現在をうろうろ(1507)
日本貧窮者経済新聞
 例の道北開発計画の妄想の続き、バイオマスは・・・どのように利用するか・・・?

 プロトンポンプの続きですね・・・このプロトンポンプの仕組みが良くわかりませんね。まあ、半導体みたいのふるまいをしていることぐらいしかわかりませんが・・・なんとなく、共有結合でもしている酸素に電子を放り込んで水素を遊離させているみたいな感じですね。どんな裏技を使っているのやら?酵素の働きで・・・?

 光合成で糖などを生成させて、その糖を利用して嫌気細菌によるメタン・・・そうなると・・・サトウキビの搾りかすとかOK?廃糖蜜とかでアルコール発酵でアルコールを回収・・・リグニンなどを分解するのは・・・シイタケなどの仲間・・・シロアリには?・・・とかやっていくとまずいな食べ物の連鎖になっちゃうね・・・結構何段階にも分けて廃棄物を原料としてそのまま食っちゃうと・・・残り物は少なくなっていく・・・これでは、人造石炭とか人造石油にならなくなっちゃうね・・・

 なんだかちょっと判ったことは・・・緑色植物に水を分解させて水素をつくるか、半導体の光電効果で電気を作るのかの違いぐらいだね。水素スタートは物質がスタート、光電効果だと電気がスタートという違い・・・電気を使って水素を作るのも良いのだが・・・電気は電気として使った方が面白い・・・水素は水素として・・・そして、様々な原料物質を生み出すことができるから、明らかに役割が違う・・・従って・・・人造石炭や人造石油を合成するより、様々な原料物質を作り出すプラントの方が面白いような気がしますね。結果としては、燃料も生み出せるが・・・付加価値性の高い物質を生み出す方が良い・・・人造石油は飲めないが、アルコールは飲める・・・車と人間がアルコールの取り合いをした場合、人間がアルコールを飲む方が人にも車にも幸福・・・人は酔えるし、車は走らずに済む・・・

 優先順位からすると、食糧増産、アルコールなどの嗜好品の生産、そして燃料物質・・・多分、泥炭のできそこないのようなものが残滓になり・・・水素源になる物をどれだけ残すかで決まりそうな感じですかね?なんだか、近頃の大豆油とか菜種油を絞る製油工場みたいだね・・・大豆油をどれだけ残した脱脂大豆を作るかとか・・・脱脂大豆は醤油原料になり、醤油粕は・・・塩分が多いから、好塩細菌にでもくれてやるとか・・・飼料に混ぜたり、近頃は調味料や漬物にも使われている・・・その滓は・・・人間様が食べたら下水かね?下水処理場でメタンでも作るようになったら・・・?

 結局は、余剰生産が無いと・・・燃料までたどり着かないような感じですね。

 ふむ・・・やはり、離島のディーゼル発電機はバイオディーゼル燃料を・・・油糧作物とアルコールで作り出すのが良さそうですね。そして、原料産業を興すことが良さそうですね。最終的には水素源が使い果たされて、固体の炭素と無機物ができて・・・固体炭素は燃料にするか、そうだな・・・アルミニウムと炭素繊維の複合材料とか・・・炭素繊維は良いかも?

 なんとなく、凄い産業ってのが興せそうな感じですがね・・・土地の有効利用で・・・地下工場かな?恒久施設としての温室群・・・高二酸化炭素農業・・・完全自動化圃場・・・石炭火力発電所の発する二酸化炭素を吸収するのに必要な圃場がどれくらいの面積になるかの問題?とにかく、スタートは太陽エネルギーによる水素源の生成・・・つまり、光合成だから・・・光合成能力の高い植物の選抜と高濃度の炭酸ガス環境・・・プランクトンでもOKだし・・・選択肢は色々とありそうですからね・・・

 まあ、面白そうなのは・・・やはり、留萌から稚内の鉄道を生かしつつ・・・途中の街に1つずつ関連工場を作って分散型の産業構造を生み出すことですかね。自動化を進めつつ、人間の介在する余地を残した産業を・・・基本的には・・・農業工場従事者になるのでしょうが・・・ただ、高炭酸ガス濃度下での人間って・・・確か3%ぐらいで影響が出たはずですね・・・呼吸不全に陥る・・・

 余剰の農業生産があれば・・・より多くの原料物質の製造ができる事になる・・・セイの法則が生きてくるか・・・資源やエネルギーってのはセイの法則通りになりますからね・・・

 ただ、こんな風に全体像を描いてみましたが・・・偉大なる安倍晋三閣下では無理でしょうね。先送りの他力本願ですから・・・2020年ごろまでに、頑張る!それだけですから・・・国の計画ってのがまるでないですからね。

