現在をうろうろ(1529)
日本貧窮者経済新聞
 2016年1月22日の安倍首相の施政方針演説は・・・?(8)

 さて、続きなんですが・・・なんだか、内容は相変わらずなくて勇ましさを表出するのに最大限の努力が払われているような感じですね。まあ、政治が単なる儀式ならよいですが、これじゃね・・・政府の借金の山を切り崩すための明確なアプローチに関してもなんら言及がないですからね。しかし、5月にはサミットが来ちゃうし・・・まあ、議長責任の回避の可能性はあることは分かったけど・・・義務が果たせるかとなると・・・あ?そうか・・・責任と義務を並べて、ふと思った事は・・・義務と責任と、ついでに権利には三角関係がある・・・

 日本はサミットの開催国として議長を行う権利を有する、この権利には円滑な議事を進行するという責任と義務が存する・・・権利を行使し、そこでは責任ある権利の行使の義務が課せられる・・・文章でこの3つの関係を示すとこんな感じになりますかね・・・何だか、あまりはっきりしないが・・・

 日本は権利意識に関してはかなり希薄ですね。というか、権利の行使には責任ある行使の義務が伴うから・・・日本型の行為は基本的には奉公という形が一般だから・・・義務による何らかの事柄の行使になる・・・義務による行使には責任の概念はあるのか?という事ですね。

 戦争法は・・・偉大なる安倍晋三閣下に国民を守るという義務に関して定義しているとするならば、宣戦布告は・・・義務として行うから・・・責任はその義務を命じた法にある。法の成立は多数の同意によって成り立っているから・・・法を作ったみんなが負えば良いことになる・・・みんなでやれば怖くない!というのが成り立つのかね?

 宣戦布告の判断は偉大なる安倍晋三閣下にあって、その責を負う・・・という形だったのかな?そういえば、大日本帝国憲法の・・・

第55条 国務各大臣ハ天皇ヲ輔弼シ其ノ責ニ任ス
2 凡テ法律勅令其ノ他国務ニ関ル詔勅ハ国務大臣ノ副署ヲ要ス

 この規定ってのがちょっと興味深いね・・・ちょっと書き換え・・・ 国務各大臣ハ偉大ナル安倍晋三閣下ヲ輔弼シ其ノ責ニ任ス・・・ああ、責任というやつを切断しているじゃん・・・偉大なる安倍晋三閣下は総攬するだけで、各国務大臣は総理を輔弼し、その責を負う・・・そのぐらいのつもりでやってるのかね?悪いのは僕じゃない・・・まあ、どうでもよいか・・・責任者不在の日本のワイワイ楽しいハッタリ型の楽しい会合・・・責任を追及しようとすると・・・あれ?責任者が不在だったことがわかる・・・初めから、責務は切断されている・・・なんとなくね・・・それが怖いのだよ・・・ナチスと同じことを民主主義的な手段で実現されたのでは困るのさ。問題は・・・「日本らしい日本」の責任の概念なのさ・・・そのうち考えるとして・・・続きは?

 安全で安心な暮らしを守るため、サイバー犯罪、サイバー攻撃への対策を強化します。高齢者を狙った悪質商法には、規制を強化し、消費者の迅速な救済を図ります。基礎ぐい工事問題については、再発防止に向け、明確なルールを創り、適切な施工が行われる体制を整備します。

 なに?サイバー犯罪やサイバー攻撃ってのは高齢者を狙った悪質商法との類似性があるのか?サイバーというとコンピューターネットワークに関わるものという感じですよね。悪意ある情報操作による犯罪、悪意ある情報操作による攻撃という感じですかね。コンピュータネットワークとそれに連なる人間に対する悪意ある情報操作による攻撃・・・

 高齢者を騙して何かをさせるというような意味合いでは類似性がありますね・・・サイバー攻撃なども悪質商法との類似性があるわけだ・・・ふとね、偉大なる安倍晋三閣下は・・・悪意ある情報操作をやっているのでは?だって、有効求人倍率など景気がよくなりつつあることを示すために・・・高知県では1を越えました!とかやっていますからね。

 下関では1.49とか凄い数字があるのに・・・長門市では、求人を出しても応募者が出ないところまで進んでいる・・・農産品の輸出が好調な伸びを示している・・・しかし、為替の影響を大きく受けていて果たして本当に大きな伸びを示しているのか?ルクセンブルクだ食べた発酵黒にんにくは果たして日本製なのか?常に、自分にとって都合の良い話をでっちあげているような感じでね・・・確かに、国民を鼓舞するのには正しいと思いますが・・・真実は?と考えた時には・・・どうだか・・・あれ?日経平均が2016年1月25日10時には朝の元気と、下落と反発の先に低下が・・・韓国は順調に上がり・・・中国株は・・・もうちょっと待たねば・・・

