気になってきた・・・オリンピックの新スタジアムなどの問題に関しても、結局責任者不在じゃないのかね?・・・神代の昔からの、日本のハッタリ的合議体制・・・みんなでやれば怖くない!ワイワイやって・・・

 この春も、企業収益の拡大を賃金の上昇へとつなげる。昨年を上回る賃上げを目指すことで政府と経済界の認識が一致しました。原材料コストの価格への転嫁など、下請け企業の取引条件の改善に官民で取り組み、最低賃金についても、1000円を目指し、年率3%を目途に引き上げます。

 ああ、これなどもワイワイ合議制のものですかね?政府と経済界の認識の一致であって・・・合意ではない・・・雰囲気だけが醸成された・・・あとは、テキトーに実施、責任者は不在・・・みんな勝手にやって、限定的に勝手に責任取る羽目になる。偉大なる安倍晋三閣下には責任追及は無しだね。

 なるほど、日本の議会はシャーマン制を取ってるのかな?偉大なる安倍晋三閣下の託宣・・・名目GDP600兆円、介護離職ゼロ、希望出生率1.8の3つが下った。各自奮励努力せよ!以上・・・あとは、自己責任・・・神へは責任を訴求できないし、偉大なる安倍晋三閣下は神の声を伝えただけだから・・・責任の切断か・・・「日本らしい日本」にはこういったシステムが内在しているのではないのか?ちょっと心配だね・・・祭政国家・・・ああ、陰陽師が首相をやってるのか・・・妙に納得・・・方術や幻術が得意なのか?

 昨年の7月8月9月、企業の設備投資は1年前と比べ11%以上伸びました。3年後には更に10兆円上積みできる。その認識で経済界と一致いたしました。

 企業の設備投資は、補助金を中心とした置換じゃないのかね?省エネ製品への・・・物理法則があるから、それほど大きな省エネ効果は既にないのでは?少なくとも、日本の老朽化した産業機械は更新されるのか?これで、新製品が陸続と生産されるのか・・・?産業を動かす電力は?省エネ分でひねり出すのかね?希望的観測の一致が何かの役に立つのか?それが問題ですね。

 法人実効税率を来年度から一気に20%台へと引き下げ、国際的に遜色のない水準へと法人税改革を断行します。中小・小規模事業者には固定資産税の大胆な減税を行い、投資収益率を高め、国内の設備投資を後押しします。

 でもね・・・問題は、消費税や個人の所得税ですね・・・なるべく買わない、なるべく働かない・・・この道しかないかね?固定資産税の大胆な減税ね・・・どんな税制を取るのやら?どうも、やることが大胆過ぎてね・・・そもそも借金の山の中で、金蔓を手放した先の見返りは?消費税でカバーというわけにはいかないだろうに・・・工場を動かして生産するには電力が必要で・・・原発の再稼働が前提になるのは・・・自明・・・何しろ、核燃料の代金は支払い済みですからね。なんで、遊ばせていたのかね?感情国家ですから・・・感情を操り、ほとぼりが冷めたところで再稼働・・・

 ところで、原発再稼働の責任者は?高天原型合議体制とでも名付けるか・・・ワイワイ合議体制というわけにはいかないから・・・「日本らしい日本」的な名前じゃん・・・国の総意は、シャーマンのような偉大なる安倍晋三閣下の発議により、高天原型合議体制で示され・・・各員奮励努力せよ!と無責任に発令されるという事か・・・発議は神降しに始まるから、発議に対しての責任の訴求ができない・・・従って、責任者不在でワイワイ言ってる中で決して・・・下々への丸投げ・・・ここでも、責任の切断があって・・・か?そして、文言には勇壮感あふれる・・・「国際的に遜色ない水準」とか「大胆な」などの言葉が入る・・・最後は総員死ニ方用意!始メ!・・・極限下のユーモアではなく、本気のやつだね。

 経済の好循環によって、内需を押し上げてまいります。

 だれが・・・私は、私のお財布様に需要の拡大を禁じられていますからね・・・私のお財布には体力がないので・・・みんな頑張れ〜しかし、何で、人様の財布を当てにするのかね?海外への売り込みは既に諦めているのかね?既に偉大なる諦観の境地に至ったか?

 日本が、これからも、力強く成長を続ける。その成否は、イノベーションにかかっています。

 この言い回しを止めて欲しいと思うのですが・・・イノベーション・・・シュンペーターの下に訪れたイノベーションは、大蔵大臣の退職手当代わりに出された1枚の紙切れ、この紙で銀行の設立ができるよ!ってやつ・・・それを欲したビーダーマン銀行が、シュンペーターを頭取に!シュンペーターは一躍上流階級の仲間入り!たまたまのマッチングによる僥倖の別名みたいなんでね。天祐かな・・・新技術や革新的なものではなく・・・その実施と結果ですね・・・上手くいっての大儲け!ここまでがイノベーションですからね。結果が出ることにかかっている・・・

 日本が、これからも、力強く成長を続ける。その成否は、「天祐」にかかっています。・・・私には、こんな風に見えちゃうのでね。まあ、成否は・・・結果が出ることにかかっている・・・そんな風に読んでも良いでしょうね・・・そもそも、みなイノベーションを起こそうと努力していて・・・その中で成果が出るのは一握り・・・その意味でも天祐だね。

 しかし・・・道はどこへ行ったのか?「この道しかない」・・・

 50年間で56億人を輸送し、死亡事故ゼロ。年間12万本を運行し、遅れは1分以内。新幹線技術は、日本が誇るイノベーションであります。トップセールスが実を結び、インドでその採用が決まりました。エネルギー、都市開発、日本には質の高いインフラがあります。国際協力銀行(JBIC)に新勘定を創設し、世界へと売り込んでまいります。

 三島の事故は事故じゃないのか・・・車両や設備の故障による事故は無い・・・運用上の事故は?まあどうでもよいですが・・・新幹線はどこがイノベーションなの?別に、普通の高速鉄道じゃん?世界中どこにでもある。事故が無いように設計されたシステム・・・事故が無いのが当たり前、別に誇るべきことではないと思うのだが・・・

 トップセールスが実を結び・・・ああ、僕ちんの宣伝か。日本には質の高いインフラもあるけど、日々、そのインフラが縮小の一途では?まあ、人間の居住する範囲が減少しているからね。すでに、その意味でも終わりつつあるのでは?只見線はいつになったら全線開通する?すでに、橋梁を作り出すだけの余裕がないのだよ。ああ、私企業のやることだから、国の計画にはすでにないのかね?それに、只見線が不通になっているのも、洪水調整用のダム群の有効貯水量が既に3割程度で・・・役割を失いつつある・・・浚渫の予算もない・・・国内は疲弊しているのだよ。

 国内の事をやっても見栄にはならないか・・・

2016.01.28

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system