現在をうろうろ(1521)
日本貧窮者経済新聞
 北朝鮮のユーゴ型潜水艇は・・・?

 あれ?何で見落としていたのやら?北朝鮮のユーゴ型潜水艇がありますね・・・40°00'19.5N 128°12'11.9E - Google マップ ここに並んでいるのがどうやらユーゴ型の潜水艇のようです。

 左のが2015年5月10日の画像で1艇が海に出ているようです。このあたりは何度か眺めているのに・・・一応は・・・現役のような感じですね。

 そして、写真の上の方に引き出されているやつがありますが・・・どうやら蒲鉾型の屋根のついた格納施設があるようですね。

 全長18m程の小型潜水艇ですが・・・これに類似の小型潜水艇はロシアにもありましたね。

 69°05'56.8N 33°26'41.4E - Google マップ 右の写真のような小型潜水艇がありますが、この潜水艇に関しての情報は残念ながら得られませんね。

 そういえば、このユーゴ型って・・・ユーゴスラビアという意味のようですね。

 ちょっと気になったので、旧ユーゴスラビアの国々の海岸線をチェック・・・クロアチア海軍は軍港を2つほど持ているようですが・・・海軍はミサイル艇が数隻とか・・・コンパクトな海軍ですね。モンテネグロ海軍も軍港を1つ持ち・・・数隻のミサイル艇・・・このあたりの国々の海軍力に比べると、日本は凄い軍事大国ですね。

 どうやら、潜水艦は現在は保有していないようですね。Yugoslavia submarine - Google 検索 ふむ・・・Yugoslavia submarine Submarine base - Google 検索 どうやらスロバキア海軍の潜水艇は地下基地からの発進のようですね。場所を特定できたのは43°17'28.3N 16°29'36.0E - Google マップ ここですね。43°04'41.5N 16°10'53.1E - Google マップ これもそうですね。アドリア海のサイズだと、小型潜水艦やミサイル艇の方が機動力があって便利なのかね?

 日本の自衛隊の艦艇はどんな戦争を想定しているのやら?どうも、海上自衛隊の艦艇の建艦思想が良くわからない・・・補給艦が充実していれば、世界中どこの海へも進出できるような艦船ですからね・・・

 なるほど、こういった地下発進基地を北朝鮮も学んだという事ですかね。北朝鮮だと 40°12'04.2N 128°39'05.1E - Google マップ ここに潜水艦の地下基地がありますね。

 この地下基地では、左の写真の様に80m程の潜水艦も入れるという事のようですね。遮湖の潜水艦基地です。

 潜水艦基地ってのはなかなか興味深いですね。

 北朝鮮の軍隊は基本的には侵攻作戦・・・渡洋侵攻作戦用にはできていませんからね。大型の艦艇は無いですから・・・大きな艦でも・・・39°52'37.2N 127°46'54.7E - Google マップ ここに停泊している羅津級のフリゲート艦ですからね・・・


 右の写真のような艦で100mを超えるほっそりとした船体を持ったフリゲートですね。近頃の大型艦は、ヘリコプターも運用できる奴がありますね。

 42°14'22.0N 130°17'48.0E - Google マップ 未だに造船所の艤装岸壁に係留されているようですが・・・

 左のような艦ですね。ソホ級ではないと思われますが・・・こいつは例によって新製品ではないかと思われますが・・・北朝鮮の工業水準もかなり上がってきているような感じですね。多分、船舶関係の基礎研究がかなり進んできているのではないかと・・・

 右のやつが多分ソホ級フリゲートと思われます。2004年4月20日の39°54'01.84" N 127°52'02.84" E ここに停泊しています。39°54'01.8N 127°52'02.8E - Google マップ ここの桟橋に停泊していたんですが、今はどこへ行ったのやら?

 近頃北朝鮮は特殊船舶を色々と開発しているようでね。何か所か不思議な船舶を建造している所があって・・・今気にしているのは・・・39°09'39.3N 127°26'40.8E - Google マップ この造船所ですね。

 浮き桟橋のようなものが3隻あるんでね・・・これがわからない。

 Ro-Ro船のようにも見えるのだが・・・用途がわからないのでね・・・類似の物を見たことが無いのが問題でね。

 特に右下のやつが不思議な形をしていますからね。

 右のような感じでね。こいつがわからない・・・

 左の部分のホイールを4つ並べて中央にタワーがある・・・右に戦況構造物のようなものがあって・・・全長が78m、浮き桟橋のようなやつは左右の舷側に柱が立っていて、跳ね上げ式の道板が

 なんとなく・・・英国海軍の潜水艦用の浮き桟橋みたいなものじゃないだろうな・・・規模が違いますがね。Royal Navy floating pier VALIANT - Google 検索 どうも、潜水艦関連の浮き桟橋のような気がしてね・・・しかし右上の不思議な船は何なのか?脇に道板が降りるとか?塗色からすると兵器ではないようですがね・・・

2016.01.23

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system