 なんだか、雰囲気だけ・・・見栄とハッタリでの株価の操作かね?気になるね・・・確かに、ある程度の鼓舞は必要ですが、おおむね粉飾では・・・統計の魔術に関しては・・・働いていなかった妻が働くようになり、私が50万で妻が25万なら75万円。2人で働くと平均は下がる・・・こいつですね。まさか、平均は上昇しているが総額で下がっている物ってのが沢山あるのかね?こういった言い方をする場合には裏があるからね・・・

 さて、続きは・・・

 先般のスキーバスの事故では、多くの未来ある若者たちの命が絶たれました。亡くなられた方々のご冥福と、負傷された方々の一日も早い回復を、心よりお祈りします。徹底して原因を究明し、悲劇を二度と繰り返さないため万全の対策を講じます。

 事実上日本の社会システムには無理が祟り始めているのではないかと・・・学生に金が無いのは当然ですから、安価なバスツアーを必要とする、安価なバスツアーを企画するには・・・安価にバスを使わなければならない・・・どこにしわ寄せが来るかの問題ですかね。日本の貧困は、東京での生活を山口県第四区の選挙民から委託されて、優雅な生活を送っている偉大なる安倍晋三閣下の想像以上に進んでいると思うのですが・・・下関では、個人所得の減少や固定資産税が地価の下落によって減収・・・長門市では徴税のための専門官が県から2人派遣され厳しい取り立てを始めている・・・

 地方の貧困の度合いは・・・私の遊び場の鹿嶋市でも・・・かなり、顕著にみられるのですが・・・まあ、基本的には農業地帯ですから食うに困るほどの状況ではないようですが・・・それに近いようですね。3月の納税シーズンが近づいていますがどうなる事やら?

 学生相手の物ってのは・・・基本的には別の部門での稼ぎによって補填されていくものですから・・・儲けが出なくても仕方ないが・・・他でも儲けが出ないのなら・・・とことん原価を引き下げなければならないですからね。そういった歪を作り出しているのは誰なのやら?あまり、日本経済に無理をさせないようにしてもらいたいものですが・・・でも、政府の借金の山がね・・・それを許さないのなら、何か計画を立ててもらいたいものですが・・・

 昨年も関東・東北豪雨をはじめ自然災害が相次ぎました。堤防の強化対策、避難訓練の実施、的確な防災情報の提供など、事前防災・減災対策に徹底して取り組み、国土強靱(きょうじん)化を進めてまいります。

 政府が国の計画を示していないですからね・・・政府にはすでに有効な政策を打てるだけの金もないし、知恵もないのかね?知恵にはそれほど金は必要としないのだが・・・まあ、政治屋諸氏が本来の役割を放棄しているのが問題なのではないかと思いますがね・・・平成27年4月10日 第49回 国家公務員合同初任研修閉講式 安倍内閣総理大臣訓示 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ 毎度おなじみの・・・

 霞が関の机にしがみついているような役人は、もはや要りません。国民のための行政を進めるため、現場に足を運び、現場に根差した国民の声に耳を傾ける。それこそが、「行政のプロ」たる者のあるべき姿であると考えます。

 違うだろ!地方の願いを国会へ背負ってやってきているのが・・・山口県第四区の願いを担って国会に来ているのは誰?当然、偉大なる安倍晋三閣下ですからね・・・山口県第四区の願いのための行政を進めるため、現場に足を運び、現場に根差した国民の声に耳を傾ける。それこそが、山口県第四区の願いを担った偉大なる安倍晋三閣下のあるべき姿であると考えます。

 情報通信の発達した現在では、別に現地に足を運ばなくても情報収集はできますが・・・何で、霞が関の役人が、霞が関での司令塔の役割を放棄して、現場に足を運び、現場に根差した国民の声に耳を傾ける事になるのかね?私には理解不能・・・霞が関に役割があるから霞が関にいるはずなんですが?霞が関の役人が役に立たないなら、首にすれば良いのでは?不思議な日本・・・

 しかし、偉大なる安倍晋三閣下の考えが、私の妄想より絶対に正しいはずですからね・・・私は、今までこの社会に関して何を学んできたのだろうか・・・やはり、学者への道を歩まなくて正解だったか・・・

2016.01.26

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system