現在をうろうろ(1513)
日本貧窮者経済新聞
 産業とそれを動かす電力と・・・?

 さて、なんだかね・・・民間の設備投資なんか・・・増えているのかね?多分・・・増えていないと思うのだが。理由は・・・電力供給への不安・・・自由競争原理の導入・・・そして、石炭火力発電所の新設が事実上認められていない事実。

 間違いなく、自由競争で電力料金は・・・産業用の物は高くなるでしょうね。理由は・・・夏季の特別契約・・・受電量を減らすことで格安電力を受けて、その差額で自家発電を導入した企業のガスタービン発電機が、そのメンテナンスコストのためにディーゼルエンジンへの転換が予定されている・・・そういった動きがあるからね・・・

 つまり、企業は電力料金の変動に関して大きな不安を持っているという事なのでしょう。自家発電コストは高いが、トータルで工場の電力を管理することで大きな需要を分散することで、その電力枠内でやり繰りしてきた・・・

 逆に言えば、電力の大量消費を行う産業は既に、日本では存在できない・・・自明

 日本の成長が止まったのは・・・たぶん、夜間電力が100%原子力になったときなのでしょうね。これで、原発の建設が事実上止まった・・・昼間電力需要は産業界が調整して、何とかやり繰りしてきた・・・

 夜間電力需要を増やすために、夜間の電力需要喚起が行われ・・・安全のためと称して街灯の整備・・・嘘だとわかったのは、安全より節電が優先されて街路灯の消灯が行われた・・・安全はすべてに優先されていると思っていたのにね。

 夏の電力需要期に向けて・・・企業は生産調整を行い、増産体制に入れず・・・円安が夏に向かって進行する中で・・・商機を失う・・・9月以降は増産・・・冬に入ると減産・・・電力が不足するから・・・政治とは無関係に、自主規制によるものですね。

 電力に関しては、某大企業の工場の原動機課の現場の人間の話を総合して組み立てたやつですから間違いはないですね。これが、日本の現状・・・すでに、省エネに関しては限界に近い。恒常的な電力不足に対応しているわけでね。それでも、コストに見合えば、高価なガスタービン発電機を導入する・・・

 理由は簡単で、スイッチ1つで短時間で出力を取り出せるようになるから・・・重油や石炭炊きのボイラーではそうはいかない・・・8時から17時だけの出力需要に応えるためには・・・電力料金の減額になるとき、高価な契約外電力の代わりに使うとかだけに必要なガスタービン発電機・・・電力の自由化で、このメリットが見いだせなくなりそうで、ガスタービンからディーゼルへの転換を予定している・・・

 多分、産業界は電力の自由化に関して不安材料として感じ取っているような気がしますね・・・政治屋君たちは現場を知らないから、どうやら、政策もなんとなくいい加減・・・

 夏の、電力消費が多い時期のオリンピック開催・・・電力を賄う事ができるのかね?それでなくとも、基本的に電力の不足する時期に、オリンピックを開催して大電力需要を生み出そうとしている・・・電力の自由化で、どんな値段がこの時期の電力に付くのか?オリンピック 電力需要 - Google 検索 一応は話題にはなっているようですがね。

 中国ですら・・・五輪=中国当局、大会中の電力需要増に石炭出荷強化へ Reuters こんな感じですからね。どのぐらいの電力需要を見込んでいるのやら?夏の糞暑い中で・・・冷房をギンギンに入れ、TVを見て・・・フルに受電したホテル・・・真央効果で電力上積み 五輪放映時に40万キロワット需要増 - スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ) こんなぐあいですから・・・電力行政は最優先のはずなんですがね・・・だって、電気が無ければ産業は動きませんから。

 日本は、手工業を中心とした工業へ転換するのかね?木質チップを使ったバイオマス発電なども導入されていますが・・・林業が不振な中・・・KOMATSU 粟津工場にてバイオマス蒸気ボイラシステム稼働開始 乱伐につながりそうな気もしますがね・・・林業が比較的堅実な地方ですから、これはOKなんでしょうが・・・どうなる事やら?燃料用の山林が生まれるのも悪くないですが、林業のあり方自体が変わりますね。薪炭林は・・・マツやクヌギ・ナラ・カシ・の類ですかね?まあ、暖炉のある家ってのが素敵なんですが・・・私も薪炭林を買い込むかね?スダジイの森でも作るか・・・椎の実は食えるからね。そうだ、今年はドングリを撒くか・・・やはり、果樹も植えよう!

