現在をうろうろ(1534)
日本貧窮者経済新聞
 2016年1月22日の安倍首相の施政方針演説は・・・?(13)

 なんだか変な報道になってるね・・・【甘利氏疑惑】「先方は最初から隠し撮り目的」 金銭授受疑惑で甘利氏会見 首相「説明、28日までに」(1-2ページ) - 産経ニュース 隠し撮り目的?領収書の無い取引が当然なのかね?というより・・・やって良い事と、ダメな事の区別がつかないわけでもないのに・・・やっちゃうのかね?

 自らの金銭授受疑惑について「今週中に会見で明らかにし、説明責任を果たしていく。(具体的日時は)調整中だ」と述べた。甘利氏側に現金を渡した千葉県の建設業者についても言及し「先方は最初から隠し録音をしたり、写真を撮ることを目的とした人たちだ。こちらは慎重になっている」と語った。秘書らの疑惑については「第三者による事実確認、調査を行っている。ある程度時間を要するがまとまり次第、公表する機会をつくる」と説明した。

 まあ、消費期限切れ食品の横流しなど、初めから非合法なものだと、領収書など切れずに現金で取引だとはわかりますが・・・さて、隠し撮り目的だ!・・・連中は、陥れるためにやったんだ・・・子供の言い訳みたいな気がするが・・・やって良い事・悪い事の区別のつかない子供なら言えるが・・・日本ってのはこういった基本もダメなのかね?さてさて・・・前回の続きですが・・・

 なんだか、生涯働いて政府に貢げという政策が気に入らないね・・・私は、働きたくないから頑張って来たのに・・・定年はだんだん伸びて、死ぬまで働け!になってきましたからね。困ったものです・・・私のような歳で隠居暮らしなど認められないのか・・・人生50年なんって、遠い昔なのか・・・

 高齢者の皆さんの7割近くが、65歳を超えても働きたいと願っておられる。大変勇気付けられる数字です。

 なんと、みなさんそんなに働きたいのか・・・私は嫌だね・・・働かないで済ませられるなら、絶対に働きたくない・・・一応は、金の面倒は見ていますが・・・株安・円高で、かなり簿価が・・・このあたりはGPIFの状況と同じですね。短期の事なら別に問題は無いがね。きちんと自分の自前の年金運用はしていますからね・・・生涯、遊びの方は現役で・・・賃仕事に生きる気はないのですが・・・なんだか、私とは偉大なる安倍晋三閣下は豊かさに関して価値観は共有はありえないですね。しかし、偉大なる安倍晋三閣下も賃仕事はしていないはずですね・・・いや、賃仕事?家業?・・・ああ、家業か・・・じゃあ、賃仕事か・・・

 高齢者も雇用保険の適用対象とし、再就職を支援するなど多様な就労機会を提供します。更に「ニッポン1億総活躍プラン」では、定年延長に積極的な企業への支援など、定年引き上げに向けた環境を整え、働きたいと願う高齢者の皆さんに道をひらいてまいります。

 いつまでも働き続けて、政府の借金の返済に貢献しなければならないという事ですね。そりゃ、大変勇気づけられる事でしょうね・・・これって、単なる社会的な貧困ではないかと思いますが・・・なぜ、老後とか余暇とかが削られなければならないのか私にはまるで分らないが・・・そのうち、無償のボランティアは禁じられるのではないかと・・・無償奉仕の禁止とかね・・・家事労働の禁止などなど・・・すべて賃仕事として、徴税対象とする・・・食事は外食、家庭の台所での付加価値の付与は禁止!自炊税を・・・家での料理は禁止・・・漬物などもダメだね、野菜を買って消費税を払うが、野菜を漬物という付加価値商品にして消費するわけだから、ここで、脱税が成立するとかね。酒税法並みになるかも?漬物税法違反・・・密造漬物が摘発された、摘発者は勝手に腐っていた、もったいないから食べたと主張!塩と野菜の購入が一緒だった事から立件・・・漬物は高付加価値商品だから店で消費税を払っての購入以外は認めない!

