現在をうろうろ(1524)
日本貧窮者経済新聞
 2016年1月22日の安倍首相の施政方針演説は・・・?(3)

 新しい成長軌道を創るか・・・道を示せない政治屋が何を言うか!なんってね・・・野心的な目標の名目GDP600兆円でも、そこへたどり着く明確な道を示してくれれば、その道を喜んで進みますが・・・その道は、偉大なる安倍晋三閣下の胸の内には無いことを繰り返し表明しているのに、何で、道しるべの振りをして叫ぶかね?我は道標、この道を進め!じゃないですからね。2020年ごろに、頑張る!金を出すための法整備を行う・・・道は示されていない・・・さて、新しい話は何かあるのかね?

 イノベーションによって新しい付加価値を生み出し、持続的な成長を確保する。「より安く」ではなく、「より良い」に挑戦する、イノベーション型の経済成長へと転換しなければなりません。

 模倣、過酷な労働、環境への負荷。安かろう悪かろうは、世界のマーケットから一掃すべきであります。21世紀にふさわしい経済ルールを世界へと広げる、大いなる「挑戦」。環太平洋パートナーシップ協定(TPP)は、その最初の一歩であります。


 はあ?イノベーションは起こせるものではないのだよ・・・まあ、起こすことも可能だけれども、それには余剰生産が無いと・・・無いものではイノベーションは起こせない・・・シュンペーターの下に起こったイノベーションは銀行を設立できる権利の乱発でしたから・・・退職金代わりに受け取った紙切れと、それを欲したビーダーマン銀行のマッチング・・・シュンペーターは一躍上流階級の仲間入り・・・ある意味僥倖ですね、僥倖の論理化ですが・・・

 私の所では、日々小さなイノベーションがありますが・・・食い物や近頃はフルート関連でね。過剰が生み出している・・・イノベーションによって新しい付加価値を生み出し・・・イノベーションは結果ですからね。何かをしたことによって起こった素晴らしい事・・・僥倖によって生み出されるものですが・・・何もしないと新しい事は起こらない・・・

 コードバンドと安物のワイヤレスラベリアマイクシステム・・・総額2000円・・・安さは力なのだよ。これと同じような物を、確かにお金持ちは10万円ほどの金額で買う事ができる。確かに、これよりはるかに高性能なのはわかる。

 それでも、その超高価な商品は・・・カスタム製品 フルートマイク YAMAHIKO 楽器用ピックアップ 送受信システムもマイクも高級品ですが・・・まあ、実用上、アマチュアがカラオケで気晴らしに使うという条件では、私の安物でもまるで問題なしですからね・・・しかも・・・

 カスタム製品はお客様のご要望に応じて設計、製作されるフルカスタム製品です。目的に応じて振動ピックアップやマイクロホンを用いてお客様の求める製品を作り上げます。誠に申しわけございませんが、現在はカスタム製品の開発はお受けできない状況です。

 自分でシステムを構築するしかない・・・そして、輸入されていない物もあるしね・・・

 右のようなフルートのピックアップシステムの世界には存在するが、国内には事実上販売御業者が無いから、米国アマゾンを利用して入手することになる。

 このシステムだって、存在を知らなければ入手するための努力もしないですからね。存在を知り、可能性を知り、何かの行動を起こすことで、10万円とかの高額な商品を、自分に合った利用での2000円にまで価格をダウンさせることはイノベーションだと思うのだが・・・自分の手に届くものに改変する事。これだって立派なイノベーション・・・「より安く」ではなく、「より良い」に挑戦する・・・この言い草は馬鹿者の言う事では・・・10万円の物があることを知っている・・・高嶺の花・・・でも、その代わりをする2000円の自分が手にしている物・・・より安いことも、当然、自分にとって「良い」への挑戦ですからね。

 模倣、過酷な労働、環境への負荷。安かろう悪かろうは、世界のマーケットから一掃すべきであります。はあ?模倣・・・権利関係の問題をクリアーすれば問題ないね。ライセンス契約とか・・・過酷な労働に対しては、その過酷さを評価して正当な対価を支払う事が重要ですね。1銭5厘で命がけの徴兵制度での給与体系は考えるべきですね。危険手当はどのくらいなのか?死んだら国がちゃんと祀ってやるよ。靖国で・・・安価ですね。安かろう悪かろう・・・いや、私のような貧乏人は悪かろうが安くなければ買えないから、そのリスクを負うわけですからね。おかげで、フルートの修理技術を手に入れましたからね。

