現在をうろうろ(1533)
日本貧窮者経済新聞
 2016年1月22日の安倍首相の施政方針演説は・・・?(12)

 なんだか、日本ってやはり変な気がしますね・・・犯罪を構成するかどうかの問題なのに・・・日経ビジネス オンライン 「甘利さんは守る」盟友の危機に強気の安倍首相 株価も乱高下、国会審議は大揺れ必至 守るとか、株価も乱高下、国会審議は大揺れ・・・何で、守る?事実関係の確認が必要であるだけじゃん・・・任命責任でたたかれるから守るのかね?政治的な動機で、犯罪かどうかの判断が為されるのか?なんだかよくわからないね。この記事では・・・

 政府関係者によると、記事が掲載される前の今月19日、国会審議への影響を懸念して辞意を表明した甘利氏を安倍首相が強く慰留したという。

 「
記事の内容に怪しい部分がある。甘利さんは守れると思う」。安倍首相は親しい関係者にこう漏らしている。

 守る話じゃないと思うのだが・・・僕ちんで守れるのかね?法律に反するかどうかの問題ですからね。法に照らして厳正に処分することになるのか?それとも・・・

 法に違反する行為はしていない。職責を全うする」。記者会見などでこう強調した甘利氏は世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)に予定通り出席。今週中に会見を開いて調査結果を説明する意向を表明した。

 法に反していなければ・・・当然、職責を全うすることになるでしょうしね・・・なんだかね・・・日本は法治国家なのかね?・・・
 法に触れるようなことをやらかしていれば、守るとか・・・関係ないじゃん・・・子供じゃないんだから。自分の責任においてやったことですからね。日本って・・・大人も子供じみているのが変ですね。どうして守る?なんで・・・馬鹿じゃないかね・・・報道も・・・守るとは何だ?法に照らして厳正にじゃないのかね?まあ、日本は法治国家ではなく、感情国家ですから仕方ないか・・・「日本らしい日本」は義理や人情で動いているのか・・・まあ、どうでもよいか、どうせご都合主義・・・さて、続きは・・・

 ▽介護離職ゼロ
 介護で自分の人生を犠牲にされたと思わずに済むような社会にしたい。そう訴える介護経験者の方の言葉が胸に刺さりました。


 まあ、人それぞれだね・・・私も、母親が倒れた時は、親の年金頼りで会社を辞めようかと思いましたが・・・親父が、俺が面倒みるから!で終わりましたけど・・・徘徊したり・・・一晩中探したりもしましたが・・・警察は頼りにならないことも分かったし、徘徊されると困る、どうするのか?足でも折りますか?今度は服と靴だけが歩いて行ったと届を出しますよ。寝ないで探すと答にならない答を返してしまいますね・・・まあ、どうでもよいけどね。

 ただね・・・ふと、トルストイの短編を思い出しただけでね・・・介護で自分の人生を犠牲にされた・・・背景がわからないので何とも言えませんね。基本的に経済的なものではないかと・・・大金持ちならどうにでもなる・・・私は、親の年金で私の食い扶持は何とかなる・・・小遣いぐらいは原稿書きでOK、投資信託の配当もこの頃は小遣い銭ぐらいは出てましたしね。

 多分、家にいても自分の人生を犠牲にされたなんって思わなかっただろうと・・・ある程度は人を頼める程度の経済的な余裕はあったから・・・そうでない人もいるのも知っているが・・・犠牲にされたか・・・自分もまた、誰かを犠牲にするのではないかと・・・介護の犠牲になる・・・嫌な言い方だね。だれも、好き好んで介護される身になるわけではないから・・・職業としての介護、献身としての介護・・・賃仕事の奨励だからこういった介護で自分の人生を犠牲にされた・・・こんな言い回しを使うのかね?人は一人では生きていけないのだよ・・・私は、最後は野垂れ死に・・・明るいところで死にたいね。

 介護離職者は年間10万人を超えています。離職を機に、高齢者と現役世代が共倒れする現実もあります。日本の大黒柱、団塊ジュニア世代が大量離職すれば、経済社会は成り立ちません。

 はあ?経済社会の方が重要なんだ・・・共倒れで死者が山ほど出ているのかね?自殺者の山?親を殺して自分も・・・無理心中が日常茶飯?それって・・・あまり聞かないが・・・私は、介護離職ができる社会の方が豊かだと思うのだが・・・齢者と現役世代が共倒れする現実・・・これが起こらないようにするための努力が足りないのでは?介護離職ができる豊かさがうらやましいのかね?まあ、日々国民を酷使して徴税しないと、政府の借金が返せないから仕方ないか・・・誰一人欠けることなく働き続けなければ借金に追いつかれ、借金取りが毎日列をなすようになる・・・お腹が痛くなる話だね・・・

 「介護離職ゼロ」という明確な目標を掲げ、現役世代の「安心」も確保する社会保障制度へと改革を進めてまいります。

 単純に、経済的な裏付けがあれば問題が無いのだが・・・私の場合は親の年金で介護することも可能だった・・・まあ、国民年金だと厳しいし、無年金者の介護などは・・・なんだかね?どうも・・・日本の大黒柱、団塊ジュニア世代が大量離職すれば、経済社会は成り立ちません。・・・政府は自らの借金の重みで潰れてしまいますと書かれているように見えるのだが・・・

 在宅介護の負担を軽減します。特別養護老人ホームやサービス付き高齢者住宅など多様な介護の受け皿を、20年代初頭までに50万人分整備します。介護施設には、首都圏などの国有地を安く提供いたします。
 介護福祉士を志す学生には、返還を免除する奨学金制度を充実します。一旦仕事を離れた人が復職する場合には再就職の準備金を支給します。あらゆる施策を総動員し、
今後25万人の介護人材を確保してまいります。

 介護離職者は年間10万人を超えています。なるほどね・・・10万人の介護者が生まれている・・・今後25万人の介護人材を確保なぜ?自分にかかわりのある人間の介護をするのと、職業としての介護の差は?効率の問題?・・・介護で自分の人生を犠牲高齢者と現役世代が共倒経済社会は成り立ちません25万人の介護人材・・・政府の借金の返済のためには、所得をあげて所得税を払ってもらいたい・・・介護などの在宅の仕事は税金が取れない、辞められてはたまらない・・・生活保護など受けられたらどうするんだ!同じ介護なら、賃仕事!という風にしか聞こえないのだが・・・そして、一度辞めたら再就職が困難になるから・・・

 介護休業の分割取得を可能にし、休業中の給付を40%から67%に引き上げます。所定外労働の免除、短時間勤務などを可能とし、仕事と介護が両立できる社会を創り上げてまいります。

 何が何でも働き続けて所得税が取れる状態にするんだ!という、政府の借金の重圧による、一億総賃仕事社会への強い意志が現れているものですね。自分の知る人間の介護をするな!賃仕事で赤の他人の介護をせよ!自分の子供の面倒など見るな!賃仕事で他人の子供の面倒を見ろ!・・・何が何でも賃仕事と所得税・・・マイナンバーでとことん毟るぞ!何だかね。家事労働の生産性の高さを賃仕事にして所得税を毟る、製品を購入することで消費税を毟るか・・・家事労働を貶める理由だね・・・家事労働は徴税対象にならないから。自宅の家事をするな!隣の家事をして賃金を貰え!そうすれば、所得税が取れる・・・単純な発想だね。自宅の意味の否定・・・

2016.01.27

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system