現在をうろうろ(1510)
日本貧窮者経済新聞
 株価が下がって、経済の再生はどうなる?教育は・・・?

 ああ、今日・・・2016年1月18日も株価が下がるね・・・まあ、海外でのアベノミクスの新3本の矢は評価されていないようですからね。円高に移行しているし・・・どうも、紙幣の紙屑化は無理のようですかね?なんで、投資家心理悪化で日経平均は一時480円超安 ロイター 東洋経済オンライン 経済ニュースの新基準 

 東京株式市場で日経平均は大幅に3日続落した。米国株安や原油相場の下落、円高進行などを背景に序盤から売りが優勢となり、前週末比で一時480円超安。取引時間中としては昨年1月16日以来、約1年ぶりの安値を付けた。

 年末ごろから叫ばれている、新三本の矢は海外では評価されていないのではないかと・・・そのための株安のような気がするのですがね・・・中国や米国に原因を求めるようですが・・・日本の経済の再生の可能性は・・・?かなり低いのでは・・・政策が悪すぎますからね。構造改革という言葉を使っていますが、何も構造が改革されるような気配もないし・・・金融緩和の賞味期限は既に切れているようですからね。

 この道も無かったようですし・・・消費税はどうせ10%になりますね。だって・・・政府の借金を考えると、待ったなしですからね。どうやって借金を返すのかね?返済計画は無いようですからね。「本当に大丈夫?」安倍首相の“消費税10%の環境つくる”発言に、不安の声が続出 不安の声・・・消費税を10%にする政党に投票してしまったんですから、仕方ないでしょうね。

それに、消費税率を上げる以外にも・・・様々な税率を少しずつ上げる作業をしているわけですから・・・

しかし世間では、今年の夏前にも消費税率10%への引き上げ延期が発表されるのではないかという噂がある。

7月に開催される参院選の直前に安倍首相が「消費税率の10%への引き上げの再延期」を決断し、その是非を問うために2014年と同様に衆院を解散。

「消費税率引き上げ延期」を旗に掲げて衆院ダブル選を行い、両院で3分の2の議席を押さえるというシナリオがあるのではないかと囁かれている。


 サミット前に何か実効性のある経済政策をしないと・・・日本財政再建サミットになっちゃうよ・・・借金の重さが酷いですからね。偉大なる安倍晋三閣下を総括するようなサミットになる気配がありますからね。だって・・・2020年ごろまでに、頑張る!金を出すための法を作って支援する・・・これぐらいでは、借金取りは納得しませんからね・・・

 お母ちゃんも働かせます。爺婆も、子供も・・・無駄に大学など行かせずに、高卒で就職・・・文系なんか意味ない!稼げる人材を育成する学部を充実させる!俺より頭の良い文系は嫌いだ!って感じですかね?

 文化の文化の担い手ってのは、理系かね?まあ、日本の大卒の教養も大したことは無いような気がしますがね・・・大学へ入学するまでは結構勤勉に、大学は要領良く・・・スパッと、就職を決めて4年で卒業・・・が理想なんでしょうね。残念ながら下関市立大学では・・・就職率98.4%を誇っていますが・・・4年時で100人、およそ20%を超える居残り率ですからね・・・確かに、無駄かもしれませんが、学部学科の統廃合・・・縮小を図っても・・・まあ、どうなる事やら?

 大学ってのは、基本は研究機関で、労働者の養成学校ではないですからね・・・少なくとも、良い大学に入った実績は、それなりの頭脳と、特に勤勉である事の証にはなりますね。私は、勤勉じゃないのでね・・・私立二流大学卒、殆ど就職活動もせずに、実質的な就職活動は・・・たまたま目に入った看板、そしてその塾の社員募集の広告を日経新聞で目にして、履歴書を送って・・・筆記試験・面接と模擬授業で正社員!でしたからね。就職活動期間は10日間ほどでしたね・・・同じゼミのやつが、就職どうする?ってね・・・ああ、正社員になった・・・ああ?って感じでしたね。春期講習から、研修無しで授業をやっていた・・・

 運がよければ・・・なんだか、この歳まで運だけで生きてきた気がしますね・・・そろそろ、運の尽きか・・・まあ、教養ってのは厄介ですね。まあ、偉大なる安倍晋三閣下のようにハッタリで生きていくよりは・・・私の方が楽ですね・・・全力を尽くす必要が無いように、サボることに全力を尽くしますからね・・・期待されない生活ってのが楽でね・・・先回りして回避することが上手くなったのかな・・・そして、ああよかった・・・何もしないでもOKだった。とか・・・ああ、それ、終わってる・・・ってね。

 教養か・・・教養って何だろうね?辞書などには・・・

 学問、幅広い知識、精神の修養などを通して得られる創造的活力や心の豊かさ、物事に対する理解力。また、その手段としての学問・芸術・宗教などの精神活動。
 社会生活を営む上で必要な文化に関する広い知識。


 こんな風に示されていますが・・・他人と話をする時の会話の共通基盤となる知識と私は思っていますね。ゴルフとハッタリしか言わない人がいた場合・・・ゴルフの話を聞くだけの知識と、ハッタリがハッタリであると認識し、馬鹿にしない自制心があれば楽しくやっていける・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・ってね。だけど、日本を率いる者が、ゴルフとハッタリの話しかできないようでは困る。どうも、映画も好きだとか言われているが、どれだけしっかり見ているのか?ちょっと気になりますね・・・オバマ大統領の晩餐会の心づくしのミニコンサートにも関心が無かったようですからね。

 豊かな教養があれば・・・異なる文化の下にある人とでも話ができる・・・価値観を共有していない者とは話をしたくない!なんって、叫ぶ必要もないですからね。教養は文化の壁を破る力を持っているはずなんですが・・・日本は未だに村社会なんですかね?原子力村とか・・・言葉を共有しないことで独自の文化を誇ることになる・・・島国根性は、どうやら教養の欠如を意味する・・・異文化を容認できないという事ですね。そういった人間は外交を行う事は不可・・・自明ですが、首脳外交をご本人は上手にこなしていると信じているような感じですから・・・

 しかし、G7サミットの議長閣下を務められるのかね?あの知識量で・・・確かに、オバマ大統領を知識の壁によって撃退したのは確かですが・・・鮨屋から出るときのオバマ大統領・・・そして、秋の習国家主席の見せた表情がね・・・2015年は、ケミストリーの問題は表面化せずに、一目置かれる・・・?そんな類の報道が流れたっけ・・・?馬鹿じゃない?馬鹿だとばれただけだと思いますがね・・・戦力外・・・交渉相手にはならないことを世界が認めただけなのだと・・・晩餐会には日本発の食品を並べるとか・・・トリセツが流れているね。

 さすがに、伊勢志摩サミットはその手は使えないでしょうね・・・実力勝負の本気の会談・・・根回しに行こうとしていますが・・・逆効果では?まあ、馬鹿にされる予行演習かね?多分、米国留学中には・・・何もできなかったのではないかと・・・多分、コミュニケーション能力の欠如ってやつでしょうね。文化を理解できなかったという事かね?

 なんとなく、留学経験があることで、社会人になっても・・・米国へ送り出されたが・・・やはり無理だったのではないかと・・・再び、伊勢志摩サミットで欧米の文化の厚みってやつに対峙することになるようですね。日本のマスコミは優しいですからね・・・説得し、共感を引き出すような人物では・・・偉大なる安倍晋三閣下はないようですからね・・・

2016.01.19

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system