 部品が揃っている不調なフルートなど怖くない!多少汚くても、メッキでなければ新品同様にできる!近頃は汚くて安い総銀製のフルートが好きでね。安かろう悪かろうを・・・良くする努力ってのはイノベーションですからね・・・人が買えない、高級品は意味がない・・・より良く安い普及品での稼げる生産が多分、究極の生産システムでは?誰でも手にすることができる高性能な商品群・・・一部の人しか手に入れられないものなど・・・大衆には関係ないですからね・・・いつかはクラウン・・・目標にはなるけどね。

 イノベーションを次々と生み出す社会へと変革する。その鍵は、多様性であります。三人寄れば文殊の知恵。多様性の中から、新たなアイデアが生まれ、イノベーションが起こる。「1億総活躍」はそうした新しい経済社会システムを創る「挑戦」であります。

 お前さんは、大勢の意見を集約して国会へ持ち込むのが仕事じゃないのかね?代議士ってのは、こういった世界をここに齎しますと提示して投票してもらう立場ではないのかね?選挙区における多様な望みの集約物である知恵を携えて国会で登壇しているのではないのか?多様なものから、新たなアイディアを提示して、有権者を納得させて・・・この道を国会で示し、それに皆も賛同してもらって、この事業を完遂する!じゃないのね・・・

 僕ちんには何もできないから・・・三人寄れば文殊の知恵。多様性の中から、新たなアイデアが生まれ、イノベーションが起こるはずだから・・・みんな頑張ろう、僕ちんにはできないから・・・でも旗振りはするよ・・・「1億総活躍」はそうした新しい経済社会システムを創る「挑戦」の旗印だけは用意するよ・・・そして、僕ちんを納得させるものがあるなら、喜んで法律を作って金を回すから・・・みんな頑張れ!2020年に向けて・・・と書いてあるのかね?

 自然との共存の中で育まれた、おいしくて、安全な日本の農産物。環境と調和し、最大限の省エネを追求してきた「メード・イン・ジャパン」の品質。日本は、古来、付加価値の高いものづくりを実践してきました。そのマインドを世界へと広げる。日本のリーダーシップが求められています。

 へ〜・・・農産品は自然との共存の中でしか生まれないのだよ・・・不味いものなど誰も食べたくないから喜んでおいしい物への改変のための努力をする。体に良いものを、そしてお財布にも優しいものが日々の糧なのだよ・・・不健康なものでもまるで食べなければ確実に死ぬのでね。日本の貧困状態は非常にひどいことがわかりますね。消費期限切れの食品でも食品に化けさせますからね。それでも、とりあえずは人は死んでいない・・・私の所でも、肉などは消費期限切れになることが多いですが・・・おいしく頂いていますね・・・調理法を考えれば問題なし・・・発酵食品などすでに腐っている・・・日本には、おいしく腐らせる技術が沢山あるのでね。美味しく腐らせれば、それは高付加価値商品・・・

 伊勢神宮、美しい入り江。日本の長い伝統や文化、豊かな自然を感じられる、伊勢志摩の地で開く5月の主要国首脳会議(サミット)は、その大きな舞台であります。基本的価値を共有する主要国のリーダーたちと、世界経済の未来を論じ、新しい「挑戦」を始める。そのようなサミットにする決意であります。

 果たして、基本的価値を共有しているのかがわかると思いますね・・・日本の財政問題に関しての話をしない、偉大なる安倍晋三閣下を追い詰めるような発言をしない、事前に予定された台本に沿った発言だけを行う・・・果たして、主要国のリーダーは守れるかどうかですね。そして、伊勢神宮観光は可能なのかね?エルマウ城では、落ち着いて外でビールが飲みたいとオバマ大統領がこぼしていたようでね・・・結局は、クリュン町役場前の広場での軽食しか実現できなかったようですからね。過密なスケジュール・・・さあ、どうなる?

2016.01.25

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system