現在をうろうろ(1515)
日本貧窮者経済新聞
 より良い社会を提示できない政治屋君は・・・?

 偉大なる安倍晋三閣下の言う事は段々支離滅裂になってきているようですね・・・今のところ整合性があるかもしれませんが・・・どうも、変ですからね・・・現状認識や、新三本の矢・・・新三本の矢は何も示していないし・・・内容を要約すると2020年に向けて頑張る!法を作って、金を出して支援する・・・問題は、財源が既に枯渇・・・従って、税務署の役人を走りまわすための法を作り、借金取り対策をするしかない・・・

 消費税率10%、まずはこの道しかない!次は、すでに金融緩和での、紙幣の紙屑化は・・・残念ながらあまり上手くいかなかった・・・物価の上昇に先立って、企業収益の改善があったけれども、企業は増産すべきもの、販売強化するべき物を持っていなかったようですね。物流と情報通信の発達した中では、どうやら・・・ケインズ流の経済学は無力のような気がするが・・・マクロ経済学の出る幕はすでに無いと勝手に妄想していますがね・・・

 有効需要の原理など・・・日本では通用していないですね・・・結果が、政府の借金の山ですからね・・・自明・・・セイの法則が支配している。しかし、セイの法則をケインズが否定し、それに迎合して、有効需要に基づく、日本の農業政策など・・・貧乏くさい仮想の有効需要を想定しての、疑似計画経済の結果・・・生産量は減少・・・生産の欲望の減退ですかね。なんとなく・・・珍説だけど妄想家だから・・・これでいいや!

 そう、「日本らしい日本」の、これでいいや、先送り・・・そのうち何とかなるだろう!論理も金勘定もなしでね・・・感情国家日本・・・従って、権力者は国民の信用を使って、バラマキ体質が定着・・・政府の収入の20倍を超える借金・・・日本の総生産の2.5倍に上る借金ですからね。なんで、こんなに借金を積み上げて・・・それで日本は何を得た?

 何か得ているのならよいですが・・・良くわからないけど無駄遣いしてしまいました。あとは、借金を返すための金だけが欲しい!という状態ですかね?お金を使って楽しかったのかね?バラまきたいのか・・・

 しかし、本気で束でインフラ投資でもしないと、日本は破産しちゃうよ・・・借金の重みは莫大なものですからね。稼げる日本に変えなければならないのに・・・国内の輸送インフラの整備を・・・当然モーダルシフト!高速貨物鉄道しか選択肢はないと思うのだが・・・人が動くなんって不経済な事は止めなければならないと・・・人がいるところに仕事がやって来るという方式ですね。

 通勤時間を、勤務時間に組み込まば雇用のパターンが変わるはず・・・企業が郊外に進出する・・・すでに、集まる事の意味は失われつつあるはずですからね。私などは、無駄に歩き回ることから解放されている・・・自宅と遊び場を週に2回ぐらい移動していますが・・・

 自分が動かずに、普通に仕事をしているという感じですね。近頃は原稿書きはサボり気味ですが・・・そろそろ、原稿仕事は終わりにしたいですからね。

 さて、リニア新幹線も悪くないですが、人を移動させるより仕事を移動させる・・・インダストリー4.0ってそのパターンですからね。日本は仕事の段取りが悪いから、担当者が出て調整しないと仕事が動いていかない場合が多いようですからね。仕様書の理解も悪いし・・・指示は下手、指示の受け方も下手・・・作業手順なども読み合わせが必要だったり・・・完璧な計画は立てられないにしても、それでもお粗末・・・この道しかない!・・・道が無かったりしますからね。

 あの威勢の良い、この道しかない!あれはどこへ行ったの?この道しかない - Google 検索 明確な道筋を示したのかね?私には見つからなかった・・・困ったものですね。まるで、小学生程度の話じゃん・・・情けない。嘘とハッタリで固めているようにしか見えない・・・

 本当に日本経済は大丈夫なのかね?日本回帰とか言われていますが・・・それでも、企業は拠点を海外に移しつつあるようだし・・・そういえばキヤノンはどうしたのかね?キヤノン、国内デジカメ生産を完全自動化へ ロイター 東洋経済オンライン 経済ニュースの新基準 自動化ですか。人は必要としない・・・だから、わざわざ4工場5200人雇用は維持としなければならないわけですね。雇用が創出できていないじゃん・・・労働者は、より付加価値の高い作業での活用を目指す・・・ついていけない人間が8%程度出てくるね・・・労働強化を感じるのが2割程度・・・どんな付加価値性の高い仕事をさせるのやら?

 基本は海外で稼いで、海外で再投資で日本へ資金の還流は無いと考えるべきだと思うのだが・・・だって、多重債務者の前で金のある話等したらたかられますからね・・・表向きは・・・円安で国内生産回帰の幻想 トヨタ社長「そういう考えはない」、キヤノンは無人工場 ビジネスジャーナル こんな感じでしょうが・・・金を見られたら政府に毟られる可能性が高い・・・

 多分、政府は・・・臨時利得税 - Wikipedia こいつをいつやるかを考えているのでしょうね。政府のやり口を熟知している・・・財閥系の企業・・・財閥も政権も財布は同じような気がしてね・・・従って実施はどうなるのか?・・・どうも日本には古くからの投資家集団というか、日本の財政を担ってきた集団・・・そんなのがありそうでね・・・歴史の中にその気配が感じられますからね・・・話が飛躍してるな。妄想の種を拾い集めているんだ!・・・

 さて、道はどこへ続くのだろうか?近頃、世界を眺めているので・・・稼げる日本へのビジョンはだんだん見えてきましたが・・・見えても役には立たないですね。ただ・・・日本経済新聞 電子版 都市物流、鉄道に税優遇 「貨物+旅客」一体運行で 少しは、この手の動きがあるのだという事ですね。

 これは良いことだと思います。時速200kmで貨物列車が走ればね・・・トラックより間違いなく早い・・・そして、走行中の貨車の切り離しや連結ができればね・・・切り離しができればそれだけでも面白い・・・宇宙空間だと、秒速8kmぐらいの速度でドッキングをしていますからね・・・秒速60m程度でもドッキングはできるだろうに・・・その技術を開発すれば、鉄道物流に革命が起こせると思うのだが・・・

 これって、国土交通省の発案かね?政治屋はやはり役に立たないという事か・・・情けない話だ・・・結局は、「日本らしい日本」の「カイゼン」が実務を行う事になるのかね?ハッタリの嘘つき政治屋では国の運営など無理なのに・・・

 ああ、G7のサミットが恐ろしいね。これって、国際社会での問題点の洗い出しで、より良い世界を生み出すための共通認識を生み出すための物でしょ?よりよい社会を提示できない政治屋君はどうするのかね?まさか・・・円卓から泣きながら逃げ出してくる議長かね?何だか、そんな感じかね・・・嫌なビジョンだが、根回しができない事態を乗り切るには?どうも、近頃はここへ行き着くな・・・困ったものだ。そろそろ本気を見せてもらいたいものだと思いますが・・・無理かね?

 ふむ・・・ちょっと、頭の体操をした気分・・・とりとめない話・・・いま見ている映画がそうさせるのか?困ったものだ・・・

2016.01.22

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system