 どこまで毟られることになるやら・・・

 いつまでも、元気で、その豊富な経験や知恵を、あたう限り、社会で発揮していただきたい。「生涯現役社会」。単なるスローガンはもう要りません。それを、現実のものに、していこうではありませんか。

 あれ?高齢者の仕事って、豊富な経験や知恵の要らない仕事しか・・・まずないのだよ・・・多くは運転免許でなんとななるような仕事ばかりでね。あとは、体力勝負か・・・手間仕事、知的労働はまずないのでは?だから、労働単価が低いものが多くてね・・・

 極端な話、一部上場企業の工場労働者と、その子会社の工場労働者の格差だってものすごく大きい・・・普通であれば、その給与格差で、定年だからと言って、子会社へ転がり込むことはまずないのではないかと・・・とても高くて雇えません・・・退職して、その後アルバイトなら・・・そんな感じじゃないかね?日本の稼ぐ力は大丈夫なのかね?なんだか、経済戦争に現役だけじゃなくて、予備役を、さらに後備役・・・挙句の果てには第二国民兵役まで抽出しての、政府の借金と戦わなければならないのかね?今後は予備役は廃止で生涯現役・・・

 ああ、忘れてた・・・丁種の者も動員して、政府の借金と戦わなければならなかったんだ・・・すでに、政府の借金との戦いでは兵役免除者は存在しないのですね。残るは・・・戊種者のみか・・・

 しかし・・・日本の労働者ってのは、基本的にその組織内でしか役に立たないのではないのではないかと・・・他の組織に入った時に役立つ知識をどれだけ持っているのかがかなり疑問ですね。同業者でも・・・言葉が通じない時もあるし・・・符丁が違ったりね・・・え?なに・・・ああ、わかった。ってね・・・

 あれあれ、自由世界の株価は悲惨だね・・・日本が主導して下げているのかね?まあ、無理な株価の伸長をやりましたからね・・・どうなる事やら?紙幣の紙屑化も・・・確かに旧三本の矢の内初めの1本は飛んだ気がしますが・・・これによって生まれた金がね・・・政府は2本目の矢で誘導できなかった、そして企業は3本目の矢を使えずに、1本目の矢の賞味期限が切れた今での・・・新3本の矢はどうなる事やら?なんだか、他力本願の政府だからね・・・

 政府の発表によるアベノミクスによる大躍進の統計データは・・・私には、まるで別物に見えるのですが・・・困ったね。新しい産業を生み出し、若者を新しい産業へと誘導しないと・・・年寄と同じことをさせていてもダメじゃん・・・

 まあ、地方創生で、地方早世になりそうな気配だし・・・間違いなく、アベノミクスで疲弊しているような感じですからね。仕事を生み出せていない・・・鉄道は高速化して、途中駅が消滅・・・中間が清野となる・・・まあ、日本海側の本線を重量貨物輸送用に強化し、高速線形に転換して海上コンテナ輸送に対応するとかしないと、かなり厳しいのでは?日本の国内の自動車部品輸送とか・・・ある程度分散している工場を一か所に集めなければならなくなるような感じだし・・・40ftのハイ・コンテナの輸送できる貨物幹線でもあれば別なのにね・・・まあ、そのうち日本はそういったインフラが消えてなくなるのではないかと・・・

 九州から北海道までの鉄道貨物だって・・・確か40時間弱で行っているはずだと思いますが・・・中国なんか、天津で受けて、カザフスタンへ運ぶとかやってますからね。日本が利用できる、交通インフラもないところへわざわざ物売りに行ったのかね?すでに、中央アジアは中国との結びつきが強くなっていて、結局は中国の輸送インフラの利用になりそうですからね・・・まあ、ロシア経由ってのもありますが・・・仲良くしないことを国是として世界を眺めているみたいでね・・・そんなに、中国と戦いたいのかね?単なるハッタリではね・・・馬鹿みたい。

 多分、海外に敵を作らないと・・・国内での政府の負けつつある巨額の借金との戦いから目をそらせることができなくなりつつあるのでしょう。これだけの借金は・・・紙幣の紙屑化で対応して無かったことにするしかないでしょうね・・・そのうち、預金封鎖と新円切替の目的で・・・戦争騒ぎでも起こさなければならなくなる・・・どうせ、国際的な信用は一発でなくなるから、何をやってもOKな状態になるのではないかと・・・「日本らしい日本」の選択・・・最後はガチャガチャにして投げ出す、政府のちゃぶ台返しの秘技が見られるのかね?

 安全保障なら重税を課すことも、国債の大量発行も可能でしょうからね・・・既にマネタリーベースでは、大東亜戦争時と変わらないだけの資金供給をしていますからね・・・それでも、物価上昇が抑えられているのは・・・金融機関に金が集まっているからという事だけですね。多分、人口減少が大きくて・・・貯蓄性向の統計が変なのではないかとね。すでに貯蓄の余裕のない人間は関係なしで、意外と、そういった者を除いた貯蓄性向は高いのではないかと・・・そのうち・・・例の平均の魔術で騙られるのではないかと・・・これだけの貯蓄があるから、その信用で国債を!ってね・・・

2016.01.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system