現在をうろうろ(1520)
日本貧窮者経済新聞
 長門市の再生の可能性は・・・?

 さて、何か面白い事は無いか・・・というか、ちょっと気になっているのは長門市・・・ここの地方創生って可能なのかというやつですね。この地域は基本的に豊かなんですが、何も特徴が無いという感じ・・・古くからの街ですが・・・地方創生で鍋セットではパットしない・・・これが気がかりでね・・・夢を見ちゃいますよ・・・

 今朝、寝転んで考えた中にちょっとしたヒントがね。輪郭だけですが・・・長門のような中心街を一応持つ街ってのは、再生可能であるとね。しかし、この街の中心街はどこにあるのかね?まあ、駅と国道と港があるから、まずは人集めをしないとね。

 地域の活性とは何なのか?という単純な問い・・・なぜ、長門の市街が形成されたのか?基本は漁村ですね・・・そして、城があり大寧寺がこの城内に作られ、温泉があって・・・平野が広がっている部分へ人が広がっていった・・・平野が少ない・・・そのためになんとなく平野に人が?・・・城が移転?大内氏の菩提寺・・・

 良く見ると・・・ここって実質的な中心街が・・・無い・・・長門駅と漁港があるが・・・人が基本的に集まる場所が無いという事かね?

 ああ・・・人口が分散されていては面白くない。こりゃ困ったな・・・都市の創造から入らなければならないのか・・・昔々、律令の人工的な街には人が集まる場所が作られた・・・それが、都市の原動力になったことは自明・・・

 律令の都市には市場が設置されていましたからね・・・これが、都市の集客の原動力ですね。従って、市場を開けばOK・・・定期市の開設が簡単ですね。漁港の脇に広場があるし・・・鉄道があるから、駐車場を考える必要はあまりない・・・というより、鉄道を利用させるのが良いと思いますね。月に1回土日2日市内無料乗車とか・・・無料往復券をつけたチラシとかね・・・

 鉄道は利用の仕方が難しいからね・・・きっかけが無いと利用しない・・・だから動機付けを行うのにも有効でしょうね。それに、鉄道利用なら酒が飲める!飲ませられる・・・財布のひもが緩くなるはず・・・悪辣に!

 適当に広場を区割りして・・・参加者を募る・・・基本は農産品・水産品・地域の産物ならOKで良いでしょうね。基本的に市域の生産者を・・・物が集まれば人が集まるという単純な発想・・・1日目はフリーマーケット、農水産品の売れ残りは準強制買い上げ、ガソリン代ぐらいで・・・1区画は軽トラ1台と店のスペースで・・・参加費2000円の売れ残りでの1000円バックぐらいかね?

 準強制買い上げ農水産品は・・・翌日のイベント用・・・仮称「残り物汁」でも作るかね・・・地域の余り物で、地域の飲食店の参加でも・・・学校給食センタでもあれば・・・容器・箸持参で無料で・・・容器が無ければ容器は販売だね。

 只飯の威力は大きいと思うのだが・・・具だくさんにすれば、酒も飲みやすい・・・

 問題になるのは、ゴミだね・・・ゴミが出ないような販売形式・・・農産品は漬物類が多くなるだろうしね・・・容器持参の量り売り方式とかを基本に・・・駆け引きもできるし、もうちょっと詰めてよ! え?それだけ? おまけは?その方が面白い!