 どうやら、日銀もすでに限界を超えた金融政策で・・・すでに、できる事が無いために・・・意味もなく給与を高くすることで、紙幣の紙屑化を行う事になるわけですからね・・・賃金は上昇して、物価も上がる・・・

 例の、とんかつ定食の経済学・・・時給800円でとんかつ定食800円、それが時給1500円になってもとんかつ定食が1500円になって豊かさが変わらない・・・でも、昔の借金の返済が楽になる・・・

 こりゃ、近いうちに10万円札の発行と、1円5円玉の廃止が行われるのではないかね?実質的な円の切り下げ・・・

 あれ?4月に総選挙かよ?

 「4月衆院選」説浮上 民主・馬淵氏言及 「1票の格差是正」「定数削減」が争点? (1-2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK まさか、一時的に偉大なる安倍晋三閣下は総理を引退する気かね?4月総選挙、5月のサミットでは偉大なる安倍晋三閣下に替わって誰かが議長を行い、そのあとで、再び偉大なる安倍晋三閣下の総理への就任かな?

 まあ、G7のサミットの議長なんか絶対にできないと、私は確信していますからね・・・絶対にその能力が無いから・・・根回しが不可能な中での議事進行なんか絶対に無理ですからね。台本のある芝居しかできない・・・いや、正確には・・・平成27年3月18日 JFKシンポジウム「ケネディ大統領のトーチ〜引き継がれるその遺産〜」における安倍総理スピーチ 平成27年 総理の演説・記者会見など 記者会見 首相官邸ホームページ ここで白状している通りなのではないかと・・・

 ところで、今日のこの私の仕事、ここでお話をするということくらい、「世界で最も不可能な仕事」はないのじゃないでしょうか。
 なんといっても、名声が世界にとどろく雄弁家、ビル・クリントン大統領から「たいまつを引き継いで」、そのあとで喋れと言うんですから。
 雄弁家だというだけではありません。また、ジャズ・ミュージシャンとして、即興演奏の名人でもある。
 ですから私は、ここにあります楽譜に忠実な演奏をします。
 クリントン大統領がジャズなら、私は、上手いか下手かは別ですが、クラシック、というわけです。時間も、大統領の半分で、お許しいただくことにしました。


 ね!台本に忠実にしゃべる事しかできない、アドリブなんかとても・・・残念ながら、これが現実ですからね。どうやら、都合の悪いことを回避するための総選挙が好きなようですね。

 この前の総選挙は年末に国際公約を果たすことが何もできなかったことに対して、それを回避するために・・・そして、4月の総選挙は、サミットの議長を回避するためじゃないかね?

 なんとなく、サミットの根回しの巡業が上手くいかない状態になっているのではないかと・・・なんとなくね。そんな気がしますね。株価も下がるだろうし・・・あの新三本の矢では・・・しかし、株安の原因は日本には無くて・・・米国や中国に理由を求めた報道しか流れないのがね・・・気になりますね。根回し巡業は既に失敗しているのではないかと・・・年頭3日〜5日の報道から音沙汰無し・・・これって悪いパターンじゃないかね?核安全保障サミットにはカナダも出席しているはずだから・・・既に無理とか言われている?

 どうやら、ロシアとは話したいようだが・・・どうなるやら?小さな小さな晋ちゃん・・・G7は怖いのかな?

2016.01.17

  

関係ないが興味深いもの
 今回は無し

時々チェックすべきもの

 首相官邸ホームページ
 国会提出法案|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ
 The White House
 U.S. Department of State
 United States Department of Defense (defense.gov)
 世界のビジネスニュース(通商弘報) - ジェトロ

 聯合ニュース
 AJW by The Asahi Shimbun
 日刊ゲンダイ
 List of national newspapers - Wikipedia, the free encyclopedia
 一般社団法人 日本経済団体連合会 - Keidanren

 外国人投資家動向チャート

 International Institute for Strategic Studies IISS
 Chinese Military Review
 外邦図 デジタルアーカイブ - GAIHOZU Map Digital Archive
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 日露戦役写真帖
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮旅行案内記
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮港湾要覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 朝鮮群書大系
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮鉄道旅行便覧
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 新興産業の基礎知識
 近代デジタルライブラリー - 地方行政区域名称一覧
 近代デジタルライブラリー - 朝鮮各道府面間里程表
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 最近に於ける注目すべき発明考案
 近代デジタルライブラリー - 検索結果 国産機械図集
inserted by FC2 system