 なんだか、生活モデルが縄文時代になりそうな・・・まあ、一人なら生きていけるか・・・超省エネ生活・・・電力は太陽光発電である程度・・・それと、バイオガスかね・・・ガス灯の生活・・・ああ、何のことは無いね。結局のところ脱化石燃料というやつは前近代をモデルに、今の生活を維持するためには何をすればよいか?それだけの話ですからね。基本的には、全てのバイオマスを電力に転換するか、バイオマスを電力に転換しないで何とかすることになる・・・それだけの話ですからね。

 生産性が高ければ、薪炭林の育成も悪くは無い・・・いずれにせよ、基幹電力として原発は必要だという事ですかね?まあ、原発アレルギーを拡大することで票田を耕している輩もいるし・・・まあ、私の場合は、縄文時代の生活も可能な人間ですから、あまり問題は無いですが・・・どうしたものかね?

 どうやら、偉大なる安倍晋三閣下は、歴史認識も甘いし、現状認識すら・・・危ういし・・・戦争をはじめて終わりにするのかね?政治的なちゃぶ台返しの秘技を披露することになるのかね?だって、先の大東亜戦争も、実質的には日本政府の借金の山を何とかするための戦争ですからね。満州を独占市場とするため・・・・東南アジアの資源地帯を確保し・・・岸信介の資源獲得のための動きなども、その一環ですからね。

 やはり、戦争を始めることになるのか?また、日本は勝ち目のない戦を世界に対して行う事になりそうな・・・まあ、軍拡に使える金があるかどうかですね。しかし、やりそうな感じですね。再び、主力兵器ばかりに力点を置いて建設される軍隊・・・兵站軽視、というより兵站に金が使えずに建設される張り子の軍隊・・・日本最強!の掛け声で作られる・・・

 日本の海上自衛隊は補給艦の数が少ないですからね・・・陸上自衛隊を海外に派遣したら・・・つまり、侵略を行えば、再び自活が行われる。補給が無いですからね・・・従って、そこには戦争犯罪の山が作られることになる。アメリカ様と肩を並べて戦うには、どれだけの補給艦を持たなければならないかを考えれば簡単ですね。

 なんで、日本は中途半端な事ばかりやるのかね?やはり見栄とハッタリの文化なのかね・・・それで、不良の高校生程度の頭で無理をするから、最後は切れて・・・ああ、ちゃぶ台返しの類型なのか?「日本らしい日本」ってのは見栄とハッタリで、最後はちゃぶ台返しなんだ・・・内助の功が無い家庭では、巨人の星の一徹の率いる家族像になる・・・

 一徹君は男らしい男なのかね?単なる落ちこぼれの、コンプレックスの塊で・・・見栄とハッタリだけじゃないのかね?あの漫画は好きじゃなかったので、1巻は読んだ、TV版はほとんど見ていない・・・正当な評価はできないが・・・それで、私には「日本らしい日本」が理解できないのかね?しかし・・・偉大なる安倍晋三閣下と、東北の某市の市長の落ちこぼれ長男と・・・言動が似てるのがね・・・「日本らしい日本」の体現者には、私はなりたくない・・・あの家族像が理想にはなりえないしね・・・そして、偉大なる安倍晋三閣下の・・・も

 さてさて、日本のダメ男社会はどうなるのやら?女がそろばんを弾くようになると、男を弾き出すという・・・江戸の格言の実現かね?見栄・ハッタリの無い社会の実現で困る人間が山ほどできそうな気がするが・・・実力無き男は・・・というより、自立できない男が多いのかね?雰囲気の中に生きている・・・自己が無い・・・まあ、人が書いた原稿を読むだけで偉大さを感じられるのなら・・・

 しかし、サミットの議長は厳しいのではないかね?

2016.01.21

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system