 韓国の在来市場だと、駆け引きが面白いね・・・ニコニコして褒めると・・・おまけも出る。量り売りだと、試食も楽だし・・・種類も買えるしね・・・衛生の問題もあるが、役所が知恵を絞ればなんとかなるでしょう。おまけのおねだりは怖い顔ではダメ!にこやかに・・・話の輪が広がれば楽しい・・・

 難点は、その日は、周辺の集落の店舗の売り上げがなくなる可能性が高い・・・ビールかワンカップを片手に、漬物や炊き込みご飯の試食で1日過ごす人間も出るから・・・しかし、人を集めないと商機は無いですからね。

 周辺集落の飲食店を閉めさせて、イベントに参加させても良いかも?どうせ、商売にならないだろうから・・・1日目のフリーマーケットの商品搬入を未明・早朝に行えばよいかな?そこで、飲食店参加者は食材の調達を行わせれば良さそうですからね。新しい地域の仕入れ先が見つかるかもしれないし・・・

 それに、定期市なら・・・駅と会場の間の店舗も活性化するでしょうね。月に2日営業でも・・・初めは良いわけですから・・・シャッターが開くようになるにもきっかけが必要・・・

 結局のところ、かつての門前町ってのも、寺に市が立つから、その門前に商機が現れ、仮設の見世が常設の店舗へと移行しただけの話ですからね。

 イベントのゴミ対策が問題なんだよね・・・ゴミの分別と、食品ゴミ・・・食品ゴミを肥料製造機にかけて肥料生産・・・農家の持ち帰りにするとか・・・イベント用の野菜と交換とか・・・肥料産業も起こせるかも・・・

 イベントの面倒なのは・・・ゴミとトイレだね・・・これが問題・・・

 結局は、何でも物が集まらない事には仕事も作れないですからね・・・やはり、律令の都市を考案した中国人は偉大だね。

 酷く乱暴な絵だけれども・・・地方創生の掛け声だけで選挙民に富を運んでこない政治屋の描くものより夢がありそうな気がしてね。しかし、何であんな政治屋を当選させるのかね?不思議でならないのだが・・・

 ああ、市役所をイベント開催会社に転身させれば良いのでは?これで、地域活性化ができるじゃん・・・

 そう・・・役割を負わせれば・・・確かに、市役所を地域イベント開催会社に転身させるのって良いかも?稼ぐ環境を生み出すための総合商社に改変・・・市議会はイベント開催会議・・・公園課はイベント会場管理課・・・市役所の自律的な役割が生まれるから・・・とにかく、イベントの運営に役所は賭けるとかね・・・ステージに、小中学生を立たせればOK・・・ご当地アイドルも色々作れる・・・一つの目的のために住民を動かすことに専念・・・目的に向かって・・・道が作れる・・・

 イベント会場に必要なものは・・・トイレとゴミ箱、ステージ・・・こいつは、国からの補助金だね。公共下水道はあるようだし、肥飼料製造機 発酵 - Google 検索 発酵を利用した肥飼料製造なども面白いのではないかと・・・野菜くずや食品ゴミの処理などを行うとか・・・この製造機を使っている所を見に行った事がありますね。清掃工場の排熱利用なんか面白いかも?ゴミだって原材料として考えることもできますからね・・・分別の問題がありますが・・・食品加工工場から出る生ごみなどは良さそうな気がしますがね。どうせ、農業の6次化ってやつをやることになるから、食品廃棄物も考える必要があるだろうし、養鶏が結構盛んみたいだから・・・

 酒蔵もあるし・・・温泉街も・・・寺院も・・・一通りそろっているが、束ねるものが無いですからね・・・

 実際、この街は何とかしないと消滅しちゃうよ・・・人材輸出産業が随分と発展している・・・進学塾というやつ・・・大学へ行かせたら都市での就職で戻ってこないからね・・・まあ、産業を育成するための地域への働きかけができるのは市町村役場ですからね・・・こういった役場が地域活性のための人を集められる企画を立てられるかの問題のような感じですね。何しろ、政治屋諸氏はあまり役に立たないようですからね。

 ふむ、長門市って・・・良く見ると発展のための材料が結構あるじゃん・・・観光資源もそこそこあるし・・・問題は、何かを行うときの継続性の問題だね・・・市役所がイベントの取りまとめを行い、イベントの発信を継続的に行うとか・・・恒久的なイベント開催を考えないと人を束ねられないような・・・

2016.01.23

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system